質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
luna Lv6

なぜオワバと呼ばれているですか?

すみません。
初心者の初心者で本当によくわからないのです。
今更ながらはじめてみようと思ったら、クソゲーとかオワバなどの書き込みが多かったです。
ゲームバランスが崩壊??とかで人気がなくなったらしいのですが実際どうなんでしょう?
今からはじめるのはありですか?なしですか?

あと、オワネコと呼ばれているゲームとどちらがバランス悪いのですか?

これまでの回答一覧 (14)

正直言うとこのゲームは面白いはずだよ。
バランス崩壊って言うのはニュートラルっていうクラス関係ないカードで作ったデッキがとても強くて123アリスっていうムーブされたら対策しない限り勝てない、破壊できない8/8の奴がいる、相手のターンを飛ばすスペルがあるなどのクソカードたちが溢れてるから。
でも、やりたいんだったら人の意見とか気にせずにやった方がいいと思うよ。オワ猫はジャンルが違うので知りません

他1件のコメントを表示
  • luna Lv.6

    面白いという意見もあって良かったです やってみようと思います

  • ぽっぴん Lv.15

    頑張ってな!次のパックはクラスの特性を活かす良環境にするって言ってたから期待して待とう(期待するとは言ってない)

ゲームに限らず人口の多いところにはアンチやら同業の工作員やら煽りたいだけのエアプが大量発生してマイナスイメージ植え付けまくってくるから話し半分に見といた方がいいゾ
最近の運営はクソみたいな対応や実装が目立つけど対戦ゲームとして一定の品質はあるからまずは軽く触ってみるといいゾ

やってから考えればいいじゃん
どんなに酷評されてようと自分が面白ければ続けるし、どんなに高評価でも自分に合わなければやめる
ゲームってそんなもんだし、あなたにどんなゲームが合うかなんてわからない
やってみてから考えられるのが無料ゲームの良いところななんだから、やる前から悩む必要はないでしょ

馳夫 Lv278

オワネコは分かりませんが、シャドバの場合だと勝てないと言うことをどう考えるか、どう思うかがクソゲーと思うか楽しめると思うかの境のような気がします

特定のデッキやクラスを使っていると圧倒的に勝てないデッキって言うのと対戦していきますからそれが問題になるなら精神的につらくなっていくと思います
そこら辺を軽く流せるならやってて楽しいと思います

ただ、気持ちだけではどうしようもない環境を作ってしまうカードを運営が投入することが多かったので、ゲームとしてその面はあると思った方がいいです

一応、運営は環境バランスをとるのに乗り出していますので現在や将来は運営を信用するなら、やって行くにはちょうどよい時期だと思います

失礼しました

今は言うほどでも無い
エルフが弱いだけ
強いて言うなら下手にクラスカード使うよりニュートラルだけで組んだほうが強い状態なのがあまり良い状態ではない

それとインフレにインフレを重ねてきた結果とんでもない環境になったから次回の新パックで比較的に控えめな能力が多いデフレカードを出すつもりなんですが、月末に今あるカードを下方修正しないとこのまま今の環境と対して変わらないんじゃね??と危惧されいるから終わる終わる言われているといった具合です

白猫はやったこと無いから知らん

  • luna Lv.6

    なるほど… 詳しくありがとうございます

生まれるためには、一度死ななければならなかったからですよ
ハジバですよハジバ

他4件のコメントを表示

まぁ、オワコンってのはデータが証明してる

インフレし過ぎてユーザー激減

Fersim Lv35

オワネコよりはマシだと思われます。
だが弾が追加する事に何かとやらかしている運営(インフレしすぎ)には皆不満を持ってます。
そしてTCGやDTCGに言える点は環境を1色に染め上げたり極端に強すぎるデッキなどにはそれが環境に入らなくてもトラウマが残りナーフしろなど◯◯ジなど罵倒などが多いです。
ですがカードゲーム初心者には手が付きやすく初心者でも参入しやすい点はいいと思います。(尚低ランのクソカード投げただけ勝負決まるなど問題もありますが)

退会したユーザー

カードゲーム初心者なら最初だけ楽しめると思うが、基本的にやらない方が良い。

  • luna Lv.6

    まったりやるので大丈夫です

インフレひどくてどうにもね
なにするにも大味すぎてちゃぶ台返しの応酬になってます

他のゲームしないので比べれないけど
はじめるなら今かなぁ
長くやるのはオススメしないけどね

  • luna Lv.6

    やはりインフレですか… 回答ありがとうございました

オワネコで糞耐性ついてるならシャドバは問題のない普通なゲームよ
2か月前は「暗き底より出でるもの」がないと・・・みたいな状態でしたけど
それでも、あっちほど持ち物検査してなかったし、セーフセーフ(白猫脳)

  • luna Lv.6

    そうなんですか。 正直、白猫でイライラすることもないですし、別に問題なくプレイしてるので(耐性がついてしまったのか…)大丈夫そうですね

蟬丸 Lv45

黒猫よりもましだからセーフ

退会したユーザー

最初はこのゲーム楽しいよ
でもやりこむと糞な部分が見えてくる

でも白猫よかマシw

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    白猫はどういう状態だったんや?

  • luna Lv.6

    そうなんですね!

  • 退会したユーザー Lv.86

    イベントとっこー!インフレ!インフレ!…シャドバかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×