展開型のミッドレンジロイヤルが普通に強い事を証明したい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

展開型のミッドレンジロイヤルが普通に強い事を証明したい

今の環境、本気で勝てるロイヤルデッキを組もうと思ったら自然と展開型に行き着くと最近の僕は思うんですよ。実際、僕が使用中の画像のミッドレンジロイヤルの勝率が150戦中、84勝の56%を記録しています。そこで質問です。現環境でも所謂乙姫セージを主軸とした展開型のミッドレンジロイヤルは強いと思いますか?また強いと答えた方は現在使用中のデッキを見せて貰えると有難いです。それではどうぞ

これまでの回答一覧 (10)

OZ Lv103

同感です。画像のは元々ヴァルフリート使いたさに組んだデッキですが、研究の末勝ち越せるようになったものです。右端にヴァルフリート1枚が見きれています。

アグロに対抗するため守護持ちを多く、ドラゴン対策にはモモやトランプのスペードレイダーなどの必殺持ちを採用した、コントロ―ル色強めの構築にしています。

セージコマンダーを入れていない理由は、インフレの進んだ現環境ではカードパワー不足だからです。決まれば強いのは間違いないのですが、ドラゴンやビショップ相手には打点不足。ロイヤルやヴァンプのようなアグロには、敵のフォロワーを処理しつつ場にフォロワーを残すのは困難でした。

アグロ対策にコントロール色を強めに
→デッキ速度が遅くなる
→じゃあヴァルフリートに集中した方がよくない?
という経緯で、セジコマは抜きました。

弱点はやっぱりといいますか、ランプドラゴンですね。豊富な全体除去はもちろん、高スタッツフォロワーが処理しきれず残してしまい負けることが多いです。

少なくとも万年MP0だったのが700くらいまで盛れてるので、勝ち越せてるのは間違いないです。

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ランプは水巫女が凄く辛いですよね。僕はランプ対策にリソース切れを防ぐ為に妙策積んでる方のデッキも作ってます

  • OZ Lv.103

    ツバキや銀嶺の採用も考えたんですが、結局普通のコントロールになりそうでやめたんですよね……個人的にはイスラーフィールも辛いです

  • OZ Lv.103

    蛇足ですが、アグロよりランプやビショップにフォーカスするときは、ホワパラをリーシャにしています

「魔将軍・ヘクター」がナーフされたからってちょーしこいてんじゃねーよ乙姫!!

あと、乙姫重い…音声出なくなる(数秒ぐらい)
重くない??

  • ストライク加藤 Lv.26

    重いっすかね?僕としてはシンシア進化時が一番重く感じます

展開型はヘクターナーフの影響でかなり処理し辛くなってると思います。
気になるのは5コス帯でスノウやルミナスなどですね。少なくともスノウはトランプにした方がいいと思います。ルミナスは好みによりますが、風神と入れ替えたりもできる。ただ環境の除去力が落ちたわけではないので、フロフェン→風神と繋げにくいようならルミナス続投。
あとはアルベールを抜いて完全に展開に寄せる手もありますし。もしアルベール入れるならエフェメラは欲しいですね。進化権切れた後でもエンハ9点でますし中盤に進化権を残すことを意識しなくても済みます。

  • ストライク加藤 Lv.26

    エフェメラは結局フロフェンの方が利点を多く感じたので抜きました。スノウはバフと手札減らさずに展開できる点を評価して2枚入れてます。ですが、トランプもやはり捨てがたいので今後の環境の変化を見てどっち採用するか決めていこうと思います

自分もナーフ直後は使ってましたが、なかなか戦えましたし、可能性を感じました、トランプがかなり強化に繋がってますねぇ。

一時期ランプともそこそこ戦えてましたが、最近ラースドレイク入りを見るのが辛いところですね、あと、ニュービショも基本キツイ、先行とられてアリスムーブされると除去に乏しいのでキツイと、環境が固まってきた今、上位デッキに不利が付いているので厳しいきがします。

下のは私が使用していたもので、見切れはアルビダ二枚です。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ニュートラル系のデッキ相手は基本先行ゲーになってしまうのが難点ですよね。フロフェンだけでは後攻の動きはまだ弱いですし

ミッドレンジロイヤル良いですよね。
今の環境でも、そこそこ戦えると思います。

自分のはがっつり展開する型ではないですが、必殺フォロワーや破壊耐性持ちのひでおを入れたこのロイヤルで、苦手だったクラスもそこそこ勝てるようになりました。勝率は記録してないから分からんけど、半々くらい。

乙姫はヴァルフリート入れて騒乱初期では使ってたんですが、また使えるチャンスがあれば頑張ってみたいです b(・ω・´)

  • ストライク加藤 Lv.26

    乙姫様はまだ全然活躍させる機会はありますよ。やっぱり元祖パワーカードの名は伊達ではありません

Pikumin Lv54

ヴァルフリート好きで組んでいたのですが、他がナーフされるたびに強くなっていった印象ですね(ある意味当たり前ですが)
特にヘクターによる盤面消去が減ったのと全体的にリーダーがばらけたので安定的に勝てるようになりました。
PCから投稿しているのでデッキ貼れませんが
アルベール、トランプ、アルビダ、乙姫3積み
凌ぎおじピン挿し
ヴァルフリート2枚
みたいな感じで組んでます。セージはいませんがちょっと組んでみたくなったので組んでみようと思います。
ジェノがなんやかんやで便利と感じてます。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ヘクターナーフは本当に助かりましたよね。後攻でも乙姫が返されなくなったのはデカイ

それと今日対戦したよ

AOE減らしてるせいか展開を処理できずに間に合わんくて負けた 地味に強いのかもね

今使ってるのはイージス。ニュービに強いみたいだし遅いとみて組んだんだけどまさにその通りの結果だった。とは言いつつアグヴや稀に超越に当たるとどうにもできんし、ニュービも結局展開に対して回答がないと負けるんだけどさ。とりあえず昆布もあるんだけどほとんどこっちしか使ってない

  • ストライク加藤 Lv.26

    展開型のロイヤルは今の環境だと余り警戒されていないというのも戦えてる理由ですね。

茜猫 Lv16

序盤を典型的なニューロにして後半乙姫セージヴァルとつなぐロイヤル使ってます。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ニュートラル要素積んだデッキはWLD環境初期に結構使ってました。兎の手札補充とロイヤルの相性が良いんですよね〜

展開型なのに風神やニート、激励の舞が入ってないやん!

  • ストライク加藤 Lv.26

    ニート天使と激励は流石に4コス過多になってしまうので採用は見送りました。やっぱりフロフェンジェノが強過ぎるんですよね〜

防人 Lv126

はぁ………ロイヤル使いに転向しようか………。

さてと、質問と全く違う内容だから無視していいけど、5コスにゴブプリ入れているが、どう思いますか。やはりトランプ軍団のほうが良いかなあ。

デッキの方は正にそんな感じのデッキにボコられたから強いんじゃないかなあと思いだしているところ。見せられるもんじゃないから画像は控えるが、若干の潜伏要素も入れているところ。

以上。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ゴブプリかトランプだったら流石にトランプの方が良いと思いますね。ゴブプリを取る場合の利点はゴブリンキング一枚な訳ですが、現状ゴブリンキングはそこまで圧倒的なパワーがある訳ではありません。リソース切れが気になるならニュートラル要素を取り入れて兎を採用すれば良いと思いますし、総じてトランプの方が利点が多いと思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×