シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースやってから他カードゲームやって驚く事
・システムクリーチャーが死なずに帰ってくる
・と言うか割とモンスター自体が死なずに帰ってくる
・環境デッキに対しきちんと対応手段がある
・考える要素がある(戦略に幅がある)
他に何があるでしょうか?
これまでの回答一覧 (24)
理不尽押し付けに大差は無い事
人が少ないのか
システムに問題あるのか
初心者のフリマに強カード出まくる事
作りがショボイ
コマを動かしてる感覚になる事
強い効果を持つカードにはちゃんとしたデメリットがある
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退会したユーザー Lv.86
あんなのデメリットがあって無いようなものだろ!いい加減にんしろ!
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退会したユーザー Lv.51
つまらないのは兎も角。あいつ当時のカードプールならなんだかんだ言って全体6000破壊(自身を並べられない)負けるって言うデメリットがあるから対策デッキもあったから…今来たら?ドラゴンシナジーとモルネクいるのにダメに決まってるやんw
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退会したユーザー Lv.51
魔導の審判は謎。あの禁止の速さから絶対通常魔法と間違ってたかそもそも魔導を気にもしてなかった説
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退会したユーザー Lv.51
あーすみません…自分の場合一応、ステ、効果、種族等まで見ての“カード”の括り付けで、それに対応するメタカードの存在まで加味してのデメリットも含んで考えていました…。
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退会したユーザー Lv.51
神ゲーだと思いますよ。でなけりゃ10年以上続くコンテンツになりませんし、構築練ればファンデッキでも小さい大会ぐらいなら優勝できる。みたいなカードバランスになりませんから
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ピーちゃん Lv.37
ブリザード「10コス12/12で盤面全破壊。これならデメリットをデッカくしなきゃな。よし、手札全破壊でどうだ!」「採用!」 サイゲ「10コス13/13で盤面全破壊。こいつはサイゲの象徴であると共に新パックの目玉でもあるからな。よし、相手の盤面2枚以上で顔面攻撃不可!」「採用!」
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退会したユーザー Lv.51
んー…ライフ30点のゲームで12点、ライフ20点のゲームの13点!アホかよ。ハース換算だと10/21/13デメリットなし盤面破壊の化け物なんだよなぁ…
墓地アドバンテージという概念
(デッキの中よりも墓地にいる方が活躍できる)
デッキ破壊という概念
(デッキを墓地送りや引かせ続け勝利する)
カウンターという概念
(相手の行動に対応して止める事ができる)
ブラフの概念
(カウンターを消費させるためのサブプラン)
あと特殊勝利系はどのゲームも全部面白い
・水クリーチャーが11体場に存在している
・相手のカード効果によって場から離れる
・手札に5枚のカードを揃える
・神を生け贄に創造神を降臨させる
・ターン開始時に貴方のデッキが200枚以上
・対戦相手にプロポーズを申し込んで
そのプロポーズがOKならば二人は勝者になる
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cario(RoB期) Lv.48
一番下とそのリメイクの二枚は実績も高く、リメイクはアニメの作中に主人公の結婚の際使用され、その元ネタでは開発者本人が現実での告白の為に作ったという由緒正しい経歴を持ってます。 大会などではリメイク版のみ使用できます。
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cario(RoB期) Lv.48
残念ながら公式大会でプレイヤー同士で成立した事例は無かったハズです。トーナメントだと結局バトルの勝者を選ばなくてはなりませんし…。ただ遊戯王の大会でお相手に握手を申し込んだら断られ、結果勝利したという事例は実際に有りました。悲しい事件です…
シャドバがナーフナーフ騒がれてるように、他のTCGもってことはそこまでない
超越なんて次元が違うくらい自分のやりたいことができない(割り込み妨害カード)
妨害系カードがあるため、相手のデッキが何かを把握するのが超重要
知識が結構ものを言うので新たに始めたり復帰するのは敷居が高い
初心者でも触れやすく、カードゲームとしての敷居が低い。
だが、踏み台になって他のカードゲームにプレイヤーを留学させてる。
こんなにカードゲーム業界にいい意味でも悪い意味でも貢献してるゲームはない
ハースストーン(無課金1カ月)⇨シャドバ⇨ハースストーン(1年ぶり課金もした)
してみて
バランスがいいと思われがちなハースストーンだが、それでもやはりべらぼうに強いデッキが出てきてしまうこと。(有名な海賊ウォリアーは登場時から新たに拡張パックが2つも出たにもかかわらず、tier1,2にいたりする)
ハースストーンは除去カードが少なく、進化もないためミニオンが場持ちする。システムモンスターが活き活きとしている。
魔法カードの効果が多種多様で面白い。単なる除去やドローだけじゃない。
サンキューベンブロード
踏み倒しでファンファーレが使えること
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ゼERO Lv.13
cipの違いですね!シャドウバースではハースストーン形式を採用していて遊戯王等は場に出た時発動するっていうのを言いますね。(デュエマや遊戯王でも物によっては手札から召喚した時のみの効果もあったかな?)
(デュエマとの比較ですが)
システムクリーチャー死なねえ!場持ち良い!
相手のターンにも逆転のチャンスある!
あっ!でもクソカードはこっちのがとことんクソだ!
DMR-1から名前だせえな!
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退会したユーザー Lv.86
無双機竜ボルバルザーク大好き。シャドバに輸入したい
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退会したユーザー Lv.77
どうでもいいが無双竜騎だゾ 奴をシャドバに輸入したらドラゴンさん最強になってしまう…かな?アグロ環境に関係ない…?
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退会したユーザー Lv.86
「竜騎」か!間違えた…ドラゴンさんは5Tぐらいに超越+AoEを放ってくると思うとワクワクすっぞ!(白目)
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退会したユーザー Lv.77
ドヤ顔で言ったのに普通にミスってたゾ…恥ずかしい ほんとはわかってたんだからね!!
私はデュ○マしかやってないので、それとの比較で
・3キルは日常茶飯事。
・マナ加速(ppブースト)がどの文明(クラス)でも出来る。
・相手のターン中に逆転可能
・1年ぐらい環境は変わらない。それでも楽しい
・攻撃可能でも、攻撃をしない事がある
その他多数
1ターンで終わる。
殿堂入り多すぎ。
完全ガードが全然完全じゃない。
他にも多々ある、、、
人の表情を見て考えられる、カードの感触がある(紙のゲーム限定)
気軽に出来るゲームも良いですけどやっぱこっちも捨て難いですね。
遊戯王だとイージス効果があっても倒す手段がある。
アルティメットキャノンファルコンはイージス効果だけど、怪獣シリーズの効果で、「ルールによる生贄」ができる。
そもそも昔なつかしの神の宣告とかで召喚を無効化できる。
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シザーマン Lv.14
上位使用クラン ロイヤルパラディン 4名 かげろう 3名 ぬばたま 3名 シャドウパラディン 1名 ジェネシス 1名 ダークイレギュラーズ 1名 スパイクブラザーズ 1名 ギアクロニクル 1名 グランブルー 1名 最終結果 優勝 ロイヤルパラディン 準優勝 ジェネシス 3位 スパイクブラザーズ 4位 シャドウパラディン
手札に妨害札が無いと1ターン目(後攻)を迎える事無く敗北するカードゲームがあるらしい。
9期から心折れてマスタールール4導入で引退不可避だったから関係無いですが
盤面を取ると勝てる
戦略に幅がないとか思っておいてよくもまあシャドバ板に書く気になったね
女の子オンリーでデッキを組むのが難しい(シェド辺りならなんとかなる?)
デッキ切れになったら1ダメージ食らうことで墓地のカードを再度デッキとして扱うことができる
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退会したユーザー Lv.64
先行はドローできない 色によって得意分野が違う(ニュートラルのようなカードがない) 破壊されたカードは一時的に所定の溜まり場に行く。その溜まり場にあるカードを墓地に送ることでデッキの1番上のカードを捲る事が出来る。捲った時、初心者マークみたいなアイコンがあればそのカードを特殊召喚できる。種のようなアイコンがあればそのカードの効果を発動できる、その後墓地に行く。 何もなければそのまま墓地に行く ターン開始時のドロー枚数は2枚 投稿した後に思い出したので追記
壊れカードばっかりなのに色んなデッキが勝てる良環境になる
壊れカードについてまだ対策していると思えること。
他のカードゲームだとボルバルとか征竜とかミカファールとかまともに規制しなかったのが多いから。
これって感覚狂ってるのかなぁ
カードが違います(意☆味☆不☆明)
最近は改善されつつあるんだがなぁ…
おい待てィ、ゴーレムアサルトの発表当初の説明文はくっそ回りくどくて苦笑いものだったゾ
読める(意味がわかるとは言っていない)
初めてイージスの効果を読んだとき「何なのだ、これは!どうすればいいのだ!?」ってなったのを思い出す
まさかどうにもならないなんてなぁ
最後まで抗っても最悪の結末です。本当に、本当にありがとうございました
時と場合は今だにわからない
時がタイミング指定で場合がケース指定でしたっけ。辞めて長いこと経ちますから曖昧ですけど
ユリウスとイージスは発表時スタッツミスってんのかと思った。
タイミングとかケースとかは関係ないですね…時はタイミングを逃すけど場合は逃さないんですよ(!) もうちょい噛み砕いていうと、いわゆるスタック(遊戯でいうチェーン)が積まれてる時、その最中に発動タイミングが来たら処理後に新しくチェーンを組んで処理できるのが場合、発動タイミングを逃した扱いで効果がスルーされるのが時です
つまり時と場合によるってことだな!
カードテキスト読んでも裁定がわからないからなぁ
"手札を1枚捨て、"はコスト、"手札を1枚捨てる。"は効果、みたいな謎のルールだった気がする
要するにタイミングとケースなんじゃないですか? 例を出して言うならライコウの破壊効果にチェーン出来るのはケース指定出来る《場合》、チェーン出来ないのは破壊後の他の処理(墓地肥やし)でタイミングが遅れる《時》で、単発効果の後にチェーンが組まれた状況でも同じような解釈…って覚えてたような気がしますけど間違ってます…?