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コントロールヴァンパイアについて
始めたばかりのB帯です。
昆布を使いたいと思いデッキを組んでみましたが、思ってた以上に回りません…
構築に問題があるのでしょうか?
それとも単に私に運がないだけでしょうか?
改善すべき点があれば教えていただきたいです。
これまでの回答一覧 (8)
黒死、漆黒、ベルフェ、セクヴァンを抜いて2,3、4コスの充実を図り、8ターン倉木からの9ターンアザゼルで勝負を決めるよう弄ってみてはどうかな
コントロールというからには明確な勝ちパターンにはめてかないと厳しい。
少なくともこのプランではイージスに勝てて超越には負けるぐらいの速度になるはず。
そこまでは盤面と倉木出しても耐えるだけの体力と可能であればアザゼルに進化権を残せるストーリーを描きたい
低コストモンスターがちょっと少ないですね。糸雲さんの他にもモンスターいれましょう。コントロールとして順当に組むならユニ子などになるけど、アグロ偽装のヴァンピぃも面白いかもしれません。勘違いした相手が除去札をガンガン切ってくれるかもです。あと対応力を高めたいのか2積みが多いと思います。特に8~コストのモンスターはコントロールデッキのコンセプトを決定づけるものになるのでせめて2種類に絞ります。個人的にはいちばん使いやすいのはセクシーかなぁ。倉木は優勢の時でないといまいちだし、マステマは立ち回りそのものが独特になりますので高いスキルが必要になります。でもそれは弱いとかじゃあなくて尖ってるって意味なのでなに使うかはあなた次第です。昆布は比較的決まったテンプレートがないので結構開拓しがいのあるデッキです。楽しんでください。
このデッキの一番の問題は低コストが少ない事ですね。回らないと言うより回ることが出来ないといった感じですね。
低コストで採用出来るいいフォロワーとしてユニコ、グリームニル、ひねくれ者なんかいいですね。他だと打点欲しければユリウス、ちょっとした嫌がらせにガレット、可愛いさにヴァンピィ、漆黒の契約に頼らないバフォメットなんかがあります。低コストスペルに関してはこのままでもいいかなぁと。打点欲しさにひとさきはありです。
デッキが回らない、マナカーブが悪いと感じた際、4T目までに使うカードと5ターン目以降で使うカードで分けて考えてみるといいですよ。例で言えばナーフ前のバフォメットは2コストですが実質、5コストみたいなものなので5ターン目以降で使うカード入れて考えてると案外重いカードが多めなんて事があったりします。メアリーなんて実質8,10コストなんてカードですし。
漆黒の契約入れてるならもうちょい低コストがほしいかな
愛の悪魔ガレットとかおすすめ
前半ただの2コスとして使ってもいいし中盤に緋色と合わせたりしてもいい
後入れるとしたらグリームニルとかかな
後は除去が思ったより少ないからバハがほしい気もする
高コストカードが多すぎで、低コストが糸蜘蛛しかいないのでマナカーブが悪く感じる
ドロー多いけどそもそもこれなら手札枯渇しないよね?
とりあえず高コストを減らして低コストフォロワーを入れましょう
クイーンやセクシーなどはこのデッキだと対応力が高いだけという印象なので、倉木アザゼルに寄せるか、それかもっと防御力高めてメアリーや女帝による嫌らしい方向でいくか、方向性を定めるのがよいかと
復讐コントロールとして生かしたいのであれば、低コスト自傷カードで回復自傷を自分でしていきたいかと。このデッキでは復讐状態になったらとりあえず回復くらいの仕事しかできなさそう
回復がしたいだけならベルフェやディアドレなんかは抜きたいですかね、あとついでに仮面か
デッキを作る際に一番大事なのは、コンセプトを固めることです
一口にコントロールといっても色々なタイプがあります
ただ漫然と後半に強い感じ、ではまだ甘いです
4コスまでフォロワー出せない
→除去スペ頼りでも盤面圧倒的不利になることが多いかと
→相手が脳死じゃなければ復讐にならないように寸止めする
→黙示録打ちたい場合自分で削らなくてはいけない
→運良く糸ぐもシナジーで6pp
→遅い場合が多く守護の無駄遣い
1コス2コスのフォロワーは6ー9枚は欲しいね
デッキがぐちゃぐちゃでヴの優秀な低コス帯、特に2コスが少ない
一言でいうと復讐入って攻めきりたいのか長期的なアドを見ていきたいのかが不明
前者なら重いカード多すぎでフィニッシャーに欠け、後者なら少なくともバハムートがほしい
それに倉木入れたりアザゼル入れたりしてるからやりたいことが意味不明、例えるならカレーにラーメンぶちこんでそれにケチャップつけて食べてるようなもの
とりあえずやりたいことをはっきりさせて組まなきゃ勝つのは難しいかと
とりあえずグリームニル入れればいいんじゃない?