質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ勢に問う

皆ナーフナーフ言うけど、じゃあ自分らは完全にクラスの使用率がハッキリ分かれていて皆から神ゲーと絶賛されるようなナーフが思いつくんですかね。ナーフされて弱くはなるけど絶対に採用されなくはないって感じのカードデザインにできるんですかね?あなた達の思い描くナーフ案はホントにただしいのでしょうか?ただ思いつきや感情だけでそう言ってるのではないのでしょうか?自分の使ってるクラスを際立たせたいから他のクラスのナーフを急かしてるだけなのでは?今の環境のトップを弱体化させても下のものがトップの座に着くだけのカードゲームに、夢のような環境が築ける。そんなナーフ案があるのでしょうか?教えて下さい。

これまでの回答一覧 (23)

Lv49

ぶっちゃけ新弾前のこの時期にナーフナーフ叫んでる人ってごく一部の相当なアホですから、そんなものを相手にした質問するとあなたまでそのレベルに見られてしまいますよ。まあナーフなんて言わず、シャドバが進むべき今後の方針までがっつり示してくれるなら別ですが。

そして「良環境にするためのナーフ」なんて風呂敷を広げすぎた質問に、まともな回答が来ることなんでありません。言いたいことはとてもよくわかるんですが。別にあなただって本当にナーフ案が聞きたいんじゃなくて、「おめえもできねえだろ?」って言いたいだけなんですよね?そういうのをここでやるのもあんまり良くないことかと。

他1件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    まともな回答が来ないとは考えてませんでした…。なんせあれだけナーフナーフ騒いでた人が沢山いたこのサイトの住民なら、誰かしらいい案を持っていると思っていたからです。

  • Lv.49

    繰り返しますが風呂敷広げすぎかなと。「ヴァンプの勝率落とすには」くらい具体的なものじゃないと答えにくいってのもあります。納得いかないナーフ案に質問しに行く方がベターでしょう。

ほんならお前できんのか?は1番非建設的な言葉やねんで

他2件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    よしんば出来るとしても出来る証明もできないんだから非建設的なだけじゃなく卑怯でもある

  • シエラ Lv.23

    こういう質問のフリした、既に自分の中で結論ありきの主張嫌いです

  • 檀黎斗 Lv.23

    すみません。お前らはできんのか?みたいな文章は建前みたいなもので、とりあえずこのゲームが面白くなるようなナーフ案ください

退会したユーザー

賛同者は……誰一人……いませんでした……

他1件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    一体なにがダメだったんでしょうかねぇー

  • 防人 Lv.126

    ええとオフ会0人………ってやつですかねぇ。

ほならね理論かよ、あほくさ。

自分が言いたいのは
・ヴ1強のような、あからさまな使用率の偏り
・先攻勝率の偏りのような運要素
・イージスのようなカードゲームであってはいけない
デザイン
・今のようなニュートラルのような個性をなくす
デザイン
が嫌なのであって、何もオール使用率偏りなしの
神環境を求めてる訳では無いのよ。

多少の偏りはあると思うし、強さが一歩上なのは
カードゲーム上は仕方ない。
だけども、ドラネクしか見ない、ヴァンプしか見ない、そして今のような、リーダーはいても結局は
ニュートラル、そのような環境は嫌なんだって。
だから皆はナーフを求めるのであって、
そのナーフに正解なんてないの。
私怨混ざってるナーフもあるし、
斜め上のナーフもある。
どのカードがどのように影響を及ぼすのかは
誰にもわからない

そこに正解を求めるのはおかしいよ?

他2件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    でもこのゲームのことだからそれらをナーフしても結局はまたそのクラスしか見ないってことになりかねませんよ。カードゲームなんて結局はそんなもんです。勝ちたいんなら勝てるデッキを使う。今使ってるデッキが弱くなったら次のトップを使う。こんなもんなんです。 問題用紙に答えを書く欄が無ければ、答えなんか書かなければいい。私はこう思いました。ナーフなんて所存いたちごっこです。

  • 退会したユーザー Lv.46

    カードゲームなんてそんなもん←じゃあお前デュエマでいうボルバルザークとか遊戯王でいう無制限エグゾディアがゆるされるとおもってんの?

  • 檀黎斗 Lv.23

    その例えは所謂倉木1強時代みたいなもんです。

そ れ が 運 営 の 仕 事 な ん だ よ 。
客がレストランで出された料理満足いかなかった時にシェフが出てきて「じゃあお前作れ」って言うんか?
顧客に具体的な改善策を要求するようじゃプロの仕事じゃないだろ

他1件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    でもそのプロであろう人はあなた達が無能と称してきた人ですよ。それより優れてるであろうユーザーの方々に意見を聞いただけです。ほならね理論っぽい文章は建前みたいなものと受け取ってください

  • 成り Lv.41

    建前の意味を調べてこいよ。

なぜ客側が神ゲーと絶賛され、弱くはなるけど採用されなくはないようなナーフを思いつかなければいけないよでしょうか?
それを考えるのは運営の仕事なのでは?
夢のような環境にするのはかなり難しいことだとは思いますが難しいからといってその努力を運営が怠ってはいけないと思いますね

他4件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    多分、運営はユーザーよりはシャドウバースをプレイしてないと感じたので、運営よりカードに触れてるであろうユーザーの方がいい意見を持っていると思ったので質問しました。

  • リバース Lv.237

    さすがにテストプレイはしてるんじゃないですかね? じゃあなんで倉木とか実装したんだよ!と思いますけどそれは運営が特定のクラスを強くするため意図的に強カードを配ってたからであってプレイしてないってことはないと思いますよ

  • Lv.49

    それ考えるのが運営の仕事と割り切るならナーフ案なんて叫ばないよなってことじゃない?

  • リバース Lv.237

    ナーフ案を叫ぶ人は私怨

  • リバース Lv.237

    途中で送信してしまった ナーフ案を叫ぶ人は私怨もあるでしょうね そういう人は割り切れてないんじゃないでしょうか ナーフ案をここに書くだけじゃなくて運営に送ればいいのにとは思いますね 送ってる人もいるかもしれませんけど

最底辺 Lv229

それを日々考えるのが運営でしょう。それで利益をだすのが企業なんですから。ユーザーに過度に不満を与え続けているようでは運営失格でしょう。それなのにその場のノリで考えたようなカードを実装してるから叩かれるのは当然だと思いますよ。

あと、ナーフ不要派の人達は、実際バトルしてて「このカード強すぎるなぁ」と思うことはないのか素直に疑問点です。私は使ってて「こいつ出したらほぼ勝ちやん、つまんな」と思うカードに対してナーフして欲しいと言っているんですが、そう思い至ることはないんですかね?

ringon Lv16

(あれこれ変なとこいじる前にまず健全なプレイを損なってるカードを早急に)ナーフ(してそこから全体的なバランス調整)しろ(猿でも分かるぞそんなこと脳みそゾンビパーティーかよ)

って意味だから

成り Lv41

そもそもカードゲームで使用率がはっきり分かれていることが良ゲーの基準だと思っている時点で、エアプ臭が半端ないんだが……

普通どれかに偏って、偏ったぶんだけ研究が進んで強さが発掘されていく、それがTierに現れる。
こんどは、そのTierでトップについている、そいつをメタることの出来る連中に偏りが出来はじめ、これまた研究が進んでいく。

シャドウバースでナーフが声が大きいのは研究したところで意味がない、環境が回らない強さをもつ構築を可能にするカードがバンバン出るからだな。

で? ナーフ案だっけ?

ほならね論は、バカの極みだぞ。

他2件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    諦めのついてる俺、そしてカードゲームの構造に気づいた俺、「カッケー」ってところか。高二病は他所で発症してろよ。

  • 檀黎斗 Lv.23

    結局質問には答えないんですか。とりあえずナーフ案聞いてんだからそれだけ答えてどうぞ。

  • 成り Lv.41

    ナーフ案聞くのに、ほならね論を披露する必要は一切ないんだよなぁ。 つまりはそういうこと。『質問』を書いてこいよ。

そんなもんないです。
ナーフ言う人の殆どが私怨なんですから。
自分が過去の回答でナーフ案だしたのも半分私怨です。

極論言ってしまえば倉木だって他に勝てるデッキがない、倉木使って先行取るしかねえふざけるなって私怨なんです。(まああれは使用率や先行勝率が絡んでたんであれですけども)

そんなくだらないこと考えるのはやめてラーメン食べに行きましょう

  • 檀黎斗 Lv.23

    今日九州の方に足を運んでラーメン食べました!美味しかったです!

CG Lv40

その夢のような環境に近づけるのが運営の仕事です。
それが出来ないならe-sportsを名乗ってはいけないと思います。

P介 Lv36

申し訳ないが、ほならね理論は何も進まなくなるのでNG

退会したユーザー

エンハライブラとかヘクターとかウロボとか倉木とかユーザーが実装してくれって言ってもないカードを実装してクソゲーにしたのは誰なんですかね

そんなクソを押し付けたのは運営なのにユーザーがナーフ考えろとか烏滸がましいわ

そうやってナーフしろナーフしろとしょっちゅう騒ぐ奴は、例えそいつが望んだナーフが来たってまた次から次へと別のカードに私怨抱いてこいつナーフしろあいつナーフしろと騒ぐだけ。要は運営が何をやったって騒ぎ続けるんです。
そんな奴らのことなんか放っておきましょうよ。いちいち相手にしてたらハゲますよ?

まぁ騒嵐期のドラネクバースとWLDの倉木一強は流石に擁護できないけど(-_-)

  • 檀黎斗 Lv.23

    まぁ1強は擁護することはできないけど、今の環境は他のカードゲームでもよく見るような感じなんですよね

少なくともぶっ壊れるよりはマシですよ木村さん

  • 檀黎斗 Lv.23

    自分としては攻撃力や体力がおかしいのはいると思いますが効果を弄るものはいないと思います。

社員がキレてらぁ!wwww

  • 檀黎斗 Lv.23

    なんで社員ってバレたんだ?

まず最初に
「ナーフ勢に問う。ほならね、自分でいいナーフ案考えて見ろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。」
これだけで済む質問内容なのに、何でそんな長文書いとんねん、あほくさ

で、質問内容について

例えばお前が料理人だったとして、客に不味いって言われたら「じゃあお前作ってみろ」とか言うのかよ?

企業が販売(サービス提供)してるゲームで、ゲームバランスが悪かったらユーザーから調整しろって言われんの至極当然だろが

お前みたいな「運営のやることに口出しすんな」って考えのほうがどうかしてるわ

夢のあるナーフ案

アリス、フェリア、トランプ、獅子、イーグル、ゲイザー、大王、ゾンパ

サムネがつまらない

ナーフナーフ言うのは構わんが運営か他のカードゲームの運営と比べてダメというのはダメかと。運営だから環境をちょうどよくするのは当たり前、しないから批判する。この流れはよく見ますが本当に運営に文句あるなら直接言うか素直にやめた方がいいかと、ナーフなどが皆んなに受けるようになるのは無理なので割り切りましょう。

むしろ今はそれなりにバランスが良い状況なんじゃね。

何故か詰まらないけどな。

他1件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    やっぱりこのゲームがもう面白くないってことなのかな…かなしぃなぁ…

  • へったん Lv.27

    そりゃもうニュートラルに全クラス侵されてるからだよ…

運営に逆らうかのようにやたらとナーフ案を吐く奴は大抵感情だと思ってる

- Lv119

ぶっちゃけ勝率が横並びだから面白ゲームになるか言われたらならんと思うぞ
結局はカードデザインの問題よ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×