散々荒らして行って後には何が残った…?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

散々荒らして行って後には何が残った…?

ワンドリはニュートラル強化のパックだったはずだけど結局アリスナーフ。このパックって結局何だったのでしょうか?個人的にはデーモンイーターやオズぐらいしか良いカードはカード思いつかないんですが…。(アリスナーフしたらしたで文句言うの何なのって人もいるでしょうが元からこのパックは出すべきでは無かったと自分は考えています)
そんなんどうでも良いわ新パック楽しみって人は初めて泣いた映画でもどうぞ。自分はスタンドバイミードラえもん置いていきますね。

これまでの回答一覧 (36)

Y・U・A Lv330


それでも俺たちが残った

他8件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    脈絡ないけど何かカッコいい

  • キティちゃん Lv.184

    流石Y・U・A先輩

  • 退会したユーザー Lv.77

    いやぁ名セリフだわ

  • 退会したユーザー Lv.327

    実際ドラネク環境から倉木環境を抜けてきた歴戦の猛者並みに屈強な精神力を持ったユーザー多そう

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    名言だなぁ

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドラネクの二強クソゲーに耐え、倉木の完全一強クソゲーに耐え、ヘクターの二度目の行進クソゲーに耐え、ニュートラルのクソゲーに耐えてきたユーザーは歴戦の勇者。 エンハライブラの消滅耐性まで付いているのだから最強。

  • Y・U・A Lv.330

    でもこれ冷静に考えたらずっと魔王やってる奴もいそう

  • たいやき Lv.51

    そんな我々もイージスには触れられない。

  • ヤジュセン Lv.42

    我らは連なるシャドバ民!!!!貴様にナーフを… 自分で作ってなんだけどつまんねーな

ニュートラル強化はコンセプトからして失敗してるって最初から言ってたぞ。結果失敗した経験が残った、それを次に生かしてくれれば良いのだけど…

他3件のコメントを表示
  • ボッカツ Lv.27

    失敗するの分かってて実装して、それで成功させられる腕があるならいいけど。 案の定失敗ってもう救いようがないな。

  • まったり Lv.94

    > 案の定失敗ってもう救いようがないな。。普通の会社でそんなことやったら降格か窓際直行だよな

  • - Lv.119

    ドロシーでやらかして次に活かした結果が獅子なんだよなぁ

  • Nameless Lv.23

    実際獅子ってビショップ版ドロシーだよね。コストダウン・スタッツ・(実質)大量展開 なぜかそれまでの動きをNで強くしつつ元のコストまで下がるという意味不明な活かしかただが。

退会したユーザー

屍王が案外強かった
冥河で帰還6枚体制が完成した
オディールがとても美しかった
これだけ残れば満足です

他1件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    冥河のおかげで色々デッキ作れて本当にありがたい。屍王は最初当たったプレミアムレジェンド砕いたのが勿体無いと思うくらいですわ(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.32

    屍王は3ヶ月やってて一回も見なかったな…

退会したユーザー

ワンドリなかったことにしてもいいんけど古の英雄っていうグッドデザインカードがあったこと、俺は忘れない

他7件のコメントを表示
  • 塩故障 Lv.6

    除去耐性、デュランダルとのシナジー、突進付きで腐らず仕事をしっかりする、しかし、変化、消滅に弱いと、強すぎず弱すぎずのいいカードですよね。

  • 退会したユーザー Lv.45

    登場演出、セリフ、フレーバーテキスト、攻撃エフェクト、その他雰囲気全てにおいてケチのつけどころのないレジェンドオブレジェンド。戦士の中の戦士。英雄の中の英雄。

  • 退会したユーザー Lv.45

    実装前に兵士って知った時ちょっとガッカリしたのほんとごめんね。きみ指揮官だったらとんだぶっ壊れガイジカードやったよね。よくぞ兵士でいてくれた。やロ担有能

  • Lv.16

    古の英雄カッコイイよね!

  • 退会したユーザー Lv.123

    両断!のボイス大好き

  • Ggx4 Lv.21

    もはやコンロの必須カードだよねぇ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    こいつを弱いとここで書いたのはすまなかった。 今じゃ凌ぎと同じぐらいコンロで必須と思ってる

  • たみ Lv.79

    アドブレでもってこれるのもGJ

ヘクターをはじめとするゲームそのものを殺したレジェンド達がナーフさせる決意、そして月毎にカード調整をする環境を作り出してくれた。

もうそれだけで十分だ。
十分すぎる。

馳夫 Lv278

運営に危機感が残った(と信じたい)

他3件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    プレイヤーには不満が残った

  • 馳夫 Lv.278

    上手い、座布団10枚さしあげて!

  • ササミ Lv.3

    座布団もゲームもガバランスなのほんとサイゲ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バハムートなげて座布団全部消し飛ばすまでがサイゲやぞ

WLDって運営が新規と古参の格差の縮める為にニュートラル強化と謳ってた気がします。まぁその結果がアレですけどね(苦笑)

何が残った…?  
残ったモノは『クラス愛』とかですかね…。

「自分は絶対にニュートラルデッキなんか使わない!」的な。

アリスを環境最後にナーフするのも始めから織り込み済みなんじゃないかなって思う
案の定ナーフを繰り返して環境がクラス間を移っていったし(軒並みニュートラルだったけど)
ドラネク環境からエルフドラ以外は一度環境トップを経験することになった(ネクロヴァンプだけは予想を反してニュートラル抜きで戦ってしぶとかったためナーフでトドメ刺した)
最終的にニュートラルの軸になるカードの多くはナーフされ諸悪の根源のアリスもナーフしてはい次環境へ…と言うわけです
予定調和って感じがしてきませんか?

あ、関係ないけどオズを良カード扱いするのは危険だと思う 普通にやってることパワー高すぎる

ドラゴン使いとしては使い勝手のいいドラゴサモナー、ネタの天穹、ジャバなどそこそこいいのもらえたんでまぁ意味がなくはないかな、と。

まぁ石像みたいなゴミもありましたし、来期はもっと悲しいですが…。

他1件のコメントを表示
  • たみ Lv.79

    疾走ドラゴンだけ若干強化されるよ(5コスで攻撃力2倍になるやつ) やったね(白い目)

  • じゃみ Lv.205

    『攻撃後倍になる』『進化するとスタッツ据え置きで疾走になる』前評判を覆してくれたらいいけど…

serket Lv46

オズは超越と一緒に上下からウィッチのスペルを潰してるクソカード筆頭なんですがそれは

オズも高スペルを抑制するから良カードではないゾ。
せめてウィッチスペル限定にしとけばね

  • ぽっぴん Lv.15

    良カードってのは間違い。強カードって事で。シャドバで良カードは生き抜けないって法則あるからね()

汎用カードによる健全な環境の破壊は過去にTCGで起こっているのに、運営は知らないのかな?

そんなカード知らないという人は、「出産の殻」というカードを検索してみよう。

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    遊戯王のシンクロ召喚時代にトリシューラ、ブリューナクという前例もありますね

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そもそも汎用どころかクラス縛りカードすら環境破壊を意図的に行うような運営が汎用カードで環境を破壊するのは目にみえてたよな

  • Jack@ Lv.36

    ファイレクシアマナを許すな

  • チンパン Lv.21

    どんなデッキでも入る精神的つまづきを打ち消すために精神的つまづきを入れなければならなかったファイレクシアマナを許すな

mo Lv19

オズが良カードって…

このパック引き続ければ3ヶ月は環境で有利になれますよっていう環境特攻パック。対象期間過ぎたので弱体化された。

オズが言ってただろ、虚構をあげるって。
一時の夢を見ていただけだよ。

  • まふー Lv.29

    多くのユーザーがそれを受け取った代償がこれか…

パワーカードは限界が来ると運営が思い知ったこと。これだけでもでかい収穫です

サマーウォーズっス
もう5〜6回見てますけど、何回見ても泣けるっス

運営からしたら今のシャドウバースはまだβ版の可能性ある

多少のクソ環境でもやめない訓練されたユーザーが残った

ヴァンプ的にはナーフで壊滅したデッキが多すぎて新パックで何が拡張されたんだっけ?って言う感じですね。騒乱期よりモチベーションがあがらない環境があるとは思わなかったですね。

早くメドゥーサデッキ組みたいな。

パックの代表にして派生性があるデッキコンセプトの中心に居るカードをナーフ、それも効果半減とは正直予想外でした。
やるにしてもコスト+1程度と踏んでいたんですけどねえ……

ただ、問題の所在はWLDだけではないです。
8月のNデッキ勝率は幾つかのクラスデッキと接戦で、今のアリスでも一度はバランスを取れていました。
そこを崩してでも環境全体をナーフし始めた結果ですから、原因としてはシャドバの根本に有ったと言えるでしょう。

まあ原因がどうであれ結果の話は別なんですが、
ゴーレムアサルト、若レヴィ、カラボス、天狐、三月兎などなど、メインテーマが吹き飛んでも被害が大きいだけで残る物自体は多い、はず

  • now Lv.180

    これですね。環境が良くても勝率が高いカードはナーフするという意思を示したというのはアリスナーフを望んでいた方々にとっては寧ろプラスなのでは?

ドラゴンにしかまともに組み込めなかったNを
全クラスに開放した功績を
ただの荒らし扱いするなら
もうNなんか一切使うなやって話や

Nが蔓延して多様性が失われるから
Nをナーフしろというロジックが
多様性を奪うロジックでしかないと何故気が付かないのやら

ドラゴン的にはサモナー・天窮・魔海の3枚くらいしか構築入りしてないですが恩恵は大きい、ジャバ?知らない子ですね…
アリスのナーフ量が環境から消えるかどうか際どいラインですが消えたらいい追加パックだったで終わりそう

ドラゴンさんの次の追加パックはあと3ヶ月先です
泣いた映画とか余り覚えてないけどリトルダンサーとかかな

Lv93

ロイヤルにはマスタークノイチやかとんの術、刃ネズミ、英雄といった使いやすいカードが追加された段でした。トランプナイトは1/2にしていいからかとんの術の潜伏6点返して…

なし Lv7

カラボス

運営すら否定したのにユーザーが分かる訳無いだろいい加減にしろ!

まあ強いて言うならビショップがアグロっぽい動き出来たりしたのはそういうのならではかなと

LH Lv33

何を残したって?
大量のエーテルに決まってるじゃないですか!

正直ナーフされすぎてシャドバ環境の中でも最高クラスの黒歴史環境になってるんじゃないかって思う。

月1ナーフをするって言ってしまったからそれに合わせる様にメチャクチャなカードを出してる風にも思えてしまう。

何か失敗だけが残った環境ですね。
こういう事されると、新弾で自分の愛用してるクラスも被害に遭うんじゃないかってビクビクしてます。

今後は考えてからカード出して欲しいですね。
シャドバ運営は頭スマホ太郎なので無理でしょうけど。

初めて泣いた映画はクレしんのオトナ帝国です。
当時クレしんで泣くとは思ってなかったゾ...

退会したユーザー

荊の道とリラはまぁまぁ良かった
グリームニルとヘクターのナーフは気持ちよかった

劇場版ラブライブ

進化権が無くても無謀なる戦のおかげで天翼君が失踪出来るのでそこは嬉しい。
魔海…は普通にメチャ強カードだけど可能性の広いカードだし、バハムートよかよっぽど良いニュートラルレジェカードで好き。
泣ける映画は寧ろ教えて欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×