ロイヤルのレジェンドバルバロッサさん
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルのレジェンドバルバロッサさん

5コス帯ということもあり採用は好みか、と囁かれているこのバルバロッサさんなんですけど鬼強くないですか?ミッドロイヤルが好きな自分として9ターン目以降まで試合が続いた際のハンド切れが辛いのですが、バルバロッサさんを2積みほどしておけばその心配もないですし、まだ仕様が不明ですがラストワードが働いた時点での相手の場を参照にするのか、自分のターン開始時の相手の場を参照にするのかによってはかなりの壊れカードになりませんか?
もし後者ならネクロやヴァンプは迂闊に展開しすぎては2コス5/4突進が飛んでくるので動きを制限することも出来るのでとても優秀だと思うのですが皆さんはどう思われますか?
新弾は優秀なロイヤルカード多くてテンション上がってます(^ω^)

あと自分のミッドレンジのデッキ載せるのでこうしたらもっと良いなど教えていただけると嬉しいです!(`・ω・´)
新弾追加後はメイドリーダーを太陽の槍ルーに、リリエルをクーフーリンに、バルバロッサはクーフーリンのエンハンスの刺さり具合などによりますがツバキとトランプ一枚と差し替える予定です!

これまでの回答一覧 (19)

pitoh814 Lv29

バルバロッサがそこまで評価されてないのはおそらくフェイス寄りのロイヤルを前提にしてる人が多いからだと思います。突進付きのミニウロボロスでしかも相手の展開も抑制できるのに弱いわけがない。

  • イルミア Lv.32

    ですよね!次のターン開始時、ということもあり意味不明なほどのナーフをされることもなくめちゃくちゃ使い勝手がいいレジェンドとしては使えそうですよね!

最初見た時微妙だなとか思ってた自分をぶん殴りたい。

よくよく考えたらこいつ普通にぶっ壊れてる。
5コス5/4突進なんで先行でも後攻でも5ターン目に出せば間違いなく何かと相打ち以上の交換をできる。
横並べデッキ相手に対してのプレッシャー。
無限リソースによる手札の安定感。
同じボロスとは違い顔面には打てないが5点という大きさ。

そして何よりこいつが大暴れするのがアリーナ。突進持った5コスの無限リソースとか下手したらナーフ前ボロスよりもうざいかもしれない。

2枚生成は間違いない。

  • イルミア Lv.32

    バハムートやイージス、ナーフ前昏底みたいにテキスト見ただけではそこまでのインパクトありませんからね笑笑 ここの人たちがみんないい評価してくれてて本当に安心した笑笑 自分の感覚が狂ってるのかなぁって不安になってましたから笑笑

退会したユーザー

あれ?評価低かったんですか?
無限リソースによりハンドの温存ができますし、ドロソが貧弱(というかサーチメインだから特殊)なロイヤルでハンドの温存ができるのは中々だと思うんですけどね…
まあフェイスでの採用は厳しいとは思いますがガチガチのフェイスか指揮官のサーチ先を絞る構築以外ではすんなり入ってくるんじゃないでしょうか?

他5件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    自分の認識としてはQ&Aでもあまり騒がれてなかったのでみんなまぁ並程度の強さかな?みたいな感じで無視されてるのかと思ってました笑笑

  • 退会したユーザー Lv.77

    わかりやすい壊れではないけど、よく考えるとヤバくね?って感じのカードですからね そこまで騒がれないのも仕方ない気もします 低い体力も無限化により補えますからね

  • イルミア Lv.32

    まだ出てないカードも多いからなんとも言えませんが次はロイヤル環境とってくれませんかねぇ笑笑

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    環境とるのはいいけど、ナーフ前ネクドラ倉木みたいにはなって欲しくないし、アグロ系のロイヤルが環境とって欲しくもない。(というかイナゴの餌になるの嫌だw)どちらかというとアグロ系を安定して狩れるデッキが流行ってほしい。

  • たいやき Lv.51

    アグロ狩りが流行って超越流行ってアグロ流行るようなら良環境。なお現実はだいたい一点に集中する模様。

  • イルミア Lv.32

    バルバロッサさんアグロには入らんかと思いますしアグロロイヤルが環境取るってのはないんじゃないでしょうか?まぁ後1枚のレジェンド次第ですが… 今回の新弾は今までと違って前弾までとのシナジーも考えさせられるカードの追加が多いので一点集中しすぎずそれぞれがお気に入りのデッキを使う環境に…なればなぁ……(ならんやろうなぁ…)

Fersim Lv35

2pickでの無限ソースは強いから2pickでは禁止にしてどうぞ(ウロボロスとカイザの禁止にして♡)
まずスタッツもいい無限ソース相手の場参照でコストが低くなる可能性があるそして他のフォロワーも展開出来る弱い訳はない援護射撃やミッドレンジやコンロに是非入れたいフォロワーですねぇ・・・・・
本当五コスは魔境ですわ(人の考え方(環境なども含めて)で五コス入れ替えられるロイヤルって最高だわ)
ナーフされそうな気もしなくもないがね

  • イルミア Lv.32

    ツーピックの無限ソースはほんとに吐き気しかしない笑笑

普通に開始時に場を参照すると解釈してたが?
理由はシャドウバースの能力説明が句読点(。)で効果を別けてると思われるから。
当然、接続詞が入ってた場合は異なるよ。

以下に例を記載しておいた。
これ読んでジンジャーさえ******ば、0コストフォロワーが顔面殴れると解釈できるようになれば問題なす。

例) ジンジャー
ファンファーレ ターン終了まで、自分の手札のフォロワーすべてのコストを0にする。
ターン終了まで、自分のリーダーは「ファンファーレ 能力を働かせることができない」を持つ。
ターン終了まで、自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手のリーダーを攻撃不能。

他5件のコメントを表示
  • ユウキ Lv.21

    禁止文字みたい。ジンジャーさえ自害すれば0コストフォロワーが顔面殴れると解釈できるようになれば問題なす。に訂正

  • ユウキ Lv.21

    あージンジャーを例にしたのはシャドウバースの中で最も能力説明文が糞だと思うからです。これでも修正後の文面なんやで

  • イルミア Lv.32

    このテキストで自害ジンジャーを発見した人は本当にすごいと思います笑笑 確かにジンジャー理論でいくと開始時参照になりそうですね! バルバロッサさんナーフされませんように笑笑

  • ユウキ Lv.21

    発見というよりは句読点(。)で効果説明が切れることを知ってるかどうかかな?一応答え合わせね。 ①ファンファーレによって自分の手札のフォロワーすべてのコストを0にする。 ②(このフォロワーが場にいる限り、)ターン終了まで自分のリーダーは「ファンファーレ 能力を働かせることができない」を持つ。 ③(このフォロワーが場にいる限り、)ターン終了まで、自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手のリーダーを攻撃不能。 【答】 ジンジャー即自害し、場にジンジャーがいない状態にしてから、0コスト疾走で相手リーダーを殴れます。この理論なら0コストフォロワーのファンファーレも発動しそうに思えますが、自分のリーダー自体に「ターン終了までファンファーレ能力を働かせることができない。」が付与されているので一回ターン終了するまでファンファーレは発動できません。

  • しめじ Lv.28

    今はテキスト修正されて句点は最後に1個だけになりましたね。修正されてなおも初見じゃまず理解出来ませんが

  • イルミア Lv.32

    宝箱イベントといいそういう点もう少ししっかりして欲しいですね笑笑

私もバルバロッサは気になっているのでコンロに採用したいと思っているのですが、少なくとも1枚もしくは2枚あれば一定以上の仕事はしてくれると思います。

ミッドレンジデッキはアグロとコントロールの中間なので、8~9ターン辺りで勝負を決めたいところです。とすると英雄よりもファングスレイヤーの方が高耐久守護を突破しやすく、かつ詰めにも使えるのでいいのではないかと。

他2件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    ファンスレと採用を何度も考えていたのですがネフネクや進化権のないドラゴンに対して圧倒的なアドバンテージを誇るので英雄を採用しています!大型はツバキモモ、トランプで処理ができ新弾が来ればクーフーリンでも取れるのでファンスレを渋々抜きました! これらも含めてファンスレの方が良い利点を添えていただけると助かります!

  • ワラビー@ネメシスでぐるぐる Lv.20

    なるほど、そう言われると英雄の破壊されない効果は魅力的ですね。ただ私としてはやっぱりミッドなので打点はできる限り欲しいんですよね…。それぞれ1枚ずつ入れるのはどうでしょうか?(もう試したことあるかもしれませんが…) 欲張りで申し訳ない

  • イルミア Lv.32

    低コストを抜いて見たりもしたのですが…事故らない神の右手を持っているならリリエルの代わりにファンスレ入れるのですが笑泣 何にしても貴重な意見ありがとうございました!

「強い」だけではシャドウバースに向いてないから。

「ぶっ壊れ」しか生き残れないのがシャドウバース

他4件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    十分壊れだと思うのですが…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    無限リソースや疑似無敵はウロボやダークアリスやモルやイージスといった面々がいるからそいつら見て壊れと言うのはなんだかなぁ…

  • イルミア Lv.32

    奴らはフィニッシャー兼主軸で考えられるのでぶっ壊れになりますが、ミッドレンジロイヤルのようにアルベールのエンハンスだけに頼らず除去耐性が強い英雄やトランプナイトなど強力な展開など多彩な攻め方をするデッキとしてはかなりの壊れかなぁ、と個人的に感じたのでぶっ壊れと言いましたが… まぁカードゲームじゃなくてカードバトルのシャドバではフィニッシャー兼主軸クラスじゃないとぶっ壊れ認定はされないですよね笑笑

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    結局そこなんだよなぁ…強すぎるサポートカードより、行きすぎたぶっ壊れフィニッシャーのが目立つしわかりやすいんだよね…

  • イルミア Lv.32

    これがカードゲームではなくシャドウバースと言われる所以笑笑

- Lv119

萌え豚と美系好きの腐かホモが酷評してるだけでやばいでしょ
てかそもそも5/4突進が面倒な2/5守護とか一方とれるし、4コス以下の生き物の存在を許さないし
進化切れてからはミッドくらいの速度だと高スタッツ置けず4コス以下並べて無理やりテンポ取り始めるけど、そいつらを一方的に刈り取れるバルさんが弱い訳がない

  • イルミア Lv.32

    なんか酷い評価を見てたのが夢みたいに皆さんがバルバロッサさんを評価してくれてて自分の涙出そうです笑泣

やっぱり5コス五点というのは今までにない火力なので非常に高く評価はしていますが、確実に8コスで返ってくるのでそこを考えて採用枚数どうするかな、という感じですね。
抜刀剣modやジュリエットなどなど強カード多数追加で枠が更にきつくなりそうです

援護射撃使いより

他4件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    確実に8コスになりますかね?

  • ムスカ Lv.84

    5点飛ばして突進して3体残ってるって相当ですよ そんな劣勢だったら返ってくる前に死ぬ気しかしません

  • イルミア Lv.32

    ラストワード発動時の盤面を参照にするのかどうかまだ不明ですしからのそうだったとしても5ターン目5/4なので体力1残ることとかもよくあると思いますしラストワードにこだわり過ぎていると思うので普通に突進フォロワーとして考えてみると強いと思います! それにこちらがロイヤル使ってて5ターン目に相手の盤面に3体以上フォロワーがいるなら確実にこちらも2体はいると思うのでその上での進化権温存死ななければ盤面に攻撃5の指揮官、死んでもハンドに突進温存(スタッツは8コスだとしてもただで帰って来るのだから儲けもの)と考えればもう少し見方が変わるのではないかと!

  • ムスカ Lv.84

    突進して残ったらそれこそ8コストで返ってきますよね。それに普通の突進ならメイジとかガウェインでいいんですよ。あと低コス指揮官でどうなるか分からんけど現状援護射撃で序盤とるのは無理ゲーに近い、盤面に残っている方が珍しい

  • イルミア Lv.32

    援護射撃はまぁ無理でしょうね笑笑

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

5コス54突進なのでそれなりには使えますが、半上位互換のルミナスがいるためそれだけでは採用は難しいのが一点
そしてラストワード能力ですが、こちらがかなり微妙に思えます
手札に戻ってくるのがターン開始時ではなくラストワードなので参照はほぼ確実にラストワード働いた時だと思いますのでその前提で

2コスで返って来るには相手は4体並べて且つ攻撃力4以上がいる場合か5体並べている場合くらいですが、5体並んでいる時にこいつで5コス使って1体処理するだけでなんとかなるとは思えません・・・4体の際も相手はまだ3体残るわけでかなりつらい盤面になることは間違いないでしょうルミナスなら相手は処理してくれる上ルミナスナイトもいますので返せる可能性もあるし、トランプなら守護も出て必殺も出てとなるのでそれと比べると微妙と言わざるを得ないかと・・・

そして8コスで返ってきた場合ですが、滅茶苦茶弱いです、手札切れててもこんなん8コスで出してて大丈夫か?と思えるレベルです
ウロボロスだってもし8コス54突進だったら誰も使わないでしょう

なので残念ながらこいつの採用はしないつもりです、ルーというドロー+サーチカードが出たのも向かい風になってると思いますし
尚、ルーとクーフーリンは強いと思うので私も入れるつもりです

  • イルミア Lv.32

    ルミナスナイトとバルバロッサさんでは担っている役目が違うと思うので半上位互換とも言い切れない気がします! ルミナスナイトは展開+進化権温存+ナイト進化の打点アップ。 バルバロッサさんは5ターン目中最高打点の除去+進化権温存+ハンドキープ+2コスで帰ってきたらかなり優秀。 と言った具合で私的には大きく役割が違うと思うので半上位互換と一口に言い切るのは早いと思います! また8コスになった時は確かにブロンズレベルの性能ですが、なんのデメリットも無く無料でハンドに5/4突進がループすると思ったら後半にお互いハンド切れになった際相手の展開も抑制して大きなアドバンテージになると思います! 5コス帯は本当にどのカードも強力なので実装されるまでなんとも言えませんが熱く語れて楽しかったです!笑笑 実装後またお話しできると嬉しいです!

Lv49

自分も昨日見直してあれ?ってなりました。ボンキマにデーモンイーターした返しのターンに2体飛んできたら試合終了ですよね。

環境によってかなり左右される部類だと思いますが、ヴァンプが毒ヘビ並べるようになったらいい仕事してくれそうです。また相手の場を減らさないベルエンジェルや新サーチフォロワー(名前忘れた)なんかの採用が増えそうですね。

  • イルミア Lv.32

    はい!そうでなくとも5ターン目に5/4突進は今現在進化使わず単体で出せる打点としては最高峰のはずなのでめちゃめちゃ優秀だとかんじてます!

退会したユーザー

札束ロイヤルには必須だよね
だから発表見た瞬間に3積み即確定よ

援護射撃の弾にできかつ盤面を抑えられる神カードですので、三枚作って考えます。
WLDでシンデレラしかいなかった指揮官も今回は増えそうですので、期待が高まります。

  • イルミア Lv.32

    援護射撃ロイヤルですか!3コス指揮官が二枚、しかも明らかにシナジー狙ってるカード追加なのでガウェインの真価が発揮できるときが来たかもですね!

まあ、強いね
ただフィニッシャーになれないのと激戦区の5コスだからそんなに評価されてないのかも。
自分は2枚は作る予定です

  • イルミア Lv.32

    フィニッシャーが全てではないと自分は感じているのですがねぇ…僕さんに言っているのではなく全体の風潮としてフィニッシャー枠しかレジェンドは注目されてない感が凄いですよね…もしくはあからさまに高性能な龍巫女など…

如月 Lv8

これは、強いと思っています。8コストになったときは若干重い気もしますが、無限リソースでハンドも保ちつつ、相手の盤面抑制もできる。フェイス系には入らないとは思いますが、コンロにはほぼほぼ入ってくるカードなのではないでしょうか。ミッドレンジは好みですね。コンロが好きな僕はとりあえず2枚生成ですかね。まぁ、結局は始まってみないとなんとも言えませんが、能力自体はとても強力かと。ロイヤルに栄光あれ!

  • イルミア Lv.32

    おぉ!同志よ!ロイヤルに栄光あれー!笑笑 (自分は骸に浮気してたらしてなかったり…)

手札に入れた後にコストを変更するわけですし普通に次ターン参照だと思いますよ( ・ㅂ・)و ̑̑
こいつのヤバいところは、こっちが盤面押してようが相手が3体並べたら2コスになることだと思うんですよね。ラスワ発動と同時にトランプとかされるだけで相当対処きつそう。盤面押し返そうとして並べると2/5/4突進が飛んでくるという悪夢…
元々手札が燃えるほどドローが強くもないので8コスになってもそんなに困らないですしね。

他1件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    ただ構築に限れば無限リソースとしての運用は多分微妙ですね。ギルガメを盤面処理に使ったことのある人なら8コス5点の弱さは分かるはず…笑

  • イルミア Lv.32

    手札に加えた後のコスト変更が濃厚そうですね! そうなるといよいよ本格的にぶっ壊れの匂いが…笑笑

バルバロッサ強いと思います。進化権やハンドを温存しつつ、展開も抑制できるので、ロイヤルの弱点を良い感じに補ってくれそうです。

デッキに関しては、ルーのエンハンス効果を活かせないのが気になりました。1、2枚、環境に合った大型の指揮官を入れとくと安定感が増すと思います。

他2件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    デッキアドバイス感謝します! 自分はハンド切れはおそらくバルバロッサさんで解消出来るので単純にスタッツが高いのでルーを採用していたのですが確かな高コスト指揮官も選択肢としてありですね! 具体的に何入れるのがいいでしょうか? 8コスは英雄からのアルベールが理想なのでやはり7コス高スタッツのフロガとかでしょうか?

  • アジサ Lv.19

    無難なのはフロガですね。環境によってはローラン。シナジーを見るならトランプ3積みして、セージもアリだと思います。どれが一番かは回してみないと分からないです。

  • イルミア Lv.32

    なるほど!トランプセージは考えてませんでしたね!4ターン目確定サーチからの5ターン目はトランプ、もしくはルミナスメイジからのセージは中々強烈ですね! とても参考になりました!

退会したユーザー

構築でどの程度使われるかは想像がつきませんが、ミッド~コントロールならばかなり強い選択肢だと思います
また、2ピックだとさすがに強すぎて今から吐き気が止まりません。ロイヤル選択できなかった時点でプレミになるのはきつい()

  • イルミア Lv.32

    ドラゴンの新カードは残念の塊なのに今回ロイヤルかなり優秀なカード多いですよね笑笑 アルベール、英雄、刃ネズミに続いてこの感じは自分的にはテンション上がります笑笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×