【良環境?糞環境?】ナーフが来て10日過ぎました。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【良環境?糞環境?】ナーフが来て10日過ぎました。

ナーフが来てアリクイさんや昏き底より出でる人は絶滅危惧種的な存在となっていますが、ナーフ後10日を過ぎた今、あなたがこの環境に対してどう思っているのかを教えてください。個人的にはニューヴ全盛期よりはマシな環境になったとは思います。だが、良環境とも言い難い……
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (25)

感覚麻痺してるだけでクソ環境

もう一段ナーフしたら神環境かもしれん

他7件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    感覚麻痺とは言い例えですな(笑)。 共に次のナーフを心待ちにしましょう。

  • Lv.93

    ヘクターナーフ来ればそこそこマシな環境になる可能性は秘めている気がする

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターナーフしたって第二第三のウンコが表に出てくるだけなんだよなぁ

  • Lv.93

    結局シャドバがクソの塊なんやなって…

  • 退会したユーザー Lv.79

    何せここのQ&Aで選ばれる良レジェが、かのウンコープスさんですからね。良レジェでさえウンコまみれですわ

  • Lv.11

    そのもう一段ナーフが産廃レジェ以外全ナーフだったら面白くなると思う

  • mrmr Lv.34

    ビショとウィッチが存在する限りストレスない楽しい環境には絶対なりえない

  • ask Lv.11

    使うと楽しいぞウィッチ。さぁ君も使おう!

退会したユーザー

アグロが好きな人にとっては良環境、アグロが嫌いであんな脳筋デッキ消えてしまえ、と思う人にとっては嫌な環境ですね。(アグロデッキ使いの皆様ごめんなさい!極端なたとえ話なのであまり気にしないで頂ければ幸いです)

自分のようなネタデッキ大好き人間には前回よりはマシかなといった感じだと思います。冥府ドラゴンでも割と勝てたりするので。

人によりけりですが、1強というわけではないので少なからず前環境よりは良くなったと思います。

他8件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 言ってしまえばそんな感じもしますね(笑) だからどの環境でも好みが分かれてしまうのでしょう。 冥府ドラゴンとは珍しい!何気にこっちの方が気になりました(笑)

  • 退会したユーザー Lv.2

    アグロだらけの環境は早く消えてほしい派ですが、こちらの意見に全く賛成です。少なくとも色んなクラス見るようになりましたねー

  • sizuya@LAST Lv.2

    色んなクラスと出逢えることは個人的に嬉しいですね。 だが、アグロ。テメェは許さん←結構使ってる人。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    一強ではなく一弱ですよね

  • sizuya@LAST Lv.2

    (´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.13

    私だって戦えるんだから()

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    悲しいなぁ…

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    バ、バラエルフだってたまに勝てるもん……

  • いつまで糞ゲーやってんの? Lv.17

    でもつまんないよね

最底辺 Lv229

クラス間で見れば良環境、デッキ間で見れば糞環境。先攻、後攻の勝率の偏りは目も当てられない。結局先攻有利なデッキが幅をきかせているだけ。

全ての勝率を均等にするのは不可能とよく目にしますし私もそう思います。しかし、運営はそれを目指すべきであり、現状その意思を全く感じられない。これがユーザーから吹き出る不満の正体だと思いますが?

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 確かにクラス使用率だけでは良環境と判断できませんね。僕も今の環境はデッキタイプが度を越して偏っていると思います。 次のナーフではそこら辺を意識したナーフをしてほしいですね。

CG Lv40

全環境よりかはましですが、進化権を使ってやることをファンファーレでやる拳骨野郎や必殺剣士、また一枚出すだけで盤面をひっくり返し尚且つ火力も出すことのできる魔将軍など理不尽なカードが多すぎてやる気があまり出ないって感じですね。

  • sizuya@LAST Lv.2

    まったくの同意見です。拳骨さんはデメリットがクラスの特質により、実質デメリットではなく、緋色さんはワードローの居場所を奪った挙句に一コス上がっただけで必殺までついてくる。 ヘクター先輩はなんかもう慣れました。7ターンでわくの前提で動いてます(笑)。

一部のネクロ、ヴァンプ使いは「勝率どれも飛び抜けて高くない」「一強じゃない良環境」とか抜かしてるけど意味わかりませんわ、ちょっと前環境に毒されすぎじゃない?

エルフの使用率とか先行後攻の勝率差とか目に入らないのかね?
自分の使わないクラスだから興味ないってか?

イージス、ヘクター、剛拳辺り微ナーフしてくれれば
まだまともな環境になると思います

他4件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 前環境は先行取ったらソロプレイみたいな感じでしたからね。 トラウマが蘇るので先月なんてなかったことにしてます。。。 個人的に先月のナーフ時に剛拳がなかったのは驚きましたね。

  • Lv.11

    さらに次の環境見越して水巫女、冥府、サタン、リノ、ケロベロス、モル、セラフ、超越、ドロシー、エンシェント、ダブルレビィ、エイラ、ガルラあたりもナーフして欲しい

  • Lv.11

    あとカオスシップと黙示録とヴァンピィ

  • えくすん Lv.37

    ロイジ乙

  • Lv.11

    確かに、アルベール忘れてた

糞環境から別ベクトルの糞環境になっただけ

しかも今回は前回まで幾度と無くあったアグロ絶対主義環境


何も学んでないってはっきり分かんだね

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 糞環境から糞環境へ……。無限ループって怖くね?

退会したユーザー

ミッドレンジ、コントロールが好きな私としてはクソ環境

他1件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 今の環境。確かにミッドレンジやコントロールを否定されてるような気分になりますよね。最近はアグロと当たったら先行を取れと言わんばかりの圧力すら感じます(笑)

  • メロンソーダガム Lv.100

    コントロール環境なっても8tあたりから即死攻撃飛ばしまくるから先行有利だと思うけど…

ナーフ前よりは良いと思うけどわりとクソ環境だと思います。アグロ大正義すぎる。嫌われものの超越やイージスをあまり見ないので、これらが嫌いな人には良いかも。ただエルフ冷遇がすぎると思う。そろそろ純エルフで使える優秀なドロソか除去追加したってバチ当たらないと思う。

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 もうまんまアグロ環境ですよね(笑) 次の弾で今までニュートラルに埋まっていたエルフクラスのカード達も活躍できることを願っています。もう行き過ぎた強化は見たくありません。

先月よりはましだけどそれでもクソ
インフレしすぎて守護という概念が崩壊してる
2ダメ自傷すればグリームニル破壊していいと思ってるのかKMR

  • sizuya@LAST Lv.2

    確かにヴァンプは優秀な除去手段が豊富すぎて草も生えませんね(笑)

まだ10日しか経ってないという絶望

Jack@ Lv36

クラス間格差が少ないという点では今までで一番の良環境なのではないかと思います
しかしデッキの多様性という意味ではあまり楽しくないですね
ニュートラル軸デッキなんてどれも同じで面白くないという意見はよく目にしますが、アグロ一色というのも同じなんじゃないかなーと思います
どのクラスでも考えることは、いかに効率よくキルターンを早めるか、それだけですからね
ものすごく簡単にいってしまえば、どれもこれもさっさとフォロワーを並べて殴るだけです(アグロ戦術の否定をしたいわけではないです)
もちろんコントロール環境になってもどれも邪魔して理不尽叩きつけるだけの変わらないクソゲー、コンボ環境になっても盤面で勝負できない点で同じのクソゲーと言われることでしょう

やはりある程度メタの読み合いが混ざるような、アグロ、ミッド、コントロールのにらみ合いになるといいんですけど…シャドバじゃなくても理想環境の構築は難しい課題ですからね(´Д`)

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 色んなクラスを見れるのは嬉しいですが、結局アグロなのかと言いたい。TCG、DTCG全般も大体こういう時期ってありますよね。カードパワーのインフレが原因で。これから良くはなってくれる筈。新弾でやらかさなきゃね(笑)

退会したユーザー

まぁ次のナーフを待ちましょう
次ですごくよくなりそうな予感がしています!

他1件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    もう今月は諦めたような言い方に感服致しました(笑) 勝率から言ってヴァンプとネクロですかね。やっぱ。 ナーフは僕も楽しみにしています。

  • 退会したユーザー Lv.130

    あきらめるのも大事なのだ

概ね良環境かも。
・全リーダー45~55%の勝率で
「まぁリーダー格差はあまりない」と言える。

微妙に思う点
・アグロの使用率が高すぎと感じる。
体感なので実際より偏りがあると思いますが
アグロのヴァンプandロイヤルとの対戦率が非常に高い。
(時間が無い時に急いでミッション終わらせたい時は自分も使うのでアレですが…)

・先後勝率の差。
全リーダーが後攻50%未満。
なおかつ全リーダーで先攻の方が勝率が良い。
ネクロ、ヴァンプは先後差が10%程度と大きい。

他1件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 やはりみなさんに聞いている限りだと、前環境よりはマシになったが、まだまだ改善する部分はある、といったところでしょうか。僕も偏ったデッキタイプと先行勝率については疑問を抱いています。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロは小型で扱いやすい疾走突進がないから元々後攻不利。ヴァンプは豪拳緋色の出し得爆アドカードの所為で先攻有利って感じですよね

now Lv180

普通に群雄割拠してる良環境だと思います
多様性があるのに糞環境なら何が彼等にとって良環境なんでしょうね

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 前環境のニューヴ環境と比べ、他クラス使用が伸びたことはかなり大きいと思います。N軸とちゃんとしたクラス軸に分かれていますからね。ですが、ここでアグロがわいた。これは進歩したというより退化したと言ってもよく、それが今の環境に否定的になる原因かと。僕的に良環境とは個人の好きなデッキタイプ、クラスによって個人で変わるものだと思っています。

Lv49

推しメンだったプリスちゃんが活躍するから良環境ゾ

  • sizuya@LAST Lv.2

    ほほう。また新しい意見ですね。推しメンと言えば僕はオディールとかイラストと効果も含めて好きですよ。

Pikumin Lv54

リーダーの使用率的な意味では結構良環境(エルフも最近増えた気がするから、あと一押し欲しいです)
潜伏アグロロイヤルが増えたと思ったらニュートラルウィッチが増えたり、いろいろ見ることが増えたのはいいことだと思います。
ただ先攻後攻格差はひどいもので、アグロが強いためアグロ対コントロールという図で見れば不平等かつアグロミラーだと先攻が有利のため、メンコからコイントスになっただけともいえます。
それでも騒乱期からみれば全然マシと感じるあたり、私自身相当感覚がおかしくなったと思います(笑)

  • sizuya@LAST Lv.2

    メンコからコイントスですか…… 僕も感覚が可笑しくなったと思います。だってメンコよりコイントスならまだマシだなって思ってしまうんだもの(笑)

先攻絶対有利が解消されてないクソ環境。
息切れしないアグロや場を倒しても残しても大損害を負うヘクターとか対処手段がないものが多すぎる。

パワーカードは数が多すぎるから時間がかかるにしても先攻後攻のルール調整なりはしてもらいたい

他1件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 ルール調整ですか。盲点でした。確かにパワーカードのナーフは前提としてルール調整を加えればそれなりの結果が出そうですね。

  • 在原業平 Lv.5

    細かく試したわけではないですが、進化権を増やすなり3ターン目から進化を使えるとか、何かしらの改定がないと是正されないのではないかと思っています。

私まあまあ良環境かと思います
色んなデッキリーダー見ますし、同じムーブ食らって即死言うことも少ないですし。
後はエルフやウィッチ等から新しいデッキが出るのも面白い
togから今までなら一番の良環境かと

他2件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 同じムーブで即死と言えば思い出したくもないムーブの数々が脳裏を過ぎって頭が酷く痛むのですが、確かに良環境と言ってもおかしくはないですね。ただ完璧とは言い難い面もあるので今月のナーフは楽しみであります。あれ、やるんだよね?ナーフ……

  • ほことん Lv.107

    リーパー、貴公子、倉木、うっ頭が……w 先行アグロが強いのを、今のバランス保ってナーフでどうにかするのは難しそうですからどうなりますか……。

  • sizuya@LAST Lv.2

    アグロがマシになればコントロールが息を吹き返すが、ミッドや超越が流行り、超越が流行れば……うっ頭がっ(笑)

ひとまず及第点な状況じゃないでしょうか?

先攻有利が目に付きますが、
デッキのバリエーションはかなり多いです。
コントロールもそれなりに勝ててますし、
アグロが多いと言われてるけど、
復讐ヴァンプ、ヘクターネクロとミッドレンジの方が多い気がします。
冥府エルフなんかも出てきましたし、
まだまだ混沌としており、先が定まっていない様子です。

先攻有利を何とかするにはナーフぐらいじゃどうにもならないので、
8月内の何らかの大きなアップデートか、
9月末に期待するしかないですね。

他1件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 前環境に比べ様々な面で改善された部分がありながら、まだ要所要所に問題があるといったところでしょうか。

  • もめんとうふ Lv.60

    要所要所って言うか、問題は先攻有利な状況くらいでしょうか……。  混沌を悪く受け止めたのかもしれませんが、良い意味合いでの混沌とした状況です。  まだまだ、色々出てきそうな悶々とした雰囲気は好きです。  先攻有利を除けば『皆大好きROB後期』に近い状態だと私は思います。

狩られ勢には糞環境
環境、メタ勢には良環境

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 狩られ勢には糞環境。中々に正しい意見だと思います。 カードゲームに限らず、勝てば楽しい、負ければ楽しくないというのが持論です。ただ負けても楽しいゲームは本当の意味での良作だと思います。シャドウバースは……まあ、うん。

歴代最高のバランス

面白いかどうかは別

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 あれ、歴代最高って今までシャドウバースは何をやって……? これからもっと改善へ向かっていくのであればいつかは幅広く遊べるDTCGになれると思ってます。

(エルフ以外)すごいバランスいいね!
アグロばっかだし、コントロール使うと超越にあたるバグがあるのは、この端末だけだろうしw

他3件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    そうですねエルフ以外! それとそれはバグってるのかな? バグだよね? じゃなきゃ四連続フェイスロイヤルとアグロヴに轢き殺されるなんてない筈!(現実逃避)

  • ミヴァP Lv.30

    でもナーフ後7日間のデータではエルフの勝率は四位でロイヤルやウィッチより上なんだから別に悪くもないのでは?

  • RAM@骸の民 Lv.5

    あの円グラフのやつがねw

  • sizuya@LAST Lv.2

    ランキングの方でもビショ一位の人がエルフ一位の人より勝利数少ないですからね。 あの円グラフは軽いイジメだと思ってます(笑)

今までを振り返った後だと、良環境にしかみえない(確信)。といってもコントロール使ってた人は、少々つまらない環境なのかなーと(あの2つは例外として)。バランスがとれているとは言いがたいが、活躍できるクラスが増えたので、総合的にみたら、いい方なのでは?

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 確かに今までを振り返ると遠い目になりますね(笑) しかし、ニューヴ環境よりは改善できたと思うので全然良くなったの……かな?

退会したユーザー

個人的には良環境だと思いますよ。色んなデッキ見ますし自分も色んなデッキでそれなりに勝てて結構楽しいと思います。エルフあまり使わないのでそれは大きいかもです。

  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 前環境と言っていいのかな?ニューヴが流行っていた環境では強制的にニューヴ自体をメタることが常識になっていましたからね。今の環境で言えばいろんなデッキを見るようになり、アグロという一括りのメタ対象があるので色々なデッキが活躍していていいと思います。

かなりの良環境。
メタレポート使用率が綺麗に分かれ、勝率55%超えている高使用率デッキがアグロヴだけというのはびっくりするほど安定しています。
エルフの使用率は低いですが、OTKエルフは勝ち越してます。
弱いから使われない、というのとはまた違う問題でしょう。
第二週で偏るかもしれませんが、クラス間バランスは上等です。

なのでバランス面では先攻有利しかケチの付けようがありません。
先攻有利は未だに顕著ですが、良環境に入ってきたと評価しています。
(後攻で(ちょっとだけ)有利なニュートラルエルフがもっとぶっ壊れていれば両方解決したんじゃないかと思ったりもします)


ただ、バランスが良い=最高の環境ってわけでもないです。
バランスが崩れすぎるとつまらないですが、バランスが取れていれば面白いわけでもないです。
そして面白くなければ、なんだかんだ理由を付けて不満が噴出します。
そろそろ、バランスよりもそっちの問題にシフトしてきてるんじゃないかと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • sizuya@LAST Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 エルフの件に関しては同意見です。使用率=勝率に結びつくのはティア1かそのメタのティア2くらいで他に関してはまったく違ったモノだと思っています。事実、エルフよりビショの方が勝ちにくい環境になっていますしね(笑)

  • 樺由 Lv.1

    ナーフしたところで糞環境なら全部ナーフしてまた一から作り直して、どうぞ。てかそうしないとこのままどんどん糞環境が続いていくのが目に見える

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×