シャドウバースについて質問してみよう。
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ドレインについて
ヴァンパイアのクラス特性の1つであるドレイン。
しかし、エボルヴで享楽の悪魔と絶速の甲虫が追加されて以降、ドレイン能力を持つフォロワーは一切追加されていません。
他のキーワード能力である潜伏や必殺は様々なクラスで実装されているにも関わらず、何故ドレインだけがここまで地味な扱いを受けているのでしょうか?
また、今後ドレインフォロワーが実装されるとしたらどのような性能に期待しますか?
個人的には6コストで突進ドレイン持ちがほしいです。
これまでの回答一覧 (8)
ドレイン持ちの追加には賛成ですね。
ドレイン能力はボードを捨ててライフを削りに来るアグロには刺さりますが、全然ライフを削ってこないコントロールには無意味という意味で得手不得手がはっきりした能力ですよね。
ただ、ドレイン抜きで考えると弱いカードにデザインして欲しいとは思いますねー。
現状コントロール系の先行4Tの動きがないので、
4コスト2/3
ファンファーレ: 「リミルの秘密」を1枚手札に加える。
みたいなカードがあったらいいなーと思います。
ただでさえ回復に大して馬鹿みたいにヘイト集めてるのにドレインのフォロワー追加とか冗談じゃないです。
アグロデッキのスピードが加速するのはそーいう回復フォロワーが安易に増えすぎているのもあると思うので、インフレ抑えたいのであれば決してトントン配っていい能力ではありません。
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ガンマリガン Lv.45
運営が学習して別路線でバランスをとることに期待したい、除去と展開の二軸で失敗してインフレして、その対処で除去耐性とか出してきてるし、もう運営は回復VSアグロの二軸でどっちを上にするかという視点では調整しないと思う
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村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131
というか、アグロの対策が回復になるのが十分おかしいんですけどね。本来は守護や盤面有利を奪って対策するはずなのに、疾走やらバーストやらのせいで回復ないと負けるとか訳わかんないです。
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Jack@ Lv.36
いや、回復の本質は「遅延」なんだから、「速攻」がコンセプトのアグロの対策になるのは何も間違ってないでしょ。 遅延する必要もなくアグロぶっ飛ばせるようになるとかもうそれ環境終わってるわ。 守護なんて、除去や進化で簡単に退かされるんだからそっちこそ根本的な対策にならねーって
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村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131
自分の中ではアグロ対策は盤面有利を取り続けてライフ維持し、相手のリソース切れを狙うというものだったんで、その中の1つのライフ維持が回復と直結すると考えればまあ確かにそうですね。あれ、でもヘイト集めるアグロ対策の筈の回復もヘイト集めるのは何故だろう
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しょうゆ Lv.33
大体は回復にくっついてくるオマケにヘイトが集まってる印象ですね。エイラのバフしかり水巫女のランプ+高スタッツしかり。場合によってはAoE付属のイスラも言われますけど、回復オンリーのルシにはあんまりヘイト集まらないっすね。
攻めも守りも出来るドレインは追加し辛いのではないでしょうか。疾走や突進持ちの即効性のあるドレインはレジェガチャ甲虫だけなのもその辺を考えてなのかなと思ったりしてます。
追加としては4コス2/3進化4/5ドレイン復讐状態で交戦時1ドロー
とかですかね。昆布の要感を目指しました。
能力文としてのドレインが弱い。ただし、舐めてるとリミルや裁きの悪魔にガッツリ回復されてファッ!?ってなる。
このゲームにはドレイン持ちの虫を部下に持つベルゼブブがいるという
ヴァンプ使わない身からするとバニラフォロアーに進化+1/+1で進化後効果でドレインが付いてるぐらいで勘弁してほしい。
素で突進は攻撃力1ぐらいじゃないと凄いヘイト買いそう。
ライフアド一気にひっくり返す激ヤバ能力だから安直に追加したらやばいぞ
4コスアミュ
カウント3
ファンファーレ 2点aoe
自分のヴフォロワーは突進を得る
これ追加で裁きとか5/4/4とか使わしてくれ
ねえねえ僕のロイヤルのクラス特性?みたいな場の参照カードが2枚(単にそのカードが2枚しか思い出せない)しかないの?それに一切追加されないのはなぜ?
あ、上のカードはヴァンパイア前提で考えてます。やっぱりドレインといえばヴァンプですよね( ・ㅂ・)و ̑̑