悲報 アクティブユーザー騒乱の末期並み
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

悲報 アクティブユーザー騒乱の末期並み

新弾追加までのこの氷河期をどのようにして乗り切ればいいのでしょうか

なお永久凍土の模様

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

シャドログだけ右肩下がりなら良いんだけどウィズ掲示板やQ&A、ギャラクシーのDL数、スチームの評価、App Storeのセールスランキング、2ちゃんの勢い、大会の視聴者数、全部右肩下がりだからね。シャドログガーって言う人もいると思うけど少なくとも着々と人は減ってますよ。

わざわざ氷河期乗り越えなくて良いんじゃ無いですかね?他のソシャゲは夏イベもありますし他ゲー移ったり、カードゲームやりたい層も新弾出たばっかのウォーブレバースやれば良いと思います。復帰は新弾出てから判断でも良いんじゃ無いですかね?

他36件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    ウォーブレバースってなんだよ…ウォーブレとかハースって書こうとしました

  • タチャンカを使うのです Lv.11

    2chスレは最早ハースとウェーブレの雑談スレと化してますしね・・・

  • 退会したユーザー Lv.51

    本スレ(ハーススレ。過疎すぎてスレが落ちた)まったり(ハースウォーブレ、最近はFGOをエアプsageする社員を叩くスレ。)おんJ(ハース白猫スレ)vip(まともにシャドバ話してたりする。ただビックリするほど過疎)シャドバの話をするとネガキャンになるから他のゲームsageるしかない悲しみ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    本スレでウォーブレのデッキ相談とシャドバのデッキ相談するとウォーブレのほうが皆食い付き良いの本当に面白いんだよなぁ・・・まぁシャドバのデッキなんてもう語る事も無いんだけどさ、悲しいね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    3日間環境が固まらないだけで神環境連呼とRAGE大会初日に最初の数試合先行が事故って後攻勝率が上になっただけでマウント取ろうとしてた人が全く同じワッチョイだったのが見てて悲しくなった。しかも先行勝率結局7割近くなったら何故かウォーブレ荒らしに来てたし

  • 退会したユーザー Lv.86

    空襲警報発令は本当に笑えるから止めてくれw

  • タチャンカを使うのです Lv.11

    えぇ・・・ マジもん社員って居るもんなんですね・・・

  • 退会したユーザー Lv.51

    初期から電通コラボしてたり他ゲーsageは得意だからね。仕方ないね

  • ユーキン Lv.18

    スレチで申し訳ないのですが、ウォーブレは面白い? 白獅子あたったのですが続ける価値あるかな~?

  • 退会したユーザー Lv.51

    面白いですよ!自分も7月位から始めた新参ですがメタが固まらないしネタデッキでもそこそこ勝てますし。何より自分のミスが勝敗に直結したりするので本当に考えます。音ゲーはやらないので作曲者の方はあまり分かりませんがBGMも良いですしね。ラピスは単体のパワーはそこまででもないですが2枚以上の組み合わせやソウルバーストとの組み合わせで活躍するカードが多くバーストが出るクランです。ラピスはエルフが好きだった方なら楽しめると思います。

  • 退会したユーザー Lv.86

    メタが固まらないのはチマチマカードを追加(プロモ)しているからですね。白獅子はクソ強いラピスの切り札なので、「コンボラピス」おすすめですよ。ちょっとお高いですがね・・・

  • 退会したユーザー Lv.51

    ちなみに私は新弾に1万程入れていましたが同じくらいから始めた方がビルド戦(シャドバの2ピックみたいな物)で集めた通貨で100パック程開けていたのでやり込めば無課金でも十二分にやっていけると思いますよ!ただリセマラは使いたいクラスのレジェンド2枚+ラッキー2〜3枚位あるとランクマッチも楽になるとは思います

  • スターダスト男爵 Lv.34

    やっぱり無課金するならビルド戦をいかに根気よくできるかだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.51

    ですね。私は使いたい国がユニオンだった為色んなデッキタイプ作るならさっさと課金した方が早いなと思ってすぐ1.2弾一箱買っちゃったけど無課金の方が長く楽しめたかも?でもアンダーサイドで作る!とかしない限り生成コスト的にはシャドバと引けを取らない位楽な部類のゲームだから意外と早く資産は溜まりそう

  • ユーキン Lv.18

    よし! エルフ好き(だったので)チマチマ頑張ってみようかな。 ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.51

    頑張って下さい!ラピスだと必須レベルのスーパーはタンゲっていうのがいますのでまず生成するならその辺からやると良いと思います!https://www65.atwiki.jp/warofbrains/sp/一応ウォーブレのWikiです。此方に格安デッキのレシピがあるはずなのでまずはそこを見てミッション消化とビルド戦を頑張るプランが良いと思いますね!

  • 退会したユーザー Lv.86

    一緒に頑張ろうぜー。

  • タチャンカを使うのです Lv.11

    ついこの間まで馬鹿にしてたウォーブレが背後に迫ってるって怖いな サイゲは震えて待て まあウォーブレはクソ環境を正常にした実績と代表が生放送で頭下げたりで運営の信頼がダンチなんだよなー

  • 退会したユーザー Lv.79

    ウォーブレはバグが多すぎて低評価だっただけで、ゲーム内容の評価は高かったからねぇ。そんな自分はセコセコログボもらってコンボラピスとミッドタキオン作って遊んでます。最近割と時間が足りない

  • ミヴァP Lv.30

    すみません、スレチなのですが以前ウォーブレしてた頃、全然マッチングしなくて辞めたのですが今はマッチングしますか?

  • 退会したユーザー Lv.51

    7月頃からかなりの人数が移住したので少なくともビルド戦と初心者帯でのマッチングは問題ないと思います!現在は午前4時とかでもビルド戦でマッチングするみたいなのでその辺は大丈夫だと思います

  • 退会したユーザー Lv.51

    (あ、ここ見てる方でウォーブレの名前をシャドバ関連にしている方はちょっと痛いのでやめといた方が良いと思います。忌み子として扱われるしマナーがなってないと思われがちですので…やめようね!)

  • 退会したユーザー Lv.79

    6月7月にバグの一斉撤去があって、それからソフトが安定しだして一気に人が増えましたね。とは言えウォーブレもぶっ壊れる要素は山ほどあるから今後どうなるかは分からんので、人が増え始めた今のうちに遊び倒すのが良い感じかもしれません

  • 退会したユーザー Lv.82

    某可愛い女の子フォロワーの名前にしてました...(正直) カードゲーム関係ない女の子の名前にします

  • 退会したユーザー Lv.51

    実際に壊れてる時期はあったもののうまい具合に軌道修正して今がありますからね。出る前に壊れかな?と思うものでも修正が入りますし。きっとなんだかんだ大丈夫だと思います。宮下とは比べ物にならない有能なタキニキを信じる俺を信じろ

  • ユーキン Lv.18

    ウォーブレって名前だからセーフ!!w

  • タチャンカを使うのです Lv.11

    サイゲの場合 記者「ライブラの反応についてどう思いますか?」 サイゲ「想定内です」 なおナーフはされるだからなぁ・・・

  • 退会したユーザー Lv.51

    勝率55%で全てのデッキに有利が取れるデッキがあるとか言うベンも笑顔を失う環境がシャドバでは適正だから仕方ないね。昨今ハースでクソ環境と言われたカラザンシャーマンでさえ使用率22%勝率54%、今弾大幅な強化をされたドルイド全体の使用率も3割強で更にもうドルイドを食べられるデッキもありますからね。

  • 退会したユーザー Lv.51

    54%じゃねえ52%だ

  • 退会したユーザー Lv.79

    全てのデッキに有利が取れてるのに45%も負けてるって、それはそれでどうなんだろうか。 あとハースは 新弾出る度に悪質なデッキが出てくる→調整 の繰り返しだからなぁ。スタン落ちである程度解決してるとは言え、それでも潜在的ぶっ壊れカードがとにかく多いんだよなぁ。ゲーム性に幅があると言う意味では楽しいんだが、自分でデッキ組めないキッズは間違いなく近寄らないんだよなぁ

  • ユーキン Lv.18

    完璧なバランス調整なんて無理だと思うけど、やっぱりシャドバはひどすぎるよな~ 特にソーランからは無理だったわ~ 面白いゲームを作ろうという気持ちが感じられないもんな~ 宣伝とかすごいからそうそう潰れないだろうけど、マイナーでも面白いゲームがしたいし、面白いゲームを作ろうとしてる人達にお金をおとしたいわ

  • 退会したユーザー Lv.79

    正直バハ期もネフ・ディスカと言う新軸で遊ぶ要素がなければネク・ドラが絶滅してもおかしくなかった。だから、こちらとしては「やっと気づいたのか・・・」と言う感じかなぁ。気付いたならさぁ、シャドバは義務だよ!

  • ユーキン Lv.18

    gaさん あなたと話すと荒れそうなのでこれ以上返信はしないですが、特にソーランはっていってるでしょ。 やっと気づいたとかなんで上から物をかたるのかな? あなたにそのつもりはないのかもしれませんが、あなたが書き込むと荒れる理由を少しはかんがえた方がいいと思いますよ。 カフェさん 色々ありがとうございます! 先ほどビルド戦をやってみました感想はむずくておもしろそう!です。 ぼろ負けでしたw 自分はこっちの方が向いてそうなのでちまちまやっていきます。 またどこかで!

  • ユーキン Lv.18

    こっちはウオーブレね(^-^)

  • 退会したユーザー Lv.51

    ユーキンさんええんやで。此方は出来るだけウォーブレを楽しんで欲しい一心で教えているので。ビルド戦に関してはニコニコ動画の方でピックの仕方を教えている方がいるのでhttp://sp.nicovideo.jp/watch/sm31682424?ref=tag_patternc_num12&cp_in=wt_tg (多分見れるかな?)此方の方で詳しく説明していると思います。良いウォーブレライフを!

  • 退会したユーザー Lv.79

    ごめんねー、別にユーキン氏に宛てた訳じゃないからー。自意識過剰ってほんと困るわー

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    考えて発言しろって言われたのに何も考えずに煽ってて草 ウォーブレインストールしようとしたらスマホが古すぎてインストールできなかった…

これだけ同じような失敗繰り返すような運営なんだから、乗り越えた先に問題起こすのが目に見えてるでしょ。

まだQ&A賑わってるからまだしも、本当にここの勢いが無くなる日にゃおしまいだよ。

他1件のコメントを表示
  • タチャンカを使うのです Lv.11

    その勢いも運営に対しての愚痴みたいなものですからね 影の村から抜け出した方がいいのかなぁ・・・

  • 退会したユーザー Lv.84

    ここも段々と衰えてきてるけどねぇ...

退会したユーザー

10年分のインフレを1年の間で凝縮しちゃったからね、仕方ないね

  • 退会したユーザー Lv.79

    1年どころかスタンの時点で濃縮されていたんだよなぁ

退会したユーザー

それは運営が考えることで、ユーザーは無関係で良いかと。
面白ければ人が増える、つまらなければ人が減る。
ユーザーは嘘を付かない。

他1件のコメントを表示
  • タチャンカを使うのです Lv.11

    そして興味を失ったユーザーは相当なことが無いと戻ってこない かなしぃね

  • 退会したユーザー Lv.86

    そうそう。自分も多分戻らんよ、戻れないよ。

我々生き残ってる変態で楽しくいきましょう!!( ^ω^ )わーい( ^ω^ )

他1件のコメントを表示
Fersim Lv35

私言いたい事はこれです。
『スタンダードの禁止に関する声明』 http://mtg-jp.com/reading/translated/001716/
読む気になれない人はこれだけでも覚えてください。

最終的な目的は、プレイヤーを楽しませることです。多くのプレイヤーが楽しんでいるのなら、デッキリストの数字だけを見て慌てて措置する必要などないのです。

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    さすが20年の歴史を持つMTGのディレクター、MTGとカードのことをよく知っていますね、シャドバもこう言う方を監修に据えてバランスをとられればナーフが止まらないとしても良環境に近い状態を維持していけるのではないかと思います、失礼しました

  • Fersim Lv.35

    尚カラデシュでまたやらかした模様(そのテーマでのカードだけでスタンダード禁止4枚)

  • 馳夫 Lv.278

    うーん、カード検証の時間と人数と質が落ちている?

  • 退会したユーザー Lv.79

    MTGはエターナル(旧ヴィンテージ、旧々タイプ1・タイプ1.5)と言って、スタンダード落ちしたカードも使えるし禁止も緩い方のルールが公式にあるから、新弾でも時々ぶっ壊れカードを補充しないと、今度はそっちに不満が出てくるって事情もあるからねぇ。単に調整不足とも言い難いんだよなぁ

  • Fersim Lv.35

    確かにこの頃のパックはスタンでは通用するけど下の環境では通用しないカードが多いですからねぇ・・・・あとはドラフト用のパックになってることも要因かね(新世界秩序の事もあるが)『新世界秩序』 http://mtg-jp.com/reading/translated/0004040/

蟬丸 Lv45

これだけだとシャドウバースの人口が減ったのかシャドログの利用者数が減ったのかが分からないと思うのですが。

私も最近はランクマやっても記録しないですし。

  • タチャンカを使うのです Lv.11

    新弾追加直後なんかはちゃんと増えてますし1つの指標にはなっていると思ってます 運営が発表してくれればいいんですけどね ああ、確か1000万なんでしたっけ?(無知)

serket Lv46

シャドログ使わなくなっただけ定期

馳夫 Lv278

みんなが良環境を求めているのと、同系DTCGが増えて選択の幅が広がったためと思います

確実に良環境を整えていくしかないと思います

パワーカードに喜んでやる世代でもシステム(全部エーテルで作れるため意味がない)でもないですから、環境を整えていくしかないと思います

気を引くつもりなら本当に遊べる格安デッキ(エーテル7,000前後)を各クラスの中から選んだ1つを無料で配布するとか、レジェカードよりは新規さんには良いかと思います

今言えることはバランス感覚のとれる人間を監修に据えてバランスをとれと言うことしかないですね

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • タチャンカを使うのです Lv.11

    ユーザーの選択肢が増えたってのは確かに大きいですよね

  • 馳夫 Lv.278

    離れた人が戻ってこない、行った先の人達の口コミでシャドバから離れて行くって悪循環はこれから加速するのではないかと思います、メーカーはシャドバをおもしろいDTCGにして歯止めをかける努力が必要ですね

退会したユーザー

これだけ減ると、正確な状況分析すらできなくなるだろうな
ぶっ壊ればっかりなのに、ぶっ壊れを計測することができなくなる
ナーフの基準すら作れなくなる
お客さんが離れている理由も、カードの悪いところも
全部分からないままだ

他2件のコメントを表示
  • タチャンカを使うのです Lv.11

    「我々が悪いのではない TCGがそもそもオワコン」 とかその内言い出しそうですよね

  • 退会したユーザー Lv.79

    その全盛期であるバハ期(ナーフ前)は ドロウィ約19%、超越約10%、秘術約3%のウィッチ約32% で十分ヤバかったんだし、単にみんな飽きただけだゾ

  • ファイター Lv.35

    ヴァンプが単独で使用率40%を超えたり後攻勝率が全クラス40%台だったりするけどバハ期より良環境だからな! 全くその通りだぜ

なんだかんだわりと楽しいですけどね笑
まぁ、辞めたくなる気持ちもよく分かります。
多分、他のカードゲームを触っていた人たちは豪快でオーバーパワーなカードよりも、じっくり戦略を練って、駆け引きを楽しみたいんじゃ無いでしょうか?
僕なんかはそんなに深いこだわりがないので、豪快な演出とか大好きですけどね笑
何が言いたいかって言うと、人がいなくなったのは寂しいですけど、残った人たちで楽しめばいいんじゃないでしょうか笑
あんまり乗り切るとか気にしない方がいいと思います。

逆に考えれば、今は『ドラ〇エとかス〇ラトゥーンとかが出てるから、そっちをやっとけ』という運営のお達しだと考えることにした。

正直、勝利数軽いミッションの消化以外はしたくないです。
結局何やっても先行のアグロにほぼ負けるし。

他1件のコメントを表示
  • 復讐中毒患者 Lv.14

    ドラクエ最新作神ゲーですよねー シャドバやりすぎのストレス発散に最適

  • ケロマム Lv.130

    面白いですよね~。PS4版でやってますが、3DS版の2D演出も味があっていい感じですし。

ちょうどハースストーンとか他で新弾出たからしゃーない。
あとドラクエ11やってる人も多分多い

新弾までイベントないし、上がる要因がない

SPIN☆ Lv123

そりゃこれ騒乱並に酷いから当然でしょう。色々な対策を取れる倉木に対して先行を取るしかないアグロと出されたら詰みのヘクターでは前者がマシに決まってるんですよ。
tear1が乱立していい環境とか言われてたりするけど最悪ですね。

ソシャゲなんて最初のピーク過ぎたら徐々に衰退するだけでしょ(マジレス)

それをどれだけ延命することができるかどうかが問題であって
パック追加直後のアクティブ数増加が保ててる内はまあいいんじゃないですかね

退会したユーザー

割りとマジでどうしようもない
全カード調整+ルール改定しないと無理(しても無理)

- Lv119

KMRの財布は温まってるから何も問題ないぞ

シャドログの対戦数=人口ではないだろう

タチャンカといっしょだよ人気はあってもピック率ゴミだろう?ACOG付くとか噂されてもどうせ最下位なんだよ

- Lv119

ナーフしてクラスはバラけたけど
どのクラスもやってること同じってアホでもわかってしまう環境なったからね
ああいうゲーム性しか作れん思われるとそらな

メンコとコイントスに一年以上ハマる人間は居ない

退会したユーザー

何を言ってるんだ まだソーラン期やぞ(白目)

退会したユーザー

女の子オンリーデッキでひたすら遊ぶ
これはハースはもちろん、ウォーブレでも難しい(何か他のdcgで女の子オンリーデッキが組めたら教えてください)

inorin Lv31

だって個性無しニュートラルクソゲーか、
ヘクターorバハムート1枚メンコゲーじゃないですか。
流石にデイリすらやる気おきませんよ。

前弾のほうがクソゲーと言われつつもいろんなデッキとあえて楽しかったです。

氷河期形成してるのはプレイヤーじゃなくて運営なので調整入るまで離れりゃいいんじゃないですかね
自分も最近は日に数戦ランクマするだけでグラブルとciv5メインですし

Lv11

どのゲームにも飽きは来るからしゃーない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×