そもそもエルフのカードって弱いから強化すべきじゃない?(効果を出しやすく)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そもそもエルフのカードって弱いから強化すべきじゃない?(効果を出しやすく)

面白い効果のカードあるのにコストが高くて効果が発揮できないからストレス与える感じがあります。
基本的にはコスト下げて効果得られやすくした方がいいと思うので下記に例を挙げてみました。

フェアリードラゴン 2コス0/4守護→3コス0/6守護
ペタルフェンサー 4コス2/2→4コス2/1疾走
妖精の使役者 4コス3/3→3コス2/2
フェアリーケージ 4コス→3コス
宝石のエルフ 5コス3/4→4コス2/3
ロビンフッド 5コス3/6→4コス2/5
レオネル 5コス2/2→4コス1/2
フェアリープリンセス 6コス4/4→5コス3/3
ローズクイーン 8コス5/5→7コス2/5守護

他に案があればお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

Lv49

今のエルフのフィニッシャーと呼べるものは白銀かBBかリノ(守護者も?)。白銀は他のフィニッシャークラスと併用するか犬と合わせて18tにしないと効果が薄く事故率も高い。BBは昏きやイージスに比べて効果が中途半端、条件きつい。結局一番安定するのはエンシェントエルフという初代パワカを無理なく入れられるリノ軸、BB使うにしても白銀使うにしてもリノを入れる場合がある。

ぶっちゃけスタンカードが1年経って未だに一番強いクラスである時点でエルフは色々間違えてる、ここで強化してもリノの息が長引くだけで進歩しない。ここは強化なしで運営も無視できないくらい凹んでもらって、次弾にぶっ壊れ追加→ナーフでバランス調整 ってしてもらった方がいいし現実味もあると思う。ただエルフらしさを残したぶっ壊れカードってどうするんだろうと思う、巫女みたいなのをぶち込むのは正直下手くそな調整に思えるからね。異形方向に強化するのはやめてほしい。

退会したユーザー

まずエルフは手札管理が重要で、かなり苦しい達成条件である。

対しネクロとドラゴンはゲーム進めば勝手に条件達成されていく上ネクロは貴公子等、ドラゴンはppブーストで加速できる。
ならネクロマンスや覚醒時効果はリターンが少ないのかと思えばヘクターや水巫女等くっそ強い効果。

ということでネクロのヘクターを消し、以下のフォロワーをエルフに実装することを提案します。
フォロワー
5コスト
4/5
ファンファーレ:このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、このフォロワーを+1/+1し、ペタルフェンサーを場の上限になるまで出す。その後、ターンの終了まで、自分の他のフォロワー全ては+2/+0されて、突進を持つ。

  • オイスコ Lv.26

    2プレイのせいで瞬間火力がヘクターに劣るかわりに後攻なら5ターン目に打てるのか ただエルフカードの場持ちの悪さと展開カードの少なさからするとフィニッシャーというより除去展開カードな気がするな AOEの代わりと考えればすごくありがたいが・・・

Uzak Lv224

多分ですけどエルフを強化するんじゃなくて今のアグロが有利或いはアグロがメタとしての最善回答という環境を変えるのが先なんではないかと思います
なんだかんだアグロが相手でなければエルフは普通に強いと思いますし、他のクラスのコントロール寄りのデッキにも日の目を見る機会が増えるでしょうし

kiki Lv57

そもそもフェアリーを手札から場に出すという、この1コスト分かさ増しになって、各カードが余計使いにくくなってるだけだと思うんだけども…フェアリーが0コスならコンボ要求のファンファーレも発動しやすくなるし、質問主が上げたカードも能力変更なしで採用されるんじゃないですかね。


リノコンボがしやすくなる?
各クラスには守護という壁が存在するので言い訳には、ならないです。

新たなフェアリー軸のフィニッシャーとして、フェアリードラゴンに守護じゃなくて疾走が欲しかった…。

他3件のコメントを表示
  • kiki Lv.57

    フェアリーが0コスなら、ケージ置いた後の使役者で、全処理&疾走で8点&フェアリー4体並ぶなんて芸当が出来るようになる、処理による墓地の増加で冥府も安易になるし、いいと思うんだが。

  • 浅葱 Lv.20

    正直、これが打倒。それでもリノリノいわれるならナーフしてでも実装してほしい

  • 退会したユーザー Lv.152

    リノ抜きでもフェアサウィスパラーエンシェントエルフで、先攻3T目には相手に6点入れつつ6/7守護と1/1が4体並ぶんですがそれは

  • kiki Lv.57

    手札に戻したフェアリーくらいは1コストでいいと思う。そしたら不死者でもやれるでしょ(適当

ペタル、使役者、ローズはかなりブッ飛んでますね

後フォロワーよりもスペルの方が救済欲しいですね。双撃という今段屈指のパワーカードもニュートラルシナジーなので鏡必須だったりするので
エルフフォロワー参照してくれ頼むから
AOEと2コスト三点除去を貰えればかなり戦いやすくなります。

退会したユーザー

別にそういうのは好きなだけ妄想していいんだけど、フェアリープリンセスを5/3/3にするのはフェアリーキャスターくんがほぼ劣化になるのでNG

Hurry!! Lv70

バハ期まで最強だったエルフ。どこで差がついたか?
答えは騒乱です。騒乱で異常にカードパワーが高いカード(水巫女、ヘクター、イージス)がでたから。このレベルのパワーを持ったカードがエルフに行くとナーフ前倉木より強くなってもおかしくないです。

エルフは下手に強化すると強くなりすぎるんですよ。現にリノと白銀がフィニッシャーとしてとても優秀です。

他1件のコメントを表示
  • オイスコ Lv.26

    単独で最強ってわけでもなかったがな 後、パワカが直接的原因というか除去性能が強化されないのが原因なんだよな アグロを組めず、中盤の盤面でも勝てず、守護も突破できず、中盤でゲームが決着するため終盤がやってこないから「優秀」なフィニッシャーを使う機会がない 何が言いたいかというと別の核になるフィニッシャーか強力な除去カードが来ない限り基本的にはどうしようもない 運営はそこを勘違いしている気がする 既存カードの強化→リノセウス超強化→だったら強化は見送り、という流れはどっかで断ち切らないと

  • Hurry!! Lv.70

    中盤でも勝てるようになったらリーパーナーフ前のヘクターネクロと同じようになるってことですよね?

退会したユーザー

フェアリードラゴンとか、どうせ序盤確定で攻撃力0なんだからコスト2でも体力もっとあってもいいんじゃね?て思う

エルフスペル:コスト2
・フォロワーに2ダメ。
・手札にあるプレイ回数を参照するカードに、プレイを1ストックする。

……贅沢を言えば3点欲しいけど、そこまで行くとスペック的に危ない気がするので2点。0コスフェアリー増やすとリノの瞬間的な打点が上がり過ぎるのがなぁ(-_-;)
事前に手札でリノが3枚ある状態でこれを使うと、リノが2/1の状態で出現。このターンのプレイではないので、3枚並べても2/1、3/1、4/1。
使用ターンのプレイ回数を増やすのではなく、スペブ方式でカード1枚1枚にプレイ回数をストックするのがミソ。スペルが2コスなので瞬間的なリノ連打には使いづらい。

仮に8Tでスペル&リノ3枚使うと、3/1、4/1、5/1となり、フェアリー2枚並べるのと変わらないためアリじゃないかと思う。リノよりも2プレイ効果発揮に有用なはず。

リノセウスを弱体化、例えば攻撃力上限3~4くらいにすれば
フェアリーを基本0コスにしても許されるんじゃなかろうか
序盤が強すぎるかもしれないのとエルプリさんの扱いに困るけど
現状はプレイ数縛りのカードが一部を除き使えないのでフェアリーが
0コスになればそういうカードも日の目を見れると思う。
そもそも他のクラスだと1/1バニラって効果のついでに出てくるものなのになんでエルフは1コス払わなきゃならんのかと、プレイ数稼ぐ&ハンドが増えるメリットは理解してるけど盤面の弱さが辛い

多軌 Lv31

正直その強化をしてもまだ今のOTKエルフの方がつよいという現実…
欲しいカードは今のリノみたいにプレイングで差がでるカードが良いですね

退会したユーザー

単純にドローソースあれば強くなると思うよ

フェアリー自体が弱いのが良くない。
フェアリーの代わりにこんなカードを配るようにする。

エルフの便利呪文 1pp
以下から1つ選ぶ。このターン他に3枚以上カードをプレイしていたなら全部選ぶ。
・相手フォロワー1体は次のターン攻撃出来ない。
・1枚ドローする。
・自分のフォロワー1体を+1/+0する。
・フェアリーを1体召喚する。

他1件のコメントを表示
  • とっぴん Lv.44

    “このカードは手札・墓地でフェアリーとして扱う。”も追加で。

  • ミヴァP Lv.30

    冥府エルフが喜びますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×