シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エルフの2コス3点オリカを考える
追加効果が多様な2コス3点カードですが、
いざエルフにも追加されるならどんなカードになると思いますか?
ルールとして、どのエルフデッキにも入るとは限らない、森荒らしの報いの完全上位互換ではないカードにしてください。※スペル以外もOK
例)
2コススペル
相手の場のランダムなフォロワー1体に1ダメージ。これを3回繰り返す。自分のフォロワーが破壊された時、このカードのコストを1にする。
2/1/1フォロワー
ファンファーレ 自分の場に攻撃力1のエルフフォロワーが存在するなら、このカードは+2/+0、突進を得る。
ラストワード フェアリー1枚を手札に加える。
これまでの回答一覧 (20)
ぶっちゃけエレメンタルランスをそのまま2コスで良いと思うわ
2コス スペル
相手のフォロワーに3ダメージ 。
自分の手札のフェアリー1体のコストを0にする。
リノセウスのパーツ集めで悪さしそうですが、、、
☆アックスフェアリー(エルフ)
・コスト2 3/1 → 5/3
・突進
疑似2コス3点。
2コス3点はあげるけどリノサーチの邪魔はしますよという意思。
☆射抜く一撃(エルフ、スペル)
・コスト2
・相手のフォロワー1体に3ダメージ。
・体力が2以下のフォロワーを選択していた場合、相手のリーダーに「3-そのフォロワーの体力」ぶんのダメージ。
体力1のフォロワーを倒せば2点、体力2のフォロワーを倒せば1点のダメージが相手リーダーに貫通する。
エルフが放つ弓矢のイメージ。たぶんめちゃくちゃ強い。
フェアリーの突撃
2コス エルフ スペル
フェアリーを3体場に出し突進を付与し、ターン終了時手札に戻す。
エンハンス6 そのフェアリーを進化させる
うまくいけば3点ばら撒き除去の上余った打点分フェアリーが手札に戻るけど守護裏は取れない3点除去
エンハンスは擬似AOEにも。
ただ、場が狭いと使えないのと、エンハンスが邪魔になる場合もあるのでデッキによっては森荒らしが優先される…はず。
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YAY Lv.58
2コスで使っても墓地+4、茨の森と合わせて使って2点×3ダメ、エンハンスは祝福一掃しても手札にフェアリー3枚入る。エンハンスがリノと相性悪い代わりに冥府エルフが相当強くなりそう(小並)
2コストスペル
相手の場のフォロワー1体に3点ダメージ。
自分の手札にフェアリーが3枚以上あれば6点ダメージ。
はい、火遁ベースです()
エルフ シルバー コスト2 スペル
手札のコスト最小のエルフ・カードを1枚捨て相手のフォロワー1体に4ダメージ
どう?ダメージ3じゃないけど?( ^ω^ )
スペル
相手のフォロワー1体に3点、その後ランダムなフォロワー1体を自分のターン開始時まで行動不能にする。
エンハンス6
ランダムなフォロワー1体ではなく、全てのフォロワーを自分のターン開始時まで行動不能にする。
スペルのロックカードとアケロウへの繋ぎが欲しいです。
2コス フォロワー1体に1ダメージ。
手札の2コスト以下のスペル1枚を0コストにする。
その後1ドロー。
単体では弱いけど
森荒らしとのコンボを決めればドローもできる。
リノコンボにも使える。
2コス スペル
相手フォロワー1体に3ダメ。
エンハンス:4
その後、薔薇の一撃を1枚手札に加え、そのコストを0にする。
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Nameless Lv.23
4コス6点と見ればちょい強い程度だけど0コス3点顔面出来るのがやばすぎる。むしろエンハンス4:同名カードを手札に加えコストを0にするでいいのでは。なお8コスあるとエンハンスが暴走する模様
2コス
相手のフォロワー一体に3ダメ
エンハンス7その後、自分の手札の枚数の半分の回数だけ、ランダムな相手フォロワーに3ダメージ(端数切り上げ)
最高7コス18点全体除去。
これは強すぎるからダメかな?
サイゲーエルフ 2コス3/3 進化後5/5
このフォロワーが攻撃出来ない、カードを5枚以上プレイしたならターン終了まで攻撃可能
このフォロワーへのダメージは0に成り他のカードの能力(攻撃力、体力を除く)を受けない
いくら1ターンにカードを5枚プレイしないと攻撃出来ないからと言ってトーヴイージスのミックスは完全なぶっ壊れだったかな?
バランスを取るには何枚プレイがベスト何だろう?7枚でも強すぎる気がする
では2案ほど
エルフ 2コスト スペル
相手の場のランダムなフォロワー1体に3ダメージ。
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻し、そのコストを-1する。
エルフ 2コスト アミュレット
カウントダウン 3
ファンファーレ 薔薇の一撃1枚を手札に追加する。さらに手札のフェアリー1体を薔薇の一撃に変身させる。
ラストワード 手札が5枚以下なら、薔薇の一撃2枚を手札に追加する。
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前者はランダムで使いづらいけど
バウンス軸でうまく回収を絡めればというコンセプト。
後者は直接の3ダメでは無いですけど、
元祖2コス3ダメージスペルの薔薇の一撃を最大4枚加えられるカード。
ただ条件満たせてないと1枚追加のみになってしまう点と
場を3ターンも埋めてしまう点がデメリット。
どちらも構築やプレイによるカードなのでルールは一応守れたかな...と
2コス
体力3以下バウンス
エンハンス6
単体でなく全体
フォロワー 2/1/2
ラストワード
次の相手のターンのファンファーレを無効にする。
0コスフェアリー1枚
攻撃不能付与
-2/+0する
バウンスしてコスト+2させる
適当に考えた
0コスは万能すぎるからあんまりだけどね
エレメンタルランスをそのまま2コスにする。
1コススペル
手札の最もコストの低いフォロワーを薔薇の一撃に変身させ、そのターン終了時まで変身元のフォロワーのコストだけ薔薇の一撃のコストを下げる
スペル 2コス3点 手札にフェアリーがなければフェアリーを加える
ついでにウィッチ
スペル 2コス3点 盤面に土の印がなければ土の印をだす
少し違うけど
2コスト スペル
相手のフォロワー1体の攻撃力を相手のターン終了時まで-2する。
選択したフォロワーの攻撃力が2以下だったのならそのフォロワーを破壊する。
攻撃力下げるのエルフっぽいかなって
フェアリーパーティ、2コス
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンスX、その後、手札が7枚になるまで0コスフェアリーを手札に加える。(X=9-手札の枚数、2コス以下にはならない)
手札の補充にもなるがどこで使うかが困るような感じに
0コスフェアリーを多く求めるとコストが重くなるなるので手札事故の時にはうちにくい、みたいな
名前はどっかのクラスのアレです、パーティしてますし
そうですね、なんで3コスなのか分からないです。 ゾンピパーティや火遁などが存在できるのにエレメンタルランス始めエルフの火力が3コスベースなのが分からない。
蔦の魔弾とエレメンタルランスはマジで2コスでいい
エルフのカードは、プレイ回数を1回増やすっていう効果分0.5コス分くらい増やされてる可能性が…。