シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバの新要素
今回のパックを見る限り、新しい用語は見当たらず…
結局次もマンネリ化するんだなぁ、と思う次第です。
そこで、皆さんにはシャドバと相性が良い「新要素(戦術的な)」を考えてもらいです。新しい用語から、ディスカード等のデッキの種類、システムなど何でも構いません。
私からは、遊戯王で良くある‘’カウンター‘’を出させていただきます。カウンターと言っても、カウンタートラップ等のカウンターではなく、乗っける方の奴です。懐獣カウンターなどの。私個人的には、アミュレット等も生かしやすく、pp制とも相性が良いと思っています。乗っているカウンターの数により効果が発揮されたり、ppよりもスタッツ等を高めに設定しておいて、カウンターにより規制を外していったり、カウンターを消費して効果を発揮していったり…
質問として、
1シャドバに相性が良いと思う新要素を考えてください。
2私が提案したカウンター要素についてのご意見をお聞かせ下さい。
3カウンター要素について、どのようなスタイルが良いと思いますか、意見が欲しいです。
の3つを挙げさせていただきます。
これまでの回答一覧 (13)
所持カードの中から1枚カードを指定する。
指定されたカードはメニュー選択画面などで大きく表示され、時間帯や季節などによって変更されるメッセージを発声するとともに、クリックやメニュー選択によりメッセージが発声する事がある。
カードの使用、勝利、時間経過、アイテムの使用などでポイントが溜まり、それによりメッセージやイラストが変化する。
ポイントが一定を超えるとスリーブやエンブレム、イラスト換えカードが手に入り。
そして、DMM版では(以下略)
【ディメンション】……自分が他のカードをプレイしたなら、ターン終了時まで、手札のこのカードは別のカードに変身する。
他のカードを先にプレイしておけば強化されたり、別の用途のカードになったりするキーワード。
変身したカードがターン終了時に手札にある場合、そのカードは元に戻る。場に出してしまえば元には戻らない。
エルフの2枚コンボの亜種。条件が緩くなり全クラスに配布された形。
一番達成しやすいのはフェアリーを量産できるエルフなので、エルフ不遇ではなくむしろ優遇メカニズムか。
2枚コンボと違い完全に別のカードに変身させるため、デザインの幅も広め。
手札で別のカードに変身するのはデジタルならではかなーということで。
◇ディメンションファイター(ニュートラル) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・ディメンション;《ネクストレベルファイター》
↓↑
◆ネクストレベルファイター(ニュートラル)
・コスト2 2/2 → 4/4
・守護、突進
◇パイロマンサー(ウィッチ) シルバー
・コスト5 4/5 → 5/6(※+1/+1)
・ディメンション;《フレイムボム》
・進化時;相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
↓↑
◆フレイムボム(ウィッチ、スペル)
・コスト3
・相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
◇ゴールデン・レオ(エルフ) ゴールド
・コスト6 3/5 → 5/7
・ディメンション;《クリスタル・レオ》
・突進
・ファンファーレ;相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
↓↑
◆クリスタル・レオ(エルフ)(※コスト6→5へ)
・コスト5 3/5 → 5/7
・突進
・ファンファーレ;相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
・このターン中に(このカードを含まず)カードを2枚以上プレイしていたなら、代わりに相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
◇バトルクライ・フォルテ(ドラゴン) レジェンド
・コスト10 5/1 → 7/3
・ディメンション;《ダークドラグーン・フォルテ》
・突進
・このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる。
↓↑
◆ダークドラグーン・フォルテ(ドラゴン)(※既存カード)
・コスト6 5/1 → 7/3
・疾走
・覚醒状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
リアルタイムカウンタ
リアルで〇秒以内にターン終了したら
ターン終了後に何かしら効果が出るとか
リアルで〇秒以内だけ復讐状態になれるとか
まあそういう感じのお遊び
リプレイで相手のハンドを見れるようにしてほしいぞ。
トップ解決警察したいです。
なんかこうコラボをたくさんしてほしいのとデジタルであることを最大限生かしたカードが欲しいですね
《どんちゃん》(太鼓の達人コラボ)
ファンファーレ:太鼓の達人が始まってフルコンボしたらこのゲームに勝利する
《ウィズ》(黒ウィズコラボ)
ファンファーレ:クイズが出題され五問連続で正解したらこのゲームに勝利する
とか
【アンビリカル】
【アンビリカル】を持ったフォロワーが体力0以下になるようなダメージを受けたとき、体力を1にしてあまりのダメージを隣のフォロワーに与える
他にフォロワーがいない場合はそのまま破壊される
あとは進化時に2パターン選べるとか
少ない手札で3枚揃うとちょっとしたアドのあるカードとか
[合成]……自分の他のフォロワー1体を破壊し、そのスタッツと能力を [合成]を持つフォロワーに加算する。
(例)魔奏獣プルソン ネクロマンサー
6コス3/3 進化後3/3
[ファンファーレ]ネクロマンス6:[合成]する。
[進化時]ラストワード能力を得ていれば、それを発動する。
<例えば従者と合体した場合>
4/4+従者ラスワリッチ+魔奏進化時リッチ+魔奏ラスワリッチ
[ステルス]……特定クラスのカードの効果を受けない
(例)讐誓の緋少女 ヴァンパイア
5コス1/1 進化後1/5
[ステルス]:エルフ
相手がカードをプレイする度、相手のリーダーに1ダメージ。
(進化後)
[ステルス]:エルフ、ウィッチ
相手がカードをプレイする度、相手のリーダーとフォロワー全てに
1ダメージ。
フリーマッチ、ランクマッチだけでは飽きてくると思うので、新しいルールマッチを考えました。
【オーブマッチ】
ゲーム開始時にフォロワー等が置かれる盤面の外に白いオーブと黒いオーブが出現する。それぞれ20というカウントがついており、白いオーブはお互いのカードがプレイされ場に出るたびに、黒いオーブはお互いのカードが破壊又は消滅するたびにカウントが減っていく。
白いオーブのカウントが0になると以下の効果がランダムで1つ発動する。
1.各プレイヤーはカードを2枚引き、それらのコストを-1する。
2.各プレイヤーのランダムなフォロワー1体ずつを+1/+1する。
3.各プレイヤーの体力を5回復する。
黒いオーブの場合は以下の効果がランダムで1つ発動する。
1.各プレイヤーは相手の手札を一枚見ないで選ぶ。それらのコストを+1する。(10より多くならない)※選ぶ時間は10秒。時間切れはランダムで選ばれる。
2.各プレイヤーの場にあるカード1枚ずつを消滅させる。
3.各プレイヤーのリーダーは次のターンの終わりまで、受けるダメージが+1される。
以上の効果が発動した後、カウントが【ゲーム開始時の値+10×この色のオーブが発動した回数】になる。
説明下手ですみませんがいかがでしょう?
突発的に思いついたので効果やカウントの値は仮です。
カウンターはアリだと思います。面白そう
僕は賛否両論あるかもしれませんが2つ提案したいです。レジェンドカードは1枚までの制限はどうかなと思っています。
こうするとまさ運要素も大きくなりますが、1枚で戦況が一変するカード(バハムートなど)の打ち合いや、連発を防止でき、デッキ構築にさらに工夫が必要となるかと思います。
ただ、枚数制限を設けることで、ロマンを楽しんでいたデッキも使えなくなる恐れや、ブロンズやシルバーが中心になって組まれたアグロデッキが環境を占める恐れがあります。
そこで二つ目ですが、体力を30にする提案です。
こうすると勝負が決まるターンが以前より数ターン遅れることで、ミッドレンジ、コントロール系のデッキが生きやすくなるかと思われます。
デメリットは一戦一戦が長くなることで疲れたり、デッキによっては勝負が決まらないようになるかもしれないという所でしょうか。
二つともハースストーンのパクリですが。笑
僕はハースストーン未プレイですが、いいシステムだと思います。
んー、ハンデスとかデッキ破壊とかかなぁ、
他には相手のターン中見てるだけにならんようにカウンターできるなにか欲しい
1.バトル中に一定条件を満たす事で能力を発揮する。ネクロの新レジェを見て思いついたものです。例としてはエルフならバトル中に〇以上プレイしているなら相手のフォロワー全てを手札に戻す。ロイヤルなら出したフォロワーの数によってドローする。ヴァンプなら受けたダメージ、ビショップなら回復量等々条件を満たす事で能力発揮する。これはアグロ系だと発揮しづらい条件また達成出来ても必要ではない効果などにすれば展開やダメージによってアグロが利用出来たら暴れる要因にもなりかねませんし。
2.正直面白いですね。てか上の案と似たような感じですね。ハイパーヴェノムカウンター?3つ乗ったらゲームに勝ちそう。
カウンター消費性はいいですけどネクロマンスと被りますね。条件次第で先行有利に繋がる点があるので多め設定したいですね。
3.遊戯王5D'sにあったスピードスペル(でしたっけ?)みたいに条件満たした際にカード使うではなくコマンドみたいなの置いて任意発動なんかも。効果はクラス別でもいいし共通でもいいしまた発動する効果をデッキ編集時にいじったりして新たな戦略にも。
サイドボード
システムかわからんが「ギルド」を提案
・メンバー全員の累計mp、bpランキング
・ギルド使用リーダーランキング
・難しいかもしれんが勝率ランキング
等をランキング上位に報酬(プレミア、称号、エンブレム等)但し上位に入らないと貰えない「限定カード」は報酬にしない。
プレミアや称号が報酬だから無理に入らなくても不利になることはないし、mp、bpだからランクマが盛んになってくれれば嬉しい
カウンターは面白いが何処に置くのかが気になる、お互いにある程度展開すると画面は狭くなるし端に寄せたりタッチ(クリック)で確認だと確実に見落としそうで怖い。