ひっそりと再起不能になりそうなB&Bについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ひっそりと再起不能になりそうなB&Bについて

Nビショップ、Nウィッチ、Nロイヤル、Nヴァンプがアリスのナーフにより弱体化します。
アリスを使ったドラゴンやネクロは少数派だと思うのですが、エルフに関してはB&Bを主軸としたNエルフがそこそこメジャーだったと思います。
もちろん、仕方がない結果だとは思いますが、個人的には好きなデッキでもあったので不憫でなりません。

そもそもアリスに頼っていないB&Bデッキを使ってた・使っていく方はいますか?意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (20)

xehj Lv102

むしろエルフは鏡双撃と少しのニュートラル、そこにBBが入るか入らないかくらいニュートラルに依存せず活用できてる方じゃない?

ビショはニュートラルを沢山出す、ウィッチはドロソと愉快なニュートラルたち、この2つはもろに被害食らってる割にエルフはそこまででもない気がする

  • 七篠加奈 Lv.42

    鏡フェアリーは所詮使役者で特攻させる運命だから、体力なんて飾りなのです。

Jack@ Lv36

BBはニュートラル関連の強カードでありながら今のところ本人には何もダメージ無いですからね、まだ頑張るんじゃないでしょうか
というか他クラスのN軸とは違い、BB軸ってアグロ展開と相性悪いのでアリス依存度はかなり低いです(このせいでそんなに暴れてなかったんじゃないか説)

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    言えてるねNエルフは基本的にリノと共存させるから2コス以下がすっからかんなんだよなぁ

使ってませんでしたが個人的には相当クソな相手だったので(特に先行最速で出されたらヘクターナーフ前ですら返し手が無いこともざらにあった)良かったという思いです。
なので申し訳ないけど率直に言ってもう二度と出てこないでほしいですね。今回エルフはテンポ系やOTK系統で結構強化貰ってますし、新しいフィニッシャーも貰いましたからこいつじゃなきゃ戦えないなんてことはないでしょう。

BBエルフってBB出すために手札を整えたいだけでアリスのバフで押し切るのはサブプランだから…

envy fly Lv129

Nエルフって123アリスしないからアリスのうまみがあまり無いしサハイスラ入りの後ろに寄せたデッキならナーフの影響はない気がする。むしろ歌い手の追加で強化されたまである。

今回のナーフで大きな打撃を受けたのはNビショだけで他のN軸はたいして弱体化されてないと思う。

鏡の世界もあるし、
そんなに心配するほどでもないかな?
という印象。

むしろ強化されたドロソカードが3/1/2のNって辺りから完全体成功率上がって今後増えてくんじゃないん?
ムーンさんの使い勝手によるけど

退会したユーザー

ミニゴブ、フィーナ、エンジェルナイト、天界
色々入るので1枚採用しますよ

次弾のエルフのドロソは強いからね

とある動画を参考に、大型連打のコントロールエルフでフィニッシャー枠としてB&B採用した型を作って遊んでました。
序盤はベルエンジェルでガード貼りつつ双撃ティナヘクトルで耐え、中盤以降はサハイスラ、サハルシ、サハバハ、エンハグリームニルなどで処理しつつB&Bをぽん。バハで全てを薙ぎ払うか足りない打点をゼウスかエンハジャングルで補うなどしてリーサルに持っていきます。参考にした動画ではバハムートが2枚でしたが、私は積極的に顔面に行きやすいのと守護必殺持ちであるという点からゼウス2枚を採用、回復枠はルシフェルの他エルフクイーンが1枚、EP回復もできればもうけものとしてエリン3枚が入っています。イスラはどっちかと言えばサハの弾兼フィニッシャー枠。
エンハグリムが活躍する場面がそこまで多くなかったのでサハとリリィ回収用にエンシェントエルフに変えるかなーと模索中。ニュートラルの枚数が減るのでB&B発動に影響が出そうなのが悩ましいところです。

盤面バフより単体のパワー性能で押していくスタイルなのと、サハクィエルの効果とアリスのバフが相性よくないのとでアリスは不採用ですね。4コスは2枚取りの可能性があるティナの方が使い勝手良いです。
OTKエルフとは違って能動的にリーサルに持っていけないのが微妙なのと、コントロール故遅いのと、デッキコストがえらいこっちゃになったのとが難点ですが、超速ぶん回りアグロや高速で決まった超越でもない限り大体渡り合えますね。エリンてパワーカードなんだなあって実感します。

  • リーバ Lv.62

    ちなみにOTKエルフでもB&Bは採用してます。当然アリスは不採用。こちらはフィニッシャーではなく「囮」もしくは打点稼ぎなので鏡頼りの発動率になるOTKエルフでも十分機能してますね。

oiv Lv54

アリスはBBの為の地ならし程度でしたのでそこまで
むしろドロソ強化のおかげでN軸でないエルフとのハイブリッドがやりやすくなると思います
自分は薔薇野獣とかやってました
懸念事項としてはフルムーンと抜刀レオニダスですかね
どちらもそれほど採用率は高くならないと思いますが

Pikumin Lv54

OTKを基軸にしていたなので入れてませんでした
鏡の世界と双撃、ミニゴブ、フィーナ、死の舞踏を活かして相手のリソースを奪い、隙あらば攻撃するためだったのでそこまで問題には感じてません。
ドロソが増えるのでテンポ系と組み合わせてもまだ戦える部類だと思います。

たみ Lv79

アリス引けなくても勝てた試合は沢山あるので、なきゃないで何とかなりそうな気もします。まだフェリア健在ですし。

アリス弱体よりドロソの追加による強化幅のが大きいですね。元々123アリスはやってませんでしたし、相手がそれをやってくることがなくなるのも+に働きます。なので再起不能どころか使いやすくなると思われます。
まぁBB軸のデッキはガッチガチのテンポ型で、新弾からエルフカードメインでもテンポデッキがやれそうなので、あえてN軸のデッキを使う人は少なそうではありますが。

nonomo Lv14

アリスを使っていないB&Bデッキはフィーナ、ミニゴブ他汎用性の高いニュートラルと鏡の世界を積んだOTKエルフを使っていました。
ただこのタイプのデッキは残念ながら消えていくと思います。
サハクィエルを使ったコントロール系のデッキなら活躍できるかもしれません。

BB入りOTKを使っていた身としては、寧ろ追い風と言ってもいいレベルですね。
鏡で双撃もBBを混ぜるだけのタイプなので、BBはこれからも問題なく使えます。
寧ろ対応ができなかった相手のアリスのムーブが消滅しそうなことの方が大きいです。

退会したユーザー

ニュートラルエルフよりリノエルフとかの方が来期は強そう。。

先攻運なかったので、元々アリスに頼らないBB使ってました。いわゆるリノ確定鏡Nエルフ。

ですが、それよりはアリスバフを見据えて、パワカをぽんぽん投げて相手を後手に回すNエルフが最終的に一番環境に適合してた感じがします。一個人の意見ですが。

そこそこ戦えるとは思いますが、BBというよりも他のカードのパワーありきのNエルフなので、パワー的にはリノを中心に使うかなーという感じです。BBの出番は多少減るかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.37

    あ、あくまでBBを使うならって話で。

エルフはエアプだけど、鏡の世界や双撃、4コストのやつで薔薇を加えたりはあったけど、123アリスは余り印象にないので、僕の主観があってればBBは手段の1つとしては普通に残ると思う

退会したユーザー

アリスアグロとこいつの相性が悪いからダメージは0に近い
他職のアリスアグロがダメージを食らってくれるおかげでこいつが活躍しやすくなるまであるよ

hmkt Lv25

bbの体力バフが強かったから入ってはいたけど無くてもいい感じだったな。その代わりに新弾カードが入るだろうからそんな痛手てはないんじゃないか?Nエルフはコントロール向きだしね

もともとエルフは手札溜めしやすいし、鏡の世界とかもあるから、普通のデッキに2枚ずつ組み込むとかはありじゃね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×