質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fenesis Lv15

強いと思うんですが...

「ルナルの死霊術師・リュート」についてなんですが、弱いとか使い道が分からないとか言っている方が一定数いて驚きました。
私はコストは確かに重いものの、盤面に4体も一気に展開できて尚且つランダムですが相手フォロワーの攻撃力を4点も下げられるので弱いわけないと思いました。ヘクターとかと組み合わせれば強いと思うんですが...。

弱いと思われる方は是非回答お願いいたします。

これまでの回答一覧 (11)

ミッドレンジに入れる場合
7,8コスは攻め時なのでこれより不死の大王の方が出したい

コントロールに入れる場合
相手がアグロorミッドレンジ・・・進化権無ければ1体攻撃力-4のみが盤面干渉。8コスにもなってそれしかできないのでは出してる余裕がない。余裕があるならモルの方が出したいし
相手がコントロール・・・不死の大王やモルの方が出した時得

私の印象はこんな感じ
総じて不死の大王、へクター、モル、ここら辺の方が有用なタイミング多そうって感じ

退会したユーザー

これが弱いというより他がもっと強いし、こいつのコストも高いから入れる枠なさそうな印象

かなり強いです。(=゚ω゚)ノ
コイツを出した後、すぐに「骸の王」がプレイ出来るようになります。
つまり8コス、7/7だったのが、8コス8/8になります。
もうお分かりですね?

インフェルノドラゴンさんは知りません。

Raul Lv23

シャドウバースでは基本的にコストに対して能力が累乗的に上がっていきます(ドラゴンのようにppブーストするクラスは除く)
そしてこれは個人的な感覚なんですけど8コストは実質10コストくらいが実戦的な性能だと思ってます
それを踏まえるとまずルナル本体が4コスト相当でスケルトン×3が3コスト そして8ターン目のターン終了時能力持ちが次のターン生き残る確率はほとんど無いので実質1ターン限りとすると「ランダムな相手1体の攻撃力を-4/0する」が残る3コストの性能として適正かと考えればまぁどう考えても弱いので「カードパワー的には」弱いと考えられます
後は能力が実戦的に使いやすいかどうかなんですけどまずこれを主軸にデッキを組む程のカードパワーは無いしそういった性能でも無い、アグロであれば遅すぎるし能力が噛み合ってない、ミッドレンジであれば8ターンはフィニッシュを考えたい所、ネフティスやラスワもシナジーが無いのでおそらく入らない、よって残るはコントロールですがそもそもこのゲームでは基本コントロールデッキは弱いんですよね
よって使われないと思います

kkk Lv13

まぁバハムートイスラフィールサラブレその他もろもろで死ぬやんって所が弱いですかね。乙姫が生きてないんやからこいつも活躍することは無いかと

うどん Lv129

別に攻撃下げるのも展開するのも強いんだけど、
・1ターンしか攻撃力落とせない
・ランダムなのでイージスなどに当てられる保証がない

このあたりが弱いと思う
永続で攻撃力最大に当たるなら強かったかもしれない

2pickだと強そう
ランクマならこれよりもっと入れたいカードあると思うし微妙ですかね

場に出てる奴だから疾走には意味無いしスケルトンに守護が付いてる訳でも無いから
8ターン目にこれだけ出しても相手に色々やられちゃうと思うので扱いが難しそうです

こいつが弱いって言うより不死の大王とかもっと強いのがいるから入れる枠が無いって感じだと思います

tiger Lv44

疾走に効果ないのが致命的です。
コストも重いし弱いと思います。

退会したユーザー

強いと思うがコスト8ってのが微妙なんだと思う。
これだけではフィニッシャーにはなり辛いしヘクター使うならコスト的に大王の方が使い易い。ラスワないからネフティスにも入らない。
コスト8だからモルさん出した方が良さそうだしとちょっと使い辛い感じがするね。

リュートが1/1でもコスト7だった方が評価が高い可能性まであると思うわ。

xehj Lv102

コスト7って言ったら、ワンキルしてくるデッキ多数、ローランやカラボスで一気に流れ変えられたり、複数除去なんかもどんどん出てくる頃…
そんな時にフォロワー並べられるからってだけで一概に強いとは言えないんじゃないかなぁ…

デスタイラント軸のコンネクならありかなと思います。4体展開とデバフは中々。同コストのモルディカイと比べると、単体のパワーは劣りますが墓地貯めと、出した時の隙が少ない。攻めるにしても守るにしても1枚だけでは中途半端なカードですが力比べやヘクターなど他のカードとの組み合わせで進化を発揮するタイプ。単体で完結したモルディカイとは違った良さがあると思います。
ただミッドレンジだと不死の大王やモルディカイを入れたほうが強いと思います。フィニッシャーにはならないし、時間稼ぎしたいような軸でもないので。コンネクやデスタイラント自体あまり見ないし入れるのも好みのレベルなのでランクマでは見ないでしょうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×