ヴァンプの5コス除去持ちフォロワーを比較しよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプの5コス除去持ちフォロワーを比較しよう

比較対象
エリニュス
千雨の槍使い
緋色の剣士
剛拳の用心棒←NEW
ヴラド・ドラキュラ


エリニュス
5/3/5
スタッツ的には悪く無い性能。
相手よりも体力が少なければランダム2ダメ+リーダーに2ダメを発動というユニークな効果が特徴
何気にヴァンプ唯一のランダム除去。
当初は悪くなかったが完全にインプレに飲まれてしまった。アワレ。


千雨の槍使い
5/4/5
標準スタッツ。
復讐で2ダメ&進化で2ダメ
搦手のようなダメージを与えられるユニークな性能。
インフレというか復讐が運営から見放されてた頃に申し訳程度で追加されたカードなので影が薄い。アワレ。

緋色の剣士
5/2/4
低めのスタッツだが必殺持ちでしかも2ダメ&回復と破格。
今回のナーフで顔面にダメージを与えられなくなったがまだ現役。
強い(確信)


剛拳の用心棒
5/3/4
インフレしたやつでナーフされたやつ
体力3以下をげんこつで消し飛ばすやべーやつ
何気にこの中では唯一の自傷カード。
ヴァンプの5コスは候補が多い為ある意味残酷なナーフ
攻防どっちかを+1しても良い…良くない?

ドラキュラ
ハハァ…(乾いた笑い)

これまでの回答一覧 (14)

質問しらやこらぁあ!
比較で終わるなぁあ!
中コス一ダメ連中は泣いていい
て言うかスタッツ下げていいから2ダメにして

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    文字数がギリギリで書ききれなかったんだ、本当に申し訳ない(メタルマン並みの謝罪)

  • らでぃかる Lv.17

    そこまでだ、残念だったな!

_ Lv57

ドラキュラ説明さえされなくて草。
2pickではそれなりに強いんだぞ!

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    2ピックでこいつのおかげでネクロをなぎ倒したから個人的にはゴミからややゴミに再評価してる

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ドラキュラの後にキャタラクトビースト出ず疑似2点AoEが地味に強いと思います(なお確率)

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    進化時1点だと思って進化したらターン終了時で結局従者を有利交換できなくて泣けた… 前環境までの骨コウモアグロ環境なら頑張れたんだろうけど今はゴブリン環境過ぎてpickでも厳しい感じ

防人 Lv126

とりあえず今まで本当に謝らなければならないことがあるわ。

エリニュスさん、あなた貴重なヴァンプのランダム除去カードでしたね。忘れておりました。にもかかわらず、ランダム除去寄越せだなんて言ってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m。

それはそうとしてげんこつさんは4/4でもいい気がするのは事実やな。

それにしてもヴァンプの五コスはこうしてみると除去要因がある程度豊富なんだなあって、思ってしまうのでした。

但しドラキュラ、あんたは今のところ使うメリットがない。

以上。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    羽虫と骨除去にどうぞ

  • 防人 Lv.126

    問題は味方殺しがある点何だなあ。コントロールには関係ないけど………。

次は豪拳が抜けたあとのヴァンプ4コスカードを考察してみてほしい

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    復讐以外でですね! 候補は裁き、ワードロ、夜の群れ、ゴブリー(笑)あたりかな?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    たしかに

退会したユーザー

用心棒の4コススタッツ+劣化一裂きが5コスは適正でしょう

あのネクロでさえゴブリン+ソルコンで2コスと守ってるんですよ?(実質ソルコン6積みはどうかと思うが)

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    低コスの適性なんて適正じゃないってそれいち

  • 退会したユーザー Lv.123

    分かるで。一枚で二枚の仕事する時点でおかしい。半ブレブレ持ってるファイリザが2/2/1なのになあ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ホモビですかい?も横に展開してるとはいえ1コススタッツ2体だしな

paraccho Lv22

ヴラドさんのとこで草生えた

キャラ設定としては主役級なのに…

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ヴァンパイアの祖だからな

  • kokies Lv.23

    主役級つか、ドラキュラの渾名をもつ実在の人物をさらに2次キャラにしただけ,,,もとネタはヴラド3世だよね?

  • paraccho Lv.22

    ですね、"ドラキュラ"という名のヴァンパイアが主人公の小説?映画?かなんかのモデルです

ドラキュラくんスタッツの良いレオスピ相互な地点で強いんだよなぁ…(デッキに入れるとはいっていない)

てか剛健はブロンズな以上レアリティ的に妥当じゃね

ヴラドは声がヘクターだから実質へくたーやぞ

進EP吐かずに4点まで取れるバンダースナッチ君の優秀さを評価してあげて

バンスナ「・・・」

レイ Lv95

5コスは緋色と千雨使うんで置いといて4コスがワードロー以外に使いたいのない。復讐したいけどカードが...ディーラーベルフェなしの復讐ヴァンプ作るしかないのか。
それとドラキュラ。コウモリ消さないでよ吸血鬼ヴァンプでコウモリ消すから違うの入れちゃうから

N Lv22

緋色と剛拳とヴ以外は4コスにすれば使いたい感。
昆布4コスにピンチヒッターしてくれないですかね...

個人的には基本スペック上は
緋色>>剛謙≧千雨>>エリニュス
復讐を前提(相手より体力が低いと想定)なら
千雨≧緋色>>剛謙≧エリニュス

緋色
まず終始絶対に腐らないのと必殺で
相手にカード消費させるマンなのがズルい
なかなかこれに代わるカードは産まれないと思う
顔選択不可能により今後超越のようなフォロワーが
出ないデッキが環境をとると少し落ち目になるか

千雨
5/4/5のバニララインに除去効果2つ持ちというのは
全カードをみてもかなり強い
進化権を使うことにより1枚で最大2点+2点+5点を
盤面の相手に好きに振り分けられる
但しどちらも条件能力のため5ターン目に
簡単に投げられるわけでなく
復讐に入れないために結局体力3の敵へ
進化殴りしなくてはならなかったりもする

剛謙
疑似一裂き内蔵フォロワー
3点除去は強い(確信)
ダメージを与えることは出来ないため
プレイする時は体力の減らし方をよく考えて
自傷よりも相手のフォロワーを残す方が痛いため

エリニュス
カラボスに添えて

他2件のコメントを表示

おそらくヴァンプ版レオスピとしてデザインされたドラキュラさん、さすがに1ダメは弱いよ…
こうして比べると緋色が飛び抜けてますね。インフレすごい(小並)

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    TOGまでが弱すぎた説…当時私のこんぶでは5pp時にディアボ生打ちしたこともそこそこありますし…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    騒乱までアグロヴが三日天下取ったときに流行ったくらいで常に使用率10以下安定だったからな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×