質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

良カードゲームとは?

あまりのニュートラル押し、クラス特性無視のシャドーバースに嫌気がさしてシャドーバースをアンインストールしたものです(このQAで俺がグリームナーフしろっていった時池沼扱いしたやつらタヒね)
シャドーバースはクソゲーとよくいわれますが逆に良カードゲームとはどんなのでしょうか?
シャドーバースはバハムート期から特にクソゲーと化しましたがそれを差し引いても現在のデュエマや遊戯王よりはましだと思うんですよね

これまでの回答一覧 (7)

お疲れ様でした。無事クリアですね。

私がこれまでやった中で、最もすばらしかったのはカルドセプト、次いでルーンです。
え?カードゲームですよ、もちろん。

  • 退会したユーザー Lv.46

    カルドセプトは面白いですよね 僕も3dsではまっていました ただカルドセプトよりカルドセプトをパクったゴエモン双六の方がゲーム性はすきでしたね笑

馳夫 Lv279

楽しんで出来るTCGがTCGの中では良ゲームになると思います

遊戯王(リアル)はゲーム性は良くは言われませんが世代が低いのと生成が出来ないのでパワーカードを手に入れることやそのパワーカードを使うこと自体を楽しむ風潮があって、インフレのきついTCGですが人気があります

MTGやハースストーンはゲーム性を作る上での方針を広報していますし、そのためにバランスが崩れても建て直しをする(してくれる)というプレーヤーがメーカーに対する信頼がありますので悪い環境でも一時的と思って楽しめるようです

シャドバにないのはこのゲームに対するプレーヤーとメーカーの方向性の共有と環境が悪くなっても何とかしてくれるだろうと思えるメーカーへの信頼がプレーヤーにはないからだと思います

そして、その信頼を損なったのはメーカーの過去と現在の行為のためです

商売の鉄則に信頼はお金では買えず、簡単には得ることができず、失う時は一瞬でなくなる、と言うような内容のことがありますので、メーカーが良いTCGにシャドバをしようとするのなら新規参入のメーカーよりも努力しなければならないでしょう

と言うようにTCGは不満が出やすいゲーム性(競技性)を持つのにも関わらず、メーカーとプレーヤーがゲームに対する意識が乖離しており、さらにはメーカーはプレーヤーからの信頼を得ていない
その上でゲーム自体に不満の出るレベルのTCGであると言う問題のため、シャドバはクソゲーであると言われることをくつがえせないわけです

長文失礼しました

退会したユーザー

可愛い女の子が多いカードゲームです
Dcgだと声も付いているから好き
特にシャドバは女の子だけでデッキが組めるところが良い

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    すみません女の子ばっかりの萌え萌え系カードは好きじゃないので(ホモではない) イラスト面だとカッコいいドラゴンや戦士とか神や悪魔、獣が出てくるカードゲームの方がすきですね

  • 退会したユーザー Lv.82

    シャドバやるメリット0で草。ウォーブレもシェドやマグナに可愛い女の子が多いのでデュエルリンクスかハースがいいんじゃないでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.46

    ファフニールとか大好すきなんですけどね ハースはどうも絵柄が...

  • 退会したユーザー Lv.82

    デュエルリンクスの方は本家のぶっ壊れカードがほとんどなく良ゲーって聞いたゾ

日本で作られたTCGは環境なんか見向きもしないから。

製作者に情熱もビジョンも無い。

売れれば何でもおkだから。

  • 退会したユーザー Lv.46

    コードオブジョーカーはちゃんと環境を考えてナーフしたり弱いカードをバフしてますよ シャドーバースも見習ってほしかったです もっとも自分は普通に飽きましたが(コードオブジョーカーがおもしろくないわけではないですよ)

マスタールール3で遊戯王やろうや
ワイは豚やから霊獣でいかせてもらうで

  • 退会したユーザー Lv.46

    よくわからんが俺は当時のブルーアイズ征龍つかうわ 制限じゃなくて禁止?そんなもんしらんがな

退会したユーザー

何が"良"であるかの基準によると思いますよ。

それは操作面、ゲームデザイン、デッキ間の強弱バランス.etc…と多岐に渡ると思います。

そして、おそらくクソゲーと言っている方たちは、全てを満たしてるのが良カードゲームと申しているではないでしょうかね。

ゲームデザインなんかは既に成功してるものを踏襲してるわけですから、その点のみで考えたら良カードゲームですし。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    まあ個人的にはデッキ間の強弱ですね あとインフレによって実質過去のカードがすぐ使えなくなるゲームも嫌いですね

  • 退会したユーザー Lv.16

    だとしたらシャドウバースはクソゲーになりますね。 ただ恐らく遊戯王などよりマシに感じるのはカードの追加がそれらより少なめだからではないでしょうか? 確か遊戯王なんかは定期パックに加え雑誌付録などで強い新カードの追加タイミングが沢山あるので環境も変わりやすく、すぐ使えなくなるカードも多いと感じて、結果遊戯王よりはマシと思うのではないかと。

  • 退会したユーザー Lv.46

    というか遊戯王は環境デッキが1つしかないイメージと全てのデッキが超越みたいな感じがするんですよね

  • 退会したユーザー Lv.16

    理不尽なゲーム体質は昔からですからね。先行1キルとか対人ゲーム全否定のものですし。遊戯王やデュエマに関してはメディアミックスの成功例ですから、ゲーム性に関しては私的にはイマイチとは思ってます。結局はお金かけても良カードゲーム作るのはノーベル賞並みに難しいってことですかね〜笑

退会したユーザー

デュエマや遊戯王よりましなら早くシャドバに戻ってこい

  • 退会したユーザー Lv.46

    デュエマや遊戯王もやってないです笑 データは残してるので大幅ナーフしたらまたぼちぼち戻ってきます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×