シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
真面目な話人が定着しなかった
定着しなかった原因はやっぱバグかな…
カードパワーのインフレは正直どのTCGにも付き物やし
でもそれを補って余りあるエモさ・面白さが
確かにあった独自性の強かったDCG
ただ独自性強過ぎて初見では意味が分からない
カードがそこそこあったのは事実
エモさとカッコ良さ、独自性に全振りしたDCG
色んなDCGをやってはいるけど
自分の中では未だにNo.1のDCG
リブートフェイズは神システムだった
エピックスは糞
シャドバ関連の事以外を質問してはいけない(戒め)
ま、理由はカードバランスもだけどUIとかバグとかそこら辺じゃないですかね、販売はタカラトミーだけど運営はそこまで大きな会社でもなかったみたいだし。
このテキスト狂おしいほど好き。
8/3/3
ファンファーレ
相手のフォロワーすべてを、それぞれ1/2の確率で奪う。
こんなのが、スタンダードの最高レアとして収録されてる時点で、カードデザインのセンスはお察しだったの……
それと同時に、シャドバのカードデザインって上手いと気づいたの(小声)
度重なる不具合とか、UIとかゲームバランスとかの粗さを、専用BGMシステムとかカードテキストとか含めた「雰囲気のエモさ」でカバーし続けてたけど、カバーしきれなくなったから……ってイメージわね。
基盤のUIに致命的欠陥があってサービスが続けられないのが最大の理由みたいなのを聞いた覚えがある
初期デッキに入っている1/1/1を置くとフリーズするレベルで致命的なバグが存在する
GC(レジェンド)全部に固有BGMがある分当然コストもかかる
4ヶ月に1度位の間隔でしか新弾出ないから環境が変わらない
サイゲみたいにコラボやイベントパワーで新規を呼び寄せる力がない
人がいないのでやりたくてもマッチングしない
マッチングしてもフリーズバグが起こる
人がいない
カードバランスは実際のところ特段シャドバより優れているとも劣っているとも思わないし新弾ごとに目新しいギミックを実装しようとしていて好感が持てた
順当と言えば順当に廃れた感じだけれどバグだらけのゲームにしたEpicsだけは今でも許さない
相手のフォロワー全てを攻撃不可(永☆続)ってのをやらかしてたってのを聞いてたし、過剰なストレス方向でインフレしてったんじゃないかな?
他にも要因あるんだろうけど、やってないから知らん
別ゲーのブランド力がバックに付いてなかったからでは?
初期のバグがヤバかったってのは聞いてる
1部ボーカル楽曲は配信サイトで買えるから購入、しよう!(直球)
アクティブプレイヤーがシャドバの3分の1にも満たなかったからじゃないかな。