【朗報?】アグロヴの使用率、下がる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【朗報?】アグロヴの使用率、下がる

最新環境メタでは各クラスによる激しいメタりあい合戦が続いています。
アグロヴをメタれ、かつアグロ疾走形式を維持したNウィッチが激増しているとのこと。

この流れでいけば次はニュートラルウィッチをメタれるデッキが環境トップに登り詰めてくるのではないでしょうか。
そう考えれば、アグロヴが流行したのだって、アグロヴがメタれるデッキが環境を占めていたせいとも考えられます。

更にアグロをメタるデッキが増えればイージスや超越、ランプなんかもそれのメタとして息を吹き返すのではないかと思いますがどうでしょう(現時点でも一定数いるそれら時間制限型デッキのせいでミッドレンジが増えない可能性もありますが)?

また、メタりあいの末に環境が定まらない状況が続いているので、現環境では特定にクラスに絞ってナーフできるカードが無いように思うのですがどうでしょうか?

強いて言えば先攻バースにテコ入れして欲しいですが、下手にいじるとメタりあって取れているクラス間バランスが一気に崩壊する可能性が。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

いいことではない。

昨日力場ウィッチ試してて50戦程度回しましたが、確かに全然アグヴに遭遇しませんでしたね。替わりにイナゴNウィッチと昆布が増えつつ、ミッドネクロなどの強デッキにもよく遭遇しました。あとネフティスが微妙に増えた気がしましたが気のせいですかね。

前回のナーフ内容を見るとナーフには正直期待してないですね。私も先行バースに何かしらテコ入れして欲しいですが、ナーフ無しか想像もしてないようなものがナーフされるんじゃないかなぁ。正直プリスとかヘクターとか大王とかどうにかして欲しいけど。

他4件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    コントロール秘術でどこまでやれそうですかね…?ネフがいるなら使うべきかな、とは思うんですが(´・ω・`)

  • さりりん Lv.33

    たまたまかもしれませんが約50戦のうちネクロが10で、その内ネフティスが4だったので割と存在すると思うんですよね。しかし、超越やイージス、疾走ランプも一定数いるのでそこに当たらないように祈るしかないかと。あと増えつつある昆布との泥仕合に勝てるようなフィニッシャー選択が大事かなーと。ただ力場使いとしてはカモれるので増えてくれないかなぁ。

  • IGA Lv.34

    対ヘクターでネフティスって意外と強いんですよね。多分それが原因ではないでしょうか? 除去を豊富にすればアグロにも勝てますし、そこら辺もあるのかと思いました。

  • 馳夫 Lv.279

    ネフティスはデータを見る限り、超越とイージスを除いたコントロールキラーみたいです、その上超越などが苦手とするコントロールよりのミッドレンジも射程に入っている広範囲型のコントロールキラーなのでヘクターやNウィッチ(アグロより以外)にも勝ち越せる力があります

  • さりりん Lv.33

    なるほど。それならネフティスを見かけるのも納得です。ネフティス増えるならコントロール秘術が流行りとメタがどんどん回ってくれたら楽しくなるんだけどなー。

Nウィッチにとって勝率稼ぎのお得意様だったアグヴが減少、昆布が増加傾向にあるので、Nウィッチの勝率は多少落ち着くでしょう。
ですが、他の主要デッキに対しては勝てており現在流行中のNウィッチをトップにメタが昆布、そして昆布を食べる他デッキという形ができています。
昆布は超越イージスネフネクと弱点が多く、流行りのデッキに強いのですが苦手デッキが多すぎるので、Nウィッチを退かしてメタゲームの中心に居座れるほどのパワーはないように思います。

どちらにも勝ち目があってトップメタデッキを使いたくないのであれば、前環境から引き続きヘクターネクロを使うかドラゴンで昆布を狩りながら上振れ期待のランプ系ドラゴンでいいかと思われます。

ナーフに関しては特定のクラスではなく、先行有利を助長している要素を潰していってほしいと思います。また、必ずしも弱体化である必要はないので、ロイヤルorエルフの日の目を見ていないカードに上方修正かけて環境を動かしてほしいと思います。

Lv49

まず先行バースを無視すれば今回ナーフは全くいらないと思っています。超越イージス増えてください、メタが回ってるのはいいことです。

先行バースの原因は、現在トップメタのnウィッチアグロヴァンプ(後はフェイスロイヤル)などが皆揃って先行ど有利デッキであることが問題だと思っています。つまり、他デッキも「そいつらに先行を取らせない」ために先行が有利な状態。もちろん個人的な考えです。

もしこの前提なら、今回求めらるナーフは「勝率は落とさず偏向を是正するナーフ」です。勝率に目に見える偏りはないわけですから。ルーンのときは後攻バースに加え勝率も抜けていましたから、「後攻有利と勝率の両方に影響を与えるカード」としてルーンナーフが適切だと判断したのでしょう。しかし、例えばアグロヴァンプはもともと先行有利です。先行有利を解消し、アグロヴァンプ自体の勝率は落とさないナーフはかなり難しいと思います。

逆に言えば、質問者のいう通りアグロをメタれるデッキが今後も増え、そしてそれを追っかけイージス超越も増えることになれば先行有利もある程度自然に解消されると思ってます。未だにメタが煮詰まってないと考えるならナーフはまだ行われないと考えるのが自然でしょう。(まあ自分はnウィッチは環境に居座り続けると考えますが)

退会したユーザー

超越とイージス増えて糞

対戦成績見ると現状、ニュートラルウィッチをメタれるデッキが昆布のみ。まさに無双状態。
でもたしかにちょっと前もニューヴァンプの二番手につけてたんですよね。この強さは本物かも。

ニュートラル軸自体、強くても人気出にくいのは分かる気がするけど。。

馳夫 Lv279

Nウィッチ自体がアグロよりのミッドレンジ、コントロールよりのミッドレンジ、コントロールと構築の幅が広いので一強や二強で環境が固まらないなら様子見の方が良いかと思います

Nウィッチを狩る最有力にネフティスネクロが上がって来ればらさなる良環境になる可能性はあります
ネフティスはシャドバでは珍しくあつかうのが難しいデッキなので使い手を選ぶと思います
そのため、使いきれないコピーデッキ使用者によってほどよい勝率になり、使用率も脳死で使えないので極端に増えないと言った良い意味での良デッキになる可能性があります

しかし、ネフティスに対して超越やイージスが台頭すれば興ざめになる可能性が大きいので、その部分での蓋は何とかして外してもらって、勝負できる感を残して欲しいですね

先攻有利はアグロの宿命ですが行き過ぎた状態はカードプール全体でやっていくしかないかってところまで来ているようにも思います
アグロの使用率が減り、コントロールの使用率が上がれば、全体的には先攻有利が緩和されるので色々なデッキタイプがバランス良く使える環境になっていって欲しいです

将来は新環境ごとに来る壊れカードに怯えるのではなく、カードプールの増加により使うのが難しくて強いデッキが出来ると言う期待感と挑戦しようとする気持ちが出て来るようになり、それの邪魔をする(した)、壊れカードがナーフされると良いなと思います
今の環境と運営的には無理!って言える状況ですがTCGはカードプールが増えて、運営が経験を重ねると変わる可能性のあるゲームなので私は悲観はしてません
後、アリーナにBO3やBO5が実施されれば、大会に出た方の話しも出ましたので、ゲーム対する考え方も広がるかなって思います

長文失礼しました

Nウィッチは以前のNヴユーザーが蔵底砕いてオズ作って、アリスそのまま流用でだいたい作れるからイナゴしやすいっていうのが大きいと思うわ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    正直オズ作らないでもサハルシ型ならメルヴィでどうにかなるしなぁ

問題はアグロに対してアグロでメタるしかないこと
この状況が改善されてアグロ→コントロールでメタ→コントロールに超越でメタ→アグロで超越にメタという流れになれば良いと思うけど、現状はアグロの殴り合いでしかない
全体的にアグロに片寄りすぎてて、デッキタイプの多様性がないのが問題だと思う

Lv16

ここ数日ランクマでビショップを全く見てないです
エルフ→OTK、BB
ロイヤル→アグロ、コントロール
ヴァンパイア→昆布
ウィッチ→ニュートラル、秘術
ドラゴン→魔海OTK、ランプ
ですかね

tier1だし楽だからってアグロヴァンプ使ってた奴が消えたのは嬉しい

減った理由に対する答えは簡単。

飽きたから。




ネクロバース時代や昏き時代もそうだったが1強レベルやのーしデッキが流行り環境を支配していた頃も、同じことの繰り返しで徐々に人減ってたし

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    飽きはありそうですね。まず強いデッキがありイナゴが群がる、そこで同じデッキばかり使い続けると飽きるからそれをメタるデッキの模索が始まると。昏きはメタることが不可能なぐらいのパワーがあったので、結局勝つには昏き使うしかなく、シャドウバース事態に飽きるという事態を引き起こした気がしますが。

Nウィッチぐらいならアグヴ押し勝てるでしょう、先手なら

Nウィッチにも強い昆布が流行っての超越イージスが流行ってのアグヴが吹き返しての繰り返しかな

でもその内気付くよね、回ったアグヴ強過ぎるから一定数いる昆布は無視しようってw

何より周回速度も良い

それか結局ヘクターさんが安定してるぞってなるかw

個人的に今の環境は土推しですけどね

悲報なんだよなぁ

プリスの性能意味わからん

他3件のコメントを表示
  • ポップコーン Lv.3

    水巫女を基準に作ったと考えればまだ弱い

  • okmtk Lv.5

    水巫女とは次元が違うほど強いと思うが ドラゴンは大型フォロワー群が強いだけで、水巫女は所詮出すだけでは繋ぎに過ぎない プリスは進化権要らずで守りも繋ぎもフィニッシャーも兼ねてる

  • 蟬丸 Lv.45

    両方くそやぞ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    そこまで糞じゃないだろプリスは、N軸以外まともに使いこなせないし順番としてはアリスが先にナーフされるべきかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×