コントロールロイヤルという修羅の道
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールロイヤルという修羅の道

現状、コントロール系デッキの中では厄介なフィニッシャーや足りない要素(回復やドロソ)に苦手な幅が広すぎて弱い分類になってしまっているコントロールロイヤルですが

「あえて今のコントロールロイヤルを使う理由になっているカード」

とはなんでしょうか?(ローラン+英雄などのコンボや、レオニダスのセクシーさ目的など強さ以外の理由でもok)
自分は銀嶺ですかね。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

一番ロイヤルっぽいんですよね。
ロイヤル使いの方が、フェイスや潜伏はロイヤルじゃないって言う気持ちもわかる。

コンロのエンハアルベールは満を持して登場って感じで、めっちゃカッコいいですし、

カード達が一番輝くからだと思います。

他4件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    これ。でもコンロでアルベは意地でも使わない。ああ、ひねくれているさ!

  • Jack@ Lv.36

    アルベ使いたくないのはわかるけど、それこそフィニッシャーが貧弱になってしまうんだよな…

  • ファイター Lv.35

    アルベが嫌い過ぎて潜伏を使う俺はロイヤルとしてはのけ者ポジションですかそうですか

  • 退会したユーザー Lv.84

    アルベールが入らないロイヤルデッキは弱い、実際そうだからムカつくんじゃ!

  • 退会したユーザー Lv.37

    団長なんで内輪に嫌われとるん…見なかったことにしよう

NAO*key! Lv500

ローランのおかげで唯一コントロール系で超越やリノOTKなどに幾分か有利を取れるとか。
まぁアグロ戦法が得意なロイヤルで敢えてコントロールするってのが面白いんじゃないかな。運営もアレキとかローランとかコンロ強化は割と積極的だし。

ロイヤルの高コスト台詞格好良いの多過ぎてやめられない
凌ぎ切ってみせよう!
行くぞ!デュランダル!
この首欲しくば…来たりて討れェ!!!

  • 退会したユーザー Lv.45

    相手の通信ごと両断する乾坤一擲おじさんマジで格好いい

退会したユーザー

ボスラッシュ大大大好きなんだ僕は(RADWIMPS並感)

レジェンドが全員ストレートになにもかも格好いい(登場エフェクト、台詞、攻撃エフェクト、イラスト、フレーバーテキスト)

一部のゴールドももちろんカッコイイ!
レイサム、レオニダス、ホワパラ、リーシャなどなど。
ヴァルの「諸君らに白翼の加護あれ」とかこれで逆転リーサルしたら漏らすほどカッコイイ

とにかく全員ヒーロー感あってクッソカッコイイ
例えるならロマサガっぽい

糞ガエルとか言うロイヤルの恥さらしは削除してどうぞ

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    ずっと言ってるけど、レイジングジェネラルと凌ぎおぢのフレイバーテキストにおけるシナジーヤバいですよ。泣ける。泣けない?

  • こんにゃく Lv.14

    イスラフィールさん!?

最底辺 Lv229

凌ぎおじとかシャルロットとかレオニダスとか好きだから

  • paraccho Lv.22

    シャルロットさんとかほんと良デザ。

- Lv119

6コス3ドローをむりやり使ってるやついたな……

退会したユーザー

個人的には一番カードゲームしてる感があるのと、やはりローランによるダメカットが今のコンロを使う意義のようなものですかね
イージス出されても殴り合えるのはコンロくらいだと思ってます

  • 退会したユーザー Lv.123

    イージスと殴り合うってすごい響き。 でもこの響きが好きだからコンロやめられない。

ko-ran Lv151

レオニダスですね。レオニダスの遺志を継いだアルベールや古、その他たくさんの兵士、指揮官の活躍は一つの物語をプレイしてる気分になります。

ランプドラや昆布とやりあうと完全にrpgです。回復はニュートラルヒーラーに任せましょうガチガチにするならヒーリングエンジェル、サハルシ採用まである。天使の力を借りて最強の龍とか暗き底から出てきたヤバい怪物倒すのカッコイイ、、、カッコよくない?

他2件のコメントを表示
  • Lyman Lv.14

    分かります。逆に俺は敵役が好きなのでヴァンプやネクロで兵士を蹂躙するRPが脳内で繰り広げられています。弱いですがロックエルフも色んな妄想が捗りますね(紳士)。

  • 退会したユーザー Lv.45

    きみラプソディ好きそう。好きそうじゃない? 一緒にエメラルドソード探しに行こう

  • ko-ran Lv.151

    やっぱりrpgコントロールロイヤル最高だよな!!ラプソディは結構好きです(唐突な告白)

援護射撃
援護射撃
援護射撃
以上。

他の方も言ってますがセリフと演出がカッコいいカードが多いんですよね。

いくぞデュランダル!
凌ぎきってみせよう!
乾坤一擲!撃滅せん!

こう出せると一人でテンションが上がりますw

あと必殺、除去が多いのでドラゴンなど、強力なフォロワーともやりあえるのがいいですね。
バハムートとかイスラフィールとか神様的な絶対者を人間達が倒すというのはベタですが燃えます

Naoさんと被りますが、使い始めの理由はコントロール好きとして唯一(?)超越が止められるからですかね、てかローランは中の人から好き。

全環境での話ですが、ホワイトパラディンがヘクターになるところを見て以降使い続けると決めました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    自分のことをヘクターだと思い込んでる指揮官ならもう一人いるぞw

  • すずめ Lv.102

    ウィッチにもいるぞ

高コスト帯のロイヤルフォロワーってセリフがかっこいいんですよね〜。確かにドロソや回復がないのは痛手ですが低コスト帯は優秀な突進、必殺持ちが多いおかげで割とランクマでも戦えてる気がします。(体感5割弱)
次弾は2コス突進、5コスサハクィエルスペル、同じく5コス無限リソースが加わるのでますます楽しみです。

RAIJU Lv21

粘り倒すのが好きだから、かなと思います。

なので昆布とコンロ使ってます(  ̄▽ ̄)

退会したユーザー

ぶっちゃけ将来性高いガヴェインがいなかったら組んですらない

今期のコンロはそこまで酷くはありませんよ。確かに他デッキに比べればデッキパワーが若干劣るのは事実ですが、そこまで悲観的になる程低い訳じゃありません。画像は今期から僕が時たま使っていたコンロです。WLD初期から使っていたもので勝率は57戦中30勝で小数点切り捨てで52%ですね。単なる上振れかどうかの判断は貴方にお任せしますが、一度プレイして見て下さい。まあ、なので僕がコンロを使う理由は特に無いですね。強いて言うなら気が向いたから使うといった感じです。
※オリヴィエは個人的に1枚で良いと思いますが、僕が使いたかったので2枚にしてます。恐らくアルベール辺りに変えた方が良いですね

kkk Lv24

そもそもみんながコンロって呼ぶデッキはミッドレンジなんだよなぁ…ってのは置いといて使うメリットは遅いデッキの中では超越に強めってこととアルベール単体でのバーストの大きさですかね

SPIN☆ Lv124

強さとしてはやはりローランの存在です。
敢えて対策をしているプレイヤーが少ないためコントロールでありながら超越に有利を取れることは大きなりてんでしょう。
他にもかなりカードゲームをしている感じがあること、高コスト帯のフォロワーがかっこよくて使いたくなること、アルベールによりバーストダメージを出しやすいことなどが上げられますね。

変に回復積んで遅延したりしないで単純にテンポ取って守護立てて英雄とベールで殴る重いミッドレンジみたいなデッキでほとんどのデッキぶち転がせるからですかね。全体でバランスとってるのでコンロだからこそこれ!ってキーカードはないです。突進と除去かけまくれるのでテーマ自体が割と流行りのNに強いのもあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×