このゲームにおける上級者のラインって何処だと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームにおける上級者のラインって何処だと思いますか?

皆さんが上級者や初心者の判断をする判断材料にするのは何ですか?

これまでの回答一覧 (28)

自分含めてこういうサイトで騒いでいるうちは上級者にはなれないと思います。(勿論例外もいるとは思いますが)

他1件のコメントを表示
Jack@ Lv36

上級者→インフレに馴染んでしまった人。むしろ糞ムーブできないと愉しくない

初心者→インフレをおかしく感じる人。糞ムーブされて怒る

他4件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    感覚が…毒されていく…

  • たみ Lv.79

    上級者向けのカードが増えるほどゲームが廃れていくんですね分かります

  • Azel Lv.39

    上級者ってかもはや上位者…

  • タカヤ Lv.25

    上級者=調教済ですね分かります

  • 白え湯 Lv.32

    上級者にはある種の「諦め」が必要

Y・U・A Lv330

せっせとランク上げにいそしんでる奴は初心者だ

Mp盛り盛りしてる奴は中級者だ

上級者はシャドウバースやめた奴だ

Lv150

tier1使ってるかどうか

構築ではコピーデッカーではなく流行を作り出せる事。
カードの強みと弱みを他人に分かりやすく教えられる事。
あとプレイングでミスらない事が上級者かなと思います。

脳死でナーフナーフ喚かない。
好き嫌いを口にすることはあれど、ナーフすべきかそうでないかはちゃんと私怨抜きに判断できること。

ウルズの効果を上手に使えるかどうかが
中級者の分かれ目。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ウルズの運用の仕方は確かにアリですね。上手く使えるかどうかと言うよりは強みを理解出来てるかと言った方が正確かもしれませんが

Uzak Lv224

アグロやミッドデッキを使っててどんな状況でもフェイスに来る人とかはあまり慣れてないのかな?と思ったり
こちらのフェイクや地雷を的確に処理されると、アカンこの人には多分勝てん…とか思ったりはします
まぁ単純に事故ってるだけだったり、上ぶってるだけだったりということもあるので決めつけみたいなことはしないですね

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    フェイスに行くか処理をするかの判断を正しく出来る人というのも案外少なかったりしますよね

  • シエスタ Lv.13

    これは同意。

  • hmkt Lv.25

    この前2ピックで久しぶりに赤い人とやったら相手いいピックしてて負けると思ったけど、凄い所で処理に走ってくらいれてライフ1残ってかったわ。

安定して先攻引けるかどうか

envy fly Lv129

環境を理解し、それに合わせたデッキ構築をしているかどうか

退会したユーザー

結局力のところ構築力も含めたプレイング

  • ストライク加藤 Lv.26

    メタを読み、緻密に練られたデッキを使い、相手の行動を読み、勝つ。カードゲームの基本ゆえに一番大切な所ですからね

上級者と初心者なら一定度のカードや環境に対する知識
上級者と中級者ならトップ引きの安定感と強さ

神秘の指輪を強いって言ってる奴は違う。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ドロシーでは重宝しそうですね。他のデッキは分かりませんが

  • 耳朶爆発 Lv.224

    強いではなく便利なだけだからなあれ事故りやすいデッキだとマリガンの際キープしたいとは思う

自分の作ったデッキが、コピーされるようになったら上級者と呼んでいいのではないでしょうか?

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに上級者のデッキは全部のカードにしっかりとした採用理由などがあって緻密に練られていることが分かりますよね

ランクマッチ100回
2ピック100回
フリーマッチ100回
そしてテキスト音読10周
これを毎日やる!!!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    地味にきつ過ぎて、それができるなら、シャドバのサイタマにだれでもなれそう。

  • じゃむ Lv.57

    2ピックで五回戦うとすると一試合一分でも11時間以上かかるんですが・・・

  • ストライク加藤 Lv.26

    趣味でヒーローをやっている人ががやってそうですね

  • 内歯歯車 Lv.15

    3台使ってランクマ、2ピック、フリマを同時に行えば何とかなるかな?

テンプレデッキを使う事に抵抗を感じるかどうか

たみ Lv79

二択の玄人
構築戦ならランキングの一覧に名前がのっていること

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    2pickは途中リタイア無しで5勝ランキング上位乗るレベルなら上級者。途中リタイアありで10位前後は入れるレベルも上級者って印象。2択の玄人はランキングに少し名前が乗るレベルでやってれば何回も達成してる

  • ストライク加藤 Lv.26

    2picは確かにカードゲームとしての腕が詰まっているかもしれないですね。実力は勿論、運要素も絡まっている

至高の2pick

  • ストライク加藤 Lv.26

    それ自体が上級者の証かどうかは個人の判断ですが少なくとも下手くそな初心者がなれるものでは無いですからね

進化の切るタイミング

  • ストライク加藤 Lv.26

    しっかりと後の展開を読んだ上で進化をするのかしないのか考えてプレイしてますよね

負けカードが見えた瞬間光の速さで切断=上級者

なお Lv38

ガチレスすると、自分の取った行動全てに対して明確な理由が言える人だと思っています

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    三つ、三つ理由を考えるんだ

  • 退会したユーザー Lv.37

    イチローかな?

テンプレデッキじゃなく
環境に合わせて自分で勝率6割のデッキをくめる人

  • ストライク加藤 Lv.26

    プレイングや構築力、そして土壇場での運など基本的な部分が出来るかどうかでかなり変わって来ますからね

退会したユーザー

勝率65パー

遭遇して「初心者かな?」と最初は思う行動

・進化の使い方
盤面処理に使うわけでもなく顔面殴るわけでもなく進化して即ターン渡してくる人(潜伏を除く)

・使用カードの内容
超マイナーカードが来ると驚きますね(アンデッドキングなど)


あくまで「お?」と思う程度ですが

  • ストライク加藤 Lv.26

    マイナーカードは縛りプレイをしてる人もいるかもしれませんからね。そこら辺の判断は難しい所です

scoopon Lv32

構築力が一番だと思ってます。

edage Lv22

相手の手札タイプを読み置き進化できるかどうか

有名なのはハゲ対策に進化切るとかだけど、盤面を有利にするためだけの置き進化できるのは間違いなく上級者

マスター帯の方にメアリー置き進化されて、倒せなくて自傷で12点ぐらい削られて負けた

  • ストライク加藤 Lv.26

    まさしく「進化のタイミングは勝利の鍵」ですね。ネタにはされてますがしかし重要な要素の一つだと思います

名雪 Lv36

無駄進化

  • ストライク加藤 Lv.26

    進化権は重要な要素ですからね。それを扱いこなせるかどうかで勝率はかなり変わってくる

退会したユーザー

ウォーブレやハースでもやっていけるかどうか

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにカードゲームの根幹を理解してる人はどんなカードゲームをやっても勝てる様になるのかもしれないですね

  • 退会したユーザー Lv.82

    ウォーブレ始めた時はまるで中学から高校に上がって勉強が一気に難しくなった感じがした

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×