アルベール擁護はロイジ扱いされますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルベール擁護はロイジ扱いされますが

叩く側にも私怨混じってません?

9tにリーダーに10点を叩き出す行為は強いですが、
そもそも9tに進化権を容易に残せることが異常だと思う人
は居ないのでしょうか?
エンハンスに関しても、エリンや守護者も十分頭おかしい
ですが、それらを差し置いてアルベールだけにヘイトが
溜まっている印象です。
5tに5/7疾走は強い部類ですが、それもロイヤル全体の
フェイス戦略が強いのであってこれだけが特別
強いとは思えません。

アルベール擁護派をロイジ呼ばわりする人はちゃんと
その辺りの事情は分かっているんですよね?

これまでの回答一覧 (41)

イージス擁護はビショカス扱いされますが

叩く側にも私怨混じってません?
9t以降決して場を離れない10点ファッティが残るのは強いですが、そもそも9tに進化権を容易に残せる方が異常だと思う人は居ないのでしょうか?

耐性に関しても、既に破壊耐性に関しては野獣や英雄などが実装されています。どちらも高スタッツかつイージスよりコストも低いですし、最速で出されたら普通に積むようなクラスもありますが、それを差し置いてイージスだけにヘイトが溜まっている印象です。
9tに排除不能の10/10は強い部類ですが、それもビショップ全体の耐久能力が高いからこそ輝くフィニッシャーであって、これだけが特別強いとは思えません。

イージス擁護派をビショカスだのコントロールに蓋するゴミ呼ばわりする人は、その辺の事情はちゃんと分かってるんですよね?

他13件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    綺麗な返しで草w

  • ドロきち Lv.83

    イージスはもう対策カード出たので許してますよ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ニュートラルじゃない限り許されない。

  • シエラ Lv.23

    これは撲滅さんに同意せざるを得ない

  • 退会したユーザー Lv.130

    すごいなこれw

  • ドロきち Lv.83

    というか私怨がダメなんて言ってませんけどね。ロイジの方から一方的に私怨を押し付けらてれる、みたいに思われるのは嫌ですが。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    うますぎて草

  • 退会したユーザー Lv.123

    そりゃあなあ。アルベなんてイージスや水巫女達の聳え立つクソが大き過ぎて影薄くなってるだけでそいつら消せばアルベが抜きん出るし。

  • えるす Lv.97

    アルベールはナーフの順番待ち列には並んでるけど、毎パックごとにアルベールを抜かして横入りしてくる壊れがいるからなんだかんだで順番が来てない感じ。現状だと終身名誉ナーフ候補だけど、次から壊れを使った補強はしないって言い出したしそろそろ割り込みがなくなって順番来るかも

  • たいやき Lv.51

    簡単に信じるとあいつら斜め下すり抜けてくるから新パック情報出揃うまで油断するなよ。

  • ムクロマンサー Lv.71

    やたら評価されてるけど、そもそもイージスも叩かれ過ぎだと思ってるので皮肉にすらなってないと思う派

  • ヤジュセン Lv.42

    撲滅ちゃん今日ウッキウッキやね めっちゃいろんなとこで見る

  • スペクター Lv.10

    ロイヤルの話なのに 何故いきなりイージスが出てくるんだ?、

  • now Lv.180

    どのクラスでも同じこと言えるぞって話だと思います。何かを擁護している時点で別のを叩く資格はないって奴ですね。

クラス名をわざわざ○○ジって呼んでる時点で、
だいたい意見偏ってるからほっとけ。




他1件のコメントを表示

5 5/7というスタッツが疾走を持っているのが特別強くないっていうのは冗談ですかね?
除去しずらいし5点取られるし除去出来なかったらライフの半分削れると考えると頭おかしい

他17件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    運営も認めた問題児カードが、アルベール説教してると考えると草

  • ドロきち Lv.83

    進化で強いのは他にも銀嶺とかいるんですけど…。疾走持ちというだけでここまで言われるんですかね?

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    強い。しかし銀嶺の強さはすぐに死に直結しない。しかしアルベール進化そのターンだけで体力4分の1削れる。疾走の問題は即効性の高さでしょ。疾走ガルラもアミュレットのテンポロスを疾走で詰めてるし…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    え?アルベール警戒するターンには守護立てるものなんでは?

  • Hurry!! Lv.70

    そしたら毎ターン守護立てなければならんよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別にアルベールはイージスと違って9t以降にしか出せないわけじゃないですからね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ守護でおkで済むのならリノもあそこまで嫌われてない。毎ターン守護立てるのも不可能だしな。まさしくエアプの意見よ。

  • 消し去られたもの Lv.113

    毎ターン守護立てれるのもロイヤルくらいだしなwww

  • さかつき Lv.42

    銀嶺とアルベールどっちに進化権使いたいか考えたら圧倒的にアルベールだろ。銀嶺も強いけど比較できるレベルではない

  • シャチク Lv.36

    守護が来てもエンハンス効果を使えば体力5の一方的に2体取れるよや、やったねた(ry

  • ドロきち Lv.83

    その守護を毎回進化権を使わずに突破してくるのも異常とは思わないんですかね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5ターン目と9ターン目のアルベールケアくらいできるやろ…エアプとは心外な

  • LAMIA Lv.44

    守護立てりゃいいなんて身も蓋もないこと言うからエアプって呼ばれたんやでw

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    5T目はクラスによるけどかなりきついと思うぞ?9t目はわからんでもないが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    しかも5tと9t凌げば6~8t及び10t以降アルベールは飛んでこない、なーんて保証はどこにもないですからね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ついでに5コストで体力7がある疾走としては少し変則的ですがプリスがいますね、ナーフされてましたが(

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    つまりアルベールのナーフされる可能性も微レ存?

  • シャチク Lv.36

    ギリギリナーフはされないとは思う。めちゃんこ強いとは思うけど

アルベール擁護してるのに他のレジェンドはクソ、早くナーフしろとかいってる奴がロイジ扱いされる。そして全体的にそういう奴が多いからそう感じるんだと思います。
私的にアルベールは強いけど他に頭おかしいのが多いから許されてる。

Lv49

アルベール擁護派ってなんですかね。「アルベールはマナレシオ的に見てまともなカードだ!」なのか、「ナーフはいらない!」なのか。前者なら、もうシャドバのカードでマナレシオの話はやめましょうよ、シャドバはマナレシオに準じてないゲームなんですから。後者なら、まあ現状そうでしょう。

前者を主張するアホも確かにいるし、後者の意味でアルベール擁護する人もいる。批判側もそれをごっちゃにして「アルベール擁護とかロイジだな」ってしてるところもある。だいたい超越だのイージスだのを「存在しちゃいけないカード」とか断じちゃってる人が多いこの場で、私怨抜きの議論なんかできるわけがない。

他4件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    私怨は入れていいですが、ロイジ側が一方的に私怨をぶちまけてるみたいには思わないでほしいです。私が言いたいのは擁護ではなく、何故アルベールだけがこんなにも騒がれているかです。ちゃんと的確な意見を持っている方はいいんですが、的外れなこと言っててロイジ呼ばわりする人が多数いるのが納得出来ないんです。

  • Lv.49

    はっきり言ってそんなものは気にしない。ここのユーザーの大多数の意識を自分の言葉だけで変えるなんて無理。それにあなただって質問文見る限り、「アルベールはぶっ壊れかもしれない」なんて全く思ってないわけでしょ。議論する気がないなら、文句の言い合いで終わっても仕方がない。本気でアルベールがクソだって思ってる人に「どういうところがクソですか?」「ナーフ必要ですか?」って聞く方が生産的。このままじゃ「あーあロイジが沸いてるよ」で終わり。

  • Lv.49

    気にしなくていい、でした

  • シエラ Lv.23

    先月ヘクターで同じ光景見ましたねー

  • Lv.49

    アルベールだけが特別なんてそんなことないですよね、今はそうかもしれないけど。

カードゲームにおいて汎用性が高く単体能力も高いアルベールのようにどの(ロイヤル)デッキにも入るカードは例え環境を取れずとも制限、禁止カードへ直行するカードですよ。
運営がよく使うデッキ構築の幅を狭めるというのにモロ引っかかってますよ。
一応イージスは能力自体が問題ですがデッキコンセプトでは入れない選択肢もありますからそういう意味ではアルベールのほうが問題児です。

他1件のコメントを表示
  • runadayo Lv.23

    デッキ構成の幅を狭めるっていうのは イージスがある=コントロールデッキを組めないってことだと 思います。 イージスを出されたら、コントロールデッキでは勝つ手段がないので。

  • ドロきち Lv.83

    汎用性が高いカードはアルベールだけでなくたくさんいるので、出来ることなら調整はしてほしいですね。しかし、アルベールがほとんどのデッキで採用されているのは、コンロとは名ばかりで本当にコントロール出来る手段がないことも一因だと思います。英雄みたいなカードが増えればコンロではアルベールの採用枚数は見直されるのではないでしょうか。

インプランサー「今の今までアルベール劣化の私すらアグロ系デッキにガチで入るというのに何を今さら」

他7件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    戦争って本当に素敵だわ!

  • ドロきち Lv.83

    アグロ全体が強いのであってインプランサーやアルベールが突出して強い訳ではないと思いますが。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アグロが強いのにさらにインプやアルベールがあるから突出してるんだと思いますが。

  • ドロきち Lv.83

    ならヘイトは分散されるべきですよね。まるでアルベールだけが悪いみたいに言われてますが。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    だってアルベールはそんな性能の上位互換+エンハンスもちじゃん。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    インプちゃんが9T目にエンハで二回攻撃してきたら流石に白目だわ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    でもインプの2回攻撃実装されてもロイヤルみたいに進化権残しにくいだろうから比較的脅威にはならないとは思う

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    つまりルミナスメイジもクソって事ですね(´・ω・`)

退会したユーザー

相対評価と絶対評価を混合しているように見受けられます。

・相対評価
アルベールが組み込まれたデッキと他のデッキを比較するに、アルベール入りのデッキだけがぶっ壊れであり、アルベールだけが環境に悪影響を与えているとの評価は下せない。

・絶対評価
同コスト他カードとのコストパフォーマンス差を鑑みるに、アルベールは十分に修正が必要なぶっ壊れカードと言える。


この辺を敢えてぼかして挑発して、時に煽ってくる感じですね。
そう、丁度今のあなたのように・・・

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    私は人の考えを否定している訳ではありませんよ。疾走が嫌いなのも分かりますし、エンハンスが嫌い、単純にパワーが高いカードが嫌いな人もいるでしょう。それは個々の考えとして認めます。では何故アルベールだけがこんなに叩かれるのですか?疾走が嫌いならクイブレだっておかしいはずですし、パワーの面で言えばルミナスメイジだっておかしいですし、ジェノもエンハンス持ちとしては汎用性高すぎです。ちゃんとした意見を持たないまま、そのくせ揃いも揃ってロイジ呼ばわり、そりゃ反論の一つや二つくらい出ますよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    言い方と言うか論法が、自分に都合がいい解釈や、前提条件を文中で歪ませるやり口、問題点のすり替えを行なうのが非常に「ロイジ」っぽいなぁと思っただけです。 あと、アルベール ”だけ” が叩かれていると言っていますが、どこの界隈の話なのでしょうか。少なくともヘクターの時のような、Q&Aの1ページ毎にヘクターナーフどうのと言う話が最低一つは出ていた夏休みのような「本気でヘクターナーフだけが騒がれていた状況」と言うほど目立った叩きはないと思うのですが?ここの他の方の回答も、理知的なものが多くアルベールだけを悪者にするような流れは感じませんし、ちょっと不思議な感じです

eos Lv152

 アルベールは(実装時の調整バランスはともかくとして)結構良レジェンドだと思ってます。
フェイスデッキには単純に打点として、コントロールデッキではフィニッシャーとして、それぞれで違う役割があって、そのお陰でRoBではコンロが強くなってました。ただロイヤルにはアルビダがあるので連続で出されて進化されるとフェイスでも合計10点でちゃう点が調整が甘く、その所為でRoB後期にアルベールロイヤルが流行ってしまったのが環境的にアウトだったはと思いますが...。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    同じクラスに大量に優秀な突進や疾走を追加したのも一因でしょうね。アルビダやルミナスメイジの連打は確かにシャドバしてる気分になります。

  • eos Lv.152

    あとスタッツに関しては、同じRoBで裁判や不死者、アサシンが収録されてるので、その分高めに見積もられたのかなと思ってます。

退会したユーザー

ごめんなさい、ロイヤル使いですがエンハアルベールは異常だと思いますわ
他のカードに置き換えると、エンハなしは3点疾走かつほっとけないスタッツ(実質守護)によりアルビダと置き換えられ、エンハアルベールは前述のジェネに近いダメージを出すのでジェネと置き換えられます
アルビダとジェネを使い分けられると考えれば、おわかりいただけますよね?

  • ドロきち Lv.83

    こう考えると強いですよね。エンハンス効果持ちのカードはもう一度見直してほしいですね。

自分はロイジだけどアルベールは使ってても壊れてると感じるぞ

9Tに進化権残せるロイヤルに進化10点出せるカードがあれば評価されて当然
ロイヤルのフェイス戦略が強いのなら筆頭カードは評価されて当然
5T9Tと2つのタイミングで全クラス見渡しても最強クラスの火力出せるカードは評価されて当然

他クラスでも軸となるカードは叩かれてるし、それらと同様に叩かれて然るべきカード

他4件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    その進化権を9tまで残せることが異常じゃないんですか?それとも一度オリヴィエでep回復させた進化権でエンハアルベールを使われるのもダメなんでしょうか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    遅いデッキ相手に9ターン進化は出来るが、それに気をとられてると進化タイミングを見失いがちなのがアルベールの面白さ

  • さかつき Lv.42

    進化残せない前提にする意味を知りたい。バハムートをPP加速できない前提で評価するのか?同じクラスに進化温存できるカードが多い事もこのカードの強みだぞ

  • ドロきち Lv.83

    だから(9tに10点を叩き出すのが問題なら)ナーフするべきはそれらのノーリスク突進勢ではないですか?私はずっとルミナスメイジはナーフしろと叫んでいますよ。

  • さかつき Lv.42

    ナーフ議論は趣旨と離れるから言及しないけど、そう思われるような強い効果使うカードは普通ヘイト集まる。リノドロシーヘクター倉木も悪さしてるカード他に色々あるけどヘイトの矛先になってただろ

優秀な突進疾走を複数持ち、メイジもいるロイヤルは進化権をかなり残しやすいクラスなので進化権を9Tまで持たせるのが困難だとは思わないです。
エリンとジャングルのエンハは確かに強力ですが、エリンはエンハしても状況を大きく変える力はない、ジャングルは10Tと遅い&エンハなしでは強くない(弱くもないが)とエンハしてもしなくても強い、エンハ効果で状況を大きく動かせるアルベールには僅かに劣ります。
5T5/7疾走が特別強いと思えないって、5T目に体力7を取るのがどれだけ大変か…取っても体力5点はほぼ削られてるので1:1交換できても取った側が基本損。1:2交換なんかになれば大損ですよ?

環境の兼ね合いで実際ナーフされるべきかはともかく、叩かれる、ナーフされてもおかしくないカードであるのは擁護する余地はないかと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    個人的にそのメイジの方が頭おかしい能力をしてると思うんですけどね。

  • ナナオ Lv.37

    メイジも頭おかしいですよ。アルベールのほうがわかりやすくおかしいからヘイトが向くだけで、メイジがおかしいからアルベールはおかしくないなんてこたないです

  • 馳夫 Lv.278

    論点から言えば、アルベールがおかしいならアルベールはナーフになるでしょうし、メイジもおかしいならナーフするべきでしょう、どっちか1枚である必要はないです

戦略を認め、その中核カードを認めない理論がわかりません。
ほとんどの強カードは戦略ありきで使われるからです。
だからこそ構築の際に○○軸と呼ばれ、その中で戦略が組まれるのです。

確立された戦略があり、それの勝利に強く貢献するカードは全て強カードだと思います。
その中でもリーサルと展開の両方を支えられるアルベールは、明らかに汎用性で頭一つ抜けたカードと言えます。
質問者様があげているエリンや守護者も、広く使われる程に戦略が確立されれば同じ道を辿るはずです。

  • ドロきち Lv.83

    汎用性に関しては頭1つは抜けてますよね。私も、エリンや守護者は今騒がれていないだけでエルフが覇権を握った時は暴れると確信してますよ。

馳夫 Lv278

私怨で言っているわけではありませんがアルベールは壊れカードの1枚だとは思っています

ロイヤルは除去が弱いと言われますが実際フェイスやミッドレンジを組むのに疾走フォロワーがヴァンパイアやドラゴンに比べて少ないのが問題だとも思っています

5~7コスにもう1種類疾走フォロワーが増えれば、横の展開力と合わせて問題が起こるかなって思っています

基本的にコンロ以外はアルベールの打点に頼る場合が多いデッキなので、印象は強いけど層がうすい、って感じを持っています
トランプやアルビダがあるのでそっちの印象がうすい人の方が多いかもしれませんが、ロイヤルは打点の意味ではアルビダとアルベールしか疾走の打点をかせげるフォロワーがいないのです、ギルガメッシュは重いのでミッドレンジなら使えますがフェイスでは疾走持ちの選択肢がヴァンパイア、ドラゴンと比べて少なく、顔バーンはないので横展開が封じられると打つ手がない感じです
と、対戦していて思いますし、ロイヤルをさわってもアルベールを持っていない状態の私ではヴァンパイア、ドラゴンより勝率の低いデッキになります

ロイヤルは低コストの疾走フォロワーは優秀ですがリーサルをする疾走フォロワーがアルビダとアルベールしかなく実際はデッキが作りにくいカードプールをしていると思います

なので、アルベールの擁護はしませんがデッキが環境でティア1に入らない限りはナーフの優先順位は低いとみています

長文失礼しました

Uzak Lv224

たぶんエンハじゃなく9コス固定あるいはエンハ無し5コスでの性能だったならそんなに騒がれてないかと
まぁエンハ効果を軽んじてる運営が悪いんですけどね、総じてエンハンスは頭悪い効果が多い、ナーフ前ライブラとかゾンパとか…

  • ドロきち Lv.83

    まぁ私も本音はエンハンス効果はどちらかの効果は弱くしてほしいんですけどね…。ゾンパはヘクターやリーパーや貴公子のナーフされた分でギリ許せますけど、エリンとかも大概だと思っています。

アルベールだけを擁護したら、その扱いになるでしょうね。

単体性能はニアリーイコールで
・インプランサーにエンハンスを付けた。
・ジェネドラに逆エンハンスで中型疾走プチジェネとして使用可能。

概ね上記性能で便利なのでヘイトを溜めても、さもありなん、と。

アルベールに進化を残す為に他フォロワー(ルミナス等)がサポート。
の関係は
ヘクター、墓地、他カード(貴公子、祝福、ゾンパ等)と
概ね同じだと思います。

ナーフ前のヘクターを擁護するための例として
「7Tに墓地を大量に残せるのが異常。
そこへ繋ぐまでのミッドネク戦略が強いのであって
ヘクター自体はおかしくない。」
と言えば、間違ってはいません、が納得する人は少ない気がします。

エリン、守護者は高性能です。
しかし役割がリーサルではなく、そのサポートなので
比較対象として適切ではないのでは?と。
リノ(フィニッシャー)とアルビダ、ファング等(リーサルへのサポート)を比較しても意味があまり無いのと似た印象がします。

ヘイトで言えばアルベールよりもイージス等、更に上位のカードが多数あり、アルベール「だけ」と言われると疑問符が付きます。
(この「だけ」は「ロイヤルの中で」に係るんですかね。)

単体性能では擁護の余地は皆無ですが
そもそも更に擁護出来ないカードが複数あるのでは?
ロイヤル自体が現在勝ちまくっているか?
という点から「まぁ別に…」という印象です。

退会したユーザー

現存するカードはイージス以外適正と思ってます。
そのイージスもTCGとしては最もカードコンセプトに問題があるカードですが、それに対する明確なカードが出ることやこれからデバフが増える可能性を考えられると許容範囲に収まると思います。
シャドバはおかしいカードが多いと言われていますが、ヘイトが集まっていないだけでそれに対抗できると強カードもあるため、おかしいのが多いのではなくシャドバのインフレに追いつけず、環境に適応できずにいる人たちが私怨ぶつけているだけだと思います。

アルベールは「まあ叩かれても仕方ない性能してるよね」ってラインだと思います。
まず、5PPにタフネス7って結構相手すると重いですからね。7が削り飛ばせなくてイラついた人は多いハズ。
更に、こまごまとした条件があるとはいえ「9PPにゲームを終わらせる」と言う性質を振り回したカードでもあります(その条件が昨今微妙に難しくなってきてるのですが)。
本気で対処不可能だったり、特定クラスでしか対処できないだったりするヤバいカード群と比べると一歩譲る気もしますが、アルベールと言うカード自体は十二分に強力です。
まあ、相対的に他と比べて抜きん出てるかと言うと、上の方だけど抜きん出ているかは微妙かなって感じですが。インフレの波に飲まれて比較的おとなしいカードに見えなくもないですが、それはインフレしてるだけであって単体で見ればかなりのパワーカードです。

  • ドロきち Lv.83

    概ね私の思っていることと同じですね。他のエンハンス効果持ちを見直すのであればこいつやついでにジェノも修正されていいと思います。

退会したユーザー

優遇しろって主張してるようにしか感じないんだよなぁ

runadayo Lv23

7ターンくらいで出せるジェネシスドラゴンのほうが強い。

  • ドロきち Lv.83

    ジェネシスも強いですよね。あれも水巫女が大きく関わっているようにアルベールの強さもルミナスメイジがより引き立たせていると思っています。

1、9T目に進化権を残すのが難しいというが、突進持ちやルミナスが居るので進化権を残すことはかなり実用的で、先行で進化権が2つでも平気で残すプレイイングは十分見かけた光景
2、他のエンハンスは頭可笑しいものがあるとしてもフィニッシャーになるのは少なく、それにエンハンス持ちは基本どっちの効果も他の同コストに比べて1歩劣るものだがそんなことも無いのがこいつ。
3、ならば同列の似たようなフォロワーを見てみれば分かるが、インプ、アルミラは6コスト、ちょっと違うがプリスに関してはナーフされた。
4、アルベールだけが最近槍玉にあがっているということは少なくとも無いと思う。イージスも巫女もバハムートも超越も槍玉には上がっているのに、自分のところだけしか見られていないのかと。

後僕はドラゴン使ってますが巫女とバハムートはナーフされてどうぞ。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    ジェネシスやバハムートが活躍出来るのは水巫女が支えているように、アルベールもそのルミナスメイジによって支えているんだと思いますけどね。エンハンス効果持ちのカードはフィニッシャーどうこう関係なく、たとえサポーター役のカードでも汎用性の高いカードは出来ることならナーフするべきではないんですかね?フィニッシャーって理由だけで騒がれている気がしてなりません。あとロイヤルで騒がれているカードと言えばアルベールというイメージしかないですが、これにヘイトは溜まるのにルミナスとかトランプとかにヘイトが溜まらないのも私は疑問視しています。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    水巫女がランプを支えているようにルミナスがアルベールを支えているから騒がれるべきというのは少し違います。水巫女に関してはPPブースト、効果の割りに通常のスタッツ、そのターン回復+持続回復のせいで守護でもないのに相手は処理をしなければならなくなるといったように今ではランプに必須のカードでありながら終盤に出しても弱くないという凡庸性にあります。 確かに9Tアルベールに関してはルミナスが支えているところはあると思いますが、アルベールは5T目で使うこともでき、その段階でも十分な活躍がありフェイス系のデッキでも運用が決定されるほどの凡庸性があります。なのでルミナスは強いですがマスタークノイチの追加もあり潜伏軸には入りにくくなり凡庸性が高いとは比較的言えないと思います。後半で出す動きはそれほどではありませんし。個人的にもエンハンスという能力はカードの「手札で腐る」というデメリットを減らしてしまっているのはよくないと思いますし、そういったもので他のカードと比べ劣っていない物は環境をとった場合ナーフされてしかるべき気はします。少し前までロイヤルが環境をとることは無かったのでアルベールはスルーされてきましたが、今は潜伏軸が強いので今月末にかつてのヘクターのように一部の面が弱体化する、といったナーフをされることも考えられそうですね。

runadayo Lv23

ファントムハウルは4コストで7点出せる。
これのほうが強いのではないか。

  • ドロきち Lv.83

    ハウルはもう周辺のヘクターやリーパーがナーフされたので当分は許せる印象ですね。ネクロマンスも消費してますし。

ほんと全体のフェイス戦略が強いんだよね
だからロイヤルの疾走カード全部弱体化すれば?

って話になると思うんですけど

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうなんだよねぇ。質問主のロジックは「アルベールだけじゃなくて進化権温存出来るルミナスメイジからアルビダノーヴィスの疾走カードまで全部強いんだよだのにアルベールだけ叩くな」だからな

最底辺 Lv229

現状の壊れカードより少し劣るかもしれないが擁護できる性能ではないと思う。そもそもエンハンス系のカードの抱える問題の1つとしてどちらのコストで使っても優秀である点。どちらかで多少不便でないとコストカーブを考えてデッキを組むのがアホらしくなる。5コストでも9コストでも強いカードが存在するなら入れない手はないでしょう。

アルベール単体で話をするならやはり1体で10点叩き出すのは強すぎるでしょう。ルミナスメイジやファンスレがいる以上9ターン目に進化権が残ることはなんら異常ではないと思います。

ナーフするかは運営の判断ですが、復讐という特性やリーダーの体力が20しかないことから、多少手を加えて欲しいところです。

退会したユーザー

私怨混ざっていますが、なにか?


アルベールがいたせいで復讐に入れなかったヴァンプの気持ちも考えろーや。

それに5コススタッツ7なんて確定除去でしか対応できないじゃないですかー。

リノ、お前もだよ。

メイドリーダーでサーチしてきやがって。
前倉木パフォぐらいのシナジーがナーフされずに残っていることが最悪。

「疾走連打してれば楽ですわwww」
こんな糞ゲームにして欲しくないのにアルベールがそれを助長している最大の戦犯。

はっきりいって、倉木パフォが出てきてしまったのはこいつが原因だと思ってる。
2シーズン前、「メイドアルベのシナジーが許されるならこいつも許されるよなwww」って考えている運営が思い浮かぶ。
アザゼルOTK返せや。

エンハンスに関してはアルベだけじゃなくエリンやナーフ前パフォも見直すべきだった。
エンハンスは両方のコスト帯で使える代わりに同コスト帯の中ではちょっと性能が落ちるようなそんな性能が望ましかった。
サラブレ→2コスでは同じ3ダメでも、同じ名前のカード全体や、潜伏がいれば6ダメとかの効果がない。

長いので以上っ!

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    序盤の巨大スタッツに関して復讐軸ヴァンパイアは一番発言権ない。後5/7が取れないって緋色ちゃんと入れてます? あ、倉木生き残ったらアザゼル出すだけでワンパン出来るのでオススメ。

  • オイスコ Lv.26

    必殺は確定除去とおなじだろ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐ヴは強いなりに対価支払ってんだから良いだろ 体力削って5枚ナーフされてこれ以上に何を減らせって言うんだよ 

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    復讐ヴのナーフで深刻だったのは剛拳枠だけじゃないです?メイルや倉木がミッドの復讐軸に入れる訳じゃなし、トーヴは別に居ないし…緋色は顔に飛ばすのが悪かったので擁護はしません 別にこれ以上復讐軸を調整する必要があるとは思いませんがね

- Lv119

ゲームとしてどう駄目なのかを説いてもあいつらレジェンドだから、イラストが良いから、声優が有名だからとか、くっそ的はずれな返しで正当化図って
挙句の果には他のカードのが壊れ! って喚き散らして終わりだもんロイジは
そもそもイラストも声優もよくてレジェンドなら許すってんなら、ロイジがヘクター叩くのもお門違いだよな?

うどん Lv129

どこのクラスも自クラスの防衛で大変ですね
アルベールの強みは5コストでも普通に弱くないことです。未だに同じ5コストには進化で一方とれる実用的なフォロワーいませんからね
9tに進化権残せないは9tイージスが出せない理論と同じです
ジャングルは強いけどリノセウスとフィニッシャー枠争う関係でそんな暴れられないんだろう。テンポ全盛期にはワンチャンあったかもしれんけど、エルフでテンポするのもうきついしね
エリンも根本的に役割違うし

Hurry!! Lv70

進化5点疾走が糞

エンハは他のクラスとたいして変わらないと思う。

あなたは信じられますか?
今ではこんなアルベールさんですが発表当時は枠が無いとかこき下ろされてたんですよ…

個人的には使うのも使われるのもいい加減飽きました

フェイスでもミッドでもコントロールでも潜伏でも援護射撃でもどの軸でも三枚積み必須な性能のフィニッシャーというのはハッキリ言って異常な強さですし、構築の選択肢を狭めるという意味ではヘクター並かそれ以上に酷いカードだと思ってました。
しかし、現状ロイヤル自体の強さからナーフが必要な強さとは思えません。ナーフするならするで別のコントロールとフェイスですみわけできる様にフィニッシャーを出して欲しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×