シャドウバースについて質問してみよう。
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もうスタン落ちの実装に反対してる人がいない件
やはりジンバブエドルのようにインフレ極まったこのゲームを修正するにはスタン落ちしかないですよね。
知らない人のためにスタンダードとは何かを説明して差し上げます。
スタンダードとは古いパックのカードセットが順々に使えなくなっていくフォーマットです。
シャドバに導入するなら、来年6月末の新パック実装と同時に、エボ~ToGまでのパックは使用できなくなります。その後は1年ごとに同様の変更を加えていくのです。
これによってインフレを抑制することができ、さらには新規ユーザーが参入しやすくなるというメリットもあります。
勘違いされては困りますが、「スタン落ち」とはスタンダードパックが使えなくなる、という意味ではないですよw
むしろスタンダードパックはずっと落ちません。各クラスの基本的特性に関わるカードが多く存在するからです。
落ちていくのはスタンダードパックより後に追加されたパックで、それも新パックが出るたびに一つずつではなく、1年に1度まとめて落ちます。
さて、以上を聞いてみなさんはスタン落ち実装についてどう思いますか?
やはり早く導入してほしいと待ち望んでいるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (31)
反対する人は基本的に書かないんだよ
現状されてないから
これメモっといて
今までの質問主さんの質問や回答からシャドバの改革ではなくハース化を望まれてるようですので、シャドバに見限りをつけてTCGとしてあなたの理想の形であるハースをやっていてください。
過去のクソカードが使えなくなるのはいいけど過去の使いたいカードも使えなくなるじゃん
バハは使えなくなるけどアレキも使えなくなる
貴方の案は毎回的外れなんてレベルじゃないと思うのですが
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シャドバの改革者 Lv.5
過去のカードを使いたい人はワイルドというフォーマットでやればいいのです。すべてのカードが使えます。 最もスタンダードが実装されればワイルドはマイノリティになるでしょうがね。これはすべてのカードゲームで起きている現象です。
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退会したユーザー Lv.77
はあ…貴方はもうハースだけやってりゃいいんじゃないですかね
MTGを見るに、スタン落ちは、一旦それなりの効果を生むのですが、その後どんどん首を絞めていくような感じの印象を受けます。
カードをリリースする時に、スタン環境、モダン環境の両方を意識してつくらなければ、どちらかの環境が壊れてしまいがちですので、倍以上の調整能力が必要となります。
さらに、スタン環境は、カードプールが少ない故に1枚のカードですぐに壊れ、最適解への到達も早いです。
ゲームの利用者やゲームシステム自体の模索からはじまるゲーム開始初期にカードプールが少ないのと、環境が煮詰まったあとにカードプールが少ないのはわけが違います。
よほど調整が上手でないと2つのフォーマットのバランスを取るのは困難かなと思います。
メインフォーマットはあくまで従来のフォーマットで、カジュアルで行ったり、アリーナのようなおまけ要素としてスタン実装は悪くないのではないかなとは思いますが・・。
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内歯歯車 Lv.15
MTGのモダンは凶悪なコンボも作れるので、環境を支配すると禁止で対応してます。シャドバもスタンダード以外のフォーマットには禁止カードを設けるんじゃないですかね。ネフティスや庭園のように使えなくすることは出来るようですし。
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退会したユーザー Lv.123
「言いたいことは三行でまとめろ、読みづらい」と同じ匂いを感じる…
マキシマムガシャット!
レベルマーックス!
最大級のパワフルボディ!
ダリラガン!ダゴズバン!
最大級のパワフルボディ!
ダリラガン!ダゴズバン!
マキシマムパワーX!
仮にスタン落ちあったとしてもサイゲなら
「もう一度丁寧にやり直そう……」じゃなく
「もっかいインフレカーブで信者から金むしり取れるぜwww」でまたアホカード連発しかしないと思うで
古いパックから落ちるんではなく、新しいパックから落ちてってほしいんですが(ワンダーランド、騒乱)
自分に都合のいい意見しか見えていない可哀想な人
スタン落ちでぶっ壊れカードを消したはいいものの、究極の侵蝕というさらなるぶっ壊れを作った会社があったらしい……
結局インフレして使えなくなる過去の弱いカードを規制したところでインフレは止まらない、セルフスタン落ちしてるしな。インフレを修正するためには新しく追加するカードを調整することの方が大事。
結局前のカードを落とした方が調整はしやすいしそのためのスタン落ちだけど、落とすなら落とすでシャドバ式カードを作るのをやめないと結局意味ないからね。
だからこそここの星のカードの強さレベルに期待してる
セルフスタン落ちしてるのに、今更ファンデッキに死体蹴りして意味があるのか?
レオニダス庭園薔薇エルフサタン系が死ぬと暴動が起きかねない。
いつまで夏休み気分でいるんだ!
まったくもう
制限アリ・ナシのフォーマットに分けて考えるという発想がない時点で私怨が見えるんですよ。
何の為にルピ集めてパック引いてるんですか。
何度も聞いてるんですが何を握った結果そういう発想になったんですか?
『勘違いされては困りますが、「スタン落ち」とはスタンダードパックが使えなくなる、という意味ではないですよw』
↑なんかこの上から目線に頭きますよ~!
しなくていい
既存のクソカードだけを削除して6段実装
こいつの質問見てきたけどガチでヤバイ人じゃないですか
そんなにhs好きならサイゲ(笑)じゃなくてブリザード様に貢いでこいよ
これは別ゲーだから一々ハースと比べんな
スタン落ちをやって成功しているゲームなんてmtgくらいのものです。最近のあの感じを見ているとギリギリアウトに見えなくもないですし。
本当にカードゲームを知っていてこのゲームのことを考えているならスタン落ちをしろなんて論外過ぎて口が裂けても言えませんね。私はスタン落ちでcojを辞めましたしもしそうなればシャドバも辞めると思います。
貴方に限らず環境のためと言って似たようなことを言っている方々は須く軽蔑しています。そういう方々に限って無駄にカードゲームを語っていたりします。アレすぎて笑えて来ますね。
リノセウスと超越とテミスを許し続けろ?
その調整、シャドバには合わないでしょう
ジンバブエドルなめてんの?ジンバブエドル基準で言えば1コス100/100疾走がエヴォの時には出てないとおかしいから。
デュエマでそんなことしたら、最近の主人公デッキ以外死滅するわ!
はっきり言ってスタン落ちは要らないです。それに構築済みデッキの別イラストカードはどうするんですか?
あなたのようにインフレを解消するにはスタン落ちしかない、と思っている人は現状では少数だと思いますよ。少なくとも次パックの実装と、これからのバランスの取り方(主にナーフ)を見て判断したい人が多数でしょう。
…まぁ私の勝手な思い込みですが。
仮に1年に1回スタン落ちさせるのならば、それまで様子を見てからの方が賢明だと思いますね。結論を急ぎ過ぎです。
…最もスタン落ちが必要なほどインフレしたならば、それを望む前にさっさとやめるとは思いますけどね。ナーフで多少抑えられてきてるのは確かでしょうし、それで済むに越したことはありません。
デュエマも遊戯王もジンバブエドルも真っ青なインフレしてますけどスタン落ちしてませんよ
スタン落ちはカード資産差を縮小するメリットはありますね。
導入するとしたら、ハースストーンのようにいっきに落とすのではなく、シリーズ毎に2年経過したらスタン落ちが個人的には良いかなと思います。ちなみに細かいですが、新パックと同時切り替えではなく1ヶ月ずらしてくれるのが望ましいですね。その期間、違う環境で遊べるので。
スタンダードフォーマット作るのって公式か何かの文章に書いてませんでしたっけ?
確かフォーマットの採用を目指しているだったか、そんな感じのニュアンスの文章(インタビュー記事?)を見た記憶が・・・うろ覚えですが。
スタン落ちには慣れ親しんでいるので、特に何とも思ってなかったんですが、ここを見るとかなり反対する人が多いんですね。
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茶味 Lv.124
最新弾のカードが暴れている状況でスタン落ちしてもなぁ……って話なんです。ユニコリリエルセクトールが落ちたところで結局Nデッキ強そうですし、他デッキの弱体化の方が深刻ですし。スタン落ちはしていいんですが、今じゃないでしょ。
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しょうゆ Lv.33
まあそこはしゃーないというか…正直自分もTOGとかWLDよかDEのがよっぽど残って欲しいですけど、新規を呼び込みやすくするためには、やはり古い弾から切ってかざるを得ないかなと。そうして行けばいずれWLDも落ちるわけですし。当然然るべきナーフをして各弾ごとのカードパワーを均一にした上で落とすのがベストなんですけどね。
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内歯歯車 Lv.15
もちろん今はまだスタン落ちさせるにはカードプールが狭すぎるとは思いますよ。自分が見た記憶がある記事の中に、長く続けていくためにって感じの文章もあったと思うので、まだまだ先の話だと思ってます。
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しょうゆ Lv.33
ありましたありました。IGNの騒乱プロデューサーインタビューです。 「 ――それは今年中くらいのレベルで考えられているのか、それよりもっと先の話ですか? 木村:検討としては、今年いっぱいくらいはギリギリ大丈夫かなという感じですが、そのくらいから検討しなければいけないでしょうとは思っています。」だそうです。新規プレイヤーの混乱を避けるためとのことなので、現状のカードプール程度ではまだ大丈夫ですかね。
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内歯歯車 Lv.15
記憶違いじゃなくてよかった。どんな内容のインタビューだったかは全然覚えてないんですけど、その2つだけが記憶に残ってたんですよね。まぁ一つのパックでのクラスに追加されるカードが13種類?まだまだ選択肢増えて欲しいですね。
デッキによってスタン落ちで受けるダメージが全く違います。ビショップはかなりのデッキが壊れ、超越や冥府エルフはほぼノーダメージです。そうなるとクラス格差が激しくなり、格差を是正しようとして弱いクラスを強化するとまた極端に強いクラスが出て何度も繰り返してあまり意味が無いと思います。
スタンとワイルドの違いってさ
スタンは毎回入れかわるカードプールの中でのシナジーを
ワイルドは新しいカードとこれまでのカードのシナジーを
考えて楽しむもんじゃ無いの?
DMでE1(~3)限定環境とかやってたけど同じカードゲームでも違うカードプールでデッキを組めるから違った楽しみがあったし。
正直言うと「スタン落ち」はインフレを抑制するものではなく
「このカードがあるからこれは作れない」ってのを避ける為だと思う
(シャドバにおける超越があるからスペルが出し辛いこと)
せっかく持っていて使えるカードが使えなくなるのが嫌なので導入に反対です。
そもそも反対の意見を見ないってのは議論の題材になっていないからだと思いますが大丈夫ですか?
リザが居ないから論外です
まあカードゲームだしスタン制くらいはいずれくるんじゃないすかね
そしたらワイルドもちゃんと実装してくれりゃいいけど
でもシャドバのスタンダードパックって欠陥だらけなんでしょ?
ここ調整しないと結局毎回アホカードが出て終焉を迎えるんじゃないの
自分は反対かな。この運営ならスタン落ちを言い訳にして壊れ実装しまくりそうだし。結局壊れる癖に好きだったカードもなくなるとか、拷問やん