質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールヴァンパイアについて

フィニッシャーは何にしてますか?
画像のデッキを使ってますがうまく勝ちパターンが定まっていません。

これまでの回答一覧 (6)

デッキは典型的な昆布なので問題ないと思います。
フィニッシュへの流れとしては、一番多いのは7ターンでエメラダを走らせ、次に倉木を出し、次のターンでセクシーと一緒に決めるパターンが多いです。
ミラーなどのネクロ以外の対コントロールを警戒した場合のみ、サタンをマリガンでキープするときもあります。
昆布はコントロールデッキではありますが、あまり長く試合を引き伸ばしても良いことはありません。
多少ダメージを食らっても、次のターンで挽回できるなら無理して倉木を置くなど、ある程度ダメージを食らうことも必要です。
コントロールだと高いライフを維持して安全に勝ちたいと思いがちですが、その思考に囚われているといつまでも倉木をだすタイミングが来なくて、結局決定打不足で負けます。
フィニッシャーは倉木になることが多いので、早めに倉木を置くことを意識すると大分変わります。
対コントロールの場合のみサタンが強いので、この場合は進化を温存しつつ試合を長引かせてサタンを狙います。
ネフティスと超越にはほぼ勝てないので、私はデッキタイプがわかった時点でリタイアしています。

  • みかん@闇の民 Lv.3

    なるほど、無理矢理でも昏き置いた方がいい場合もあるのですね 割と進化権は8,9ターン目まで残せるので昏きセクシー18点パンチとかも出来ますもんね・・・ ありがとうございます。

退会したユーザー

アザゼルだいすき。
倉木とのシナジーがありますね
素のスタッツも7/7とつよいので、採用しています
フィニッシャーは倉木です

  • みかん@闇の民 Lv.3

    アザゼルさん、強そうですね。 前の方が教えてくれたので入れてみてますがまだ活躍の機会はないです。しばらくアザゼル昏きのコンボで回してみます。ありがとうございます。

サタンいらないバハ3欲しい
フィニッシャーはバハか昏き
後はセクシー、捌きとかサディスティック減らして糸蜘蛛入れると早いデッキにも疾走系にも対応できるようになるからおススメ

  • みかん@闇の民 Lv.3

    サタンはミラーを見てたり長引いた時を見てピン刺ししててのですがもう抜きましたw 昏きを2枚にしてますが、糸蜘蛛は考えてなかったです。ありがとうございます。

Lv74

私はメイルストロームサーペントを主なフィニッシャーにしています

一枚投げるだけで勝負を決めてくれるので、
その分低コストに枠を割けるのが一つの長所です
除去されても爪痕を残す昏きとは一長一短だと思いますが、オススメです

またネフティスに対しても
先攻でサーペント投げる勝ち筋が持てるのもいいです

  • みかん@闇の民 Lv.3

    メイルシュトロームはピン刺ししてたことはありますがあまり活躍しなくて抜いてしまいました。 主軸に使ったらどうなるか試してみます。ありがとうございます。

明確な勝ちパターンを作りに行くならセクシーエメラダ抜いてスナッチラウラ砲狙うのもあり。実質4枚コンボだけどドローに優れた昆布なら意外と集まる。エメラダが抜けるのがでかいけど。

たぶん昏きを使っても、デッキによっては13点だけでは削り切れない相手もいるんじゃないでしょうか?
そこで同じようなデッキを使っている私のおすすめはアザゼルです。
アザゼル昏きであれば最低2枚手札にあればよく、相手が20点ライフを残してても関係ありません。

勝ちパターンはこちらの昏きを対処できなかった時です。
つまり、次確実に倒せるならこのターン死ななきゃいいプレイングをします。
相手のクラス、手札の枚数、除去の枚数などを考えて、いけると思ったら無理やり置きにいきます。
守護1枚ならアザゼル進化で取れますし、確殺狙わなくても守護剥がして殴るだけで11点なのであとは疾走やバーンで押し切れます。
ただ昏きを上手く対処されてしまうとフィニッシャーに事欠くことにもなりかねないので、置くタイミングは慎重に考える必要があります。

他1件のコメントを表示
  • みかん@闇の民 Lv.3

    アザゼルか・・・考えてなかったです 使ってみます。ありがとうございます。

  • みかん@闇の民 Lv.3

    アザゼルか・・・考えてなかったです 使ってみます。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×