シャドウバースについて質問してみよう。
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超越は必要悪なのか。
私は超越擁護派でもナーフ派でもないです。
よくこの掲示板で見るのは
アグロをミッド、ミッドをコント、コントを超越
超越をアグロ。とメタが回るから必要。
と言うのをよく見かけます。
ここで質問したいのは
コントをアグロ
とならない理由です。
コントとアグロの間に超越が入る理由はなんでしょうか。
これまでの回答一覧 (15)
1番の誤認の原因がシャドウバースにおいてはアグロミッドコントの定義及び認識が曖昧だという事です。実は今シャドバに存在しているコントロールの多くは遅めのミッドレンジであり本来のコントロールデッキに最も近いのは皮肉にも超越ウィッチなんです。また、遅いデッキ同士での戦いにおいて勝敗を決するのがフィニッシャーの強力さです。そしてそのフィニッシャーの中で一番強力なのが超越であるため超越がコントロールを潰しているという事になります。
超越に関してですがナーフは私もどちらでも構いませんね、ギカキマという新しいおもちゃを手に入れたのでね、ただ前述した通り遅いデッキでの戦いはより強いフィニッシャーを差している方が勝つので超越をナーフすればその次に強力なランプ、ネフティス、イージス、セラフなどがのし上がりその他遅いデッキを食い散らかすような気がしますけどね
シャドウバースはカードゲームじゃないんでその三すくみは成り立ちません
以上!
アグロがコントロールに完全に有利にならないからですね。
超越vsセラフや昆布は超越が8割近く超越が勝ちますし
アグロvs超越はアグロが8割近く勝ちます。
しかしアグロvsコントロールは決してそんなことはありません。アグロ理想ムーブしても昆布が血月黙示で一気に有利になったり、エイラが綺麗に回ると目もつけられないくらい悲惨なことになったりとマッチの時点で微有利不利はあれど、分かりやすいくらいの有利不利はないです。
このためコントロールとアグロに超越が入るんだと思いますね。
何が問題かといえば超越の完成がミッドレンジに間に合うことでしょうね。
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退会したユーザー Lv.123
ナーフ前ヘクターくらいのパワカがないとミッドは環境に入らないからな。つまりミッドを環境入りさせようとすると環境崩壊は免れない。超越の存在のせいで。
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村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131
使ってて思うけどぶん回った時にミッドレンジはおろかアグロに間に合うのはおかしいと思う。とはいえ昆布やイージスいっぱいの環境も嫌なんで最短完成ターンが8tくらいになればいいんですよ。絶対無理だけど
答えは至極単純。コントロールは普通にアグロを食えるからです。昆布がいい例でしょう。ちゃんとコントロール向けのクラスでちゃんと守護回復AOEマシマシにしたコントロールを組めば、いかにこのゲームアグロが強いと言ってもそうそう突破などできません。
仮に超越がナーフされた場合、次にコントロールにとって天敵となるのは同じコントロールデッキです。アグロではありません。これはネフティスなんかを思い出してもらえれば分かりやすいでしょう。一方でそのネフティスを完封出来るのはコントロール秘術。そのコントロール秘術を狩るのは他のコントロール・・・と、コントロール同士でメタが回るということになりかねないんですよね。(話を簡単にするためにセラフとイージスはこの想定では除外してます)
まああくまで単純な想定なので実際にこうなるかは分かりませんが、少なくともアグロはコントロール側の事故に大きく勝率を依存する事になり、結果的に試合時間が長くなるのは間違いないでしょう。個人的にもそれは真っ平御免ですし、超越は(相手にするのが好きという訳ではありませんが)このゲームには必要だと思いますね。
シャドウバースのコントロールは低速ミッドレンジ、本来のコントロールは超越
どのゲームも
脳筋←糞コンボ←コンボ妨害←筋肉……ってなるんちゃうの?
超越はシャドバの性質上ハンデスとか対抗呪文とかマッドネスとかない関係で筋肉を早めて頃しきるしかないわけで
コントロールはアグロにも弱いですよ。それとシャドバ内ならミッドがアグロに強いということもないと思います。
相手にカードをプレーさせない、攻撃させない、リソース破壊にデッキ操作。
とにかく相手に何もさせないのがコントロール。
何でコントロールがアグロに弱いかって言うと、邪魔する準備してる間に、対処不能なファッティ立てられたりウィニーでリーサルまで持っていかれるからなんです。
"相手に何もさせない"のはシャドバでは超越だけですよね。
他は何も対処出来ないという意味では前環境までのイージスがギリギリコントロールに入るか入らないか…位でしょうね。
はっきり言って大体のTCGでコントロールは嫌われ者なんです。
私も大嫌いです。
コントロールと相手するなんてヘドが出ます。
コントロールと戦いたいとか言ってる人は変人なんだと思いますね。
なので超越はある意味ちゃんとコントロールしてるなと私は思います。
超越がミッドレンジクラスで出せる場合があるからだと思われます
ガン周りすれば8ターン目などに発動出来たりもするので、他のコントロールデッキと比べ遅めとは言えコントロールの範囲から逸脱してると言えます
また、盤面のコントロール力が高くアグロでも割ともたついた間に制圧されるパターンが存在しますので、そういった意味ではアグロが対抗馬となりえない事実もあるかと思います
超越が他のコントロールデッキよりも強力なフィニッシャーであることから、コントロールよりも強く、アグロくらいでしか対抗しようがないので仕方なく、コントロール<超越<アグロとなっていると思われます
長文失礼いたしました
ぶっちゃけ必要悪って言ってもその超越が一番の悪とされてるんだから「必要悪」って言葉は通用しないよねって感じ
超越が存在するのは問題ないけど、それが高速化するのが問題かなと
あのイージスですらフルムーン前もコンロで(バハ搭載型以外)割とメタれたんですが、超越は対策方法が理論上でも存在しませんからね
現状超越は遅いからまだマシですが、ミッドレンジに追いつくようになると(今でも結構追いついてきてますが)いよいよマズイんじゃないかなと思います
アグロをミッド、ミッドをコント〜のすくみの中に「超越」という括りでたった1つのクラスのたった1つのデッキタイプが入っているというのは中々異常ですが、更にミッドも食ってしまうと…
またその為にウィッチには強力なスペルが追加されにくいのもありますしね
これは個人的な意見なのですが普通のカードゲームならデッキタイプ分けが確かに通るのですが
シャドウバースに関してはそれぞれフィニッシャーが強すぎてデッキタイプというよりフィニッシャーコンセプトデッキという体なので
僕もよく見るそのメタは意味をなしてないと思います
でも、超越冥府という初期からのエクストラウィンをそのままに多くのカードを追加してしまった今では超越をナーフするくらいならすべてのカードを一回見直してくれよって感じしますけどね
そりゃあシャドーバースにおいての
ミッドレンジとコントロールの定義が
間違ってるからでしょう
・アグロは相手の準備が整う前にやりきる
質より量でとにかく削りきるタイプ
・ミッドレンジは毎ターン順番に大きいのを出す
量より質で臨機応変に対応し気を見てフィニッシュへ
・コントロールは自分の勝利が確定するまで徹底妨害
全ての攻め手を吐き出させてから確実に勝つ
アグロが素早く削ろうとしても一回り大きい守護や
より強力なアドバンテージをとってくミッドに勝てず
ミッドは常に盤面で戦っていくためダメ押しが弱く
徹底した妨害に対して無力なのでコントロールに負け
序盤にからチビチビした妨害をかけようとも
横に展開したり手札からダメージを飛ばされると
妨害しきれずコントロールはアグロに弱い
このゲームでは実際のところコントロールなんて
超越セラフくらいでしょう
後は盤面で戦うものばかりですからね
ちなみにミッドレンジ同士だとより遅めの方が強力な
フィニッシャーを持っているので勝てるので
シャドバでは4すくみになってるのかと
フェイスアグロ系>>コントロール>>セラフイージス超越
とするとアグロミッドコントの3すくみが成り立つ気がするのは気のせいなのでしょうか、
ミッドレンジはアグロとコントロールを足して2で割ったぐらいの位置ですかね?
どうでもいいんですけど擁護派でもナーフ派でもないってアプリすら入れてないってことですか?
けっこう単純な話で、
アグロ対コントロールは実際互角なんですよ。
決して明確に有利じゃない。
(コントロール側がアンチアグロで組めば一応勝てる)
だから明確にコントロールに有利アグロに不利な超越が入る。
ちょっと面白いのが、
「ミッドレンジ対超越でミッドレンジが有利になるとコントロールが増える」ということ。
逆に超越が勝つとアグロ正義環境に…頼むから互角でいてくれお前ら。
ご意見ありがとうございます
初心者だからコントロールの定義あんまよくわかんないんだけど、相手をコントロールするのがコントロール?使用者がデッキにコントロールされるのがコントロール?
デッキのほとんどか処理札で相手の行動に密着して封殺していくのがコントロールですよ、あとどこの世界に83Lvの初心者がいるのですか?
相手の全てを否定し、やりたいことをさせないのがコントロール
相手が息切れさせてから確実に勝つのがコントロールですね
場を支配するのがコントロールであって除去スペル中心なのがコントロールなわけではありません。 超越はスペルコンボです。 スペルブーストという仕様上、超越にたどり着くまでの除去札を入れているだけで、キーとなる『超越』を起動するためのコンボです。 要するに、もし場を支配せずともドロー/サーチカードのみのブーストで超越までたどりつけるなら、除去なんていれないでしょ?ってことでコントロールではないです。
現状の超越ウィッチに搭載されているカードの多くが相手の盤面に影響を与えるスペルで構築されていて十分に超越ウィッチにはコントロールデッキとしての資格はあると思います。突き詰めれば超越ウィッチは超越を起動するためのデッキですがそれはあくまでもコントロールにおけるフィニッシャー…確かにコンボデッキとしての資質はありますが、私はコンボよりのコントロールだと考えます。
因果が逆だと思いますけどね。 超越使いって場を支配することを優先してデッキ構築してますか? 起動するまでに耐えられる体力と倒しきる攻撃力を意識しているだけでしょ? すべてが超越のためだけでありコントロールではないですよ。 単にウィッチに優秀すぎる除去スペルを搭載しすぎた運営のせいでコントロールと呼べるまでの除去力を有してるだけです。
コンボ、コントロール両方に共通している点として段階を踏んで積み上げるという物があります。確かに花火さんの仰る通り超越ウィッチにおいては超越を起動する事を前提として構築されていて、その保護としてスペルにより妨害をします。しかしそれはコントロールデッキにおけるフィニッシャーの起動のためです。結果が異なるだけで盤面を消極的にコントロールしていると思います。花火さんの論をそのままお借りするとイージスを立てる事に特化したイージスビショップ、ネフティスネクロなども同じようにコンボデッキとなってしまいます。
コンボデッキとコントロールが両立しないという理屈がおかしいやろ。そして除去をメインにして動くのだから、それがなんのためであれ除去コンであることには違いはない
ターンブルブルー < ご自分の言ってることを再度確認されたほうがよいですよ。 コントロールは『やりたいことをさせないのがコントロール』であって、超越は『やりたいことやるデッキ』です。 そのための除去スペルが入っていようがいなかろうが、それはデッキタイプの話とは異なるということです。
フォロワーで顔を殴らせない のだからコントロールであってるよ
シクラメン氏と同じで、要素として含まれるからコントロールでしょって言うのは全然違う。 ミッドがアグロ相手に盤面処理優先したら、ミッドをコントロールと呼ぶんですか?? 顔を殴らせないからコントロールってのは暴論というか、根拠にすらなってませんね。
わかりやすく説明しようと考えたけど無理そうだわ。根本的な勘違いはどうにもならんね。 魔力の蓄積なんてわかりやすいコンボ用カードだし、ルゥなんかのサーチだって盤面干渉力皆無でもコンボ(ブースト)を優先するなら入れるでしょ? 何を優先して超越作ってんの?ホントに支配しようとしてる?? 超越序盤に引けなきゃ負けが濃厚なことが明確なように『やられる前にやれ』ってデッキじゃないのか???