シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
全カードの中で最も実装するべきではなかったカードは?
単体の強さはもちろん、環境に与えた影響、
今後のパックに与えた影響なども加味して
考えてみてください。回答よろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (44)
最もと言えば超越かな
強いカードは他に強いカード出せばまぁまぁ落ち着くけど
超越はスペルの可能性を今後も含めてことごとく制限している
ユニコだと思います。
こいつがいるせいでDRK期にはアグロが流行らなかったのではないか、とまで感じます。ニュートラルという点もおかしな話です。
実質守護とはよく言ったものですが、こいつはそれよりずっとタチが悪いです。
皆さんがおっしゃるように舞踏や超越もアレだとは思いますが、こいつは単純にインフレを加速させた問題児だと思っています。
ゴブリン
だってもうみんな採用してるんだもん。
あれは0/1でいいよもう
今もあるという意味だとテミス、バハムート
ナーフ前含めると根源ライブラグリームニル
こんなんあったらメンコになるに決まってる
フィフニール「我ハ許サレタノカ」
イージス、カエル、ライブラ、バハ、テミス
諸悪の根源、乙姫です。
これは間違いなくテミス。
テミスが6コスだから1体確定除去が5コスになっているし、死の舞踏も5コスになったし、巡り巡って水巫女も5T目になった。
また、乙姫や死の祝福が6コスなのはテミスに合わせたコストだし、全体的にコストの考え方が雑オブ雑になったのは、全部テミスが6コスの所為。
全ての除去カード、展開カードのコストの基準になっているテミスの6コスこそ、害悪チャンピオン。
セラフ
カウントビショップの進化を低迷化させた
シャドバが対人戦であることを考えると間違いなく旅ガエル
いやもうなんと言ってもエンシェントレオスピリットに決まってるかな。
乙姫はともかくフロフェンまで殺しやがって
挙げ句の果て環境蹂躙してるヘクターまですらこいつ1枚で返せるとかいうチートっぷり
DJとかオディールとかほかの2点AOEは6コスなのにこいつだけ5コスなのは明らかに悪意あるでしょ。
あとは能力に対してスタッツ高すぎ。進化前はバニラだからいいけど(陽光で守護になるのは許し難い)、進化で相手だけ2点焼きしつつ4/5とか個人的に緋色とかルミナスメイジ以上に理不尽ですわ。前例ないけど進化後スタッツ下げてくれ。頼むから。
持論はこれくらいにしもいて真面目な話、冥府、超越、イージスの効果自体は別にいいんだけどちょっとやりすぎな部分はあるよね。
不滅のイージス実装出来るなら不滅()の聖剣もちゃんと不滅にして
1つを決めるのは難しいので(クラス)のデッキ作るかとなったときにデッキコンセプト関係なしに3積み安定なのがアウトかなと。
レヴィ、アルベール、水巫女、法典、リノセウス、用心棒、ゾンパあたりで。
現状はバランス取れてると思うし基本手札に揃えるの大変だけども、サハクィエルの踏み倒しは色々ニュートラルのデザインを制限していると思う。
7ppって普通に出せる、ランプドラなら楽々ってコストも含めて。
舞踏。あと1コスフォロワー、5コス以下のトークン除いた疾走全部。
他で言われているカードよりもはるかに質が悪い。