質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

バフアミュレットのコスト

・森の音楽隊=3
⇒まぁ全体バフは強いねんな・・・この効果で3は重いけどしゃーない
・魔導の力場=5
⇒スペル使うごとに攻撃1バフ・・・噛み合っててええやん!
 5は重いし、適切やな!
・王家の御旗=4
⇒指揮官付きで、かつ兵士の攻撃1バフ
 アグロに強いだろうけど、4は結構重いしええやん!
・エ イ ラ の 祈 祷=3
⇒あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )やめてくれよ・・・(絶望)何してんすか!!やめてくださいよ本当に!KMR、どうにかしろ(無責任)ふ・ざ・け・ん・な、ヤ・メ・ロ・バ・カ!あああああああもうやだああああああ!!!!いや~キツイっす(素)あったまきた・・・(冷静)
・・・なんで体力まで上がるの?(冷静)

番外編
・冥府への道=4
消えろ

さて、全体バフ効果持ちのアミュレットってどのぐらいのコストが適正なんでしょうかね?


これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

・森の音楽隊
3だと使い勝手に対して重すぎるけど、2になると悪さしそうなので難しいところ

・力場
0コススペルでガンガン攻撃上げられるので5ぐらい重くて普通。これより軽いと壊れになる

・御旗
置けば兵士は無条件でバフされるが、攻撃+1にしかならないから4ぐらいで良い

・エイラ
攻撃も体力もバフ出来て(しかも1体とかではない)3なの?
回復ってデメリットなんすか??
他の3コスゴールドアミュと釣り合いも取れてない完全な壊れ。

Lv69

エイラ絶対ユルサナイ。
お前のせいで私達ビショップはエボからずっとお前嫌いもひっくるめて糞ども扱いだユルサナイ。
お前と冥府のせいでバハムートとかいうやべーやつが出てきたんだユルサナイ。
というか昨今の早すぎるインフレの元凶は殆ど貴様だユルサナイ。
あと天狐とかいうかわいらしいシナジーカード増えてんじゃねぇよユルサナイ。
私が初期から愛用してるレリアにゃあ全然シナジーカード増えてねぇぞブットバスワン。
ほんまこの人の比較みたいに力場に謝れヤッテヤルワン。
アァ本当にヒラケシノモンヨユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイルナノマケダヨ。

この私の怒り(半角文字)単純計算でデスタパンチ並の火力になってる。けどこれすらエイラは耐えきれそう。

Lv49

バフォメットと見間違えたやつ

xehj Lv102

・森の音楽隊
環境で一切見ない
新パックで同じ方向性のより強い使いやすいカード追加

・魔導の力場
マニアが使うらしい(見ない)

・王家の御旗
昔少し流行る
直ぐに廃れた上、エフィメラのおかげでで一切見なくなる

・エイラの祈祷
騒がれるものの環境を取れず、ナーフも無くひっそりとマイナーデッキレベルに


むしろエイラレベルじゃないとどうしようも…

  • ashida Lv.46

    アミュレット置くだけでテンポロスだからなぁ・・・御旗が流行ったのも除去されない指揮官だからだし

まあクラスによるよね
ドラゴンが全体バフ持っててもしょうがないし
かと言ってネクロが握るとヘクター見ての通り壊れになるし

3〜4くらいが適正じゃないですかね

エイラは5コス相当だと思うけど結局バハムートいる限りデッキそのものが破綻するから咎められてないだけや

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフロイヤルネクロヴァンプ辺りの全体バフは結構危ない気がするんよね、ビショですらエイラが壊れたんだし・・・。バハは何か免罪符みたいになってるようでどうも気に食わないなぁ・・・(私怨)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    1分1秒が命取りなヴに全体バフつける暇なんて無いゾ まあバハムートは良くも悪くも必要悪的な部分はあると思う 2体いると顔面殴れないとか申し訳程度のデメリットじゃなくて場にいる限りフォロワーなりスペルなりをプレイできない的な明確なデメリットはつけるべきだと思うけど 

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    謳い文句が「すべてを破壊し勝利せよ」なのに、1体フォロワー残ってても顔面13点殴りほんとひで

  • 退会したユーザー Lv.327

    ネクロに全体強化アミュレットとか破壊されるたびって効果でフォロワー全員リーパーにするみたいな壊れになりそう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フォロワースペル封じたらスタッツが邪魔すぎる、延々と守護1体貼られて負け確定。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    きこーしで破壊する度、ホラーマンが2ヤバイことになると思うが

ruby Lv49

なんでエイラなんていう弱カードが未だに文句言われ続けてんの?w
音楽隊以外は適正、音楽隊はなんで生まれてきたのかわからないレベルで使えない

ashida Lv46

・戦乙女の槍 2コスト 盤面に出たニュートラルに+1/+0
弱くはないが出た当初はニュートラル軸が弱かったこと、現在ではアリス、フェリアの関係でアミュレットがもったいないことで使われない
・森の聖域 1コスト ターン終了時1コストフォロワー1体に+1/+0
効果が乗る対象が狭くまたそれ軸のデッキを組むと盤面が狭くなるので使いづらく効果が乗るのも1体のみ弱い ロイヤルにほしい
・ルミナス騎士団の旗印 3コスト 盤面に出た指揮官に+1/+1
テンポロスが大きくまた兵士がいないデッキを組みにくいため扱いづらい 次カードパックで低コスト指揮官が増補されたので悪ささせることもこれでできるかもと個人的に期待してる
・天空城 3コスト このアミュレットが破壊されたとき+1/+1疾走を盤面に付与
序盤のテンポロス+中盤以降低スタッツ横ならべの都合上盤面もよわく、きっちりフィニッシュ計算するのも非常に難しい ロマン
・竜化の塔 6コスト ターン終了時盤面にいる3コスト以下のフォロワーを5/5バニラに変身
コストが重すぎてゴミ もういくつか安かったらPPブースト捨てたミッドレンジドラゴンみたいな感じで悪用が・・・低コストドロソ弱いし覚醒しないとフォロワーもよわいから無理っすね
・最前線 1コスト ターン終了時兵士1体に+1/+0
コストも安く効果は乗せやすいため弱くはないが+1/+0しても除去されやすくターン終了時というのもあり悪用は難しい 絶対に除去されないフォロワーがいれば強力なのだが・・・?
・運命の泉 2コスト ターン開始時1体に+1/+1
コストも条件も非常に安くまた体力にまでバフがかけられる破格の性能はバフカードの中でも随一 だが、ターン開始時というのが問題で7,8コストに盤面をとっている状況以外では有用に使いづらい 絶対に除去されないフォロワーがいれば強力なのだが・・・?
・盗賊の極意 3コスト ターン終了時潜伏しているフォロワーに+1/+1
序盤のテンポロスが大きくまた、潜伏を主力に使おうにも進化させ盤面処理させるとバフが乗らず、だからといってバフを乗せるために潜伏させ続けてもその分打点も減り使いづらい 毎ターン潜伏がかかるフォロワーがいれば強力なのだが・・・?

>旅ガエル<

2コストバーンフォロワーもひどい
・ワイト=2/2/1
⇒自フォロワー破壊時1ダメージ
ネクロの特性に合う良カード、体力1がきついけどまあしゃーない
・荒牙の竜少女=2/2/2
⇒手札を捨てたときその枚数分ダメージ
ディスカは自壊よりデメリット大きいしまあわかる
・聖なる弓使い・クルト=2/2/2
⇒リーダーが回復するたび2ダメージ
は?(憤怒)メリットにメリット上乗せしてんのになんで2ダメ出すの?上のどっちと比べてもこいつの方が強いのおかしいと思わなかったの?しね(直球)

質問についてですがバフアミュレットは基本4コスト片面1上昇で、条件に応じて1コスト前後するくらいが妥当なのではないでしょうか

森の音楽隊
魔導の力場
王家の御旗
エイラの祈祷=1
⇒ヌゥン!ヘッ!ヘッ!
ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛
ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!
ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!!
フ ウ゛ウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ン!!!!
フ ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥン!!!!

エイラ冥府乙姫のせいでバハムートを始めとするハイパーインフレカードが生まれたことを考えると、罪がでかすぎるんだよなぁ、今でもエイラはナーフすべきだったと思ってるゾ
バフ効果を持つアミュレットは、(少なくともアリスがある現状においては)3コス位が適正だと思ってます。あと、攻撃力のバフはともかく、体力バフはろくなことにならないからやめて欲しいゾ


あっそうだ(唐突)
2コスに戦乙女の槍っていうバフできるアミュレットがあるらしいっすよ

  • 退会したユーザー Lv.86

    バハはほんと嫌い、メンコの最たる例や・・・。ニュートラル環境でも使われないクッソ哀れなアミュレットくんはNG

個人的バフ系のアミュレットランキング~

個人的に良い
 運命の泉、盗賊の極意、ルミナス旗、力場、セイレーン、音楽隊、ニート天使(?)

もうちょっと頑張って
 天空城、最前線、戦乙女の槍、御旗

帰って
 エイラ、森の聖域

バフアミュ、ロイヤルが妙に多いですね。

tiger Lv44

そんなに強いならエイラ使って全一でもなってください。
あ、できないですかw

ニュートラルのアミュレット破壊であるエキスキューションが間に合う基準として5

特にメタとしてエイラがエキスキューションでも間に合わなかったあの頃思い出せばメタカード側のがコスト的にもテンポ的にも損するのはおかしいダルォ!?

退会したユーザー

体力上がらないと、当時のミッドロイヤルや冥府を抑えられなかったから。

つまりエイラがミスってるんじゃなくて、エイラのようなクソデザインにしないと上位に食い込めないほどに歪み切った スタンダード(笑)のカード が諸悪の権化なんだよなぁ。

スタンの頃のカードを見ると、どの辺が「スタンダード:標準」なのかと突っ込みたくなるカードばかりだからね。そんなものが標準だと運営が宣うんだから、その後のカードが全部歪んでいるのも仕方がないんだよね。

テンションの緩急に脱帽ですよ、ええ。
エイラは5コスで良いと思う

アミュレットに限らず大体こんな感じ(全部+1/+1と仮定)

全体一度強化(今場にいるフォロワー全て) 3
森の音楽隊は特定条件がある分さらに+1/+1

全体恒常強化(新たに場に出たフォロワー全て) 4
御旗は一度強化の性能も併せ持ってる分、強化値が半分

全体連続強化(◯◯するたび場のフォロワーを強化) 5
力場は0コストスペルの存在を考慮して強化値が半分、なんだろうけど
今の基準なら+1/+1は最低限欲しい

エイラも5コスにしろって声はよく聞くけど、この基準で言えば強化値を+1/+0にさえすれば別に3コスで問題ナッシング(ビショジ並感)
勿論今の時点では紛れもない尻穴ぶっ壊れ女ですけどね

退会したユーザー

一応茨の森もバフ効果持ちですよ
4なら丁度いいのではないかと
エイラ?獣姫エイラハゲ天狐 ウッアタマガ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    茨の森ってダメージ付与だけじゃなかったっけ?ハゲほんと嫌い。ニュートラルにして欲しい

  • 退会したユーザー Lv.28

    あれ?能力付与はバフじゃ無いのか。ニュートラル化は勘弁願いたい

コストは全体バフの度合いにもよるでしょ
でもなぁ正直アミュレット破壊が簡単になりつつあってアグロがこんだけ強いと正直エイラ並みのコスパやないとやってられん
力場も3コスにするといいと思います!

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    多分バハムートエメラダさん側がおかしいんや・・・力場3コスは結構ブチ壊れてるのでNG(憤慨)

  • ターンブルブルー Lv.154

    でも5コスってもう置くタイミングなさすぎてなさすぎえ

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁ・・・それほど強いんやアレ。力場だるまをすこれ

  • 退会したユーザー Lv.43

    力場使ってるけど、3になったら流石に引くぞ…

アリスで調教されたから4ゾ

盤面圧迫で4体までだから、デスドラゴン出したと変わんないゾ。
カウントダウン5でフォロワーでるたび-1でおk

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    なるほど、カウントダウン付与は盲点でしたね・・・デスドラゴン算は草

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    でも無警戒でMasterランクで出てデスドラゴン来たらビビるゾ(5戦3勝)

  • 退会したユーザー Lv.86

    なんてことを・・・(賞賛) ぶっちゃけマジでビビるゾ

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    しょせん伝令毒蛇の上振ゾ 。でも進化64で残ったデスドラゴンは進化2、3、4コストだと相討ちだから相手躊躇するゾ。しかも2コスト3ダメスペルじゃ落ちない。デスドラゴン流行らせ、コラ!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×