質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

盤面ロック自信ニキ集まれ!

盤面ロックはご存じでしょうか

たとえば相手フォロワーが5体いるときに、フォレストアケロウを発動させれば
次のターンに相手は攻撃もできなければフォロワーの展開もできません。
(ネクロの場合ソウルコンバージョン、エルフは悪戯等で回避は可能)

また、大量に並べられた小粒フォロワーをあえて放置して
直接ダメージスペルやフォルテを出し、反撃をすべて顔面で受け止めれば
守護を出されることもなく次のターンに更なる疾走でトドメなんてこともできますね。

こんな感じでみなさんが戦略上行ったことがある盤面ロックを教えてください。

自分の過去一番決まったロックはレオニダスの遺志を出されてから
更に追加でレオニダスを出されたときに、こちらがダリスサタンだったので
ウルズ2回撃って相手の盤面を全てレオニダスの遺志にしたときでしょうか

これまでの回答一覧 (17)

すずめ Lv102

全盛期ミッドレンジロイヤルとの一戦。

セージされても1点足りないことを見切って、幽体化ファントムドラゴンを潜伏させ勝利を確信。

ちなみにこれ、マスター昇格を決めた一戦です。

他3件のコメントを表示
  • せりすん Lv.31

    DRKですか、あのときは群雄割拠でしたね。切り札ドン!勝ち!ではなく自分の策を信じてターンを譲り渡して、思惑通りになったときはより楽しいですね

  • すずめ Lv.102

    ですね!まあ、よくネクロ暗黒時代とか言われますけど……正直ビショップがキツすぎただけで他のリーダーには勝ち越せましたからね。もっとも、ファントムドラゴンはさすがにネタでしたけど(笑)、当時マスター帯で流行ってた超越には滅法強かったので実は結構勝ってるんですよ。

  • WAVE Lv.63

    師の教えだけで死ぬのが怖くてそんなプレイングできませんわ・・・これが差なのかな・・・

  • すずめ Lv.102

    その時はその時です(笑) どのみち対処のしようはありませんでしたし、びびっても仕方ない時は押すしかありませんもん。もっとも、当時師の教えの採用率が低かったことは頭に入れて戦ってた……はず(さすがにもうそこまでは覚えてない)。

退会したユーザー

画像ないけれど、一度だけ9Tフェアリー巨象0コスアケロウリザ音楽隊10Tジャングルのキチガイムーブ決めたことがありますね。

まぁ、それだけなんですが。

  • せりすん Lv.31

    マンガ版シャドウバースにありそうなご都合ムーヴがまさか現実になろうとは・・・

Lv16

おまっアケロウと言えば俺だろー。像と採用したの俺が初めだし。いっぱいあるよ

  • せりすん Lv.31

    マンモスアケロウ流開祖あらわるッ!!

自陣を全部土で埋めてセルフ盤面ロックならしたことある

他1件のコメントを表示
  • せりすん Lv.31

    破砕とか変異抱えとかないとヤバイヤバイ・・・

  • _ Lv.57

    そういう時に限って土消費するカード来なくて負ける。かなしぃ。

ドラゴンは攻撃されない子が多いから結構あった。
他のとこでも貼ったけど1番それっぽい画像はこれ。

  • せりすん Lv.31

    ビショの除去筆頭、裁判も打たせない!これは分かりやすいナイスロック

相手のクラフトウォーロックに対してウルズしてあげて土の印で埋めたことはある。

他1件のコメントを表示
  • せりすん Lv.31

    秘術スペルさえ打たれなければ奇術もレヴィも怖かないですね、それも面白そう

  • **** Lv.38

    何度かあるんですが1回目はドワーフなどのサーチ手段がなかったので盤面ロック&手札ロック&弾け飛ぶ山札で大惨事でしたね笑

よくやるのは超越溜まる手前、ロイヤルが雑魚を横並びしてきた時に盤面ロックして蓄積をうちまくり次のターンに安心して超越というパターンですね

  • せりすん Lv.31

    並ばれるともう疾走も出てこないですから予想外リーサルに悩まされずやりたいことができますね

乙姫に対してファントムハウル。
激励の舞使われて負けましたが何か?

  • せりすん Lv.31

    乙姫ほっといても顔面7しか食らわない!自滅に使われるカードも残さないし次のターンリーサルだ!からのまさかの12点ダメージ・・・これは予想外デース!

Lv11

対セラフ戦でセラフを盤外に押し出すために重機にエクスキューション打った時ですね。盤面ロックとはちょっと違うかもですけど

他1件のコメントを表示
  • せりすん Lv.31

    勝ち筋奪うという意味では盤面あえて埋めさせるプレイですね。獣姫が二枚あってカウントが1と3だったのかな

  • Lv.11

    そんな感じだった気がします、そのあと相手がリタイアしてくれた様な。

相手フォロワー5体の時変異で燃えネズミに変えて何も出さなかったら盤面ロックして勝ってたのに…って試合ならあります

  • せりすん Lv.31

    自殺されるとバーンダメージも無くなっちゃうからね仕方ないね・・・

Y・U・A Lv330

ここは熱いなぁ

  • せりすん Lv.31

    ロックかけたはいいけどジンジャー自殺できない!まぁ、バハ飛んでこなきゃダイジョブダイジョブ!

てん Lv34

乙姫セージ時代に乙姫出したあとフォルテを出されてフォルテ処理できずに負けたことは何度もありますね。

  • せりすん Lv.31

    そうなんですよね、乙姫単体では進化入れても9点が限界なのでわりとセルフロックになっちゃって

他でも二回貼りましたが…
ちなみにこれの前、エリンをゴーレムに変えられて絶体絶命でした…

  • せりすん Lv.31

    まーにあったぁ!!まさにチキンレース・・・

ユウ Lv12

どうやってロックしたか忘れましたが、土まみれで笑った。

  • せりすん Lv.31

    土自体にも効果があるからついつい使っちゃって・・・その結果埋まると

自分の盤面が全部レオニダスの意思で埋まるとかなにその至福。
試合に負けて勝負に勝った感あるし一度されてみたい…


ガチガチのガードヴァンプ使ってた時はカオスシップガチャの中身を2コス守護ばかりにしてたせいで、0/2ベルエンジェルや0/3胸像が疑似ロックの仕事したこともありましたねー。プラス黒死の仮面で。

  • せりすん Lv.31

    ロックかけた側なのに実はロックした直後にリタイアしたんです・・・なんかこう、えもいえぬ盤面の迫力に気圧されました。その守護ほっとかれたままサタンとか出されたら泣いちゃいますね

NAO*key! Lv500

昔は乙姫の返しに進化フォルテ顔面で詰ませられたことが良くあったな、一振りで仕留められなかったし
今は乙姫いないし火遁もあるから無さそうだが…

  • せりすん Lv.31

    あー、ありましたね。下手に一個穴空くとそこにセージコマンダーが来て状況悪化やツバキでどかされるなんてこともありますからね

2picでのこと。この頃のウロボロスはラスワ回復持ち。

他1件のコメントを表示
  • せりすん Lv.31

    ロック要素どこですのん

  • ここ Lv.48

    ウロボ取ってもファンファーレリーサルやからね 笛は辛い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×