質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

豪拳のナーフについて

雑すぎじゃないです?
体力2までしか取れないとはいえ同じ5コス帯で2ダメが2回復になって必殺ついてる緋色がいますし、これから豪拳が使われることは殆どないですよね
5コスとなると必然的に先攻後攻に関わらず進化することができ、正直ブリキの兵隊や様々なカードの劣化、といった形になってしまっていると感じます
コストを上げる代わりにスタッツを上げてトレードオフをするのであれば、進化権がない先攻での強みを消しつつまだ採用価値のあるカードに収まったのではないかと思いますが…
豪拳がパワーカードであり、ナーフ対象になる事は分かりますが、ちょっと雑なんじゃない?と感じこの質問をしました

これまでの回答一覧 (40)

退会したユーザー

ワードローブ姉さんが帰ってきてくれるので、なんか嬉しい

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ファンファーレ除去で進化温存できるのに何が不満なのか理解不能

他5件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    進化温存したいのであればそれこそ進化後スタッツでなくとも相手に有利トレードされにくい緋色の方が強いと思うんですよね 豪拳のスタッツで進化温存した場合2コス進化で有利トレード取られてしまいますし、そもそもヴァンプにはアルベールやイージスといったどうしても進化温存しておきたいようなカードが然程ないんです…

  • 退会したユーザー Lv.23

    つまり緋色が強い、でいいですか?ソウルグラッドンを見てもそう思えますし……

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    強いて言うなら進化権を火力ソースに持っていかないとジリ貧で息切れしたところを仕留められるからできるだけ火力回したい

  • SanadaMC Lv.6

    わかってないなぁ…

  • 求道アヴァダーラ Lv.239

    フォロワー2体取るならどうせ進化すんだよな。5ターン目で相手の盤面に体力3以下のフォロワーが1体しかいないような状況どんだけあると思ってんだ? んなガン有利な状況でしか使えないゴミいらんわ。どう考えても劣化ブリキだしハゲと比べて弱すぎる廃棄物です本当にありがとうございました

  • ことり Lv.25

    クラス違うのに比較すんなよ...

退会したユーザー

いやこれが適切なナーフだと思いますよ。
豪拳の問題点は先攻4Tでほぼ無償で除去ができる点で、コスパで言えば4コスの性能ではありません。
そして緋色のいる5コスにあえてすることで、強力な効果を持つこの2種を両方採用するとマナカーブを崩す要因となりやすくなるため、デッキの特性により選択させるということを意図していることでしょう。
なので無理やり復讐限定にするとかよりは賢い変更だと私は思います。

他4件のコメントを表示
  • U.N.DOR Lv.3

    デッキの特性によりとか言ってるけど圧倒的に緋色が強いんだけど。

  • 退会したユーザー Lv.89

    同じ5コスなら緋色の方が強いってのはそりゃ当然そうだと思いますよ。 ですがとりあえず3:3入れて45と続けて出しとけってのを改善する意味合いもあるんでしょう。 それでいて産廃とまでいかずに、次点ないしは互換の選択肢になるってのならいい塩梅だろうって評価です。

  • さばじる Lv.64

    自傷しつつ除去できるところを俺は評価してる。

  • SanadaMC Lv.6

    私も同意見です。今回のナーフで逆に選択肢が多くなってデッキ組み直す楽しみがあります

  • kokies Lv.23

    同じコストスタッツ(ロイヤルだけど)のトリスタンとかいう汎用性の欠片もないようなやつよりもずっと使いやすいですし、体力3除去はまだまだ使えそうですよね。

俺が考えた「復讐なら3以下破壊、復讐じゃなければ進化時に3以下破壊して自傷2の能力を持つ」の方がいいと思った

他3件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    その能力であれば先攻で強すぎるといった問題点を解消しつつ、けれど使い道は全然ありますよね

  • visj295 Lv.5

    2chやツイッターで死ぬほど見たなこれ、むしろこれ以外のナーフ方法を見た覚えがない。バカでも思いつく単純なナーフなんだからこれでいいのにな

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    少し前にここで言ったから拡散されたんじゃね(適当) あと遠回しに俺をバカにするなーっ!

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

ミケ猫さんの疑問はニューヴ視点と復讐ヴ視点が混ざっているように思います。ニューヴからすれば自傷なんてリスクが高いと感じますし、復讐ヴからすれば自傷カモン。ベルフェ4コスで出していたら、回復する緋色よりそれ以上自傷なしで盤面取れる剛拳のが使いやすいですね。
要は使い分けと棲み分けです。どんなヴァンプデッキにも入る状態は、コストとカードパワーの差はありますが、ヘクターを投入する理由と似ています。7コスならとにかくヘクターでOK、4コスならとにかく剛拳でOK。この状況を打開するために、緋色シップと競合する5コスへの調整は妥当の範疇だと思います。

スタッツをいじったり能力を考え直したりはもちろんできるし、こうした方が良かったという意見が出るのも当たり前と言えば当たり前ですが、最善を考え続けるとキリがありません。なので単純なコストアップは雑かもしれませんが、妥当な範囲に収まるはずです。

……多分、恐らく(-。-;

seesaw Lv34

4コスじゃコスパが良すぎるのは勿論なんだけど、コスト上げるならせめてスタッツ上げて欲しかったですね
このままだと2コス進化で有利交換されてしまう

他5件のコメントを表示
  • edage Lv.22

    ほんとこれ、スタッツそのままは草

  • 多軌 Lv.31

    なら、水巫女スタッツになってしまってむしろ強化何ですが…

  • seesaw Lv.34

    別に+1/1しろなんて言ってませんよ 普通に考えて上がっても+1/0か+0/1でしょう

  • NAO*key! Lv.500

    進化時効果無いのに+2/+2じゃないとか違和感ありまくりなんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.327

    進化時の話じゃなくて、5/3/4じゃなく、5/3/5か5/4/4くらいにしてほしかったってことでは

  • seesaw Lv.34

    自分が言いたかったことliqakaさんの言うとおりですね

まあゼル、ライブラの件もありますし…
個人的には、アグヴの弱体化になって良かったと思います。アグヴ使っていた身からしても豪拳は相当壊れだと感じていたので。

コストアップはやめて欲しかったなあと…。昆布使ってる身からすると4コス2/2でもいいから4コスにしておいて欲しかったですね。2コストフォロワー+劣化一裂き+実質ワンドローでコスト相応の仕事はしてくれるので。4コストフォロワーは先攻時に進化切れないので、ファンファーレっていうのが本当に重要なんですよね。2/2までスタッツ下げればワードロとの選択にもなるのかなと。

他9件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    そうですね…ヴァンプって4コス枠かなり弱いのにも関わらず4コス枠消して緋色ってカードがある5コス枠と競合させに行くのは辛いですよね

  • しょうゆ Lv.33

    ベルフェは復讐ヴァンプでもない限り最速出しはあまりしませんし、先攻4Tの動きが1枚で作れないんですよねー。またワードロ入れることになるのかなあ…。

  • ミケ猫 Lv.41

    復讐ヴでもベルフェの最速出しは実は割と辛いんですよ、5ターン目にディアボと同時に使う運用になる事が多いんです

  • しょうゆ Lv.33

    それもそうですねー。復讐おじさんみたいなインチキスタッツを前もって置いておかないと最速、特に先攻4Tは着地出来ないですよね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ある意味一番残酷なナーフっていう ビショップに6コス枠を集中させるようなもん

  • 名無し Lv.39

    グリームニル取れる時点でアグヴの潤滑油として優秀過ぎましたからね。ただ緋色見えてるのに5コス3/4は

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    2点と3点じゃダンチだからその辺はまあ

  • しょうゆ Lv.33

    まあ選択の余地があるのは確かですし、5コスフォロワーとしては充分及第点なんですが、そもそも4コスと5コスじゃ役割変わりすぎじゃねーか?と少しモヤモヤします…笑

  • ファイター Lv.35

    進化を切れない先行時を意識して4ppフォロアー枠をどうするかはヴァンプ以外の全てのリーダーが頭を悩ませる問題なのですが、それをヴァンプ一人が無視出来ていたことを異常とすら認識できないのが今のシャドウバース

  • えびびん Lv.57

    ジェノ、裁判に調教師もあって鳥飼も現れたビショ、そもスタンダードから解放者雑に置けてオルトロス貴公子でアグロ盤石化やネクアサウルズのラスワコンボなりなんでもあったネクロ。ラハブ。エルフは複数枚使って動くコンボが色々にフラワープリンセスとか雪原とかも出てきた。悩ましかったのウィッチくらいなんだけど。

Asta Lv54

雑だと言うなら調整前の4コスであったことがそもそも、って感じですよね。
大雑把に見て本体3/4(5/6)に一裂き(3打点2自傷)がついているわけですから、6コスであってもおかしくなかったわけです。
もちろん実打点ではないこと、リーダーを狙えないこと、復讐時に自傷がなくなることなど細かい違いはありますが、それらを足し引きした上で5コスは非常に良調整だと言えるのではないでしょうか。

同コストとなった緋剣との比較については、他のスペルなどでも言われるように2点除去と3点除去の差は思いのほか大きいということを考えればまだまだいい勝負だと思いますね。緋剣も同じくリーダーを狙えなくなったことにより、この5コス枠は環境に応じて使い分けを要する選択肢になったと言えるでしょう。

  • えびびん Lv.57

    ビショップの調教師考えると、2コストのカードを付属させるならスタッツ2/3が適正だった可能性

Pickじゃ全然現役だろナーフ後も

  • ああああ Lv.36

    pickで使えるとか言うマジックワード

N Lv22

4コス枠がスタンダード時代に戻された感があります。
もし剛拳の実装が4コス強化を意図していたなら、今回のナーフでpp据え置き・能力低下だったでしょう。(たぶん)

剛拳が5コスの能力っていうのは納得なんですけど、4コスに留めた設計の仕方があったんじゃないですかね...。

  • あみあみ Lv.24

    これは確かに。スタッツ2/3にするとかやりようはいくらでもあったはずなのに雑としか…

ただ単に剛拳に対するコスト査定がそもそも雑だったというだけの話だと思うんですけど(名推理)
適正コストになっただけだゾ

じゃけん緋色6コスにしましょうね~。

SPIN☆ Lv124

そりゃ4コスであの性能は問題に決まってますよw
個人的にはステを4/4に修正しても良かったかなぁという気はしますが
そもそも進化権を使わずに処理できるのでブリキの劣化では無いですね。というかブリキも半端ないぶっ壊れなので比べる対象が間違ってる気もしますw

他1件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    進化使ったらお茶会どころかブリキの下位互換って悲しくないですか?私は悲しい…

  • SPIN☆ Lv.124

    そりゃ進化を使えばね? でも進化を使わないと発動できないのと進化を使わなくても発動できるのでは天と地の差がありますよ。 あと何度も言うようにブリキは壊れです。壊れと壊れを比べても意味が無いでしょう?

たみ Lv79

鉄槌の僧侶=コスト4消滅だが、進化権を使う。
苦罰の審判者=コスト6だが、消滅と1ドローがついている。


豪拳の効果の強さは僧侶以上審判者以下ぐらいの強さだと思っていたので、適正なコストになったと思います。

他3件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.239

    自傷なければそれで合ってるんだけどね…

  • あくび。 Lv.73

    自傷はメリットやろ?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    回復はデメリットだから緋色はむしろ強化するベきだな

  • ケート Lv.3

    緋色について復讐ヴァンプ使いから言わせて貰えば体力8くらいのときの2回復はうれしいそもそも体力4で必殺ついてるから2コス2/2の進化で有利交換できなかったり3ダメスペルや効果でとりにくいから緋色はそのままでいいとおもう

白亜 Lv48

豪拳はぶっ壊れから普通の能力になっただけ。緋色はまだ壊れているけど。

はい、雑にPick堕ちさせられたと思います。Pickでは強いと思いますが
豪拳一択になってたのはパワーの高さもありますが、ヴァンパイアの4コスト圏が何にもいないからっていうのも大きかったと思うんですよね。
ベルフェディーラーは復讐軸以外での採用はダメージの痛さから難しく、その他の4コスト帯ってゲリュオンにしろモリアナにしろほぼ全部復讐状態なら○○するって書いてあるのばかり。
残ってるのがマジで人狼の突撃兵かワドロしかいない。

他1件のコメントを表示
  • あや Lv.20

    進化権なしの4T目にマトモな仕事する4コスってロクにいないと思う。ぱっと思いつくのはラハブとジェノくらい?

  • えびびん Lv.57

    貴公子オルトロスネクアサウルズに後のハウル見据えたエフェメラも候補で分厚いネクロ、大正義裁判に調教師や鳥飼もあるビショップ。 エルフもフラワープリンセスを置いとく選択がある。あと雪原の戦士も強いと思うんだけど、残念ながら今の環境でエルフは他が弱すぎて……

防人 Lv126

いや、悪くないと思いますよ。進化権無しでここまでやれるのだし。確かに後攻側ではなく先行側の立場でナーフされなかったことは残念ですが、緋色さんとは取れる範囲が異なるからねぇ。まあ、欲言えば攻撃力1増やして欲しかったなあ、程度だけど。

他6件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    確かに取れる範囲は違うのですけれど、様々な2コス3点除去の劣化を内蔵して2点くらう豪拳と、2コスの鮮血の口づけをそのまま内蔵している上に必殺のついている緋色だと能力の強さに違いがあるんですよね…

  • 防人 Lv.126

    ちょっと待て、2コス三点スペルの劣化はまだしも2点食らう点の何が問題なのかね。ヴァンプは回復だけが強い訳じゃないぞ。個人的には4点でも良いぐらいなのになあ。

  • ミケ猫 Lv.41

    やはり自傷というのは中々に危険が伴う行為でそれによる対価が弱いというのは問題だと思います 対価を支払い2コスの劣化と対価を支払わず2コス内蔵+@だと流石に能力に差があるという事ですね それに自傷をメリットとする場合復讐軸で組む事になりますが5コスであると緋色だけでなくカオスシップとまで競合しますよ?

  • 防人 Lv.126

    対価?。充分支払っているじゃん。むしろ2コス内蔵でそれ以上何を求めるの。加えてシャドバ、更に言えば他のカードゲームでも崩壊しているが、今回の件に限って言えばレアリティの件もあるし。そして復讐の件だが何故復讐=船という図式になってしまうのか。一応(一応)コントロール方式もあるし、船だって6ターン目以降出さないのか。まずげんこつさん4コスでも5ターン目までに復讐入るの難しいしさあ。最後に馬鹿正直に緋色とげんこつさんを同じデッキに全て入れる前提でこれ、言っているのかね?。

  • ミケ猫 Lv.41

    何を求めるのかというと+@でしょうね、+@というのはスタッツの上昇でもかまいません 今の豪拳は進化を使う場合はブリキの下位互換になります、お茶会ではなくブリキのです、なので豪拳の特色活かそうとすると豪拳に進化を使わない運用になりますが このカードに進化を使わずに置くと2コスに有利トレードされてしまうんですよね、体力量を考えずどうしても倒したい体力3の敵がいる場合でもなければ相手に有利トレードをさせない緋色の方が有用でしょう 進化権切れた後につかうのであっても同じです、高スタッツに有利トレードされない強みが緋色にはあります 現状+@がない状態の豪拳が採用されるとは私は思えません 後レアリティ高い奴が能力高いって考えはどうかと…少なくともそんな調整はして欲しくないです そして何故復讐=船なのかという質問に対しては船のカードパワーが高いからですね単純ですが 馬鹿正直に緋色と豪拳を同じデッキに入れる前提か?という事に関してはですが緋色を入れはしても豪拳を入れる事はもうないと思います

  • しょうゆ Lv.33

    大抵の場合緋色の方が優先されるっていうのはありそうですね。まず本体を見ると2/4必殺と3/4、これは緋色の方が強いと言っていいと思います。次に効果ですが、緋色は鮮血の口づけをそのまま内蔵しているのに対し、拳骨は一裂きを劣化させて内蔵しています。もちろん2点と3点に大きな違いがあるのは分かりますが、自分も単純なカードパワーからすると緋色の方がかなり優れていると思います。

  • 防人 Lv.126

    まあ、確かに緋色の方が優先されるのはそうだろうわな。少なくとも今のヴァンプ的には。だがそこもやはりレアリティだろうわな。一応だ、レアリティで判断したくないという意見はわかるが、基本的に実際問題はそうなっている、ということで。後、一応緋色さんとげんこつさん、住み分け出来るとは思うがなあ。

今回のナーフ、他は全然いけるけど豪拳は産廃だと思いました、まる。
元々「コスト割り振りで作ったが如き無駄の無さが強い」性能だったので、性能そのままに1コスト上がると、もう噛み合わないでしょう。

wxo Lv206

緋色が5コスなことを考えると3点除去と2点ダメ+2点回復なら十分トレードオフな範囲だと思うけど
あとはスタッツの差と必殺の有無で5コスは適正だと思う

  • inorin Lv.31

    緋色がまだ強すぎるという考えがあるのかもしれないですね こいつをコストの標準だと考えるから弱く見える…そんな気がしてきました。

復讐ヴに入っても悪くないかと

確かに雑ですね。
しかしヴ使い(自分も含め)が1対2ないし1対3交換に慣れ過ぎてしまったのがナーフに対する不満を募らせてるんだと思います。
先行4ターン目でほぼリスク無しで一体取り、しかも3/4スタッツが残る事自体がそもそも異常でした。2/3にするのが妥当だったかなと思います。
それをふまえた上で、先行有利な状況を改善する気ならこの調整はますます理解できませんね。
123アリスで完結してしまった4コスまでのムーブから剛拳という選択肢が外れた、という結果にしかなっていません。本質的な、出すだけで有利交換ができてしまう、という問題が解決されませんからね。
そういった点で2コスレヴィが許される点もよくわかりません。緋色も同じですね。2/4(4/6)という高すぎるヘルスが容易な1/3交換を相手に強いる原因です。進化を消費する、という反論がよく飛んで来ますが、対戦相手も進化を使わずに緋色を取るのはかなり難しい様なので。
以上の点から壊れと言われた剛拳と緋色はスタッツを両方2/3、剛拳は大量2以下破壊にすべきだったと思います。

2ピックでバカスカ引けて出鱈目に強いゲンコツ君が死んでくれて本当にうれしい

乱舞 Lv19

苦罰の審判者「解せぬ」

s.k. Lv27

一般のデッキなら自傷はデメリット、回復はメリット。だが、復讐ヴァンプにとって自傷がメリット、回復がデメリットな場面が結構あったりする。

復讐軸では、今は前半の爆発力が強いタイプしかいないためシップと被って使いにくいけど、豪拳は自傷と除去を同時に行うという独自の特徴があるので今後の追加カード次第ではまだ採用の余地があると思うし、それだけのパワーもまだあるとも思う。(例えば、4ターン復讐を継続すればコスト0になるとか・復讐でいるターンの数だけコストが下がるとかの遅めの復讐ヴァンプ軸が出てきた場合)

雑な様で、雑ではないです。これで4コス枠が空いて個性が出てくるのではないかと予想できます。
PP4とpp5は局面として重要ですからね。
確かに剛拳はほぼ腐りましたが、他にも優秀なカードはあるので今後が楽しみです。
前向きに捉えるとこういった感想になりますよ

どうしても剛拳が使いたいならあなたの仰る事も理解できますが、そういった訳ではないですよね

そもそもの効果が強力過ぎたので下手な効果変更よりかは全然ありだと思います。
むしろアグロでの使い所が無くなっただけで昆布の五コス候補の1枚に収まってちょうどいい感じかなと自分は思いました。
ナーフが雑というか今パックのヴァンプのデザインが雑過ぎましたね。

tiger Lv44

雑ですけどブロンズですし暴れすぎたんで全く使われなくなっても問題ないです。

多分運営は舞踏を知らないんだと思う

ppp Lv6

進化しなくても除去できる点と、
緋色と違って自傷ダメージが入る点がクラス特性としてメリットになる、がサイゲの考えなんだと思います
まあ可能性の話です、体力11pp6の時、緋色では最大2体除去しか出来ませんが、豪拳とディアポを組み合わせれば最大3体除去できます
もちろん緋色で回復しながら大型フォロワーを必殺で倒せる緋色の方が強い時もあります
今は2体入っていることが多いですが、これからはデッキに合わせて使われるようになると思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×