シャドウバースについて質問してみよう。
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魔海超越…
18戦目にしてようやく決まりました、もうMP溶かしまくりです…
潜伏ロイヤルが相手だったためなんとかなりましたが、自分で組んだデッキ(土軸、N軸)ではどのクラスにも勝てませんした…
魔海超越使いの方はどのように構築しているのでしょうか??
プレイングなども教えて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (3)
個人的には、どれだけうまくデッキを回してパーツを揃えるかだと思います。なのでドローを少し多めにして、コントロール寄りがオススメです。自分の構築はこんな感じです。
秘術タイプの魔界超越を使っています。
マスターで10連勝できたので、今環境ではなかなか強いと思います。
プレイングで意識していることは6ターン目に土を残した状態になるようにプレイすることです。土があれば破砕や若レヴィは1枚で盤面を取り返せるので6ターン目
に土を残しておけるかが非常に重要です。 そのために幻影使いを入れています。
それと魔界超越をする際にイスラフィールが手札にあり進化権がなければ17点、進化権ありで相手の盤面にイスラで殴れるフォロワーがいるなら21点、イスラなしでサハだけで進化権なしなら11点と何点でるか意識しながらプレイすることが重要です。
サハ入れているのは主にサハイスラによるヘクター対策です。
また、いまはあまり見かけませんがイージス相手には普通の超越のように土関係のカードを出さないでおくとなにもせずパスしてくることが多いです。
3コストの土のアミュレットは錬金術の代償でもありです。回復より消滅が刺さりそうだと思ったら変えてます。
疾走よりのドラゴンと純粋な超越には少し厳しくなりますが、ほとんどのデッキに勝ち越せます。
画像は超越2枚が見切れてます。
秘術軸の魔海超越です。
構築のポイントは「腐りにくい事」と「魔海超越に頼らない事」です。
超越1、魔海2、ニュートラル3、パーツは6枚です。
勿論超越1だと引けないので、図書館によるサーチ、スペル6枚によってサーチ率を高めます。
虹3、超越1、防御系2、虹による時間稼ぎとドローを併せ、生存率と収集率を高められます。氷獄はスペルでありフィニッシャーにもなります。
大半のデッキは魔海2ですね。引けないと困る、被るのも嫌、の黄金比なんだと思います。
ニュートラルフィニッシャーは3で多くしてます。被っても片方を捨て駒に出来ます。イスラー2ゼウス1にすると、9ターン目で被った片方を捨てられます。
ルシフェルやサタンも良いですが、パーツ不揃い時の素出しではイスラーゼウスが勝ります。
10ターンを凌ぐ方法で秘術を選んでますが、息切れしたアグロが相手なら魔海超越抜きでそのまま勝てます。
相手によっては10ターン凌ぐ段階でも、相手に進化権を使わせる必要も出てきます(アルベール、イージス、疾走ドラゴンなど)ので、ある程度攻めれるのは重要です。
倉木ナーフ前からこの形でそこそこ勝てます。スペル6枚の中に気まぐれ1を入れるなど、構築の幅が高いです。
以下のデッキで、グリームニル、言霊使い、変成、破砕などは自由枠なので、環境に合わせて変更出来ます。
構築で長くなったのでプレイングは省略します
自分の右手の力では魔海2だと引き込めないので3枚、サハやルシやイスラはコントロールよりのミッドレンジニュートラルウィッチに入るのでこのデッキでは魔海超越のパーツとしての仕事以外もこなしてくれます。このデッキはミッドレンジニュートラルウィッチに魔海と超越を差し込んだ形なので非常に安定して盤面を取れる。また、豊富なバーンでヴァンプ相手に自傷から無理やりリーサルに持ち込むことも可能です。かなり勝てるので是非是非使ってみてください。