シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
もうじきナーフだから真面目にナーフ案考えようぜ。
もうじきナーフですよ。
現環境別に良環境じゃね?とかほざいてる奴は環境デッキ以外でランクマどうぞ。
メタレポートみたけど以前よりバランスの取れた環境とかいってますが所詮は以前よりです。Nヴァンプは伝説の環境だったので。
プリス、剛拳、ヘクターあたりがナーフされそうですが自分はもう少しN軸弱くした方がいいと思います。
どうナーフされるか、どいつがナーフされるか回答よろしくです。
これまでの回答一覧 (20)
フェリア
進化権使うとはいえ2コスでバフは軽すぎる
盤面にフォロワーを残しておけず先行ゲーの1要因となってるかと
ヘクター:バフが+2→+1になるか削除
イーター:ドロー枚数が2枚→1枚になる
巫女:3/4回復値2になる
ゲンコツ:体力3以下のフォロワー→体力2以下になる
緋色:バーンがフォロワーのみになるか回復or必殺削除
プリス:ダメージ効果の参照対象変更か2に固定
アリス:体力バフ削除か手札バフ削除
お茶会:ヤバいけどどうすればいいかわからない
イージス:何故存在するのかわからない
今ナーフするなら最低限こうなると思うけど、サイゲだからエルタで防げるやんって言ってほとんどスルーする
ナーフ食らってないロイヤルと比較する為にロイヤルのフォロワーの方々にインタビューしてみました。
ルミナスナイト「フェリア○ね」
乙姫&セージ「ヘクター産み出したやつは私達のことを知らないのかな」
モニカ「緋色はなんで進化抜きで必殺持ってるのかしら」
ジェノ「俺攻撃したら体力1減るから死にやすいけど剛拳の野郎は体力満タンで生き残るの草ァ!」
英雄「イージスの耐性www俺見習ったらどうなの?」
シーフ「俺2/2なのにヴァイト3/2守護っておかしくね?潜伏くらい...」
だそうです。
-
退会したユーザー Lv.79
むしろロイヤルがスタンエボバハできっちりナーフされてたら、今頃こんな事態にはなってないんだよなぁ
-
退会したユーザー Lv.123
え?あなた言ってますよね。 勝率や使用率が正常なクラスはナーフされないって。 運営が勝率や使用率が正常だったからロイヤルは今までナーフされてないんですよ。
-
退会したユーザー Lv.79
スタンエボバハと今ではナーフの基準がそもそも違うんだよねぇ。特にスタンエボでは様子見するって公式で言ってたし、特に問題視された冥府の為のナーフ以外は手が加えられてないんだよねぇ。その結果ぶっ壊れカードが放置され、それを超える為の新たなぶっ壊れカードが逐次投入されたのが今なんだよねぇ。悲しいねぇ
-
退会したユーザー Lv.123
そうですね。確かにロイヤルの所為にしようとするその貴方の精神は病んでるとも思います。 自分で気付いていないのなら客観視すると言う行動を覚えた方がいい。
-
退会したユーザー Lv.79
不適切な内容を含むため、削除されました
-
たっつ Lv.24
1年近く前のことを言っても仕方ない。大事なのは壊れ具合とそれ抱える量が半端無く、クラス間比較で、ほぼ完全上位互換が存在してる点でしょう。正直スタンで暴れた乙女セージコンボも、今じゃ簡単にゴールド1枚で返せますし、そもそも前からAoEあるクラスは他の動きが弱いだけで返せてた。
-
ギル姉に貪られるその日まで Lv.29
まぁスタン期にロイヤルの使用率、勝率が他のクラスより高かったのも事実ですね。ただ、その時のロイヤルはどのカードが突出して強かったってより、展開力に他リーダーが対応し辛いってのが有った。つまりロイヤルというクラスだけちょっと先行ってた感じかな?このインフレの原因の一端ではあるんじゃないかと思うわ。
-
退会したユーザー Lv.79
むしろ今こそ、バハ期までと立場が入れ替わっていて主張も全く入れ替わって笑える状況ですぞ。最も、当時のロ〇ジ(ここの人たちの事では多分ないよ)はもっと酷かったんですけどね
アリス、フィリア、プリス、用心棒、緋色、ヘクター、ゾンパ、トランプ
これだけ柔らかく下げれば神に近づく
何個かはされそう
ナーフされるとしたら男カードが良いです。だからヘクター、イージス、げんこつぐらいがナーフされて……皆さんも女の子オンリーデッキを作りましょう
それより新スキンはまだですか?
-
退会したユーザー Lv.82
Nウィッチ抑制用にヘクトルがナーフされてスノウちゃんの出番が増えれば完璧
-
退会したユーザー Lv.82
銀領のクソ野郎を一回メデューサちゃんに土下座させたいですね
一度ナーフしたから別に強くないカードでも騒げばナーフされると思うわ。後関係ないけど環境語るのに環境外デッキを持ち出すのは意味不明だろ
漫画、小説などで友達になろうと握手する感動シーンがルナのヘッドバンキングがちらついて台無しになるので、ヘクターをナーフしてください
そうすか、
ヴァンプ1強とウィッチ1強どちらをお望みで?
冗談です。
真面目にナーフ入れるなら、抑えるべきは
ヘクターとN、土ウィッチ、
そしてアグヴでしょう。さらには
次の環境を荒らす可能性のある、
ランプ、復讐ヴにも警戒が必要です。
アリス、ヘクター、剛拳はほぼナーフ確定として
船、緋色、大王、レヴィ爺&若、プリス、水巫女、
ユリウス、糸蜘蛛、破魂、フェリア、バハムート、
イスラーフィールにも飛びうる可能性があるでしょう。
今ヘクターをナーフしたら、ネクロの使用率が昔のような一桁になってこれまた良バランス環境とは言えなくなる。
かと言ってマンネリ化している環境に手を加えない訳にはいかんだろうけど、運営はこれまでに色々と調整を大失敗している。
ネクロに関して言えば、リーパーや貴公子のナーフをやり過ぎたのが最大の原因かなぁ。
これらをやり過ぎたが為に、ヘクター依存度が強くなったのが何よりも酷い。
もうね、結局どう弄ってもナーフだけでは良環境にはならんよ。
やるならきっちり上方修正も含めた「バランス調整」をしてもらわんと、いつまでも「理想の良環境」なんて来ないよ。
イージス超越バハムート水巫女フェリアヘクター剛拳エイラカムラ老レヴィゾンパキャットブリキ兵天狐
日々、これを朝昼晩と10回ずつ唱えております。
あとエルフクイーン死/ね(私怨)
やはり緋色、剛拳などでしょうがヘクターはされないような気がします。ただイージスがナーフされたら荒れそう。なんで構築済みデッキ発売後にナーフするのかって
ヘクター→バフ永続その他削除
プリス→エンハンス削除
剛拳→進化時効果
緋色→3点盤面だけ、必殺削除
水竜神→pp+1をラストワード
不死の大王→ワイトキング0コスを削除
全クラスの全デッキが平等に戦える環境、なんてのは夢物語。実際にそんな環境はありえません。故に環境デッキ以外が環境に入れなければならない理屈もありません。それに、運営が必ずしもそんな環境を目指さなければならないとも思いません。デッキ毎に強弱があるのは当たり前ですし、寧ろメタが張りにくくて鬱陶しいので個人的にはそちらの方が嫌です。
という訳でナーフの必要はありません。先行後攻格差は確かに問題ですが、それは一部のカードをちょこちょこ弄った程度でどうこうなるものでもありませんから次弾で後攻に強いカードを投入して調整すればいい話。優遇されていないのと冷遇されているのは全く別の話ですよ。
豪拳は、自傷三点 対象体力2以下とかでいいと思う。いくらなんでも実質三点スペル内蔵はあかん。
プリスは、ナーフされないと個人的には思う。あくまでニュートラル軸専用だし、イメージとしては銀嶺ぐらいの強さで、こいつより優先されるものはある。
N軸ナーフなら、フェリアが一番優先かなぁ。次点にアリスorトランプ。アリスは、N軸の要だしナーフしにくいかード。コストあげるのが妥当?
問題はフェリア。コスパがよすぎる。「2コスト」で全体にデメリットなし永続バフ。いかんせん軽く、進化権あれば、いつでも打点を増やせる恐ろしいカード。(アリスより軽いから、こっちの方が厄介)こっちが横展開するだけで、相手は除去せざる得ないぐらい凶悪なカード。
…ヘクターに関しては言わずもがな。
他は、竜巫女の回復性能だけをどうにかしてほしい(値を減らすなど)。あとバハムートのデメリットの調整。これでドラコンはまともになるんじゃなかろうか(エアプだけども)。フォルテウルズで12点出るし。
天孤をどうにかしてほしいけど、それより天孤が理不尽と化してるエイラの効果をリーダー回復時+0/+2に変更で
あれで攻撃力増えるからアカンのや
この人の理論だと良環境と呼ばれたROB後期環境もディスカドラゴン居なかったからクソ環境って言えてしまうんですけど。実にロックですね。
用心棒大王くらいじゃ無いですか?ナーフがいるとは思えませんが。
エイライージスとOTKエルフでそこそこ勝ててるので不満はありません。
カード書き換えっていう意味では上方修正もありかと。
まあその場合来るのは主にレジェンド枠なのに殆ど使われていない
ファフニール(先週のランキングダントツ)
エラスムス(もはや名前すら聞かなくなった)
スカルフェイン(偶像よりも使われてない)
とかでしょうか。
まあ自分としては一番来て欲しいのはアポカリプスデッキのカード追加ですかねぇ。
他のところでも書いたのですが
数字上の問題と、プレーヤーのためのゲームバランスの調整って別問題なんですが
運営が数字でナーフをするのは悪い考えではないと思います
運営の主観に頼るには経験値が足りないと思っています(そうでなければ新しいカードに倉木のようなのは入らない)
ただ、将来の環境のバランスを良くしていくならば、ナーフは順次やっていくべきだと思います
今回なら、ヘクター軸、アグヴァン軸、間に合えばNウィッチ軸ですね
次回はNウィッチがナーフされず暴れるようならNウィッチ軸とヘクター軸、アグヴァン軸にナーフが入った後、暴れるデッキを順次ナーフをやっていって落ち着くまで続けるべきだとは思います
ただし、アリスや構築済みデッキの顔も行き過ぎているなら、ナーフに入ることが前提ですけど
長文失礼しました
-
防人 Lv.126
ただアグロヴァンプの調節って前から思うけど難しくないかな。とあるデッキ除く、どのデッキにも簡単に負けるけどどのデッキにも一定以上の戦いができる連中に安定性加えたらこうなった。安定性奪っても強さの元はそのままだから、これは次弾のパックまで無理かなあ、そう思いました。
-
馳夫 Lv.281
私もアグロ自体の部分はカードプール全体で調整していくしかないと最近は思っています、なのでかなり壊れている用心棒など、猛威を振るう部分を順次ナーフしていくのが良いと思います、使用率の低いクラスとアグロ全体へは新弾のカードで調整していくのが良いと思っています、ただナーフをして行かない場合は新弾のカードがそのレベルにあり、また壊れ環境が来てしまうのではないかとも思っています、失礼しました
環境デッキの中にファンデッキで突っ込んでいけとかほざいてるのはさすがに草生える
どんなファンデッキでも勝てるような環境とか神過ぎて惚れるけどそんなん100%ありえんやん…
ユーザー目線ではナーフして欲しいカードなんてそりゃもう山ほどあって言い切れないのですが
運営の視点になるとぶっちゃけ今回微妙なんですよねぇ…
最低限、剛拳とヘクターがナーフされれば一応満足
N軸は今回限りの天下なので、衰退すると分かってるのにナーフするのはさすがにいらんかなと思う
アリスもナーフしてほしいですが多分どっちかでしょうね…
フェリアは前のナーフでくると思いましたが来ませんでしたね
アリスもそうですし先行4ターン目でも使えるというのは大きいですがパックの顔なのとフェリアは2コスで盤面強化するので除去に進化権使って打点が下がるということもないですし軽さ故にゴブリンやらも同時にでてきますからフェリアのが適任かなと まあ同時ナーフはないでしょうね…
フェリアは後攻のほうが強いかと。先攻バース是正ならフェリア放置でアリスナーフですね。
フェリアでしょ。2コスト全体バフを放置はまずい。利便性がありすぎる。っと思ったけど、先行バースのことを考えると、アリスの方がいいのか。