質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先行バースの原因

先行バースの原因はバフだと思ってるんですが皆さんどう思いますか?
画像は後攻で歴戦のランサー出しましたがあっさりプリンセスキス使われて試合終了。
いくら援護射撃入れてるネタデッキとは言え3〜4ターン目に勝負が決まってしまえばネタも糞もないと思います。

バフを調整しないと先行バースは延々と続く(特にバフを売りにするロイヤルは浮かばれない)と思うのですが皆さんはどう考えますか?

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

1、攻撃側が選ぶ戦闘システム
攻撃側が選ぶ為有利トレードがしやすい。これはどっちかと言うと先にフォロワーを出した方が強い。と言うシステムなのでこれ自体は悪くない
2、バフ
1によって有利トレードしやすい為、先に並べる方が横に並べやすい。横並べからのバフゴブリーアリスで強いのはみんな知ってるね?
3、強力なファンファーレ、ラストワード等出した瞬間仕事するカードのパワーが上がった。
所謂出し得カードが増えたって奴ですね。先に出せれば勝負を決定させる。といったカードが多過ぎます。用心棒とかヘクターとか。
4、どう考えても返せないフィニッシャーがあるクラスがある。
みんな大嫌いイージス、スタンとかまで遡ると一部クラスはモルもかな?特にイージスミラーとか出せた方から先に毎ターン何処かに8〜10点飛ばせるってアドやばいな隊長?
それ以外にも昏きの時は7ターン目、ヘクターとかも7ターン目位迄に後攻は対応出来る盤面を“作らなくてはならない”ので難易度はぐっと上がります。
5、後攻側のメリットが今の所死んでる!
アグロが多い事の弊害ですね。進化+1と手札+1のアドが役にたたねえ!4ターン目までテンポアドが取られっぱなしなので進化もらう前に大勢が決してるとか言う自体が多々あります。後攻は進化を切らされてる。といった状況が多いのに対し、先行はかなり進化に融通が利きます。
6、ライフ20点に対するバーンの多さ!
20点のライフに対して疾走、バーンが多過ぎるってそれ1番言われてるから。基本的にライフを削る事によって勝利するゲーム。アグロに寄せたくなるのは必然ちゃ必然
この1〜6(特に3と5)まで全てが合わさる事によって先行ゲーになっているのだと思います。

退会したユーザー

本来フォロワーってのは進化しなければ場を取れないのに、ファンファーレで除去できるフォロワーが多すぎるのが原因かと
破魂 ヘクター 豪拳 バハムート エメラダ等

  • ドラりん Lv.178

    破魂は一応ネクロマンス消費するし、他のカードはまがりなりにも重かったりだけど、とにかくげんこつ君はその中でもアホってる。ヴァンプ贔屓によって産みだされた頭のおかしい一枚。悪行ハゲがあれだけ嫌われていたのに、EPも消費せず出しただけで似たような効果が先攻4Tでも出せて、しかも進化時スタッツも悪行ハゲと違って低くないとか贔屓したいリーダーのカードだからって何してもいいとか思ってそうなほどおかしい。後攻3T目が出したほとんどのフォロワーをあれで破壊されて3/4が残ったら、そりゃ後攻はEPを「使わされる」状況になって後攻のアドなんてその時点で吹っ飛ぶ

皆さんも色々書いてますが、疾走能力持ちが多すぎです
これが低コスト、低レア帯、スペルで複数展開なんかにもいるせいで先に殴ったほうが盤面を支配しやすくなってる原因ではないですかね

本来は進化時能力が妥当な能力が
最近はほとんどファンファーレで実装されているのが主な要因。
大量ナーフ祭りしない限り改善は難しい。

ナーフ無し前提で考えると、
レヴィが霞むぐらいの進化時能力のオンパレードにしなければならず
これもこれで過去のカードが大量に死にますので無しかなぁ。

次点の要因としてサーチ・ドロソが豊富になった事。
※一部のクラス除く

これによって+1枚のアド価値が大きく下がっています。
アグロ環境なのも追い風で序盤の事故が少ない⇒さらにアド価値下がる
という循環で後攻のアドが機能しにくい為と思われます。

ドロソは兎も角、進化で差が出せないのは問題です。
「勝敗を決めるのは進化のタイミング
 無限の戦略で勝利を導け」
といった公式フレーズがあった気がしますけど
今の後攻に4Tに進化切らない選択肢無いのにタイミングも糞もないっす

  • 乙カレー Lv.29

    確かに後攻の強みが消されたっていうのは大きいですね。エボルヴ期は調整でむしろ後攻有利と言われてたのに+1ドローと進化権の利点が弱まれば必然的に後攻のデメリットが残ります。

1/1/2、バフ、5コス以下の疾走、舞踏、狂ファンファーレ持ち、低コスフォロワーの高体力化。

思いつく限りではこんな感じですかね。

除去が追い付かないうえに守護が打点のモトになってしまうというのが大きいです。

先行だと盤面に一気に干渉できるカードが1ターン早く出せるからイージスとか超越とかの時、確実に有利

先行で1234コスを順調に出していくだけで後行は必ず処理に回らないといけない

進化権を必要とせずに、進化権使うカードの効果より強いカード(剛拳、神魔、ジェノ、ネクロアサシン)とかが多すぎる

先行アリスバフで必ず有利交換できる

サハイスラ、オディール、ルミナスメイジとかのせいで、進化権の価値が大幅ダウン

まあ、先行ゲーになるわな

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越は構築にもよるけど必ずしも先攻有利って訳じゃないで レヴィマーリン多目の構築なら後攻の方がいい 図書館搭載なら安全に起きやすい先攻の方がいい てな感じで

tiger Lv44

別にそれ1つじゃないです。

退会したユーザー

ファンファーレで顔面にダメージ飛ばせるやつら全般
後攻だとそれを処理に使わざるを得ないため顔面に飛ばせると言うメリットがなくなるに等しい。リリエルのように進化時ならまだ後攻の方が使用する価値が出てくる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×