コントロール使いの方、言ってやりましょう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

コントロール使いの方、言ってやりましょう

超越はコントロールに蓋をしているとよく言われますが、ここ勘違いしてる奴がたくさんいます。
環境に存在することなら、超越でもイージスでも何がいようができます。というか今もいます。
しかし、重要なのは最強になれるかどうかなのです。
最強なのは大体ミッドレンジ系列のデッキで、コントロール全盛期はスタンの冥府とエボルブの超越くらいのもんです。
超越潰すマンのお陰でコントロールがTier2でのびのびしているから超越に文句言うなと言うのはおかしいのです。
というわけで超越アンチは言ってやりましょう、自分の大好きなコントロールを最強無敵にしてほしいと。

質問は、コントロールを潰すコントロールについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

成り Lv41

超越が必要って言ってる奴の超越対策が

やられる前に殺れ

だからな

この辺で察しろ。

他8件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    イージスも一緒やし、昆布もコンロも別段変わらんやん。なんか問題あんの?

  • 成り Lv.41

    『~も一緒やし、~も別段変わらんやん。』 もはや自分で答えを言ってるけど……。どう対応すればいいんだろうか……

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だから何の問題があるのかと聞いてるんだけど?

  • 成り Lv.41

    ええ……

  • Lv.122

    何の問題ないよな10ターンリーサル内前提ゲーやし

  • 退会したユーザー Lv.123

    やられる前にやれって言ってもあの悪名高きトーヴやヘクターですら出されたあとに対抗する手段くらいはある。超越は出されたらなんもできんやんけ。これがクソつまらないんだよ。

  • さかつき Lv.42

    昆布コンロはやられる前にやる以外の手段があるから別物。問題はゲームバランスじゃなくて対戦相手にクソゲー強いる事。超越使い以外に納得してる人どれくらいいるんだろうか。

  • Hanabi Lv.25

    クソゲーたる所以、リーダーと一手目でほぼ優劣が見えてしまい対戦の必要すら感じない。 超越VSコントロールになった時点で超越の勝ちでいい。 デッキ相性が強烈に出るようなデッキを是とするなら全オート対戦でいいだろ。何が楽しくて対戦してんのこいつら??

  • アレックス Lv.54

    カエルにしてもそうですが「相手の大事故除けば、相性差でしか勝ち目の無いデッキ」ってのが、やっぱり嫌われる原因なんでしょうかね。「カード一枚とデッキ一個じゃ全くの別物」って意見はよく耳にしますが、あくまで程度問題であって本質的にはカエルライブライージスと同じ臭いのウンコなのかもしれませんね。まぁカエルはともかく超越は使う側に回った時が結構面白いので、個人的には正直残ってくれても良いけどなぁって思ってますが、まぁ立場が変われば見える景色も変わりますしねぇ。

コントロールぶっ潰すコントロールがあるのはいいでしょ
問題はそのコントロール潰しがミッドレンジにまで間に合うこと

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    フェイスドラにすら除去と超越が間に合うからな〜。それもはやフェイスじゃないとか言われるけど。

別にデッキ相性についてはいい。問題は、
・やられる前にやるしか対策がないこと
・ルールに干渉する効果が単純におかしいこと
・相性が絶望的すぎて対戦がつまらないこと

退会したユーザー

イージスはまだ許せる、というか別にあんま文句はないけど超越はさっさと死んでください。

別に環境に超越は居てもいいと思うんですけどね(それと超越のせいで追加スペルが~は別問題ですし)
ただはっきりわかることは、コントロールがトップメタの環境は猛烈につまらないということです
シャドバにおいて、コントロールデッキがコントロールできる領域は盤面しかありません。そしてコントロールデッキがトップメタになるということは、盤面を強力に支配できるカードの増加、すなわち除去が非常に強力な環境である、ということなんです
つまりコントロールデッキの強化は、今以上の盤面軽視です。圧倒的な除去力の前には、フォロワーを並べるなんて無力ですから。
だから私はコントロールデッキがTier1になると嫌ですし、それなりに超越に感謝しています

他6件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    デュランダルがあって、全体除去に乏しいコンロと言う名のコントロールデッキがあるんですが、それもダメですか?()

  • 膨れ鞘 Lv.47

    そもそもコンロってコントロールではなく低速のミッドレンジロイヤルですからね 全体除去を手に入れてからコントロールを名乗って下さい

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    結局アルベールなのが何とかなればいいんですけどね…(・ω・`)

  • 膨れ鞘 Lv.47

    アルベール頼りなのは仕方ない部分ですよ ロイヤルで一番強いのがアルベールなんですから、アグロでもミッドでもコンロでも必然的に入ってしまう

  • Hanabi Lv.25

    『コントロールデッキの強化は、今以上の盤面軽視』 ← マジで何を言ってるんだ? コントロールがどんなものかもわかってないだろ。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    文章読んでくれると嬉しいかなって・・・ MtGとかのコントロールだと打ち消しやハンデス、除去など相手に干渉する手段が豊富な訳ですよ。だからコントロールが強い環境は除去が強い、ということになり得ない でも除去しか相手に干渉できないシャドバだとコントロールを強化するってことは、必然的に除去が強力になるんですよね シャドバが疾走ゲーと呼ばれる最大の要因は強力すぎる除去によるものですが、すなわちそれがコントロールの強化=除去の強化によって行き過ぎてしまう。今以上の盤面軽視、すなわち疾走ゲーになるのではないか、というのが私の意見です

  • **** Lv.38

    自分もそれまで耐える除去札の強さとそれでも手札を枯らさないドロソが強さのほうがコントロールを殺しに言ってると思います

コントロールを潰すコントロールって結局コントロール最強だからいいんじゃないんですか?

最底辺 Lv229

超越はあってもいいけど、現状、コントロールで勝つには奇跡でも起きない限りは不可能。せめて不利がついても3:7くらいにして欲しい。イージスはクソ。

最強無敵のデッキは使っても楽しくないので要らないです

他4件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    意外かもしれないけど超越対コントロールの勝率ってだいたい7:3くらいやで 8:2くらいなのは陽光だけだったはず

  • 最底辺 Lv.229

    昆布だが全く勝てないぞ

  • Jack@ Lv.36

    秘術コンだが1割切るぞ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それってコントロール名乗ったミッドレンジでは…? サタンで決める自分のコントロールで勝てた事無いです(´•ω•`)

  • 最底辺 Lv.229

    やっぱり皆そうだよね…昆布の超越への勝ち筋は疾走エメラダ、倉木、セクシーで一気に削るしかないけど今の超越が9ターン目まで猶予くれる訳ない。守護も黒死も置いたところで何の意味もないし。

コントロールを潰すコントロールはあっても良いと思う。超越はツマラナイ、スペルに蓋をしているって意見は同意出来るけど、こいつがいなくなったらイージスが控えてる。
コントロール強化というと強力な除去が増えたりするわけで、盤面勝負出来ないから、疾走、バーン、等の強力なカードも出てくる。
超越どうにかするなら他の糞カードも一緒に修正しないといけないと思います。
シャドウバース運営には無理でしょうけど。

退会したユーザー

コントロールを潰すコントロールを潰せるコントロールが良いと思います!
いっぺんコントロール全盛の環境を下さい!!
絶っ対面白いと思うんだけどなー。

他2件のコメントを表示
  • 杉並区 Lv.18

    シャドバでは不毛な除去合戦やな、バハ→バハ→バハ→バハ→バハ→バハ→お前に負けるなら悔いはないさ・・

  • 退会したユーザー Lv.77

    でも段々破壊対策は出て来ていると思うんだよねー。必殺・破壊で高スタッツも殺れるわけだし。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    イージス『私の出番か』

コントロール潰しカード

イージス→遅延で倒せない 
連なる咆哮→チャックおばさんこない
モルディ→対策してもモルが増えるモルを追加で出されてどうしょうもないし、オーディンじゃどうしょうもない
超越→当たったらそもそも勝てない

全てコンブで戦った感想です

疾走ランプならどれも運があれば勝てますしコンブに有利が取れます

  • _ Lv.57

    チャックじゃなくてチェックだぞ

ringon Lv16

バハムートさえナーフしてくれればコンロが超越もイージスも潰せるコントロールとして君臨するからみんなでバハムートナーフさけんで♡

コントロール潰せるコントロールはアグロミッドレンジにちゃんと不利が付くなら問題ないんじゃないですかね

ローランで解決。超越もアンチできるドラゴンだってバハムート以外怖くない。だって4点しか受けないのだから。

Jack@ Lv36

そもそも超越はコントロール寄りのコンボという印象なので、あまりコントロールという認識ではないです

それと、コントロールというのは「メタを張る」スタイルです
なのでコントロールにメタを張ったコントロールというのは普通にアリです
現状で問題なのは、そのコントロール潰しがなぜコントロール潰しかというと、メタを張ることができないから
コントロールすることができないからです
イージスはフルムーンのおかげで多少は緩和するでしょう(多少でしかないですが)
超越はダメージ軽減のおかげで一部クラスは遅延はできますが、根本的な対策は未だに何もないんですよねぇ…

daizu06 Lv41

昆布コンネク使いです。
冥府:対策可能。テンポロスもあるため攻撃寄りに纏めていれば最悪轢ける。
超越:仮面、ノイシュなど一部のカードなら返せる場合もある。
モル、セラフ、ボロスなど:消滅積んでない方が悪い。
イージス:9tにスキがあるのに潰せないならイージス以外のコントロールだったとしても負けてる。
ランプ:フィニッシャーがバーストなら潰せる。

意外とどうにかなるもんですよ、全部に対策はもちろん出来ませんが(出来たらクソゲー)

CG Lv40

超越がコントロール系に有利を取りすぎている事が問題だと思う。
要するにマッチング段階で勝敗が決まってるような状況がおかしいと思う。

超越は必要悪、コントロールキラーは必須だと思う。
でも7ターン超越とか早過ぎワロタ状態だから、コントロールキラーは早くて9ターンとかの方が良いかな。

アグロ→超越雑魚過ぎワロタww
ミッドレンジ→アグロカモ過ぎワロタww
コントロール→ミッドレンジ弱すぎワロタww
超越→アグロ辛すぎワロタ・・

くらいがいいと思います。
あれ、じゃんけんかな?

コントロール使ってるとき、相手がアグロじゃないと分かると安心する。

…つまりコントロールはコントロール同士で少ないパイを奪い合ってるんだなぁ。
自分でも何故アグロ使わないのか分からないさ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×