質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

赤き猛竜

普通に強くないですか?
後攻で進化1ターン前に置けば、相手の展開弱かったら確実に10点とばせますし
あと無謀&鏡で特攻も強いと思います

ドラゴンはスペルでの除去が多いので、B&B対策にも使えると思います。

どうなんでしょう?

これまでの回答一覧 (22)

普通に強くないです。
シャドバそこまで甘くない。

  • くろーしす Lv.247

    BBは進化権使うならイスラバハでも取れるし盤面に残る。進化権使わなくてもサハバハ、オデンで取れる。そもそも猛竜を防御に使った時点で勝ちはない

丁度3ヶ月前に強い強いと言ってる人が一部いて、いくら何でも見る目なさすぎだろと思ったカードの代表格

  • すずめ Lv.102

    同感。ただ、あまりにも雑なスタッツ、効果だったからその点に関してはめっちゃ叩いた記憶がある。

>>後攻で進化1ターン前に置けば
この地点でクソ弱いです。

他2件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    >>相手の展開弱かったら この前提の時点で気づかないかな。展開弱いときとかあるの?

  • ひえい Lv.20

    後攻3ターン目・展開してこなかった場合の2点が揃う状況って処理札無くて蓄積しか撃つものがなかった超越ウィッチくらいでは……

  • SSS Lv.12

    しかもかなり受動的な条件だしね

たみ Lv79

今の環境だと相手の展開が弱かったらという展開が殆ど置きません...

このカード発売前はぶっ壊れって叩かれてましたよね。
災厄の屍王と古の英雄が最も発売前に評価を上げたカードだとすると、赤き猛竜はもっとも評価が下がったカードですね。

  • たみ Lv.79

    誤字:災厄の屍王と古の英雄が最も発売「後」に評価を上げたカード ですね、すみません

ロマンとしては良いですが実用的ではないです。

そもそも123アリスなら進化など使わずとも4ターン目くらいに10点近くライフを削ることは容易ですし、アグロヴァンプでも同様のことは出来るでしょう。
そしてこれらは盤面にフォロワーが残るので継続的な攻めが可能です。

猛竜で仮に10ダメージ与えてもフォロワーが破壊されるので盤面に何も残りません。
これでは10点ダメージを与えるだけでその後の攻めが続きません。
10点削ってそのあとどうするのって状態になってしまいます。

また昆布などを見ればわかりますが、今は回復が多いので、10点ダメージはかすり傷のようなものなので、10点ダメージを与えたあとの継続的な攻め手がなければ残り10点を削りきれません。

10点ダメージは一見強そうに見えますが、そのダメージを与えたあとの展開まで含めて考えれば、盤面に残らないのでそこまで強くありません。
もちろん10点与えたあとの勝利プランが明確にあるなら話は変わると思いますけどね。

強いには強いが、その考えらる理想の場面が向こうの無防備前提だったり、進化権がずーっと温存前提なり、ましてやドラゴンという主流がランプばかりでフェイスのようなやや日陰者くらいしか戦術とマッチしないしでロマンカード止まり。

出されると怖いし使ってもなかなか面白いけど、今の環境がそんなことする暇ないわ、アグロや横並び多過ぎて活躍させるとこちらが詰むわ、なにより0/5だと簡単にとられるのが一番の問題。
ニュートラル環境でどいつも横に並べてバフが主流なのがタイミング悪かった。

後攻3Tウィルム4T進化顔面が普通にできるなら強い
相手の展開弱くて確実に10点飛ばすのが普通なら強い
無謀&鏡特攻が普通にできるなら強い
BBに使わなきゃいけないのは弱い

ちなみに普通はそうならないので、普通に強くはない

実際のところ、デッキや手札の状況にもよりますが猛竜でターンと進化権浪費してる間に盤面整えておけば10点食らってもそのまま押し切れます。

赤き猛竜のコストで普通のフォロワー出されて、次ターンの進化権をラハブに使われたほうが圧倒的に辛いです。

N軸無ければワンチャン輝けたんじゃね

後攻4ターン目に進化顔面が出来るなら他の3コス置いても勝ってるから

退会したユーザー

それが強けりゃ使われてる。
弱いから使われないんだよ。

退会したユーザー

こいつと戯曲はポン置きされると災厄王と同等にめんどくさいって思う

Uzak Lv224

進化権無くなると何も出来なくなるのがどうにもね
そして進化して攻撃すると次ターンには自壊してしまうのでデメリットが厳し過ぎるのがネック
進化権さえ残しておければ6ターンポン置きでも相手には次ターン進化からのアンリエットOTKの恐怖を植え付けたりとかは出来るんですけどね
まぁお世辞にも”強く”はないですね

Lv82

フェイスで使うなら、後攻3Tで出せば少なくとも弱くはないです
でも先行3Tで出すとただの置物、4Tなら相手の進化で取られ、5T以降は論外、進化権が尽きるとファイター以下
と、使える場面はかなり限られているので、フェイスですら採用されないことが多いです
まぁそもそも後攻3Tで出したって返しのターンで取られることすら珍しくないけどね、現環境だと

除去目当ての採用は…やったことないけどやろうとは思えないかな
BBや英雄は無理だけど大鎌のほうが対応しやすいし

アグロで使ってるけど結構強いと思うよ
0/5のスタッツがかなり除去しづらいのと1~2ターンに出したフォロワーが残りやすいからその分打点が伸びやすいのがいい
相手先行だと手札少ない分、除去られないことも多いしね

ただ対応しようと思えばできるしかなり状況選ぶからそんなに無条件な強さじゃないかな

檸檬 Lv87

この質問見てて気付いたけど、無謀置いて次のターン鏡猛竜進化エースドラグーンでぴったし20点OTKなのか。今度やってみようかなっ☜終わんないやつ

すずめ Lv102

展開されず回復されない対超越なら強い。
けどそれ以外に弱い上に、超越もメタるほど居るわけではない。

無謀鏡が出来れば確かに強いんだけど、進化権温存しつつ無謀を置いて鏡を撃てる余裕があるならどのデッキでも勝てると思います。

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    進化権はいくらでも回復できるから別に進化件温存する必要ないぞ ランプ出来ればどうにかなるけど… ただ0/5じゃなくて0/6ならぽん置きで次のターン迎えられただろうけど

  • すずめ Lv.102

    進化権がいくらでも回復出来るっていつの時代ですかね?まさか無謀置いて鏡撃ってオリヴィエまで出せるとでも?そこまで出来るならそれこそ他にいくらでも勝ち筋あるでしょうに……それとも大亀の長老でも使うんですかね? 0/6なら確かに生き残れただろうけど、果たしてアグロ環境で3ターン目にこいつを出して4ターン目にこれに進化切れる余裕があるのかと言われると微妙なところ……さりとてコントロール相手ならコンロコンネクを除いて10点くらいすぐ回復されますし。

普通に展開されて出せなかったり、何とか取られずに進化殴り出来たとしても盤面が弱く守護置かれて残り10点入れられないというパターンの方が多いと思う。
無謀猛竜も無謀を置く暇なかったりコンボパーツ足りないなど扱い辛いかと

10点では相手は死なない。
その間に自分が死ぬかもしれない。
テンポと1進化はかなり大きなロスです。
それを犠牲に得た10点をどう使うかですね。

N軸が減るまではなかなか手を出せないです。
盤面にまったく干渉してくれないのがほんとに厳しい!

かといってロマンカードというほどネタでもないんですよねぇ・・・

魔海ジェネアンリのアンリの使い道のサブとしてもありですね
6ppで2枚置いたら除去、守護置き出来なきゃお前の負けな!ができますし・・・

ソロミッション消化で愛用してます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×