みなさんは何をナーフするべきだと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みなさんは何をナーフするべきだと思いますか?

以前ナーフについて鋭い質問をし、その大半を見事に的中させた者です
過去質問を見ていただければわかりますが、僕が問題として提起したカードのうち、すでにウロボロス、グリームニル、ヘクターがナーフを受けています
やはり僕の指摘通り「クラスやデッキの勝率に囚われずOPカードはナーフされるべき」という主張が正しかったということだと思います。事実運営もそれを認める声明を出しましたよね
そこで新たに追加でナーフされるべきカードを考えてみました

アルベール→エンハンスではなく最初から9コストのカードとする
アリス→手札へのバフを削除
バハムート→「破壊したカード1枚につき自分のリーダーに2ダメージ与える」を追加
水巫女→回復能力をファンファーレに変更
サハクィエル→召喚対象を7コスト以下に限定
イージス→コストを8、能力を「選択されない。戦闘によってダメージを受けない」に変更
リノセウス→スタッツを0/1に変更
トランプナイト→各フォロワーのスタッツを1/2に変更
オズ→ドローを「手札が4枚になるまで」に変更
お茶会→カウントダウンを5に変更

これが僕の考えたナーフ案です
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (46)

次元の超越はどう思いますか?

>シャドバの改革者
>やはり僕の指摘通り

他4件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    僕の以前の質問を見ていただければわかります。ToG期であったにもかかわらず後にナーフされるカードをズバリと的中させました。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    女性っぽいユーザーが退会するまで粘着してた奴

  • ポメポ Lv.35

    TOG期にグリムニールやウロボロス、ヘクターどうにかしろって言ってた人は、山ほどいたと思うんだが・・・

  • マルフォイ Lv.25

    これで僕も改革者ですね

  • RAIJU Lv.21

    そりゃあなあ…ってことでゴッ倒してください

8がつのぜんはんにしんパックが星座ってあててたぼくのがすごいとおもいましたまる

他13件のコメントを表示
  • 杉並区 Lv.18

    すごい( ŏΔŏ )

  • Doppo Lv.175

    こっちの方が圧倒的にすごい。霧で見えてない的を射抜く様なものです。害悪者さんは見えてる的にマシンガンぶっぱして一部当たってるだけであって。

  • RAIJU Lv.21

    ダニィ!? 単純にすごいッスよこれの方が

  • 退会したユーザー Lv.84

    本当だ!すごい!

  • ぬいぬい Lv.94

    まじだwお見事

  • golf1209 Lv.51

    訳わからんことわめいてるだけのやつとはモノが違うな

  • ターンブルブルー Lv.154

    すげえ

  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    神かな?w

  • Ggx4 Lv.21

    天才か

  • ワラビー@ネメシスでぐるぐる Lv.20

    真の予言者は貴方だったか…

  • あーお Lv.31

    ぼくは…かみだった!? なんかありがとうございます(//∇//) こんな反応あるとはw

  • mutu Lv.24

    なんだ、ただの神か(´・ω・`)

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    おめでとナス!

  • ラムザん Lv.38

    君は凄いなぁ。おめでとう!!

退会したユーザー

大半を的中(3/10)(ナーフ内容はかすりもしない)
あれだけ壊れカード挙げてたらこのくらい当たって当然なんだよなあ……

他11件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    今後もどんどんナーフされて的中率がさらに上がっていくと思いますよ。 運営にまともなカードゲームにする意志があればの話ですが。

  • きのこ Lv.98

    大半を外してたってことか…(T-T)

  • シャドバの改革者 Lv.5

    それは違います。

  • きのこ Lv.98

    すみません、結果を出すには時期尚早でしたね。引き続き運営への進言宜しくお願いします。

  • 退会したユーザー Lv.152

    大半の意味も知らないみたいですし日本語通じるか怪しいですが、この程度で鋭く的中と言うならこのQ&Aにはあなたが霞むレベルの天才予言者が何十人といることになりますね

  • Doppo Lv.175

    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。って奴ですね。外れた流れ弾が迷惑とは考えないんですよ。

  • マルフォイ Lv.25

    良き結果のみを盲目的に見る、というポジティブさは見習うべきところかもしれませんね

  • Lv.49

    推理は外れたらごめんなさいでいいって偉い人が言ってました。

  • now Lv.180

    どのカードゲームでもこういうのは言い得なんですよね…外したらこの人みたいにいずれなるって言い続けたらいいだけですから。

  • Lv.49

    この中に犯人がいる!程度ですかね

  • タカヤ Lv.25

    20代から30代もしくは40代から50代の犯行と推理するレベルじゃないですかね

  • RAIJU Lv.21

    範囲広すぎィ!

退会したユーザー

A.質問主のこのwiki上におけるユーザー権限を閲覧のみにナーフするべきだと思う

ナーフについて鋭い質問(実際質問で挙げていたのは大抵の人がナーフ主張したか、ナーフ来てもおかしくないと思っていたありきたりのカード群。ナーフ内容自体はカスリすらしない)
大半を見事に的中(その確率3/10)

いやはや、お見事です(´・ω・`;)

他5件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    犯人全員、人質もろとも全員狙撃致しました。こんな感じ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    寧ろ人質取って立て篭もってるところに外からRPG-7ぶっぱなして「犯人倒せたよ、凄いでしょ!(^^)」って言ってるようなものじゃないかと(´・ω・`;)

  • ワラビー@ネメシスでぐるぐる Lv.20

    分かりやすい例えだ

  • RAIJU Lv.21

    委員会さん…むしろそういう建物へと重機で突っ込んで粉砕するっていう感じだと思います(^_^;)

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    あれだろ、人質とる前に町に核爆弾落としといて犯罪を未然に防いだって言ってんだろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    寧ろ自らドデカイ犯罪犯してますやん・・・(´・ω・`;)

お前まだいたのか

他6件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    もうシャドウバース自体は全くやっていませんね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そう…(無関心)

  • きのこ Lv.98

    晩年はこうして夜釣りを楽しんでおられると。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    やってないゲームに茶々入れるとか別れた彼女のファッションを毎日指摘してくるくらいキモいと思った(こなみ)

  • BBB Lv.118

    言い得て妙

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    例えで草

  • 上善如水 Lv.63

    別れた彼女の知人友人(現時点で63人)から一斉に「誰だよてめーは」と言われても気に留めないメンタルだけは大したものだと思います。気持ち悪いですけれど。

マジレスすると
選んでるカードには異論はないけど
ナーフ後の性能案は酷いと思う

他5件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    では具体的にどこがひどいのかご指摘ください。 字数制限により書けなかった個別の理由について詳しくお聞かせしましょう。

  • ガンマリガン Lv.45

    面倒くさい、理由が何であれ結果の案はひどいわけだし個別の理由はいいよ

  • シャドバの改革者 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ガンマリガン Lv.45

    批評と中傷の区別もつかないみたいですね、中傷とはあなたのコメの方ですが・・・小学生なのか幼稚園児なのか(笑)

  • ガンマリガン Lv.45

    まあとにかくとっぴんさんの貼った画像が高評価な時点で分かってもらいたいものです。

  • Doppo Lv.175

    分かる訳無い無い、自分が気に喰わないからって理由も提示せずにただナーフ案出すだけ。ですもの。

過去ログ見ました。
ナーフ内容、カスリもしてないですね。
ナーフ対象ですら3つ当たった代わりに7つも外れてます。
強カード適当に並べてるだけなのに流石に外れの方が多いのは酷いかと。
当たってるから良いだろうということなら、極論言えば「現存するすべてのカードがナーフされます」、と言えば700以上の外れと引き換えに全問正解な訳ですから。

多軌 Lv31

内容は何一つ当ててない、適当な強いカードをナーフ候補に挙げて、3枚しか当たらなくて大半を見事的中とは面白い冗談ですね。

前半、誰でもわかることを自慢されても滑稽なだけ
後半のナーフ案、センスないですね

おわり

退会したユーザー

へぇ!旅ガエル入ってないじゃん、へぇ!

他2件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    字数制限が厳しすぎてすべては書けませんでしたね。 上の質問はピッタリ500文字です

  • シャドバの改革者 Lv.5

    ですから旅カエルについてはここで書きたいと思います。 まずはナーフ理由。強さ以前の問題として、毎ターン自動的に潜伏を言うのは相手との対話を拒否しておりタイ人ゲームとして問題です。よって潜伏の発動条件を「このターン指揮官をプレイしていれば」に限定するのが良いと思います。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    タ…タイ人ゲーム?シャドバってタイの人しかやっちゃいけなかったのかマジか…

わかったわかった対等に戦えばいいんでしょ
「今月末はシルバー以上のカードが1枚以上ナーフされる!!!」
当たったらあなたの負けです

ナーフ案は見てないのでよく分かんないですね

  • 森のふじこ Lv.106

    鋭い予想をし、その大半を見事に的中させたのですが(提案)

b321065 Lv44

10分の3を大半というらしい。(なお、効果はかすりもしていない

普通に弱体化足りてない。エイラ冥府とか
放置したらダメなのもっといるだろ。

あと遅かれ早かれナーフされるって分かるものを
ナーフ予想に並べ、ドヤ顔で当てましたと言われても
知ってたってしか言えない。

jonjan Lv15

あ、まだ釣りしてたんですね!お疲れ様です!

君はおとなしくハースストーンでもやってくればええと思うで!

watage Lv31

その前に調整すべきこと部分がたくさんあるのにこのカード嫌いだからとにかく弱くしてやれと言う稚拙な発想に常人にはあり得ないセンスを感じます
今後はきちんとギャグらしく面白さの追求を期待します

tiger Lv44

先ずは自分の過ちを認めるところから始めてください。

退会したユーザー

ナーフとは強すぎるカードを使い物にならなくするのではなく強すぎるカードを強いカード程度のパワーにするもの(一部使い物にならないものもあるが)
ちょっと使い物にならないのが多い
アルベール→シャルが使われてないの見ればわかるでしょう?ダメージ無効削除でいいです
アリス→妥当
バハ→誰が使うの?ってレベル アミュレット否定が問題なんだから破壊対象をアミュレットにするだけでOK
巫女→まあ妥当 ターン開始時覚醒なら効果発動ならね
サハ→誰が使うの?ってレベルだしこのカード自体は問題ない
イージス→自分のテミスで破壊されるのはいいが、結局ランダム除去で破壊されるだけ もう少し破壊に耐性つけてやってもいい ただし自分のバハテミスで破壊もしくはスタッツダウンがあるように
リノ→やめてやってくれ
トランプ→せっかくドラゴンの脳死サラブレで焼かれないんだからそのままでいいです(怒)
オズ→スタッツ下げればいいかと
お茶会→ブリキの能力調整してくれ 謎3点をせめて2点

他4件のコメントを表示
  • シャドバの改革者 Lv.5

    TCG素人ですね笑 ほかのTCGを一切やったことがないのはすぐにわかりました。

  • 退会したユーザー Lv.152

    それでは小学生と同じですよ。 自分が気に喰わないからって理由も提示せずにただ中傷するだけ。 これは幼稚園児の態度です。

  • 退会したユーザー Lv.77

    人に理由を提示しろとか言ってるくせに自分は提示しないんですねえ… 少なくとも貴方よりは経験あるんじゃないでしょうか?貴方のナーフの意味がわかってない案よりはマシかと

  • RAIJU Lv.21

    もふもふさん、比較的ナーフ案が似てるのあったもんでコメントしようと思ったんですが粘着されてますか…。 確実にもふもふさんの方がマシだと思いますよ。 ナーフの基本きっちりやってらっしゃって、どれもうまいこと「全く使えないな」なんてのがないので。

  • 退会したユーザー Lv.77

    お褒めいただきありがとうございます 今気づきましたがバハの欄でアミュレットのみ破壊になってますが正しくはフォロワーのみ破壊、です

SPIN☆ Lv124

自分で鋭い質問とか言ってるとこが痛すぎて内容が頭に入ってこない

水巫女は回復をターン開始時でいいと思う。

サハは能力で出したフォロワーにリーダーを攻撃出来ないを付与で(7以下だと流石に自身のスタッツが低すぎるかと)

イージスは一応メタカードが出た事だしまだ様子見をした方がいいと思う

オズは別にナーフするに至らないかと。オズが強いのはラストワードをほぼ無意味にするフォロワー中心であるN軸が強いのであってそっちをナーフするべきかと

お茶会は6コストにすればいいかな。獅子とのシナジーを持たせたいのは分かるけど5ターン目からのお茶会ガルラのコンボは避けたい所。そうでなければブリキの進化時ダメージをフォロワー限定に

バハムートは手札爆発させて下さいお願いします

アリスは個人的にファンファーレで手札バフ、進化で盤面バフでいい。ついでにレアリティ差別化でフェリアの進化時スタッツ3/3にして?


個人的には最優先でやるべきはニュートラル軸。ここが変わらないといくら新しいカードでクラスカードに追加されてもニュートラルより弱ければ「ニュートラルで良くね?」ってなる。それだけは絶対に避けないといけないと思う。

次弾でクラス特性を強化するみたいだけど少なくともアグロは123アリスのムーブを超えるモノでないといけない事になる。だってデッキの多様性って言っても既存より弱かったら愛が無けりゃ使わないでしょ?そういう事です。新弾の顔だから~とかくっだらないプライド捨てるべき。

Lv16

自分に酔ってるだけとしか思えん

檸檬 Lv87

ぼくの鋭いナーフ案をくらえぇーー!!

WAVE Lv63

これで出したカードがナーフされたら「ナーフされたwww」って喚き散らすんですね。内容には全く触れずに

退会したユーザー

ネタにしてもつまらない質問ですね

つまらない質問ですね()。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ブーメランが頭に刺さっちゃいましたね

他のところでも書いたが
条件付きも含めたバーンと疾走持ち
全体除去と確定除去
複数展開
1コス
ラスワ召喚含めた除去耐性
超越 冥府 セラフ
バフ
これ全部同時にやるべき

アルベールサハクィエル弱すぎだろ...

シャドバはやっぱり神ゲーだ、あれだけクソ理不尽なカードを出しても、まだこんなにもやっている人がいること、そしてゲームを楽しむユーザーも多い!神ゲーじゃん!すいません、どうでもいい回答ですねm(_ _)m真面目に答えると正直、お茶会とイージス以外はナーフする必要性がないです(バハ前期からやってたThe・ネクロ馬鹿の個人の意見)やっぱり1番ナーフすべきは\次元の超越/だー!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×