新ウィッチ レジェンド ギガントキマイラ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ウィッチ レジェンド ギガントキマイラ

面白そう

これまでの回答一覧 (43)

FANG Lv33

スペブ付いてるのにリーダーに飛ばしたらダメでしょ…

ぅゎ、シャカシャカしない超越かな?

daizu06 Lv41

なんか効果の解釈についていろいろ意見が分かれていますが
私の解釈はこうです
・スペルブーストすると、与えられる合計ダメージが上昇する。
・相手の場の1番古いフォロワーに、合計ダメージが足りていればその体力分のダメージを与え、同じ数値分合計ダメージから引く。足りなければ、合計ダメージ全てを与えて効果は終了する。
・全ての相手フォロワーに対して同じ処理を行い、その後盤面の状況に関わらず、[3]+[スペブ回数]ー[場にいたフォロワーの合計体力]ダメージをリーダーに与える

フォロワー全てを破壊して(耐性・軽減持ちは残る)過剰分があれば、リーダーに飛んでいくという形ですね。強いとは思いますが、速さでは超越の方が上ではないでしょうか。

  • 馳夫 Lv.278

    私もこの解釈ですね、後攻ならイージスにダメージが8か10吸われるのは痛いですね

最底辺 Lv229

魔海→バハ&こいつのOTKやらんやつ居る?

他のカードゲームでもよく見るような効果ですね。スペル系の切り札ってこんなのがメジャーな気がするんですけど。

他7件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    魔海だとスペブ溜まらなくないですか?

  • 最底辺 Lv.229

    ?スペブしてから魔海つかうんですよ?

  • ひよこ Lv.52

    17回もスペブが必要なのに魔界入れられないのでは?ってことですよね。超越もフォロワー9枚に抑えて低コストスペル詰めてようやく8ターン9ターンに超越決めてるので、それよりフォロワー増やすとなると確かに厳しめだとは思います。

  • ヒトエ Lv.75

    魔海バハキマイラでワンパンするんだしフォロワー増やさなくてよくないですかね

  • 最底辺 Lv.229

    クラークやクレイグのスペブが使える。超越&フィニッシャーの枠を変えるだけでよく、なおかつスペブするのはキマイラだけでよい点から非現実的ではないと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.152

    なるべく早く新レジェ手札に引いてスペルやクラーク等も引いて10ターンまでor10T以降も魔海とバハ揃うまで耐える……魔海超越のが楽だな!

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    手札回転がそんな必要じゃなさそうだからスペブカードをこいつだけにして迷子で確定サーチできるね。あとはジジイ弾とかルーンとか、足りなきゃエラスムスでも適当に飛ばしておけば大丈夫そう

  • 最底辺 Lv.229

    OTKだけなら安定しなさそうだけどコントロールデッキのフィニッシャーとしてかなり優秀だと思う。連打できるのがかなり強い。

私の認識はこうです。

運営が超越を消す準備をした

こういうこと?

他18件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    リーダーに対して分けてダメージを与えるかはまだ分かっていませんが、フォロワーへのダメージはそうなると思います。これイージスはどうなるんでしょうね。永遠に体力が減らないから8点与え続けるんですかね?それとも8点与えたら次にいくんですかね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    それは思ったけど多分文章的には相手が残っていようが残っていまいが3点食らわせた後にそのままリーダーに飛ぶと思う 極端なことを言えばイージス単体でおいても23回スペブすれば跨いでOTK狙える

  • ひよこ Lv.52

    あ、ごめんなさい!1つ前の話に戻るんですが、もともと3点分持った上で、そこから更にスペブされていくので、画像左の場合はゾンビ全て破壊した後に2点顔面に飛びます。右の場合はゾンビ全て破壊した後に10点顔面に飛びます。次にイージスについてですが、破壊するまでダメージを与えるとは書かれていないので、体力分のダメージを与えるだけの可能性が高そうですね。あと、3点を与えると表記されていますが、一体一体に3点を与えるのではなく、3+n点(nはスペルブーストの数)をフォロワーの体力分割り振りながらダメージを与えるということになると思います。

  • 左右 Lv.24

    23+3だとイージスが進化前でも18点なので、足りないのでは?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ん?元々持ってるとは書いてなくね?

  • ひよこ Lv.52

    3点にスペブがかかるので、例えば2スペブされていたら、5を割り振ってフォロワーの体力分与えていくことになるのだと思います。

  • Y・U・A Lv.330

    3点割り振りでスペブでプラス1なら28(25スペブ)無いとイージス8、リーダー20に割り振られないやん

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    そもそもイージスはダメージ0にするだから全部イージスに飛ぶと思う… 30回スペブしたとして1点ずつ飛ぶとしても0点0点0点が30回出て終わると思うし、まとめてダメージだとイージス0点で何回分のスペブ消費したかわからないから全部消費した扱いになりそう ワンチャン0点ダメージだしスペブ消費量も0でのこり全部顔に飛ぶねとかだと嬉しいけど

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    イージスというか例えば4/4のリッチが3体並んでたとしてそれぞれのリッチに3点分ダメージ(4/1になる)ここでリッチが破壊されていようがされてまいが残りは全部顔面に飛ぶんだろ?

  • Y・U・A Lv.330

    3点AOEじゃなくて総ダメージ3の割り振り。13点(スペブ10)あれば古いリッチから順に4点4点4点余りの1点顔面やろ

  • とっぴん Lv.44

    可愛い。

  • Y・U・A Lv.330

    それは俺も思ったがそんなタイミングじゃねぇ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    人によって解釈違いすぎてこれもう分かんねぇなぁ

  • じゃみ Lv.204

    俺は最初に3ダメ持ってて、それにスペブで乗っけてく解釈な気がします。3ダメってのはようは元々スペブ3から始まる解釈です。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    んー、最初は1ダメからでそこから3ダメージづつ割り振るって解釈なんだか…ファミ通かなんだが知らんけどイージスの時にも必殺が効くと勘違いしてた前例があるからなぁ

  • Y・U・A Lv.330

    『スペルブースト +1ダメージ』でテキスト上にある『ダメージ』表記が『3ダメージ』しかないんだからここにスペブかかるのが自然や思う

  • 退会したユーザー Lv.327

    ↑それであってると思う。なおかつ、倒すまでとか1ダメージずつとか書いてないから体力分のダメージ飛ばしたらそのフォロワーに対する処理は終わりだと思うね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そうですね。あくまで「フォロワーにその体力分のダメージを与える」なのでイージスやモルが残っていようがしっかりスペブしていれば残りは顔に飛ぶと思います。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    あー確かにそういう事か ん、て事はイージスモルはともかく守り手みたいなダメージカット系のフォロワーの場合も残るのか?

xehj Lv102

超越以外のまともなデッキの軸で、サーチャー等不必要で、単体で働き、スペブが少なくても多くてもその分は仕事するってだけですごい嬉しい

こいつ軸にしたデッキも作れるし、今までのスペブウィッチにさすだけで相当まともなデッキになるぞー

こいつ主軸のデッキが超越ウィッチに弱そう

グリームニルみたいにチクチクじゃなくて、どーんって来るならわりとローラン採用が見えて来る

ハインラインが屈伸を始めました…

  • Y・U・A Lv.330

    ずっと欠伸してたくせに…

退会したユーザー

面白そう、ミスゴ乙です

他1件のコメントを表示
たみ Lv79

相手の場にフォロワーが並んでしまっている場合はミスリルゴーレムの方が強い。
したがって、ミスリルゴーレムつおい(確信)

これファイヤーチェインみたいに一点ずつ顔に入るならえぐいヘイト集めそう

超越に代わりに入れるだけでデッキ組めそうだし楽しみ

他2件のコメントを表示
  • 帰宅部員 Lv.14

    リーサルで顔面ちくちくしている間に切断されてる様子が容易に想像できます。

  • ひよこ Lv.52

    1点ずつだとノイシュとデュランダルを無効化できるので強いですね。

  • ユフィ Lv.16

    ノイシュとデュランダル無効化のための3点ずつの割り振りにしたのではないでしょうか?

茶味 Lv124

超越と違ってクラーククレイグまでブーストに利用できるのは強みかなと。ただ9コストは重すぎですね。さすがに超越の方が早いです。
ロキと組み合わせたらダメージが倍になるのでヤバそうですね。

他1件のコメントを表示
Jack@ Lv36

超越以外のまともな?スペルウィッチのフィニッシュ手段が来ましたね
超越よりは弱そうですが、これはこれでデッキ構築が捗りそうです

ミスリルゴーレム君?エーテルになればいいんじゃないかな(無慈悲)

退会したユーザー

エルフが森の意志内蔵レジェンドを貰う一方で
ウィッチはファイアーチェインの上位互換を内蔵したレジェンドを貰う
うーんこの

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    6コスと9コスじゃ訳が違うし3点AOE+顔面だからファイアーチェインとはちょっと違うぞ

  • 退会したユーザー Lv.152

    いやどう読んでも3点AOEではないでしょ。不確実性があるファイアーチェインと確実に1体ずつ潰せてさらに余剰のスペブはリーダーに与えられるこれ、効果だけ見れば明確に上位互換。コストが重く除去に使うには微妙だけど

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    3体並んでたらスペルブースト3回分のダメージをそれぞれに与える→相手のフォロワーが残っていようが残っていまいが3体×3ダメ=9回分スペブを使った後にまだスペブが残っていれば残りを顔面に飛ばすと思っているんだが

  • 退会したユーザー Lv.152

    「フォロワーの体力分ダメージを割り振って」って書いてあるでしょ。例えばスペブ11で3/5、2/2、2/2が並んでたら5点、2点、2点で除去してその後2点をリーダーへ

おそらく20ダメのスペルブースト必要数は19回では?
超越のコスト18を意識してると考えて。

  • うんぽーこ Schwert Lv.12

    17回スペブのOTKは初回の3点も込みで20点って事では? 場にフォロワーがいなければって書いてありますし

ken11 Lv28

超越で良くね?って思ったw嫌われそうな効果だけどそんなに使われないと思う。

超越に続き次はこいつでスペブに蓋を閉められるのか…

  • シクラメン Lv.55

    月末で超越ナーフしてこいつが新しいスペルウィッチの新FINになると予想

とうとう第二の超越がきてしまったか…

イージス「無駄だぞ」

他4件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    体力分の割り振りが内部処理ならイージス貫通するぞ

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    フォロワーが倒れるまで撃ち続けるわけじゃない? イージスの体力分撃ったらリーダー攻撃し始める? うーん分からん。

  • Y・U・A Lv.330

    ファイヤーチェインみたいに1点ずつ処理ならなんとも言えないけど配分内部処理でダメージ処理一括の可能性もあるから挙動見るまで確定は無理

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    イージスはダメージ0にするから何点与えようと0点扱いで全部吸われそう

  • Y・U・A Lv.330

    あくまで割り振りで『破壊したら』とは書いてないので『体力分(8点)割り振った』として次行く可能性はある。イージスの軽減は割り振った後なので『割り振った』という事実は残る

顧客が本当に必要だったミスリルゴーレム
4ダメージのキマイラが育ったんですかね…

、、、思ったけどこれ黒死の仮面あったらリーダー無傷じゃね?(´・ω・`)

これニュートラルのブランブロンズビアードみたいなやつの恩恵うけるんですかね?

mutu Lv24

振り分けって対象とってる事になるんですかね?
これ…ロキの効果で2回出来ません?

Doppo Lv175

強いか弱いかは置いといて、待望のスペブフィニッシャー。
いい加減スペブに超越ドロシー以外の玩具よこせという、念願は一応叶った。

テキストが中々に面倒な事書いてあるけど、イージスが居ても減点8で済むのは良いですね。
とりあえずウィッチに精霊の呪いをよこせ。

SHO Lv27

カードデザインとしてはすごい面白い。
ハースストーンにいた召喚時に相手全体にダメージばら撒きまくる大型ミニオンを思い出した(名前なんだっけ?)
ただ、超越と比べて9ターン絶対かかることが気になる。
超越ナーフしてこいつ軸のデッキをウイッチのメジャーにしてきたら運営見直すわ。

shin Lv9

8ターン目に超越を使い、追加ターンでppを増やして、
追加ターンで出す動きが、面白いかなと思いました。

  • Y・U・A Lv.330

    俺はそれでジンジャーやって正気に戻った

charo Lv38

インドラみたいに1回の演出で済むならいいけど、森の意思みたいに1点ずつだったら演出長すぎて萎えるぞこれ...

楽しそうなのが来ましたね・・・

てかこれ、ファンファーレならロキの効果乗りますよね?計算複雑ですが・・・ロキの使用前提なら最短でスペブ7だけでOTK出来るって事なのかな?

他2件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    スペブ7だと、3+7+7で3点足りなくなりません?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    元々スペブ無しで3点からのスタート、スペブでダメージ上乗せなので、ファンファーレごと再発動なら(3+7)×2となるのでは?私はそう解釈しましたが・・・間違ってるかな?

  • paraccho Lv.22

    すみません、確かによく読んで見たら「ファンファ3点、スペブで上乗せ」なので、秘術さんの解釈の方が正しそうですね(゚ω゚) 節穴でした(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×