質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Alpaca Lv32

ランクマでモチベを保つには

AA1に昇格し、必死な思いではやくmasterになりたいと
最近ランクマをやりこみはじめました。
ただしかし…「アタシハカタナクチャナラナインダ!」「コウシンセヨ!ハテノハテマデ」
負けるとストレスが溜まり、なかなかBPを盛れないと
つい端末を投げてしまいます。そこで聞きたいのですが

ランクマでモチベーションを下げずにできる方法は
ありますか?一刻もはやくmasterになりたいので、
実践してるものでもなんでも、是非教えてください。

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

サンドバッグに課金して負けたら殴る
Kmrかmystの写真を貼ればなお良し

同じデッキを極力使わない…ですかね?
自分は新しく作ったデッキでも基本的に続けて使わずにデッキ変えまくってます。そのおかげで飽きずにやれてます(・ω・)ノ
まずはイライラしない事から始めてみてはいかがでしょう?

他3件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    やるやる。今だとヘクネク、アグロヴ、復讐、ニューヴを適当に回してる。

  • Alpaca Lv.32

    実践してみました。非常にええやん…デッキを3つ用意して勝ったら続けて負けたらデッキを変える、という形でやってみましたが、勝率も上がっていい感じです。今イージスで8連勝できたので、この方法でやってみようと思います。

  • 馳夫 Lv.278

    私も敗けたら別デッキに変えてます、その方が連勝率と連敗率だと連勝率の方が勝っています

  • チキボン Lv.14

    マジですか…。自分は調子悪くなってデッキ変えると絶対に不利マッチ食らいます。メタられて運営にキレそう

NAO*key! Lv500

PC版でやると流石に投げられないからお薦めだゾ
台パンはお兄さん許して

他9件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    キーボードを机にバンバン叩きつけそう(適当)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    モニター叩き割りそう(適当)

  • Rzbry Lv.18

    「コウシンセヨ…」「ウワアァァァ」→正拳突きかな?(適当)

  • フェアネス Lv.58

    テンノウヘカバンザアアァァァアアァァァ…(フェードアウト)

  • NAO*key! Lv.500

    KBCいますね…

  • 退会したユーザー Lv.86

    その為の右手・・・あと、その為の拳・・・?

  • NAO*key! Lv.500

    ヘクター!イージス!バハムート!って感じで…

  • HIROSAKA Lv.77

    机に八つ当たりして下の階の住民から苦情来た人ならここにいますが(滝汗w 冗談(ではないけど・・・)はともかく勝率高めのデッキを数こなすのが一番でしょうね。

  • Alpaca Lv.32

    実際PCでやってみました。いやほんとにストレス溜まりませんね…スマホだと動作が重いというのがあるのですが、PCはぬるぬる動くので、別のゲームやってるような感覚でした…家でやるときはPCを使おうと思います。

  • ジャスティス田中 Lv.52

    不適切な内容を含むため、削除されました

_ Lv57

そこまでしてmasterになりたい理由がわからない。

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    某Master系チームメンバーに「このゲームはMaster以外に人権はない」と言われたからです。ごもっともなのですが、人権欲しいのではやくMasterになりたいのです

  • _ Lv.57

    それなら仕方ありませんね。シャドバが嫌にならないことを祈ります。

たみ Lv79

私は勝っても負けてもイライラしないで平然と続けてました。
負けたらイライラするぐらいに集中してやっても、動画見ながらテキトーにやって少々プレミがあっても勝つ時は勝つし、負ける時は負けます。
気負わず動画見たり勉強したりしながらテキトーに長時間もぐってみることです。
(他の作業に集中しすぎて遅延とかしないように注意!)

  • Alpaca Lv.32

    他の作業をやりながら…ですか。なかなかいいですね。そのほうがストレスが溜まりにくいですね。負けたときにストレスたまってやる気無くしてしまうのが悩みだったので非常に助かります。

自分でメタを分析し、勝てるように考えて組んだデッキで戦って、想定通りいかずに負けたならイライラするより前にデッキやプレイングを見直します。
想定外のデッキに当たったり、後攻に偏ったり、極端な手札事故が続いたりするのは運なので諦めます。
重要なのはロングスパンでの勝率ですので。

イライラするとしたら、ロングスパンで勝てるデッキを組めない時の自分自身にでしょうか。まぁ今のところありませんが。

退会したユーザー

真面目にやらない事です。(マジで)
このゲーム、と言うか現環境は後攻はプレミをしなくても負けますが先行は多少のミス程度は余裕で巻き返せる程のパワーがあります。先行後攻で勝率に20%差があるゲームですよ?真面目にやっても勝てないもんは勝てないです。後攻取った場合3ターン目位まで見て自分の手札がダブル役満尚且つ相手が事故ってそうなら続けてそれ以外ならリタイアした方が回数回せて結果BP稼げます。後は乱数だけです
適当に他の事で気を紛らわしながらやると良いと思います。集中してやらないと負けるって場面はこのゲーム殆どないですからね。

そこまでマスターランクに燃えると到達した瞬間に熱が一気に覚めると思いますが...。
あくまでゲームなんですから到達する過程に楽しみを見出だしましょう。
ランクマでモチベーションを保つコツ、です。マスター関係なく。

負けたらスマホぶん投げるほど熱くなれるなんて素晴らしいことだと思います。
是非ともそのままのあなたでいて欲しいです。

モチベを下げないためには勝った時に負けた時のフラストレーションが吹き飛ぶくらい喜べればいいと思います。
具体的には自分で構築したデッキで勝つことですかね。

1から全てでは無くてもいいので、1枚だけでもコピーから入れ換える。
これだけでも十分あなたのオリジナルデッキになります。
やはり人のデッキだとその勝利も本当に自分の勝ち取った物ではないので、喜びも減ってしまうと思います。

  • Alpaca Lv.32

    自分で作ったデッキで勝てると喜びがでかい…ということで実践してみました。イージスビショップで8連勝できましたよ。嬉しいですこれは。コピーデッキばかり使わずに今後は自分で構築したデッキ持っていきます。

自分が環境一位と信じるデッキを無心に回す。

  • Alpaca Lv.32

    勝てないんですよ…なんせ先攻後攻で勝敗が80%決まるんですぜ…環境トップ回しても負けるものは負けるのです…

hmkt Lv25

環境を読む為の投資だと思えばストレスもたまらんだろ。
デッキの完成度も上がるし。

  • Alpaca Lv.32

    環境調査という形でランクマ潜ればいいのですか…確かに一刻もはやくMasterになりたい!という気持ちを捨てれば少しは楽になりそうです。

多軌 Lv31

私は上手い人のシャドバの動画や配信を見ながら上げていました。
上手い人のプレイは見ていて楽しいですし、自分のプレイの参考にもなるのでおすすめです。

  • Alpaca Lv.32

    動画を見ながらやればいいのですか…なるほど…プレイングなどを参考にしながらやるとプレミなども減るので効率よくなりますね…ありがとうございます。

Jack@ Lv36

さっさとBPを盛りたいというのであれば、テンプレアグロで回すのが一番
何だかんだ効率最高だからな

しかしそれでも時によっては連敗フィーバーすることがあります。先行が全くとれなかったり、引きがくそ雑魚だったり、アグロメタにしか当たらなかったり…
そういう時は時間を置きましょう。時間帯が変われば乱数が変わって先行になりやすくなったり多いデッキタイプが入れ替わったりしてるかもしれません(かもしれない程度だけど)
まあリラックスするのが一番の効能なんだけど
自分は3連敗した時点で、どれだけその前に連勝してても一旦止めます。そんでしばらく別のことしてからやりますね。
離れている時間が勿体ないというなら、うまい人の動画見たりして研究でもいいかもね

  • Alpaca Lv.32

    アグロですか…あまり使いたくはないのですが…まあイージス使っているのですが超越に当たるとコントロール使うのがあほらしく思えてくるのでこれからはアグロ使います。

mo Lv19

質問者さんの気持ちはとてもよくわかります

一番の方法としては新弾が出るまで待つことをおススメします。
ですぐツイッター等(特に強いといわれてるプレイヤーの)を監視しましょう それで連勝できるレシピが貼られたら即真似します

新弾出た直後は環境が落ち着かない&遊んでる人が大勢いますのでガチデッキ組んで潜ると一瞬でBP盛れます
私もROB初期(骨の貴公子が猛威を振るっていた時)にアグネク使って土日の二日間でAA1→マスターまでいけました

かなり卑怯な方法だと自負してますが、どうしてもBP上げたいという方にはお勧めです。

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    ただ私には時間など無い…チームメンバーに「来月までにMasterになれなかったらなんでもする」と軽く言ってしまったのです…私に時間は無い…がんばります。

  • mo Lv.19

    来月までにとなるとこの手は使えませんね 昔はそれこそ構築やプレイングの差で勝てる環境でしたが今はほとんど運ゲーに近いですから、とにかく環境上位のデッキを使って上振れを待つしかありませんね・・・ とにかく負けるのは自分のせいじゃないと言い聞かせましょう

エルフで上がるの楽しいぞ

ネクロで負けるゴミwww
って言える
(なお勝率)

  • Alpaca Lv.32

    エルフ…えぇ…ニュートラル軸しかないんですよぉ…勘弁したくだしぃお兄さん。

端末と体をゴムで一体化させれば、投げ出しても手元に戻ってきて嫌でもランクマを周回出来ると思います。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    それ投げたスマホをきれいに手元に戻すのめちゃくちゃ難しいですよ?中二のころゴム紐着けた短剣で戦ってた俺が言うんだから間違いない。

  • Alpaca Lv.32

    ゴムは甘え。潔く投げるのを我慢します。

yoshi Lv11

たぶんそこのランク帯が一番きついとこですよね。僕の場合はデッキの勝率を記録して50%以上だったやつだけを回していました。50以上であれば長い目で見れば必ずあがれるからです。頑張ってください。

乱舞 Lv19

ネタデッキでランクマ回すのが一番楽しい。コストクソ高いだけでファンデッキでも勝てるデッキメチャクチャあるから

Tier1かTier2で自分が一番好きなデッキ使うのがモチベーション保ちやすいです。ネクロ、ヴァンプ使うと強くて早いとしても、プレイしていて楽しくなければ長続きしません。しかし好きだからと言ってTier3以下のデッキパワーの低いものを使うと連敗しやすく、それはまたモチベーションの低下に繋がると思います。連勝できなくても、わずかでも勝ち越せて、気に入るデッキを見つけるのがmasterへの近道だと思います。
あと、負けるとストレスが溜まるということですが、音声無しでやると不快感が少し和らぐのでおススメです。

楽しめなくなったらシャドバを一度やめた方がいいと思います。masterになることは義務ではないので。

自分はマイナーデッキを1から作って、そのデッキの勝率を上げることを目標にしてます。

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    義務ではないのですが…私の所属してるアマチュアチームではMasterになるのが義務みたいな感じなので…リーダーさんが一刻もはやくMasterになってくれぇ…みたいなこと仰ってたのではやくMasterになります。

  • あきーら Lv.30

    はやく上がれるといいですね。真面目な話、BPを稼ぐ一番の方法はナーフ後や新パック追加後など環境が変わった瞬間に、環境トップとそのメタデッキ、メタのメタを見つけて稼ぎやすいもので稼ぐことだと思います。自分の場合、robが追加された直後に自力でOTKエルフを作り、実況者が紹介して有名になってからは、白狼白銀エルフを使い、3日でAA0からmasterまで上がりました。

はい Lv8

負けてもイラつかない限り黙々とやり続ける。少しでもイラついたらプレミとかも出る可能性があるので時間を置くようにしてます。シャドバやりたくなってきたなあと思った時にやると案外勝てますよ

  • Alpaca Lv.32

    なるほど…無理にやらないということですね…楽しめないとゲームやる意味ないので、落ち着いてやろうと思います。

てん Lv34

一刻も早くmasterになりたいんだったらアグロヴァンプ使うと良いですよ。1試合が早く終わるんでラダーには最適です。
モチベーションを下げない方法?無理です。今の環境モチベーションを保つには強い忍耐力が必要ですよ。

  • Alpaca Lv.32

    えぇ…ヴァンパイア…クウーン…

上がることだけを考えるならばアグロデッキを使い
連勝してる時に一気に上げ、負け始めたら(およそ2〜3連敗)
その日はやめて他のゲームやら趣味やらをするのがいいと思います。
ムキになってやり続けると気づかないプレミが出たりしてかえって負けやすく、やり続けてもあんまり意味がない気もするので
それに負け続けてストレス溜めてたら元も子もないし
(所詮はゲームです)

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    所詮はゲーム…ですね!まあフリマ回したりして適度にやろうと思います。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ちなみにマスター上がってもいいことなんて殆ど無いと思います。(超個人的) マスター以外人権ないとか言う人いますけど、そもそもソシャゲに人権もクソもないかと(ギルドとかあるなら兎も角1対1のシャドバなんて特に) 出来ることならA帯くらいに戻りたい…

退会したユーザー

うーん。所詮ゲームで自己満足なので、
なんかゲーム以外の場所に目標があればそれがモチベになるね
なんだろう?モテたいとか?ナイワー

  • Alpaca Lv.32

    JCGや大会や対抗戦でナメられなくなる…という感じです。

Lv49

動画主になったつもりで一人解説しながらやると楽しく落ち着いてできます。ただ参考にする主を間違えると画面に肘打ちして画面割って土下座することになります。

  • Alpaca Lv.32

    (#⌒,_ゝ⌒)もおぉぉぉぉぉん!!!!!!!バァン!バァン!…後輩見てくれ…俺のパッドどうなってる…「割れてます…」フフッ  わたくしも某所で配信を行っているのですが、配信やってる時だけストレス貯まらないので、配信頻度増やそうと思います

紫炎 Lv190

スリーブをモチベにしてました。スリーブ取った時点でマスター昇格出来そうなペースなら昇格しようって思ってました

  • Alpaca Lv.32

    なるほどスリーブですか…まだ今月は刃ネズミ取ってないのでそれを取ってきます。がんばりま

ゲームだから楽しくやるのが一番だと思いますが
強いて言うなら一日何勝するとか小さい目標をコツコツ達成していくといいかもしれません
また新パックが出た時にガッとやると色んなデッキに当たったりして飽きないし運が良ければ新デッキ狩りができるのでオススメです。togの時は最初に旧アルベロイ使ってたので新デッキを狩れました

他2件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    AA1からMasterになるまで15000BP、一日500盛れば1ヶ月にMasterになる、という計算をしたので、それを目標にがんばります。

  • 馳夫 Lv.278

    AA帯からティア1のトップ3のデッキの使用率が急激に上がるのでNウィッチかミッドレンジヘクターネクロでメタをはった方がBPは上がりやすいと思います、失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    メタをはるというのはミラーでの勝率を上げるために修正したり、他のトップ3に勝ちやすく修正することです、ようはよく当たる相手にまけにくくする、またはカモにするための修正をすると言った意味です、失礼しました

Rzbry Lv18

環境トップを使ってるなら1敗しても2勝出来るポテンシャルあるので切り換えてやってください。

逆に自分はそういうのメタでマスターに上げましたので負けることも当然です。

  • Alpaca Lv.32

    一応ヘクターや土やイージス回してます。最近よく勝てるようになってきたので頑張ります。

Lv122

AとAAは上がりやすさ全然違うんだなぁ
ということはマスターは・・・

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    無の境地

  • Ayucha Lv.8

    十日前程にマスターになったドラジですが 辛かった大倉木時代、ここ最近のヘクターに過剰なストレスを感じながらも愛するドラゴンと共に昇格することができました!やはり一戦でも負け越したら、一度休むのが良いと思います。ランクマに挑み続けることでかえってストレスがかかりプレイングの低下など悪循環になると思うので、休息でしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×