シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
AA1から抜け出せない
二月に入ってからAA1とAA2を行ったり来たりしていて全くBPが盛れず行き詰まっています。
今までにも少し停滞していた時はありましたが、さすがに1ヶ月も同じところをウロウロしていて嫌になってきました。調子いい日に盛れても、次の日に振り出しに戻る感じで、結局39000〜42000を行ったり来たりです。基本的にドロシー、たまに超越、セラフのデッキを使用しています。強いと話題になった他クラスのデッキなどにも手を出してみましたが自分にはうまく使えなかったので、諦めました、、。
うまくデッキの回らないと思った時はデッキを変えてみたりしますが、そういうときに限って相性の悪いデッキにボコられてりしてどうすればいいのかわかりません。よく、時間をおいたほうがいいなどの意見もありますが、時間をおいても正直変わりませんでした。
マスターになれない人っていつまでたってもなれないんでしょうか?
息詰まる前までは1100くらいでマスターなれるかなくらいっだったんですけどそれも無理そうです。
ゲームを楽しみたいと思っていますが勝てなければ結局楽しくないですよね?単に私のプレイングの問題なのでしょうか?
これまでの回答一覧 (8)
2月にAA2で停滞して、先ほどAA3に昇級出来たものです。
同じく停滞していたものとして言えることは
シャドウバースは運ゲー&相性ゲーです。
あまり深刻に考えず、軽く構えたくらいの方が勝てますよ。
おそらくですが、リプレイなどを見直しても分からないなら
プレイングの問題よりも、環境読みを外したか運が悪かった
若しくは構築が悪かったのいずれかが原因でしょう。
こういう質問をすると良くプレイングが話題になりますよね?
私もそう思い、参考にするため上級者のプレイ動画を研究しました。
そこで気付いたのは、Masterも結構ピンキリということです。
Master帯の方や、大会優勝レベルの人でも
「なにこれ?!」
レベルのプレイングミスを割と連発してます。
無論配信していたり、大会の緊張などのファクターもあり
普段の実力が全てでているとは言えませんが。
プレイングを追究し最善手を選び続ける
これは一つの勝率を上げる手段とは思いますが
それよりも、環境をしっかりと読み、試行回数を増やす方が
ダイレクトに結果に反映されると思います。
ひとまず10戦区切りでプレイされてはどうでしょうか?
記録を付ける時、勝敗だけでなくどのように負けたか?
初手は?マリガンは?相手の流れは?
などメモも添えておくと見えてくるものがあると思います。
10戦して特定のデッキに負け越しているなら
負けているデッキに優位なデッキに変えるのも良いでしょう。
ただ、マリガンミスや手札事故で負けているなら
もう少し、根気強く回してみるのが大事と思います。
連敗が続くと思考が閉鎖的になり
最悪の方向に思考が傾き、勝てる勝負も落としてしまいます。
連勝のあとには連敗が来るもの。
運はある程度、ふり幅はありますが一定のラインで落ち着きます。
自分の中で何連敗したら辞める。
ここまでポイントを稼いだら辞める。
など、ゴールを作っておくと泥沼にはまらず済みますよ。
私もAA2で2週間ほど停滞していましたが
このナーフ後の環境変化を機にポイントを荒稼ぎし
AA3に昇格できました。
お互いMaster目指して頑張っていきましょう!
上手く回らない時デッキを変えるとおっしゃっていますが、それはデッキ構成でなくデッキ自体をということでしょうか?もしそうなら、それは停滞する典型ですね。
ナーフされてもドロシーが勝ち越せる力があるのは僕は実感しました。基本ドロシー使用するとゆうスタンスをもっと貫いてみては?
5連敗くらいしたら、デッキ変更よりも、構成を見直すことを優先させる。みたいな。
勝てないから使うデッキを変えても振りマッチするだけです。それがシャドバです。
もう飽きた、つまらないとなったら、それは思考に悪影響が出てくると思うので、勝ちにくくなると思います。そこで初めてデッキ自体を変更するのが良いかと。
そんな感じでマスター行きましたよ僕は。
ともにがんばりましょう!
負けが込む時は辛いかもしれませんが「自分が下手である」ということに素直に向き合って、じゃあどうすればいいかしっかり考えないと前に進めないものです。
自分もRoB初期にオリジナルのドロシーデッキを組んで200戦位BPがピタ止まりした経験があり構築の下手さにショックを受けましたが諦めずに公開されたレシピを参考にしたりし、最終的には自分の構築でBPを稼ぎ、あと1000でマスターというところまでこぎ着けています。
話は変わりますが有名プレイヤーのちょもす氏が某wikiでマスターランクへの道という連載をしているのですが、そこの第7回の記事でこう語ってます。
「デッキを変えた途端に不利なデッキばかり自分の対戦相手として出てくるというのはよくあることですが、そこでするべきことは自分の不運を嘆くことではありません。
考えるべきは“いま使っているデッキは不利なデッキに対してどれほど勝ちうるデッキなのか”ということと、“どういう展開になれば不利とされるこの相手に勝つことができるのか”ということです。」
(一部省略)
もしこの話で思うところがあるようであれば一度タイトルで検索してみてください。すぐに記事が見つかると思います。
マスターには誰でもなれます。
誰でもと言うのは、強いデッキを持っていて、それを環境に合わせて調整出来て、プレイングミスが少ない人なら誰でもと言う意味です。
AA帯とマスター帯にはデッキ内容に大きな差は無いため、勝率が5割を上回るためには、プレイングミスを少なくするしかありません。
負けた試合のリプレイをチェックしていますでしょうか。勝った試合よりも勉強になるので、ぶん回りや事故以外は見直してみてください。
自分は今AA3なので、お互い頑張りましょう
1100でマスター行けそうな感じだったんら、プレイに大きな問題があるようには思えませんねぇ。
とはいえ細かい粗はありそうですので、ここはちょっとランクマはお休みして、自身のプレイングの粗をリプレイで確認してみてはいかがでしょう?
私も行き詰ったとき結構やってます。冷静になって後で見返してみると、「こっちが正解だったなぁ」とか「守りに入らず攻めてたら勝ててたかも」とか見えてくることもあります。
たとえそれが結果論だったとしても、細かい発見をすること自体に意味があります。ちょっと息抜きにもなりますし。
デッキについては、頻繁に変えるのはあまりお勧めしないです。
楽しむ上では飽きなくて良いのですが、勝ちに行く場合は同じデッキを使い続けた方が経験値(プレイング)の上がりが良いと思います。
また、心機一転新しいデッキでしばらく頑張ってみる、というのも或いは良いかもしれません。慣れないうちは負けても仕方ない、という風に割り切ることも出来ますし。
あとは、現状ナーフ直後で環境が落ち着いていないので、今週は様子見しつつ回した方が良いかもしれません。
ちなみに、構築やプレイングで不安があるなら、詳しく書いて質問すれば親切な人たちが相談に乗ってくれると思いますよ。
只今AA帯ですがここのクラスになると環境読みゲーだと感じます。
ずっとA0の俺がいますよ・・・
2万からちっとも増えない(笑)なんで、そんなにポイント稼げる
のか不思議に思います。3万とか夢のまた夢。
まぁ、勝ちにくいデッキで遊んでいるから仕方ないなと割り切って
いるんですけどね。
マスターになれなくても、自分のオリジナルデッキを使って試合を
し、考えていた勝ちパターンがうまくいくことが楽しいのだと私は
思ってます。
PS) 主に冥府OTKドラゴンを使ってます。他には、漢ロイヤル、
カウントピジョップ、必殺ネクロ、ガデゴ大量生産とか。
動画上げている人のプレイングを観るのもまた面白い発見が
あっていいですよ。
知り合いがデイリーついででマスターになってたわ
ランクマで全リーダー使って消化ね
(830勝)
俺はデッキ固定でマスターに
(860勝)
なのでデッキもリーダーも環境も
あんまり関係ありません
プレイに自分で気づかない粗があるのかと