シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (13)
4コスまでで盤面固めるクソ低コスが、後攻1tで取りにくい1/1/2と相性が良すぎたから
先行ゲーってかアグロが最強、尚且つ10ターン以内に終わしたい運営の方針から低コストでもレスポンスの良いカードが大量追加したから。アグロだとしてもリソースが切れる事がないから手札と進化権+1が先行後攻の穴を埋めきれてない
強力なファンファーレや、能力持ちが増えたから。
進化時効果で盤面が取り返せなくなったから。
進化権で盤面を取るカードが、殆ど出なかった。
インフレが起きたため、
有限である20点のライフを削りやすくなった。
先行が先に多くのppを使えるのでインフレの利益を得やすい。(例 アルベール、ナーフ前ルナル)
元から先行が強いアグネクアグロヴはしょうがないけどニュートラル関連をナーフすればかなり緩和するだろ
後攻有利を是正するために先攻4ターンで強いカード作ったら強すぎたからっていうのが大きいと思う。あと環境最上位のデッキが先攻のほうが勝ちやすいデッキだから。
4コス以下に狂効果持ったフォロワーを追加し過ぎた。
ファンファーレもラスワもあのなんか変な緑色した旗印の効果も。
そういうふざけたことは平気でするくせに挽回手段は貧弱なままなんだもの当然先攻ゲーに陥る。
単純に進化関係の勝負への影響が強ければ後攻有利、そうでないなら先に殴れる先攻が有利
先攻1Tは攻撃不可で、後攻は攻撃可能でワンキルできる、とかじゃなければ大体のゲームは先攻有利だよ
進化が勝負の鍵って売り文句が口だけになってるから。
低コストのファンファーレが強すぎてアグロが強くなった結果、当然のように先攻有利に。進化権が使える頃にはボロボロにされるんじゃどうしようもない。
ファンファーレが強くなったから
時間効率がいいから
単純に進化効果よりファンファーレの方が強くなったからかと。
後攻有利はレヴィルーン、フロフェン、いたネク等が強かったがファンファーレでのバフや除去カードフィニッシャー級の重めなカードばかりだった印象が強いです。
(もちろんアグネク、アグロヴ、御旗等先行有利もいた)
強力なファンファーレが増えたから
ROB前期が後攻有利だったのは環境トップのドロシーを軸にしたデッキが手札枚数が多いこと・4T目にレヴィ魔弾ルーンで盤面3体処理しながら2回スぺブして2点顔にダメージ入れられることなどで後攻強いデッキだったからです。また、STD終盤~ROBまでエルフが環境トップでしたがこれも後攻4T目にエルフプリンセスメイジが進化して0コストフェアリー2体を手札に加えられるのでデッキの回り・コンボパーツ集めがスムーズになるので後攻強いデッキだった。また、他のデッキでも4コストの進化効果持ちのプライズカード(主にフロフェン・ハゲ・ドラウォリ)が活躍しやすかったのがあります。今だとこれらの4コストプライズカードでは獅子などをまともに返せませんし、フロフェン押し付けにしてもサラブレなどで返されやすくなって使いにくくなりました
1コスはメイとかエンスナでおとなしく4んでほしい、4んでほしくない?
4んで欲しいです(#^ω^)