シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
みなさんは何をナーフするべきだと思いますか?
以前ナーフについて鋭い質問をし、その大半を見事に的中させた者です
過去質問を見ていただければわかりますが、僕が問題として提起したカードのうち、すでにウロボロス、グリームニル、ヘクターがナーフを受けています
やはり僕の指摘通り「クラスやデッキの勝率に囚われずOPカードはナーフされるべき」という主張が正しかったということだと思います。事実運営もそれを認める声明を出しましたよね
そこで新たに追加でナーフされるべきカードを考えてみました
アルベール→エンハンスではなく最初から9コストのカードとする
アリス→手札へのバフを削除
バハムート→「破壊したカード1枚につき自分のリーダーに2ダメージ与える」を追加
水巫女→回復能力をファンファーレに変更
サハクィエル→召喚対象を7コスト以下に限定
イージス→コストを8、能力を「選択されない。戦闘によってダメージを受けない」に変更
リノセウス→スタッツを0/1に変更
トランプナイト→各フォロワーのスタッツを1/2に変更
オズ→ドローを「手札が4枚になるまで」に変更
お茶会→カウントダウンを5に変更
これが僕の考えたナーフ案です
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (46)
次元の超越はどう思いますか?
8がつのぜんはんにしんパックが星座ってあててたぼくのがすごいとおもいましたまる
大半を的中(3/10)(ナーフ内容はかすりもしない)
あれだけ壊れカード挙げてたらこのくらい当たって当然なんだよなあ……
-
退会したユーザー Lv.152
大半の意味も知らないみたいですし日本語通じるか怪しいですが、この程度で鋭く的中と言うならこのQ&Aにはあなたが霞むレベルの天才予言者が何十人といることになりますね
A.質問主のこのwiki上におけるユーザー権限を閲覧のみにナーフするべきだと思う
ナーフについて鋭い質問(実際質問で挙げていたのは大抵の人がナーフ主張したか、ナーフ来てもおかしくないと思っていたありきたりのカード群。ナーフ内容自体はカスリすらしない)
大半を見事に的中(その確率3/10)
いやはや、お見事です(´・ω・`;)
お前まだいたのか
マジレスすると
選んでるカードには異論はないけど
ナーフ後の性能案は酷いと思う
過去ログ見ました。
ナーフ内容、カスリもしてないですね。
ナーフ対象ですら3つ当たった代わりに7つも外れてます。
強カード適当に並べてるだけなのに流石に外れの方が多いのは酷いかと。
当たってるから良いだろうということなら、極論言えば「現存するすべてのカードがナーフされます」、と言えば700以上の外れと引き換えに全問正解な訳ですから。
前半、誰でもわかることを自慢されても滑稽なだけ
後半のナーフ案、センスないですね
おわり
へぇ!旅ガエル入ってないじゃん、へぇ!
-
シャドバの改革者 Lv.5
ですから旅カエルについてはここで書きたいと思います。 まずはナーフ理由。強さ以前の問題として、毎ターン自動的に潜伏を言うのは相手との対話を拒否しておりタイ人ゲームとして問題です。よって潜伏の発動条件を「このターン指揮官をプレイしていれば」に限定するのが良いと思います。
わかったわかった対等に戦えばいいんでしょ
「今月末はシルバー以上のカードが1枚以上ナーフされる!!!」
当たったらあなたの負けです
ナーフ案は見てないのでよく分かんないですね
普通に弱体化足りてない。エイラ冥府とか
放置したらダメなのもっといるだろ。
あと遅かれ早かれナーフされるって分かるものを
ナーフ予想に並べ、ドヤ顔で当てましたと言われても
知ってたってしか言えない。
あ、まだ釣りしてたんですね!お疲れ様です!
君はおとなしくハースストーンでもやってくればええと思うで!
その前に調整すべきこと部分がたくさんあるのにこのカード嫌いだからとにかく弱くしてやれと言う稚拙な発想に常人にはあり得ないセンスを感じます
今後はきちんとギャグらしく面白さの追求を期待します
先ずは自分の過ちを認めるところから始めてください。
ナーフとは強すぎるカードを使い物にならなくするのではなく強すぎるカードを強いカード程度のパワーにするもの(一部使い物にならないものもあるが)
ちょっと使い物にならないのが多い
アルベール→シャルが使われてないの見ればわかるでしょう?ダメージ無効削除でいいです
アリス→妥当
バハ→誰が使うの?ってレベル アミュレット否定が問題なんだから破壊対象をアミュレットにするだけでOK
巫女→まあ妥当 ターン開始時覚醒なら効果発動ならね
サハ→誰が使うの?ってレベルだしこのカード自体は問題ない
イージス→自分のテミスで破壊されるのはいいが、結局ランダム除去で破壊されるだけ もう少し破壊に耐性つけてやってもいい ただし自分のバハテミスで破壊もしくはスタッツダウンがあるように
リノ→やめてやってくれ
トランプ→せっかくドラゴンの脳死サラブレで焼かれないんだからそのままでいいです(怒)
オズ→スタッツ下げればいいかと
お茶会→ブリキの能力調整してくれ 謎3点をせめて2点
-
退会したユーザー Lv.152
それでは小学生と同じですよ。 自分が気に喰わないからって理由も提示せずにただ中傷するだけ。 これは幼稚園児の態度です。
-
退会したユーザー Lv.77
人に理由を提示しろとか言ってるくせに自分は提示しないんですねえ… 少なくとも貴方よりは経験あるんじゃないでしょうか?貴方のナーフの意味がわかってない案よりはマシかと
-
RAIJU Lv.21
もふもふさん、比較的ナーフ案が似てるのあったもんでコメントしようと思ったんですが粘着されてますか…。 確実にもふもふさんの方がマシだと思いますよ。 ナーフの基本きっちりやってらっしゃって、どれもうまいこと「全く使えないな」なんてのがないので。
-
退会したユーザー Lv.77
お褒めいただきありがとうございます 今気づきましたがバハの欄でアミュレットのみ破壊になってますが正しくはフォロワーのみ破壊、です
自分で鋭い質問とか言ってるとこが痛すぎて内容が頭に入ってこない
水巫女は回復をターン開始時でいいと思う。
サハは能力で出したフォロワーにリーダーを攻撃出来ないを付与で(7以下だと流石に自身のスタッツが低すぎるかと)
イージスは一応メタカードが出た事だしまだ様子見をした方がいいと思う
オズは別にナーフするに至らないかと。オズが強いのはラストワードをほぼ無意味にするフォロワー中心であるN軸が強いのであってそっちをナーフするべきかと
お茶会は6コストにすればいいかな。獅子とのシナジーを持たせたいのは分かるけど5ターン目からのお茶会ガルラのコンボは避けたい所。そうでなければブリキの進化時ダメージをフォロワー限定に
バハムートは手札爆発させて下さいお願いします
アリスは個人的にファンファーレで手札バフ、進化で盤面バフでいい。ついでにレアリティ差別化でフェリアの進化時スタッツ3/3にして?
個人的には最優先でやるべきはニュートラル軸。ここが変わらないといくら新しいカードでクラスカードに追加されてもニュートラルより弱ければ「ニュートラルで良くね?」ってなる。それだけは絶対に避けないといけないと思う。
次弾でクラス特性を強化するみたいだけど少なくともアグロは123アリスのムーブを超えるモノでないといけない事になる。だってデッキの多様性って言っても既存より弱かったら愛が無けりゃ使わないでしょ?そういう事です。新弾の顔だから~とかくっだらないプライド捨てるべき。
自分に酔ってるだけとしか思えん
これで出したカードがナーフされたら「ナーフされたwww」って喚き散らすんですね。内容には全く触れずに
ネタにしてもつまらない質問ですね
つまらない質問ですね()。
他のところでも書いたが
条件付きも含めたバーンと疾走持ち
全体除去と確定除去
複数展開
1コス
ラスワ召喚含めた除去耐性
超越 冥府 セラフ
バフ
これ全部同時にやるべき
アルベールサハクィエル弱すぎだろ...
シャドバはやっぱり神ゲーだ、あれだけクソ理不尽なカードを出しても、まだこんなにもやっている人がいること、そしてゲームを楽しむユーザーも多い!神ゲーじゃん!すいません、どうでもいい回答ですねm(_ _)m真面目に答えると正直、お茶会とイージス以外はナーフする必要性がないです(バハ前期からやってたThe・ネクロ馬鹿の個人の意見)やっぱり1番ナーフすべきは\次元の超越/だー!