質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

お前らの思いは伝わったぞ!!

私は感動した!質問の意図に逆らう強いお前らの思いに!みんなよ!その思いかあるなら、力を貸してくれ!ファフニール復権させるぞ!よかったら、ファフニールについて、みんなで話し合おうぜ!
私の考察
1差別化
ラースドレイク、グリームニル、イスラーフィール、バハムートがライバル。ラースとグリームニルはスタッツで差別化できていて、イスラーフィールは進化権の有無で差別化となる。バハムートはそもそも3積みしていいので、差別化は気にしなくてもよさそう(強いていうなら、バハムートの前後ファフは出しやすい、神魔裁判に対抗できる)。
2具体的利用法
ドラゴン+高スタッツなので、ジャバウォック、天きゅうの両方と相性はそれなりによい。手札に来ても腐ることは少ない。ドラゴンの卵などの1コスと組み合わせる。

さぁ、天地を焦がし、劣等ども焼きつくしに行こうでないか!

これまでの回答一覧 (15)

_ Lv57

 最近ファフニールさん(ユーザー)がどうしてるか知りたいです。ただそれだけ。

他2件のコメントを表示
  • ジャスティス田中 Lv.52

    あの方はもういない...これが現実だぜ...

  • NAO*key! Lv.500

    生き返れ生き返れ…

  • 退会したユーザー Lv.13

    天窮の龍神とセットで3積みして喜んでます(2倍バフがかかると16/20、進化で20/24!OTK完成!

退会したユーザー

(ぶっちゃけ強さ比べでバハムートに勝てる要素は)ないです
なのでここはポジティブに、バハムートに出来てファフニールにはできることを上げていきましょう!(議論における常識)
まずバハムートの利点!
・13/13という暴力的なスタッツ
・全部破壊するという破壊神の名に恥じぬ性能
・見た目のかっこよさ
・出した時の威圧感

次にバハムートの欠点!
・自陣も破壊する、アミュレットも破壊する(ここ重要)
・デメリットが(自陣破壊ぐらいしか)ないです
・あまりにも強すぎる(ナーフ不可避)
・萌え萌えメンコゲーを加速させた諸悪の根源(絶許
・相手に出された時の不快感(夏にこたつに入るぐらいの不快感
・某暖炉石の死の翼さん(仮名)みたいに手札を全部捨てたりしない優しさ(なおインドラとかいう社長がその役を引き受けてる模様)

…バハムート(利点欠点も)多すぎィ!
最後に、ファフニールの利点です!
・2点なら倒せる(3点以上は…ナオキです)
→その為バハムートと違い、自陣のモンスターを間引かない神の如き慈悲深さ
(原作でもジークフリートとかいうドナーに自分の臓器(心臓)提供するほどの聖人らしいっすよ?じゃけん北欧神話(及びゲルマン神話)見ましょうねー)

・アミュレットを破壊しない
→よって庭園でファフニールを出すと、庭園を破壊することなくフォロワーだけを傷つけてくれる
戦いで例えるなら相手の剣を破壊せず相手の命だけを奪うファフニールさんは人殺しの鑑(矛盾)
・その特徴からアミュレット軸の(庭園無謀竜巫女)デッキの除去としてバハムートの代わりに入ることが稀にある(唯一の強み)
・見た目がかっこいい
・8/10という謙虚なスタッツ(欠点)
・ボイスの面白さ
・天地を焦がすと言いながらラースドレイクよりも低い2点というふざけた炎を吐くお茶目さ
・ドラゴン
・ロマン
・ジャバとの相性

ファフニールの欠点
・シャドバに生まれて来てしまったこと…(ハースストーンかウォーブレに)生き返れ生き返れ…(転生
・ジークフリートに殺されてしまう所から推測できる死亡フラグ(なお張本人であるジークフリートさんも産廃な模様)
ネタにされすぎて本当に死んでるカード(スカルフェイン、フェアリープリンセスや乙姫など)より目立っている(うれしい
…こんな所だな!(量が多すぎる、訴訟)
・結論…
→ファフニールは現役!少なくとも天窮と合わせれば持ち前のスタッツを遺憾なく発揮して実質昏き者と同じパワー(16/20→20/24)を相手に叩きつけてドラゴンの威厳を見せるゾ!
後は…オール全体除去とか(もしあれば)必須だゾ()誰か作って、どうぞ(言い出しっぺの法則)
終わりっ!閉廷!…以上!皆解散!
(クッソ長くて読みにくい長文にここまで目を通して下さった方本当にありがとうございます、そして貴重な時間を無駄に浪費させてすみませんでした…こんな投稿見るならランクマでも回して、どうぞ)

イスラと比較して優れている点は、
・体力が2多い
・サモナーでサーチできる
・竜神でバフできる
・魔海でニュートラルと同時出しできる
・相手盤面が全部非干渉でも2点入る
・自陣のフォロワーを破壊できる

劣っている点は、
・回復できない
・自陣のフォロワーにもダメージを与える
・ニュートラルじゃない
・漆黒に捨てられる

ぶっちゃけ魔海で何らかのコンボでもしない限りイスラの方が使えるし、魔海ならジェネアンリの方が強い。
竜神はフォルテウルズとかジェネの方が強い。

  • 退会したユーザー Lv.13

    龍神ぐらいしか勝ってる所ないじゃないか! ふざけるな!(声だけ迫真

ファフニールはバハムートより速く出すことができ
味方にも2ダメージを与える
そこでだ2ダメージだとあのカードを破壊できるのだ
そうアイラである




あれ?

他1件のコメントを表示

小林さんと元気にやってますか?

他1件のコメントを表示
  • あーお Lv.31

    滝谷君とでは?

  • 退会したユーザー Lv.13

    なお楽しそうにゲームオタクとして生活をしている模様

そんなあなたに力比べ

バハムートは自分の力比べも叩き壊しちゃうからダメ
ならファフニールを使うしか無いよな

他1件のコメントを表示
  • ATS Lv.15

    なるほど!少し希望が見えた!

  • 退会したユーザー Lv.13

    やはり天才か…(歓喜

かわいそうに...シャドバをやり過ぎたのね.....

最底辺 Lv229

宝守ってんだから守護くらいつけろと言いたいね

  • ATS Lv.15

    宝…スタンダード期の思い出

退会したユーザー

1.味方にも2点ばら撒き自陣に喝を入れる心意気(全部と差別化)
ドラゴンらしいイラスト(イスラー、グリームニルと差別化)
トカゲレベルの知能ではなく言葉を喋る(バハ、ラースと差別化)
8/10というホモを全力で受け止めるスタッツ(全部と差別化)

2.鑑賞

  • 退会したユーザー Lv.13

    なおダークジャンヌとかいう新参者にアイデンティティを奪われ下位互換にされた模様(かなしぃ

サハ要素ないワイのドラゴンに4枚目以降のバハムートとしてガン積みしたらクッソ強かったゾ~








あれ?やっぱ大型スタッツは強くね?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ファフニールとか遊戯王で例えたら青眼の白龍(ブルーアイズ)みたいなもんじゃん、やっぱファフニールって神だわ(謎理論)

  • 退会したユーザー Lv.13

    ファフニールとか遊戯王で例えたら青眼の白龍(ブルーアイズ)みたいなもんじゃん、やっぱファフニールって神だわ(謎理論)

  • 退会したユーザー Lv.13

    重複しちゃった!ごめんなさい!何でもはしませんから許して!

死の祝福だと...
天地を焦がすぅ(あれ?1点足りない...)
行進せよ果ての果まで...
お前に負けるなら悔いはないさ...

バハをファフに変えてランクマいったら4回こうなりました。

他1件のコメントを表示
  • sinnbewe Lv.10

    相手の8ターン目のムーブがゴブリン、ゴブリン、リリエル、フェリアだと? これはファフ様が刺さるな! …………え?アリスで強化済み?あ、はい。

  • ATS Lv.15

    く、組み方が、悪いのさ??た、多分……ね。

正直バハイスラ無かったら普通に使われてる気がする

  • ATS Lv.15

    確かに。意外とファフニールさんはドラゴンの9コスでは扱いやすい方ですしね。

ニュートラルレジェンドとの最大の違いはドラゴサモナーでサーチ可能なところだと思います。

そしてファフニールさんはスタッツが高く除去されにくい。よって場に残るのでアンリエットと合わせてOTK可能です。


なお実際の成功率はお察し

天地は焦がすが2/3を焦がせないファフニールさん

わい Lv28

スタッツ少し下げて全体3ダメにするんだよあくしろよ
敵がゾンパ使った後に出せばメッチャ刺さるんじゃね!?と思いファフ兄入れてランクマ突っ込んだけど無駄に手札に沢山くるわ活躍できる盤面無いわで結局使えませんでした……
敵がヘクター使った後は無駄にスタッツ高いヘクター自身も取りたいので進化権使う→それだったらイスラで良くね?ってなりますし……

昔のカードのテコ入れもしてくれよな〜頼むよ〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×