質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ブラッディ・メアリー

皆さまのメアリーに対する評価、またメアリーを活かしたデッキレシピを教えてください

これまでの回答一覧 (11)

環境に見捨てられていますが愛さえあれば。

他1件のコメントを表示
  • 復讐中毒患者 Lv.14

    ちなみに鍵メアリーのQ&A建てたのでそちらもどうぞ

  • オタケン Lv.31

    かぎメアリー面白そうですね,ぴったりリーサルいいですねw

効果は強力だがぶっ壊れではない良カードだと思います。ただ今のアグロ環境に合わない。効果の性質上自傷カード積まないといけませんし…個人的にはメアリーはメインで使うより、一裂きなどを積んだ攻撃的なミッド、昆布に1~2枚入れるのが一番輝くと思ってます。
私が作った訳ではないですが、何処かで見た鍵メアリーというデッキは面白いなぁと思いました。悪魔の鍵でメアリー出して大量の自傷コンボ決めるってデッキです。

防人 Lv126

報告

(見切れているのは女帝×2、クイーン×2)
尚、変更点は
バフォ×1
ヴァイト×1 → 飢餓×2
ゴブリン×1 → 女帝×2
緋色×1

かねぇ。
尚、この型に収まっていますが、もしかしたら飢餓+1、契約-1かな。この型に何か言いたいことがあれば是非報告を。

本文
どうやらバハムート後期に出てきたタイプのデッキをちょこっとだけいじくった形のデッキ。大体リーサルは8ターン、先行にOne-two-threeとだせるか………といいたいところだが、threeはある程度盤面とライフと手札に相談。普通にアグロでいく?。でも、あっちは手札の枯渇がなあ。

尚、これに関してどうやら以前私は何故勝てるのかわからなかったようで、それに関しても質問している模様。
色々言いたいことはあるかと思いますが、とりあえずこれでランクマもぐっているとのことで。

以上。

  • 防人 Lv.126

    ちょこっとだけいじくったとあるが、実際はその形になったというべきか。

今はミッドレンジヴァンプが勝てて楽しいので、メアリーデッキは組んでないので評価だけですが、個人的には弱いと感じています。

今の環境でアグロ以外で勝てるデッキは、アグロに対応出来てかつイージスが出てくる9ターン目にまでに決着がつけらるデッキだと思います。
このため、盤面の除去とダメージを両立できるミッドレンジ、またはプレイングでOKTと冥府を使い別けられて、除去優先か速攻優先か調整ができる冥府エルフなどが有力だと感じます。
ミッドレンジはミッドレンジヴァンプと土オズウィッチが個人的には一番勝てているので有力だと感じています。

この点で考えると仮にミッドレンジにメアリーを組み込むと、メアリーを早く引きすぎた場合に確実に腐り、ここで選択肢が狭くなることでテンポロスの原因を生み出し、さらに3ターン目で漆黒を出した場合もテンポロスとなるため、9ターン目までに相手を倒せなくなる可能性が高まるため、この動きが悠長すぎます。

アグロやミッドレンジは極力カードの無駄をなくし、最小限のプレイで相手を倒すというのが基本なので、コンボ前提という点でも使いにくさを感じますし、今のカードプールであれば倉木、エメラダ、ソウルドミネーター、カラボスなど、単体で完成している優秀なフィニッシャーが存在するため、採用する理由もないというのが本音ですね。

漆黒以外にもっと強力な相方がいれば話は変わりそうですが、今はミッドレンジにも昆布にも組み込みにくいネタカードという印象です。

馳夫 Lv279

ここ2、3日の間にメアリー入りのアグロよりミッドレンジヴァンパイアのデッキの添削のQ&Aをしていた方がいました、解決済みの方に入っているかも知れませんが探して見てはどうでしょうか

後、メアリーは単体ではデッキ構築には入らないカードです、なのでおもしろいネタデッキを探しているのかガチでメアリーを回す戦えるデッキを探しているのかは書いた方が良いと思います

私はメアリーは化けるタイプのカードだと思います
ただ現在のカードプールでは本領を発揮するデッキを作るよりは1枚で強いカードを使う傾向が強いのであまり研究されていないと思います

私自身は研究する価値のあるカードだと思っています

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    あっ、それもしかして私のことかな?。

  • 馳夫 Lv.279

    えっ、そうなんですか、申し訳ありません、質問内容にしか興味がないものですから、名前を見ても分からないのです、良ければデッキを貼ってあげて下さい 失礼しました

退会したユーザー

マジックコンボ前提の良カードだとおもうが、如何せんそのコンボまで持っていくのが結構大変で普通にポンポン置いて速攻で片付けた方がいいってのが悲しい。
登場初期こそそこそこ使ってましたが今は使ってないですね。

Rion Lv52

アグロ環境でネフデッキでランクマ潜ってます(*´∀`*)

5T以降強ムーブを極めるのが重要ですね。
バハムー居る?

  • Rion Lv.52

    最後の行は誤爆(´・ω・`)

くそアグロ環境でメアリー使うのはきついかと

Canade Lv20

ヴァンプの良心。
バフォメナーフ前はもっと強かったですが・・・

バフォメナーフ前はアザゼル、ナーフ後はバフォメ3枚をディーラーに変えました。

一気に顔面打点を狙えること、どこからでも打点を出せるあたりが本当に好きです。

優秀な除去カードが一気に増えたので前よりかなり有効な印象ありますね
鍵無しでもコントロールデッキ感覚でアドを取っていけば十分強いです
こちらのヘイトを集めやすいカードを置いて除去カードや進化権を吐き出せた後にメアリー連打で債務超過させるの楽しいです

退会したユーザー

まだまだ調整中ですがニュートラル軸にしてバフォメットでサーチしてます。
流石にメアリーだけだと打点が足りないのでファントムキャットも採用してますが(^_^;)

あと、メアリーはヴァンパイアらしい良カードだと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×