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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
edenhall Lv19

スペブに上限値あってもいいと思う

スペルブーストに上限値着けば超越に対する問題はある程度解決するように思うのですがどうですか?0コスでバンバン打てたりするのが問題なので
あるコスト以下には下がらない。
具体的には
超越 5コス
運命の導き 1コス
炎のあくげき2コス みたいなかんじです。

目安は 3コスまでは 0
5まで1
8まで2
9以上3


これまでの回答一覧 (14)

xehj Lv102

0コスでバンバン打てるからやっとこさ使われてるのに、そこを消し去ったら誰が使うんだ…

今やコントロールデッキ相手に超越がきついくらいインフレしてるのに何が問題なんすかね

他5件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    ごめん簡単は言い過ぎた

Asta Lv54

超越に関する問題点は、超越というカード自体にもスペルブーストというシステムにもありません。
あるとすれば一部の超越使いの人間性(無駄行動・煽り行為等)と、一部のコントロール使いの幼稚さ(不利デッキであることが最初から分かっていながら勝てないと文句を言わずにはいられない)がそれです。

で、それが必要なくらい暴れてるスペルウィッチのデッキって何ですか?

それならスペブしなくても最初からコスト通りの仕事をするようにコストを減らしてもらわないと釣り合いがとれんな
スペブ持ちはスペブで0コスや何ダメとかにできるからこそ強いし、その代わりに引いてそのままは弱いんだから
握撃は5コス フレデスは7コス ドロシーは6コス 運命の導き3コス 超越10コス
こんな感じにね

フラグラ超越したいから、4コストまでにしてくれ

c7 Lv317

最初からそれで戦えるように調整してればカードの追加もやりやすかったんですがね。0コスになる効果自体がどのカードゲームでも大抵ぶっ壊れてるので、開発的にも調整がしにくいなんてレベルじゃないでしょうね。
まあもう遅いです。来世のシャドバ2に期待しましょう。

じゃあそもそもの原因のスペブを消そう
そんでもって素のコストを
超越 5コス
運命の導き 1コス
炎の握撃2コス
にしよう

巻き添えでドロシーが逝くので嫌どす♥️

0コスで撃ちまくってようやっと今の勝率ですのに何でナーフの必要なんかあるんですかね
力比べイージスみたいにビギナー喰いまくってるって話も聞きませんし

現状だと8ターンまでに倒さないと負けの死のカウントダウン8みたいな感じだけど
最低でも超越発動には10ターンはかかるうえ相手をOTKできる確率は相当低いくらいのバランスがいいと思う。
その分、アグロ系にもある程度対処できるように
軽い除去などを増やす。
アグロ系に対して勝率40%
コントロール系に対して勝率60%
くらいになればバランスいい。

勝率は適正以下だからいっそこコスト-4とかなってもいいぞ(暴論)
勝率は適正だったらみんな納得してゲームし続けてくれるし別にええやろ!

そもそもスペブ自体が欠陥だからな
ムラが強すぎるんだよね

ネクロマンスみたいな一定数溜まったら発動の方が良かった

シャドバログでみると
超越はアグロ系には10%~20%しか勝てないけど
コントロール系には75%~85%勝ててる。
勝率が低いのは、アグロ系が環境に多いからってだけで
なぜアグロ系が多いかというとあまりにも超越が強いから。
超越が弱くなればコントロール系が増え、超越の勝率も高くなる。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    > なぜアグロ系が多いかというとあまりにも超越が強いから ナイナイw 「アグロにしたら余裕で勝てる超越」と「下手すりゃアグロでも負けかねないランプとかイージスとか昆布」とは別格。超越なんて眼中にないよ

もっとウィッチのニュートラル化が進むのでNG
逆に現環境スペブ利用して勝ててるデッキって何?

力場が死ぬのでNG

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