原初ドラゴン、言われてるほど強くなくない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初ドラゴン、言われてるほど強くなくない?

序盤の展開は普通に阻止できるレベルだし、バーンダメージは覚醒後の原初からの低コス展開でしか出せない、さらに原初展開されてもAOEで対策可能
このサイトでは10点になっていますが正直そこまでの強さは持っていないと思います
コンロ使えば原初だけでなく他のアグロ系デッキも対策できますし…
現環境最強はさすがに盛りすぎなのでは?と感じてしまいます
皆さんは原初ドラゴンをどう評価していますか?
よければ使っているデッキも教えていただけると幸いです

これまでの回答一覧 (11)

例の原初ジャバが衝撃的過ぎて評価が高くなりすぎたんですかね?上手い構築ならそれぐらい異常な勝率出せるのかも知れませんが、自分は上振れで5連勝下振れで5連敗って感じです。すでにナーフしろとの声もありますがお門違いでしょう。強いには強いし、既存のドラゴンのテンプレを覆してくれた素晴らしいデッキタイプだと思います。

爪入り、ジャバ、フルート、守護もりもりの4タイプ作ってみましたが爪ピン刺しが一番勝ててます

Lv49

自分は作ってないので、強いなーと感じてしまう理由をあげると

デッキの幅に自由があって、例えば雑魚一掃のためAOEを積んだとしても、フォルテジェネシスゼウスなんかを積んだ原初デッキに負けてしまう。本当は1デッキの勝率が高いわけではないのかもしれないけれど、「メタれない!」と感じてしまい、それが「最強」みたいな感じにみえてしまうのかな、と。

そもそもメタらないといけないと言う時点で十分強いですが、原初デッキにもいろいろあるので一括りに「10点」と言うのは早計かな、と。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    原初一掃してもその後にアホスタッツの疾走連打されるのが本当に。ロイヤルの低コス疾走もあれだけど、ドラゴンの高コス疾走も大概だと思うわ。

Lv74

まだ原初ドラゴンの構築やプレイングが
固まっていないように感じますが、
固まってくるとかなり強いデッキだと思います。

原初だけなら対処できても、
その後フォルテジェネシスが飛んできます。
巫女や低コスフォロワーでアグロ耐性もある程度あります。

またミラー等を意識してか、バハを積んでいる構築もあるようです。

原初ドラゴン相手に有利を取れるデッキというのは
自分は思いつかなかったです。

歴代の環境トップと比べれば一番最底辺の位置だと思う
原初に対して強いデッキが生きにくい環境なのが問題

原初はまだ開発途上というのが大きいと思います、構築もプレイもまだ安定してるとは言えない感じ。
自分が回している感じコンロに対しては有利付けれてると思っています。
アグロフェイスのロイヤルの方が辛いです。

ドラゴンの新しい軸なので使用率は高そうですが最強かって言われると首を横に振りますかね

ぶっちゃけ新カード入れてないランプの方が強いと思う。

アリスナーフでラハブが上からとられないからフェイスは止まるし、サハイスラやサラブレで全除去出来るぐらい盤面が弱くなったから余裕で耐えられる。

今日だけで2000盛ったわ。

個人的にフォルテとかジェネシス入ってるデッキは詰む

c7 Lv317

自分で使っていますが強いです。かなり広範囲に有利が取れており、何よりも当たった時点で絶望的と感じるマッチアップがないのが最大の強みでしょうか。

原初ドラゴンの構築はまだまだ固まっていないと思いますが、そもそも構築の幅がすごく広いんですよね。どの速度域を意識するかによってこちら側で自由に調整できるため、環境を見て速度をずらすだけでこの一ヶ月は戦えそうなポテンシャルを感じます。使用感としてはTOG期のヘクターネクロに近いかもしれません。
「しいていえば一番苦手な相手」と言えるランプや昆布は超越のおかげで絶対に大増殖しないことがわかりきっているのも、原初ドラゴンにとっては追い風ですね。
ちなみにコンロはコントロール系列の中では唯一楽勝と言っていいくらいのチョロイ相手です。原初側が余裕で勝ち越すと思います。

環境上位には残ると思うけどメタられ始めると環境トップには居られないと思います。
原初ドラゴンは今までの環境トップの様に対処法がのない暴力といった感じでは無いのでメタられたらそれなりにやられるんじゃないかと思います。ちなみに自分は使われる側。

自分はランプドラゴン咆哮峡谷軸
ディスカードドラゴン
セラフビショップ使います。

「AOEで対策可能」
全クラスがサラブレとテミス(あと限定的に黙示録)持ってるわけじゃないし…(´・ω・`)ネクロとかロイヤルはあんまり上手く取れないよアレ
あと「覚醒ターン後でしかバーン出せない」のは事実だけどドラゴンの覚醒って5t目位がザラだから十分早いし、それで盤面が返せるから強い。フォルテ抱えるドラゴンには盤面返す時に稼いだちょっとしたバーン1点×◯ダメージが大きい。

  • パルス Lv.40

    あと、原初強いデッキというのが超越やリノエルフあたりのコントロール殺しにぶち当たるのも追い風となってる気もする。

退会したユーザー

序盤は基本的に託宣、アイラ、除去スペルしか出さないで低コストフォロワーは手札に溜め込みます。
序盤にアイボリーだのマチルダ出しちゃうような人はおそらくデッキのコンセプト理解してないです。
AEOされたらフォルテで顔行ったり、もう一回原初出して展開して詰めていきます。

まあ確かにメタるのは難しくないから最強なのは数日だけだとは思います。
一応デッキ張りますがほぼテンプレです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×