シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヴィーナスさん!?
森の民の皆様、1コス3点で盛り上がる中ひじょーに申し訳ないですが、こちらは新パックのドロソ担当です。
5/4/5→6/7
ファンファーレ 収穫祭1枚を手札に加え、そのコストを0にする。
・5コス標準スタッツ
・0コスト(ただしアミュ)がファンファーレで手に入る。
pickで安定したコンボができる点は非常に強力で見どころではありますが、構築では活躍するんでしょうか?
これまでの回答一覧 (25)
なんかこれだけ0コスが配られ始めると、リノナーフされそうですね…象軸繁栄が微レ存…?
特定のクラス強くするカード作りません発言する割にはこれ出すのは頭ワンダーランドとしか言いようがないっすわ……
収穫祭のコストは4でしょ?
そこから単純に考えると、こいつってつまり1/4/5なわけで、マナカーブはそこまであてにならんとは言え、こんなのなかなかないよな。
運営がナーフのミスを認めた形になるのかな。
構築にも入りそう。でもエルフは上手い人が組んでこそのクラスだから俺には分からない。
-
退会したユーザー Lv.37
今となっては収穫祭を弱体化し過ぎた感はありますよね。あぁエルフ上手くなりたい。
-
退会したユーザー Lv.84
まあ、もし、3コスであるエイラを0コスで手札に加えるフォロワーがいたら発狂ものですからね、運営もさすがに収穫祭はコスト間違えたと思っているんでしょうね。
-
退会したユーザー Lv.86
収穫祭はOTKには不要、テンポも盤面が埋まって不要。・・・あとはあの悪名高いデッキが待ってるよ
OTK枠にはフィーナの方が適正かと思います。5コスなら結局進化は切らなきゃいけなくなりそうなので。
他のデッキなら6ターン目の終了時からドローを開始することになりますね。
ここから3プレイ以上を続けることを考えると6コスト以上のカードとは相性が悪いです、ティアは使いやすくなると思います。
コンシード型のデッキならチャンスはあるかもしれません、盤面とリソース勝負に付き合ってくれる環境なら使われるかも…くらいの感想です。
活躍すると思います。理由は3つあります。
1つ、置くこと自体がテンポロスでありデメリットでもあった収穫祭のデメリットを帳消しにした。
2つ、進化権なしで0コスを加える手段は非常に少なく、0コストはリノセウスやコンボに活用する弾にもなる等豊富な使い方ができる。
3つ、エルフの5コスト層は貧弱であり、標準スタッツでメリット効果のあるこのカードを採用する隙間は充分に存在する。
4つ、可愛いから。
これらの理由で汎用性があるヴィーナスは構築でも充分活躍できるスペックがあると思います。
「最速でも5Tからのドロー強化」というのがどういったデッキに入るのかがポイントですね。
効果よりもエルフに中コスト標準スタッツが来たことの方が嬉しいです。
リノセウスを使わないなら強いと思うけど
7ターン目くらいにはリーサル狙えるのに長期戦考えるような効果は微妙かなぁって感じがする
リノセウスを使わないエルフにこれ三積みして象でリーサル狙えってことかな
対空射撃もあれば今の環境でも通用しそうなくらい強そう?
でもやっぱりリノセウスでいい気が…
絶対収穫祭は2コストに戻れないねえ…
0コスト生成の時点でヤバイ
0コストならきつくないから構築でもくっそつよい
サーチするのに平均スタッツ!強い!
0コスだからプレイ回数稼げる!強い!
一度置けばほぼ恒久的に毎ターン1ドローで手札が尽きない!強い!
結論:強い!
よりによってフィーナとの競合なのがなあ…現状、0生成組では0を2枚のエルプリよりリノサーチのミニゴブを0コスにできるフィーナの方が有用性が高く、その枠と争うことになるのはいくらファンファーレ0生成と言えどきつい。白狼根源B&B入りを使ってる身としてはアミュが根源で返せないのも割と痛い。
音楽隊ではいうまでもなく邪魔、テンポでも大事な盤面1つ埋めることになるのでやっぱり邪魔、妖精郷デッキにしても2枠場を埋めるとかないわーなので邪魔、と収穫祭自体邪険にせず扱えるデッキが限られますね。
というわけでpickでは強いですが、構築だと相当上手く組める人じゃないと難しいんじゃないかな。
いやぁ、テンポエルフの手札切れを解決してくれる良いカードですねこれは!もうGなんて要らんのや(嘘ですピン指しします)
2枚は必ず積みたいです(´∇`)
ピン刺し歓迎
0コストやぞwww
やったああああ
直接場に出せばよかったんじゃないん好かねぇ……
何か収穫祭本来の仕事より、リノコンボのパーツとして扱われることのほうが多そうだなと思いました。
-
退会したユーザー Lv.37
やはり目につきますね・・・場を埋めがちなアミュレットなのでどうなるのか気になります。
-
退会したユーザー Lv.37
それならいいんですが、、戻したいカードがないのに戻すカードだけが来る事故がこわひ…
これは難しいところだと思いますね。
最速でも0コス抱えて5ターン目、通常プレイなら6ターン目となるのでタイミングとしては遅いです。OTKエルフならリーサルを狙いにいくターンになりますし、テンポだと横展開して6ターン目で全体強化狙いたい場面になり、盤面1埋めてしまうのはプレッシャーとしては弱い気もします。
逆にメリットとしては、フォロワー自身が竜巫女サイズで無視できないスタッツであること。1・2交換や除去に回らせて次ターンでプレッシャー掛ける動きは強いと思います。
白銀・像軸のエルフなら採用かな。手札事故にはご用心。
自分としては1枚くらいは採用を考えたいカードですね。
収穫祭を複数抱えたくないし、5ターン目の動きは重要なので他のカードの選択肢と被りを回避する意味で1枚で十分だと思います。
今回運営はエルフがどうすれば強くなるか模索してるように思えます
運営もエルフの新カードが活躍する事は織り込み済みでしょう。
おそらくやりすぎた場合のナーフも。
…スタッツ高くね?
収穫祭云々はどうでもよくて、0コスト生成が嬉しい
まあ「場に出す」より1枚分プレイ回数でトクするのが上手いなあ、と。
ナーフ前としても単純計算で2コスト分のアド(現行なら4コストのアド)というこのハイスペックぶり。
水巫女アンチの奴ら息してる?(煽り)
これは、難しい!
フィーナと枠を争うことになるけど、
やはりフィーナになると思います。
理由は、今回どーしてもリノが欲しくなるはずだからです。
導きが6枚積めますからね。
エリンかエンシェントの枠を削って2積みしようかなぁ。
リノコン中にこれ出すとカードが一枚引けて、導きでもう一枚引けるから、リノ引きバクチができますねw
リノの邪魔になるのは確かだけどドロソは強いからなぁ...いって盤面4体しか出せなくてもそこそこダメはでるからある程度削る→像さんやジャングルっていう流れもできそうですね。ただ長期戦になるとバハが怖い...
OTKエルフには入らないと思う
テンポエルフあたりで活躍しそう
異形デッキなどの遅めのデッキに入れたいですね。
翅の輝き入れてますが微妙に使いづらかったので、安定してドローできるのは助かります。
ちょっと遅めだけど、プレイ系のテンポロスが補えるだけで素直に嬉しい。水巫女スタッツで取られにくいし。
多分構築によっては普通に三積みされるだろうね。
収穫祭自体がテンポロスしてまで置きたいアミュではないという問題を見事解決してくれましたね
これならテンポの息切れ防止にも長期戦向けのリソース補充にもいい感じになった印象
リノコンのパーツとしてはどうなんでしょうね
進化しなくていいのは強いけど、5コスで出したとしてどうせ盤面取れてないから結局進化する羽目になりそうだし、じゃあサーチもついでにできるフィーナちゃんでいいじゃんってなる気がする
進化すれば体力7だし水巫女上から取れるのは強いのかな
-
退会したユーザー Lv.37
ナーフされたカードの直接的な救済は初めてですし、そういう意味も含めていいカードですよね。5コスはフィーナが強いイメージがあるので、なかなか評価が難しい。。OTK特化以外なら採用といったところですかね。
5コスで収穫祭出て来るのは今更感が強いので、OTKでフィーナの代わりor追加の5コスで入る可能性があるかなって感じですね。
スタッツ十分で進化権なしで0コス手に入るのは便利ですからね~。
じゃけん、新規マンモスも入れましょうね~
マンモスエルフ爆誕…?