質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Grace Lv7

次環境で追加されるカード予想

今までプレイヤー(オリカガイジなど)の予想を大きく上回るカードを出し続けて環境をインフレさせまくったサイゲですが、次はどのようなカードを出して私たちの度肝を抜かすと思いますか?

例:エルフは弱すぎたから強くしよう→疾走付与カード追加→異形otk
ロイヤルのアミュは弱すぎるから強くしよう→5コス/エンハンス時フォロワーなら攻撃力2倍→アルベールotk

これまでの回答一覧 (52)

退会したユーザー

クラス:ロイヤル
撃滅の狂剣士
6コスト
兵士フォロワー
2/3
突進
攻撃時、相手の全てのフォロワーに2ダメージ。
このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる。
このフォロワーは相手のリーダーを攻撃できない。

ロイヤルに使いやすい全体除去欲しいなーと。ヘクターナーフしないのにヘクター返せるカード配んないとかバランス調整もクソもないから。

他16件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    きっちりヘクターとゾンビ軍を倒しきれますね、普通に欲しい

  • Lv.93

    ちっこいアレキみたいなもんですね普通に強い

  • ken11 Lv.28

    アレキサンダー「 」

  • 退会したユーザー Lv.79

    顔面殴るのがヘクター返す術でしょ。それが許されないクラスも多いのに、疾走もクレ、突進もクレ、除去もクレって、ちょっとシャドバりすぎじゃない?ああ、アリスハンプティもヘクター返せるわ・・・、いや、さすがにこれは・・・

  • ぬかみそ Lv.37

    ネクロだって疾走突進除去を持ってる上にその内二つをヘクター単体が担ってるの問題だと思う

  • マルルーン Lv.63

    木村なら2/3スタッツを4/5とかにしそう。

  • 退会したユーザー Lv.123

    gaってどんだけこいつヘクター好きなんだよ。そんな好きならヘクターの同人でも描いてろ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    アリスハンプティでヘクター返せるってヘクター返すのに進化権まで完全に使えとかお前の考えが1番イカれてんだよ。舞踏で死ぬバハの方がマシだっての。

  • モカ@シナモロール Lv.37

    てか顔面殴るのがヘクター返す術って ヘクター返せてないじゃん それとも何、顔面殴ればヘクターとその周りのゾンビ諸々消えるの⁇⁇⁇

  • ヌヌ Lv.1

    シャドバりの代表みたいなカード使ってる側が何言ってるやらですね。大体、環境進めば否が応でも返されるようになるし、ならないと困りますよ。ヘクター返されるようになったらまた一生懸命ゴネれば次の環境でgaさんの好きそうなパワーカードがネクロに追加されるでしょうし、それに対してナーフ論が出て来たらこれ無くなったらネクロは環境に対応できないとかエボ期のネクロに逆戻りだとか泣き言重ねればいい。こういう累積がシャドウバースじゃないですか。

  • うたかた Lv.72

    これいいなぁ。フォロワー本体が顔に攻撃できず、あくまで盤面を取り返す能力に特化している点が好評価。スタッツも2/3で場に残りにくいし。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ヘクター取れなくない?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ああ ゾンビ先殴ればいいんか いいカードやね エルフにもくれ マヘスあげる

  • 退会したユーザー Lv.123

    ゾンビに攻撃→ヘクターの攻撃の順でヘクターと相討ち取れます。

  • 退会したユーザー Lv.123

    マヘス兄貴はスタッツ4/6で守護じゃなくて突進ならワンチャンあったかもと思ったけど結局祝福返せないのがなあ...。

  • ネクラネクラ Lv.61

    壊れでもないバランスのいいカードっぽく見える。中盤のAOEとしては優秀だがドラゴンみたいなファッティ出す相手には相性悪いし、アグロ相手だと6ターン目では遅いということもあるし。ヘクター返しとしてはこれ以上ないくらい優秀ですな

  • うたかた Lv.72

    ドラゴン相手ならツバキモモファングほか、ロイヤルは優秀な単体除去持っているので問題なし。まあフォルテウルズなんかは元々守護置く以外の回答がないので、ここでは考慮していませんが。

悪魔龍スペルビア
6コスト15/15(進化後17/17)
このフォロワーが場にいる限り、自分はゲームに勝てず、相手はゲームに負けない。
相手のリーダーは、体力が1以下にならない。

元ネタはデュエマです。
脳筋具合がいかにもシャドバって感じがします。

他8件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    こいつで殴っても17点しか出ないからありえる

  • あどんどん Lv.18

    7tから可能ですね。 ソウルコンバージョン ファントムはある

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    セラフ「ほう」

  • Lv.93

    超越「良いカモ!」

  • Reo19世 Lv.55

    MTGにもいるんですよね。そんな能力持ちがあちらは使われた形跡はあったと思います

  • ラッキー Lv.84

    ドラゴンかな?こいつで殴った後ジャバウォック出して疾走引いて勝ちや!

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ガイギンガのベリレアでしたっけ?こいつで殴りまくって、テンメンジャンで破壊して勝つデッキ組んでましたね。

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    おい、そいつ強すぎだろ ビショップのリーダーに攻撃できない6/6の完全上位互換みたいなもんやんけ、ダークオファリングとセイレーンの涙との相性もいいし

  • Jack@ Lv.36

    まあ名前的にヴァンプですかね…? ヴァンプなら自壊手段はバハとせいぜい黙示録くらいか。 リミルの秘密でライフ20キープ楽勝だけどまだセーフのラインじゃないかな

ザ・ファフニール・ゲート
ドラゴン 6コス スペル

デッキの上からカードを3枚めくる。その中に「ファフニール」があれば、1体につき1回、このターン終了後に自分の追加ターンを行う。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    完全にデュエマw

  • ken11 Lv.28

    ww

  • (・A・A・A・A・) Lv.16

    究極銀河ファフニール 5コス 0/17 このフォロワーが攻撃するたび、山札、手札、墓場にある自分のファフニール1体を消滅させる。それが、3枚目のファフニールなら自分はゲームに勝つ。 も、追加してみては如何でしょうかww

大将軍ヘクター
ロイヤル 指揮官 7/5/6(進化後7/8)
ファンファーレ 自分のデッキからコスト2以下の兵士フォロワーを可能な限りだし場のフォロワー全てに「突進」を付与する
このフォロワーが場に存在する限り自分のフォロワー全ては「交戦時 そのターンの終了時まで+2/+0する」を得る この効果はこのフォロワーが場を離れるとき失われる

ヘクターが出てときに生前の姿あったらロイヤルやなと妄想したらこうなりました
魔ヘクターと異なりデッキが縛られる(縛られるとは言ってない)顔面火力はない(疾走あるからね)バフが大将軍がいる限り永続と指揮官がいることで指揮が上がるを意識してみました

他4件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    乙姫ヘクターヴァルフリート相手は死ぬ…死ななそう

  • 黒い秋 Lv.18

    こいつ出す前にカースドジェネラル出しとこ 天空城も割りやすくていいかも

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ネクロマンスに代わる何かが欲しいな

  • 名無しの死体 Lv.140

    サイクロンソルジャーがデッキに入る時代が来るのか

  • おーがすと Lv.35

    レヴィよろしく生前や若返りネタが好き 効果も強いけどデッキ圧縮にも使えるから良さそう

Godark Lv34

度肝を抜くカードといえば前例がないカードですね。

8コスト
ビショップ アミュレット
カウントダウン3
このアミュレットは自分の場に1枚までしか出せない。
このアミュレットは他のカードの能力を受けない。
このアミュレットが自分の場にある限り、バトルに敗北しない。
ラストワード:このバトルに敗北する。

特殊勝利はあるので逆に敗北しない効果を持つカードが出そう。

  • zer Lv.35

    体力0を超過した分はカウントダウンに入る様にしてないと即ナーフだな

退会したユーザー

放浪者ロロ 6コス 6/6 ニュートラル
このフォロワーはすべてのクラスを持つ。
このフォロワーはコストを支払わなければ場に出せない。
このフォロワーは攻撃できず攻撃されない。他のカードの能力を受けない。
自分の手札にあるカードのコスト−1する。

  • こだすん Lv.11

    軽減シンボルとかないから元ネタのままじゃ邪魔でしかないな

ニュートラル2 2/1
ファンファーレ相手の手札をランダムで一枚捨てる

他1件のコメントを表示
  • ken11 Lv.28

    せめて1/1かなぁ

  • オタケン Lv.31

    虹の輝きと使えば結構なハンド破壊w

亡國の大勇者
ロイヤル 6/4/6 → 6/6/8
守護
交戦時:相手のリーダーより自分のリーダーの体力が低いなら自分のリーダーを3回復する。
エンハンス8:自分のリーダーの体力が10以下だった時、ランダムな自分のフォロワーはこのフォロワーへのダメージは0になるとこのフォロワーは他のカードの影響を受けないを持つ。

コントロール向けに面白いかなって思いました

  • Jack@ Lv.36

    せめて、エンハンスはこのカードを除くランダムな自分フォロワーにしないと、一枚で力比べイージスを再現してしまう…((( ;゚Д゚)))

c7 Lv317

ロイヤルとエルフの強化、先行有利の是正はまず考えてくると思います。後攻を強くするためには進化時能力をぶっ壊せばいいので、たとえばこんな感じのカードですかね。


☆フローラルジェネラル(ロイヤル、指揮官)
・コスト4 3/4 → 3/4(※+0/+0)
・ファンファーレ、エンハンス8;自分のEPを1回復する。
・進化時;《スティールナイト》(2/2/2)1体と《ナイト》(1/1/1)体を出す。相手のフォロワー1体に「自分のフォロワーの数」と同じダメージ。


はい、フローラルドラゴンウォーリアです。
フローラルフェンサー並の展開力を維持しながらドラウォの火炎を飛ばすことができます。後攻4ターン目に盤面を一気にまくれるので、先行有利なんて二度と言わせません。
進化権が切れたら能力がなくなってしまうのはシャドバらしくないため、ついでにエンハンスでEP回復もつけてみました。

他3件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    それだと先攻の4/3/4+αっていると2体取り出来ないから本体の進化後は4/5にするのがサイゲだゾ

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    フロフェンの完全上位互換はNG

  • kokeshi Lv.8

    サイゲなら進化後スタッツ全+2とかしそう

  • うたかた Lv.72

    ネット民「10コスで盤面全消滅のスペル考えたでw(ドヤァ)」 サイゲ「10コスで相手の盤面だけ全消滅します!」 ネット民「……」 この伝説ムーブを忘れてはならない(-。-;

CG Lv40

魔将軍シンシア
場が上限になるまでフェアリーを出す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、疾走 を持つ。

他1件のコメントを表示
  • ぱないの! Lv.14

    異形の時代が来るのかな?

  • きのこ Lv.98

    たしかに。2コスのこいつと同時出しすれば、白狼なくてもotkいけますね!

xion Lv11

妖精遊戯
エルフ 1コスト スペル
「妖精遊戯」を手札に加える。
このターン中のカードのプレイ回数が0回なら、このターン中のカードのプレイ回数を+1する。

冥府とリノ算強化。
ほしいけど来たら来たでクソだと思う。

  • うたかた Lv.72

    リノ算としては0コスフェアリー1枚分で、フェアリーと違って盤面への影響力がないと思えばなくはないカードですね。サーチもできませんし、手札で被ったら完全にシに札と化すデメリットもありますし。

2コスト スペル
手札にフェアリーを2枚加え、手札のフェアリー全てに突進を与える。
このターンこのカードの他に2枚以上カードをプレイしていた場合、手札のフェアリー全てに疾走を与える。

こういう原点回帰したやつブロンズ、シルバーあたりで1枚だけ出そう。でリノ復権かと思わせておいて、リノ軸にするよりさらに強い、プレイ回数参照カードがゴールド、レジェンドに出る。

5コスト 4/5
ファンファーレ このターンプレイした他のカード1枚につき1点のダメージを、相手のフォロワー全てに与え、1枚につき薔薇の一撃を1枚手札に加える。

●案①
2コス スペル ロイヤル
・あなたの場の兵士フォロワー1体は+1/+2と「ラストワード:あなたの手札に『案①』を加える」を得る。

●案②
3コス アミュレット ロイヤル
・あなたのロイヤルフォロワーが進化した時、そのフォロワーに疾走を与える。

●案③
4コス フォロワー ロイヤル 指揮官
2/3→3/4
・進化時:あなたの手札の兵士フォロワーのコストをターン終了時まで3減らす。

●案④
4コス フォロワー エルフ
2/2→2/2
・守護
・進化時:手札にあるフェアリーの枚数分+2/+2する。

●案⑤
5コス アミュレット エルフ
・場にいるフェアリーの数だけ手札のカードのコストが軽減される。

●案⑥
8コス フォロワー エルフ
1/1→3/3
・ファンファーレ:相手の手札の数だけ+1/+1し、
その枚数が5枚以上の時に「効果による破壊とダメージを無効にする」を得て、8枚以上の時に進化し守護を得る。

う~ん‥、あうとー!なカードならこのくらいかな?(´・ω・`)

アン・グレアとオディール・オデットみたいなシリーズで、エルフ・ヴァンプ・ロイヤルの3竦みバージョンがでそう。

アン(ウィッチ)・グレア(ドラゴン)
8コス 自分の場に相方出して相方を進化。
1体あたりは、4コス相当?

オディール(ネクロ)・オデット(ビショップ)
6コス 相手の場にライバルを出して自分を進化
1体あたりは、6コス相当?

ということで、

ロイヤル・エルフ・ヴァンパイア
4コス 相方を自分の場に、ライバルを相手の場に出してライバルを進化
1体あたりは進化時効果あり進化時+1/+1の8コス相当

という感じのカードを予想します。

まぁ無難に公平にいくなら次はエルフかロイヤル、はたまた両方をぶっ壊してくるでしょうね。

TOGのような2強状態を作ってしまうのかWLDのような1強状態を作ってしまうのか……どっちにしてもまた新弾から1週間ぐらいでプレイヤー激減するんだろうなぁ。

せめて明確な弱点を作るぐらいしてくれれば(超越のアグロに壊滅的に弱いとかそんなのね)まだヘイトもそこまで溜まらんだろうに。

  • 退会したユーザー Lv.114

    そもそも毎回壊れを出す運営の頭は壊れてる

退会したユーザー

今からエルフの影(強化)に怯えてます
異形や巨大リノや白銀狼やBB奏者みたいに一発でかい花火あげるのがエルフ
それがまた増えるとなるともう‥エルフ使います笑
こんなのでは?
1コス1/1
カードをプレイすると相手のリーダーかフォローに1ダメージ
2回プレイすればダメージを与えた後にこのカードとランダムな相手のフォロワーを手札に戻す

相手はこのカードを除去できずに盤面も処理されリノコンにも利用できます
疲れそうだけどりの算がエルフの楽しさ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    強すぎて笑うわそんなんw8Tで1,0.0,2,1,2,2でも7点のダメージを出しつつ、リノが4,6,7で襲いかかってくる…7Tリーサルも安定で出せるんじゃないかってくらいパワーカード

  • 退会したユーザー Lv.31

    強すぎましたか?笑 2コスにして顔面に飛ばせないくらいでレジェンド級の強カードですかね

退会したユーザー

無双龍騎ボルバルザーク
ドラゴン 7コスト 6/7
疾走
ファンファーレ:他の攻撃力6のフォロワーを全て破壊する このターンの後、もう一度自分のターンを行う そのターンの終わりに、自分はゲームに負ける

インフェルノ・ゲート
ネクロマンサー 5コスト スペル
フォロワーを1体、自分の墓地から選んで場に出す
そのフォロワーのファンファーレを発動させる

転生プログラム
ウィッチ 3コスト スペル
自分のフォロワー1体を破壊する
その後、フォロワーが出るまで山札を墓地に置き、最初に出たフォロワーを場に出す


デュエマを元ネタにしてる方いたので自分もやってみました
転生プログラム使いたいです

他5件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    一度死んだ後なら5コスでヘクター発動出来るのはいかな私でも流石に擁護出来ないです・・・

  • モカ@シナモロール Lv.37

    転生プログラムは相手のクリーチャーにも適応させることができるはずですよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    まああくまで想像して楽しんでるだけなので…笑 このカード本家DMでも実装からかなり早い段階で制限・禁止化を受けてるレベルですからね でもまあこのゲームだと1年後くらいにはこのくらいやってきそうですが…

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、確かにそうでしたね ヒラメキと混同してました

  • ラッキー Lv.84

    ボルバルザークを見て一瞬魔海強化かと思ったけど、伝令確定サーチの疾走ドラゴンでいいことに気づいてしまった

  • 左右 Lv.24

    転生プログラムって運が良ければ4t*冥府できますよね?

小鳥舞う泉の精
エルフ 8コス 2/1 → 4/3
ファンファーレ
:ホワイトスワン・オデット/ブラックスワン・オディール/ミストドラゴンをそれぞれ一体場に出す。
ラストワード
:自分のフォロワー一体を消滅させる。

最底辺 Lv229

ヴァンパイア

2 2/2

相手のターン開始時、自分のリーダーが復讐状態なら「このフォロワーはこのターン一度だけ、相手の効果と戦闘によるダメージを無効にし守護を持つ」

こういうの増やすべきだったんだよなぁ

  • 最底辺 Lv.229

    無効はやり過ぎたかも知れない

オーバーコストカードですかね。

エルフ
オベロン 20/7/7
ファンファーレ このターン中にカードをプレイした枚数を+7する。
自分の場にフェアリーが出るたびにこのフォロワーのコストを-1する。

ロイヤル
アレス 20/7/9
ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべては+3/+3されて、疾走をもつ。
自分の場に兵士フォロワーが出るたびにこのフォロワーのコストを-1する。

ウィッチ
ニコラ・フラメル 17/6/5
ファンファーレ 『紅蓮の魔術』を手札が上限枚数になるまで加える。
スペルブースト コスト-1

ドラゴン
ヨルムンガンド 11/7/7
突進・必殺・ドレイン
このフォロワーを7コスト以上でプレイした時、このフォロワーは ファンファーレ 「『サタンズサーヴァント』『沈黙の魔将』『ディースの裁き』『アスタロトの宣告』の中からランダムで2枚を手札に加える」を持つ。

ネクロマンサー
終焉を告ぐ者 17/7/7
ネクロマンス12 コスト-8
自分のターン終了時、『終焉を告ぐ者』1体を場に出し、このフォロワーは、破壊される。
ラストワード 相手リーダーと相手フォロワーすべてに7ダメージ。

ヴァンパイア
バアル 12/9/6
疾走
このフォロワーは守護を無視して攻撃できる。
このフォロワーは能力による破壊・消滅・変身・手札帰還を受けない。
復讐状態ならこのフォロワーのコストを-3する。

ビショップ
イヴリス 14/5/6
守護
ファンファーレ 相手フォロワーすべてを破壊し、自分のアミュレットすべてを破壊する。
自分の場にアミュレットが出るたびにこのカードのコストを-1する。

ニュートラル
ミカエル 14/6/6
ファンファーレ 『ラファエル』『絶対の盾』『神々の謀』を1枚ずつを手札に加える。
自分の場にニュートラル・フォロワーが出るたびにこのフォロワーのコストを-1する。

ラファエル 7/6/7
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を能力・かかっている効果を無視して破壊する。破壊したフォロワーの能力・かかっている効果すべてを持つ。

絶対の盾 5コスト アミュレット
カウントダウン3
このアミュレットは相手の能力で選択できない。
このアミュレットが場にある限り、自分のリーダーは5ダメージ以外のダメージを受けない。

神々の謀 8コスト スペル
自分のリーダーは、「自分のターン終了時、相手フォロワーすべてに2ダメージ自分のリーダーを2回復」を持つ。
自分のターン終了時、『神々の謀』1枚を手札に加える。

長文失礼しました。

3コスト 2/2

相手のスペルのコストを1多くする。

阻害札ください。

sabasan Lv25

ニュートラル軸から各クラス重視になると思うので、
エルフ
フォロワー
コスト7 5/5進化後7/7
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、このフォロワーは疾走を持つ。
進化時、手札のフェアリーをすべて捨て、相手のフォロワーすべてに捨てたフェアリーの枚数と同じだけダメージ。

フェアプリ-> 0コス*2+これ進化で7点疾走&最大7点AoE。疾走無くても高火力AoEが期待できるだけで強力だと思う。このくらいぶっとんだの欲しい。

蝿王ベルゼブブ(レジェンド)
ネクロマンサー(9) 6/6→8/8
ファンファーレ 自分の場に絶速の甲虫、絶死の毒蜂、絶護の魔蠍をランダムで2体場に出す
ラストワード 蝿の王を手札に加え、そのコストを4〜6にする

蝿の王のリメイクを考えて見たんですが、高コストにすれば、完全上位互換にならないかな?と思い考えてみました。コントロール系で使ってみたいです

全部エルフで
1コススペル
カードを1枚引き、このターンのカードのプレイ回数を+1する

2コススペル
フォロワー1体に3ダメージを与える
このターンカードを2枚以上プレイしていたなら、代わりに相手の全てのフォロワーに3ダメージを与える

3コスフォロワー 2/1→4/3
手札のフェアリー1枚を捨て、2枚引き、このターンのカードのプレイ回数を+1する

あとはなんかまともなフィニッシャーが来る

ここまでやってくれれば度肝は抜かれるかな。喜んでリノをナーフ生贄にささげても良い。実際はどれか一つでも来たら御の字とかいうオチ。

エルフ
4コス2/3
自分の手札と場の「フェアリー」を全て+2/2する

ロイヤル
6コス4/4指揮官
自分の手札の兵士フォロワー全ては「疾走」を持つ

インフレ×前期不遇クラス×あの運営
このくらいのカードは出すと思うわ

ジンジャーを活かすぶっ壊れが来るんだよね?

N超越ジンジャー組んでるから楽しみ
例えば

18 スペル スペルブースト➖1
相手の場にフォロワーがいれば相手のランダムなフォロワーに いなければ相手のリーダーに自分の場のフォロワーの攻撃力分のダメージをそれぞれ与える(例えば 自分の場にフォロワーが3体いるならそれぞれ1回ずつ行う)
その後自分の場のフォロワーは全て消滅する

ウィッチの時代がくるね(妄言)

yuhei Lv24

5/4/4
アミュレット1つのカウントダウンを3にする(ない場合はカウントダウン3を付与する)

エンハンス3段階もちのフォロワー

1コス 1/2 進化 2/3
2コス 2/2 進化 4/4
3コス 2/3守護 進化 4/5守護

どこかの質問でも書きましたが

2コスト 2/2 指揮官 
ファンファーレ:自分の手札より相手の手札の数が多い時、相手の手札と同じ枚数になるまでドローする

シャドウバースならこれぐらいやってのける

エルフ カマキリの乗り手 4/3/3
守護 疾走
このフォロワーは守護を無視して攻撃することが出来る。

元ネタは3コストだけどMTGは色縛りがあるので4コストに。3コストだと流石にヤバイし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×