シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
全カードの中で最も実装するべきではなかったカードは?
単体の強さはもちろん、環境に与えた影響、
今後のパックに与えた影響なども加味して
考えてみてください。回答よろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (44)
長い目で見ると死の舞踏かな
ダントツで超越
次点で冥府
3位はテミスと乙姫で同率1位
超越です。
ウィッチとニュートラルの低コストスペルに多大な制限をかけ続ける挙句、遅いデッキすべてをたった一つのデッキで否定するシャドバの癌です。
最初期はウィッチの少し変わったコンセプトデッキとして存在してもよかったですが、ウィッチに他の勝ち筋ができた時点でロマン枠までナーフするべきでした。
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シクラメン Lv.55
サイゲはウィッチという面白いリーダーを超越のせいで迷走させまくったからな、スペルで戦う( )ドロシーやらスペルとは相反している秘術やら挙げ句の果てには今一番強いのがN軸という…まぁ好きだから全部使っちゃうんだけど
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退会したユーザー Lv.152
「有用な低コスト」という面で見れば2回スペブできて3/3守護が出せるゴレアサは非常に優秀ですよ。除去という面ではほぼ役に立たないですけど
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退会したユーザー Lv.82
小学生の考えたさいきょうのカードと言ったら小学生に失礼なレベル
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退会したユーザー Lv.46
マジレスするとカムラへの対抗手段だからしゃーない つまり元をたどればカムラのせい
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退会したユーザー Lv.77
カムラなんか言い訳にならないレベルの最悪カードだゾ
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退会したユーザー Lv.114
そうなると思っておでんとライブラ挿したわ
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退会したユーザー Lv.327
↑3いや、ライブラ全盛期でもネフはドラにはそこそこ有利だったゾ。ライブラ前にモルを並べるようなアホは勝てないけど、よほど引きが悪くなければちゃんと慎重にカード切っていけば勝てた。ライブラよりはゼルでボロス飛んでくる方がカムラの回復を活かしづらくてきつかった。そして、貴公子ヘクターが尋常じゃなくきつかったからナーフ前は流行らなかった
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退会したユーザー Lv.77
あの頃はバハゼル対策にデュランダル貼る→バハ素出し 出されたバハをデュランダルにより無力化→ライブラ とかいうクソゲーでしかなかったですからねえ
影響面を鑑みると、割と乙姫とテミス。
と言うよりこの2枚は横展開と全体除去と言う行為において最も基本且つ完成した性能してるくせに、実装するのが早過ぎた感じ。
この2枚のおかげでその後のAoEの基準が決まったようなものだと思うし、それによって後々「横に並べる」と言うプランが「豊富過ぎるAoEでほとんど成立しない」と言う時期が生まれたことを考えると、もう少し様子見てから実装でよかったんじゃないかなって。
超越
ゲームとして、対戦相手にストレスを与えるようなデッキコンセプトって無いよ。
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Jack@ Lv.36
アグロ→相手に何もさせずに勝つ、ストレス。 コントロール→相手の手段を全て捻り潰す、ストレス。 OTKコンボ→相手は何も対処させてもらえず負ける、ストレス。 世の中ストレスの元だらけなんやなって
カムラ
こいつ(と、こいつを使役するネフティス)の所為でRoBのドラゴンは苦渋を強いられ、その結果として消滅カード(しかもエンハンス10で相手の場をキレイにお掃除しちゃうというトンデモ効果付き)がドラゴンクラスに追加されることになった。
高々1枚で次環境に多大な影響を与えた点でカムラを選定。
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eos Lv.152
ドラゴンが消滅カードを貰った所以はネフネクにあると思いますし、その中で最も嫌われてるのはカムラかなと。10コス全体消滅は2ブーストすれば8ターン目のネフに間に合うからじゃないですかね(アミュまで巻き込んだのは流石に運営がクソ采配)。
バハムートですね
こいつのせいでアミュレット軸のデッキは完全に消え、シャドバはメンコゲーになった
乙姫セージ冥府超越テミス
やっぱSTDは今のヤバイ奴らの土台になってる
ブラッドムーン
強い以前に復讐システム全否定してる
ナーフされたもの以外ではイージス
あいつのせいだけで否定されたデッキが多すぎる
一時期秘術使いだったけどあいつのせいでコントロール型の秘術は死んだようなものだし
圧倒的ライブラ
「ナーフのされ方」も圧倒的過ぎる故に
正に空前であり
絶後であってほしいと願う
超越です(即答)
あとエイラ、乙姫、セラフ
1ターン目に返せるクラスが限られてるのに実装した1コス1/2
死の舞踏
テンポロスすることなく確定除去を容易に放てるようになり、以降の高コストはこれの存在を踏まえた性能になってしまった(イージスウロボロスなど)。
バハムート
構築戦ならまだメンコっていう競技ができるけど2Pickではただのちゃぶ台返しだし、1枚で勝負を決めるパワーカードがどのクラスからでも飛んでくる可能性があるのは恐怖でしかない。
カムラ
レアリティ上げろ。
競技性と言う意味において、超越、です
同じいみで+、イージス、も書いておきます
失礼しました
長い目でみると圧倒的乙姫
効果を守りたいじゃなくてナイトにすべきだった
以下実装すべきではなかったカード一覧
死の舞踏
テミス
セラフ
バハムート
カムラ
アルベール
5期そのもの
ぶっ壊れ高コストカード全般。
まぁ、死の舞踏のせいなんだけどさ。
テミスの審判
ビショに積まれないデッキなんかほとんど存在せず、1枚で盤面をひっくり返す元祖メンコカード
one of the most worthless cards is 次元の超越!
But 実装するべきでなかった、と言う意味ではイージスもそうだろう。
全体火力(除去)が蔓延→乙姫対策
ランダム除去(火力)が蔓延→オーレリア・ツバキ対策
対処不能な糞が蔓延→蔓延した除去カード対策
ロイヤルを作るべきではなかった(暴論)
死の舞踏
テミスの祝福
何が言いたいって、確定除去をあまりぶちまけるな
おかげでファッティは耐性持ち以外カスじゃないか
こいつらいなけりゃイージスやらウロボも生まれなかったはず
レヴィじゃないかなぁ?ドロシーにも超越にも今のNウィッチにも入ってるし。
超越、乙姫、テミス
疾走アグロゲーを加速させた元凶達だと思う。
ぶ、ブラッドムーン…
2コス3点除去スペル
超越とかイージスとかは10t以内で終わるゲームメイキングするって話なら別にいい
低コストお手軽除去は1-5t勝負が加速するから序盤の引きと最初のコイントスで勝負することになる。今の先行アグロ環境がまさにそれ
(多大な私怨が混じってますが)各種消滅。特に破砕。
今多大なヘイトを集めるヘクターですが、こいつが出るまで特定の相手に負け越す状態が続いたのは異常です。それも一部のデッキとかならともかく「ネクロ全体」で。
ヘクターにあれこれ文句言う前に、これ位のがなければネクロがまともに正面切ってビショや秘術と戦えなかったという事実を考えて欲しいですね。デッキ毎の相性差があるのは普通だし仕方ないけど、「クラス単位で」特定の相手に相性最悪ってねえ・・・
バハだな。
対抗馬でイージス
2pickでのナーフ前ウロボロスはあまりにもバランスブレーカーすぎた
こいつのせいでウロボロスとイージスが出て、バハムートが許容されてしまったと言っても過言ではない
↑ほんとにこの思考でウロボロス、イージスつくったんやったら運営相当頭お花畑やな
運営の頭がダークネスになって、バハムートした後にゴッツしたせいでワンダーランドになってるのは前から分かってたことじゃないか。
頭ワンダーランドだからワンダーランドドリームなのか…
何がおかしいって、舞踏がニュートラルでブロンズだということ。ブロンズの効果として強すぎだし汎用性が高すぎ。そしてバハやグリームニルでまたやらかすし……
レヴィって同時期だったっけ?
ですね。これもおかしい…
エクスキューションはその前からあったけど2点が大きいの?
その2点がリーサルに近づけるからこそ大きいです。アグロ相手に大型守護は鉄板でしたが、それがむしろ相手のダメージソースになるのは革命的()でした。
エクスキューション含めスタン時点で全クラスに確定除去スペルはありましたが、採用率はコントロールでも然程高くなかったですよ。 それでも後の環境次第では十分採用され得る性能はあったと思います。 しかし運営は確定除去の性能自体が低いと勘違いしてしまったのでしょうね。 結果ここ二弾程のレジェンドは耐性を持った大型だらけになってしまいました。
相手の大型守護を仕留められる上に相手のリーダーの体力の1/10を削れるんだぞ
舞踏は、STD期の各クラスの単体除去をコスト論でぶっ殺したのも凄い。猛襲が指揮官存在下でナイト(1コストのカードより弱い)を召喚、獰猛な捕食も復讐条件下で1ドロー(スぺブしない知恵の光や+1しない師の教え程度の能力)。本体2ダメージ出すのって基本的に2コスト以上のカードで出してるダメージな筈なんだが