質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hata Lv2

このサイトのドラゴンのデッキ構築

折角作ってる人申し訳ないのですが、このサイトに載っているドラゴンデッキ構築がどうも強いように思えません。好みや感覚で弄るもんでしょうが、あのデッキで勝つ絵が浮かびません。バハも強力なカードではありますが、出しただけで勝てるわけではないですし、その他フォロワーも実戦ではそんなに…というか腐る場面も多いように感じます。
今のサイトのドラゴンを使うと、ロイヤルならばバハのターンまでにもう決意がついてたり、N系はなんかもう無理だし、ネクロはモル・カムラがきつすぎるし、超越は飛ばされるし…と元々の事故率もあって理想ムーブがキツく感じます。素人の私の見解ではありますが、全てのデッキに対応しようと無理やり詰め込んで微妙な感じなのでランプドラゴンのページに対アグロアレンジ…対超越アレンジ…などのページを作ってはどうでしょう。もちろん他のデッキにも言えますが、ドラゴンは結構何でもできるのでより良いかなと思ったのですが…どうですか?。あとオデン2枚入れましたけどイマイチでした。

これまでの回答一覧 (7)

そうやって深く考える力はこれからも大切にしなよ。
強いと言われるデッキを何も考えずコピーして勝つだけのイナゴになってはいけない

確かに、仮想敵によってガラリと中身変わるので、そういう項目はあっても良いかも知れませんね。
あなたの言う通り、一つのデッキで全てを見ようとすると器用貧乏になって強く仕上がりません。託宣、闘気、水巫女、アイラといったブースト用のカードを先に積み(アイラは3積みしなくてもいいかも)その後疾走と除去と守護、そして咆哮を仮想敵に合わせて入れ代え、自分なりに構築するのがいいと思います。
除去の中ではブレブレサラブレは必須で、トランプや祝福、アリスデッキのバフ展開まで見たいなら灼熱も入れましょう。ラースドレイクも悪くないですが、案外エンハンス発動が間に合わないことが多いです。
除去しきれない相手が仮想敵であれば、サハルシ、イスラでの回復も視野に入れましょう。
疾走は基本ジェネゼウスフォルテですが、超越を意識しないならそれほど多くは要らないと思います。
疾走と除去、回復はトレードオフだと思った方がいいです。アグロに強いランプは超越に弱く、超越に勝てるランプはアグロに引かれやすいです。欲張ると不運と踊っちまうことになります。
咆哮を入れておくと超越以外のコントロールデッキ相手に強く出ることができますが、昆布の場合割られる可能性があるので、先に使わせることを意識しましょう。
私は普通の対アグロ、対超越(所謂疾走ランプ)の他に、翼やリザードを入れた対アグヴァン、フィストと灼熱とラースドレイクも全採用の対ロイヤル、咆哮とライブラとオデンをたっぷり積み、従者ウルズに対抗できるようドラウォリもしっかり積んで、減った全除去を進化権でまかなえるようオリビエも入れた対ネフネク(対コントロール)用のランプドラを作成しています。
復讐ヴァンプ?あいつに負けるなら悔いは無いです。
たまに様々なタイプのランプドラをドラジの一言で括って「とにかくブーストしてメンコしてれば勝てる」という人が居ますが、サイゲ流に言えばこれは全くの誤解です。いや、正直そういう試合もありますが……とにかく誤解です。
疾走をほぼ積まずに除去に徹し、リソースを消費させてバハやサハを生き残らせるデッキも有れば、バハをAOEの一枚として使って本命の咆哮を決めるデッキもあり、疾走ガン積みして魔界のワンショットにかけるデッキも有り、人の数だけ構築の種類と勝ち筋があるのがランプの面白いところです。
相手の種類にあわせたメンコを投げつけて、あなたも家族を守ってください。

完全に同感です。
でもおかげでドラゴンの勝率が低く出て下さるので嬉しいです。

このサイトが環境作ってると言っても過言ではないくらい、ここから流行り廃りが発信されてます。
これからも私はそれをカモるのみ。

いうてこのサイトのランプドラと5枚しか違わないデッキで戦ってるけど勝率6割前後いけてるよ。(5/40が多いかどうかは別として)
こういうサイトにあるテンプレとしては悪くないんじゃないかな?

他の人の構築なんてその人の持論自己満の塊だから、細かい構築意図は本人しか分からないことが多い。
あなただってコピーして回すだけのつもりではないでしょうから、テンプレにそこまで要求するのはナンセンスじゃない?

ドラゴンなら最近のRAGEから引っ張ってきて検討した方が良いかもしれんね。あまり紹介記事ないし。

ここが絶対に正しい訳では無いので参考にするならもっと色んな人のデッキ調べて参考にした方が良いかも

環境も少しづつ変化していくだろうし実際に対戦してみてこのカード要るとか要らないとか考えながらデッキ作るのは大事です

あと作った人の考え通りに動けるわけじゃないので参考程度で自分なりに作った方が強いと思いますよ

退会したユーザー

自分のオリジナルデッキを作ろう!!
by サイゲ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×