シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ペルセウスを使った恐ろしいコンボ
2t 城壁
3t わがプリ(ペルセウス確定サーチ)→2/1 1/2 1/2 1/2
で、これ強いんですかね?ペルセウスの進化時効果もはたらきやすくなるし。
これまでの回答一覧 (13)
それよりも2Tにケンタウロスヴァンガードが走ってきたりゲルトで3/2守護が立ったり、不屈とのシナジーなりがやばいかと
これまた環境の高速化が進む危険なカードですよ
さぁ?やってみないとわかりませんねぇ
私は骸の王みたいなものだと思いますよ
有用な指揮官が増えて、城塞自体のロスをカバーできるようになったら強そう
やっぱり城塞というカード自体が弱いのが難点だと思います。ただ弱さよりも城塞を採用することでの強さが勝るようになったら、一気に化けると思いますよ
強いよ…
でも城壁強くなるのは別にええやん…
城壁は2枚目から完全に腐るから多く積みにくい
ネクロの冒涜の墓場といっしょで盤面が狭くなるからメリットが激減するんだ。
しかし積まないとコンセプトとして成り立たないカードなんや…
いつも城塞つかってますが結論弱いです
大量展開は後半になればなるほど腐ります。序盤で出せれば強いですが、6pp目にわがプリを出したところで相手は何も脅威を感じません。そのわりにわがプリを出した時点で盤面はうまるので別のカードとのシナジーを生かせないのです。無駄にコストが余るわけですね
腐らない方法として軍師の妙策や激励の舞がありますが、これは序盤に城塞とスペルカードが来た場合につみます。ただでさえ城塞がこなければ弱いデッキなのにさらに運要素を高める時点でかなりきついです
今の印象はそんな感じです
わがプリは1コスト兵士召喚じゃなかったですか?
勘違いならすいません。
そのコンボでの盤面合計スタッツ→5/7
1コス1/2、2コス2/2、3コス2/3と出した時の盤面合計スタッツ→5/7。
結論:別に強くない。
とりあえず、4コスで出来る事
1/2と疾走必殺1/1
1/2と4/3
2/3と以降の指揮官が+1/1(アミュレット効果)
わがプリを含めて普通にコスト通り展開した場合3T目には1/2、2/2、2/1、1/2が並んでいるわけで、城塞からわがプリペルセが決まったとしても微妙感はありますよね。
また、仮に5ターン目とかで進化効果を発動させたとして、守護で守っているのが合計4打点ではプレッシャーに欠けるように思います。次のターンでセージが出せれば悪くない盤面にはなりそうですが、果たしてセージを積むような環境になるかどうか、ってところですね。
城塞ロイヤルは単にフォロワーを並べるだけのデッキでは
強いとは言えません。より重要なのは、その後全体バフや
妙策などのフォロワーの数参照カードが生かせるかどうか
です。また、城塞ロイヤルは必須パーツが多く、
自由枠が少ないため、コントロールデッキでは採用される
のは難しいので採用されるのはミッドレンジデッキに
なりますが、そもそも3tからミッドレンジブランで勝つ
のはこのインフレした環境では容易ではありません。
なので、そのコンボは弱くはないんですが、環境を
変えうる決定打にはならないと思います。
長文失礼しました。
>2t城塞
弱過ぎる。
次のターン除去スペルで除去される未来しか見えない。
後攻ならなおさら。
全体除去がなければ強力な動きだと思います。
問題は体力が2なので、現状対応できるレオスピやザラマンを相手が握ってないか警戒する必要はあるかと。
あと、速攻で発動できないと全体除去できるカードが増えるので、後半には使いづらいかも。
ペルセウスは「他のロイヤルフォロワーが4体いる時」なので城砦置いたら追加効果は狙えません。
でもわがプリから城砦ルミナスメイジ級の展開ができるのはロマンですね。
まぁ指揮官のシナジーカード郡が活躍するなら許されるんじゃない?
単純に1コストのヴァンガード枠に指したら良いんじゃない はぁアグロ消えないかなぁ…