質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

悪魔の鍵を使っている方々へ

悪魔の鍵使っていますか!?
最近悪魔の鍵でデッキ組もうとしていますが、レジェンドの生成がリスキーなので悩んでいます

使っている方々へ
どれぐらいの成功率でフォロワー出せますか?
また、出せたとすると何ppに出せたことが多いですか?
あと出すタイミングや注意点とかについて教えていただければ!

もしくはドミ姐とカラボスの太ももやメアリーの生足の尊さについて語っていただければ!

これまでの回答一覧 (10)

倉木ナーフ前は使ってました。構成は昆布。

3ターン目にクソみたいなテンポロスをするので、当時多かったアリスニュートラルなどにアグロに勝つため黙示録は必須カードになります。

あと豆知識ですが自傷発動さえすれば0点ダメでもカウント進むので黒死の仮面おすすめです。


成功率はもう生き残れるかどうかにかかってますねマジで。フォロワーバトルじゃテンポロスのため豪拳以外ではどうにもならんのでスペル積んだ方がいいです。

発動は、自傷よりも生存が第一優先なので、下手したら普通に8ターン目までかかることもあります。まあそこ速めても死んだら意味ないすからね。

効率よく自傷するなら色々ありますが、ぶっちゃけ3ターン目捨てた上に自傷とかしてたらすぐ死ぬので、自傷ソースは鋭利や豪拳(私は血の取引も入れてた)、相手が事故ってる場合のひねくれ悪魔ぐらい。


相手が理想ムーブしてきたらまず豪拳ぐらいでしか自傷挟む余裕がないです。その場合pp8ですね。

8ターン目に倉木出すんじゃ結局意味ないじゃんと思うかもですがそうでもないです。
倉木ぶんのppを色んなことに使えるので、実質そのターンに16pp使うぐらいの爆発力出せるのが強みですね。ラウラで疾走持たせたり、黙示録使ったりと幅が広いです。


出すタイミングはぶっちゃけ3ターン目に出せなければもう相当苦しいです。後になればなるほどロスはきついし、効果発動まで生き残れません。

となると3積みしても腐る率は高いです。多くて2積みにしないと、ドローソース多くなければ山札と手札を圧迫して死にます。

呼び出すフォロワーは色々ありますが、ファンファーレは発動しないんで単純に効果が強いやつ選んでください。
つまりエメラダよりソルドミ、サーペントより倉木、オリヴィエよりイスラーフィールです。


長文の最後になりますが、今の環境では圧倒的にバンダースナッチの方が強いです。
消滅と変身だけが天敵ですが、攻撃力が高くHPの減った進化フォロワーと即心中できることも多いのでさほど問題無いですね。

  • 復讐中毒患者 Lv.14

    やっぱり生き残れるかですよね…あと、ドロソに困ると思ってたら取引を入れていたのですね。参考になりました!ありがとうございます!

ほらよ。

他3件のコメントを表示
柊林 Lv35

ちょっと使ってみたんですけど、悪魔の鍵でフォロワーを出すと
ファンファーレが発動しません。
これはもう駄目だなと封印いたしました。

  • 復讐中毒患者 Lv.14

    それなんですよね…ヴァンプの高コストってだいたいファンファーレなんですよね…

退会したユーザー

まず、鍵は引けてさえいれば発動自体はかなり容易です。

一応持ってるカードだけで作った妥協デッキはあります。
高コストはイスラーとフリアエを採用しています。
まともに使うなら倉木、ルシ、イスラー、ゼウス辺りだと思います。
(なお、鍵はラストワードなのでバハで砕くことも可能です。)
スナッチも入れましょう。鍵と同じターンに調節できれば、相当の爆アドになります。
序盤3T目を捨てるのが辛いという意見をよく見かけますが、リミルの秘密で解決します。どれだけ削られても耐えていれば、リミルイスラー進化とルシの回復で取り返せるはずです。

鍵の発動に関しては、私の場合は8T目になることが多いですね。自傷カードはあまり入れずに遅めの発動を予定しています。理由としてはスナッチと合わせるため、高コストをハンドに確保できない可能性のあるためです。前と違いバフォの仕様変更により、高コストのカードを確定で持ってくるのが難しくなりました。よって、鍵が割れたのに出てくるのがスナッチや緋色と言ったことが多々あります。そういったことは高コストのカードの採用数しだいで改善はされると思いますが、どちらにせよ、無理に早く鍵を割ろうとしなくても問題ないと思います。
なお、鍵が引けてなかったらあきらめましょう。
鍵を出すタイミングは当然3T目、注意点は鍵の効果が割れた次のターンに発動なので、ターンの開始時にカウントが0になっても発動は次のターンになるとこです。

一応私のデッキ張っておきます。2コス枠ガレットもお勧めです。
鍵が引けなかったときのサブプランとしてラウラの採用も良いかもしれません。

  • 復讐中毒患者 Lv.14

    やっぱり時代はスナッチですか…スナッチ6コスしか引っ張ってこないのが… ニュートラルメインでサーチ先絞っているんですね。参考になりました。

ゼウスと一緒に使う感じかな
鍵による召喚は8ターン目が多い、
バンダースナッチの召喚と合わせてウルズすると強い

意地でもバハラウラがしたくなったのでこんなデッキ作りました。真面目に使うならリミルとか抜いて倉木入れてください。ラウラは必須。
使用感としては、無理に早い段階で割ろうとするとキーカードが引けないうちに割れてしまい不発に終わったりするため(このデッキの敗因の5割がこれ)、焦らず、キーカードを集めたうえで使うように気を付けるといいと思います。出したいカードがマリガンで来た場合、鍵より優先して残すとgood。多少の事故は黙示録がカバーしてくれる。
構築に関しては、「コストを踏み倒した上で何をしたいか」を意識するといいです(このデッキだと、最高でラウラウルズラウラなんてムーヴもできる)。ナーフ前のバフォメットみたいなイメージです。そのほうが安定もするし強くもなります。

ふともも。いいですよね。

  • 復讐中毒患者 Lv.14

    ラウラウルズラウラで26打点ですか…その発想はありませんでした…

馳夫 Lv278

鍵を使ってるわけではないのですが3コスはヴァンパイアには重いです、後半に出せば良いのですがターンが長く実用的ではないです
ただ、鮮血の花園を多用したうえで自傷カードの多いデッキなら採用わくもあるとは思いますがファンファーレがつかないのでそもそも、その手のデッキに鍵を入れる必要があるかが疑問です
後、可能性があるのがコントロールデッキでバハムートで鍵を潰してバハムートと鍵でフォロワーを同時にだすというやり方です
しかし、今の環境でバハムートを待ってくれるかどうかは疑問です
今の環境では無理に使わなくても良いと言うのが私の意見です

私はベルフェゴール様派なのでベルフェゴール様のおみ足と太ももが最高です、意にそえず申し訳ありません

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 復讐中毒患者 Lv.14

    ベルフェ様の太もももいいですよね!

  • 馳夫 Lv.278

    ありがとうございます、絵違い最高でございます

1か月ほど前の話ですが、クラソコを悪魔の鍵で呼ぼうとするデッキを組んでいました。…が、私には使いこなせませんでした。
まず鍵はカウントダウンが長いので、早いうちに出したい所ですが、早すぎるとクラソコが引けていなかったりします。
出せるときは7PP前後の時に出せましたが、安定して出すことはできませんでした。
ドレインが多い構成だったので耐えることはできましたが、15枚以上引いてもクラソコが1枚も引けていない試合が4回続いて諦めてしまいました。ハッタリで出した悪魔の鍵から何も出なかった悲しみ。
今はパンダースナッチで呼ぶデッキを使っていますが、こちらの方がクラソコは出しやすいです。

ほいロマン砲。回ると超強いぞ。
悪魔の鍵でフォロワーを出すこと自体は簡単ですが、出したいフォロワーと悪魔の鍵、そして時間が必要なので、理想通りに動けることは少ないかな?出すのは、だいたい7~8ppぐらいです。出すタイミングは、2ターン目にフォロワー出せたら脳死で3ターン目に出していいかと。3ターン目以降にひいた場合2コスと同時に出せる5ターン目でしょうか。5ターン目以降に引いたらそれはもう事故。
足はに興奮する性癖はありません。もっと大事なことがあるだろう?(ドミ姉を見ながら)

  • 復讐中毒患者 Lv.14

    デッキの半分引いて3積みのかぎがようやく一本でた俺は一体… あぁ、なるほど…しかし構わん。戦場が違えど、同(紳)志(士)であることに変わりはないと信じる

メアリーが好きなので何とか生かしたくて試行錯誤した結果、悪魔の鍵に行き着きました。自傷が多いので6、7ターンには発動できます。メアリーだけだと引けていない場合が多かったのでゼウスも2枚入れています。ナーフ前はクラソコ、ラウラ等も試してみて勝率も良かったのですが、メアリー軸では無いので辞めました(メアリーが無い方が安定する)。

テンポロスの塊なのでお勧めできませんが、3ターン悪魔の鍵、4ターン契約を平気な顔でできる方なら合うかも知れません。黙示録、ディアボ、裁きを過剰に信じる心が大事です。

利点としては、ハイリスクローリターンなので全クラス平等に苦手だということです。そもそも有利な相手などいないので、対戦前から嫌な気分になることはありません。ただアグロだろうがヘクター、イージス、超越だろうが回り次第では何とかなる瞬間火力と回復力は使っていて楽しいです。

  • 復讐中毒患者 Lv.14

    あ、やっぱり先駆さんがいるんですね。同じく鍵メアリーで、たまぁぁぁぁぁあにぶんまわって6ターン目に16ダメ飛びますね。たまぁぁぁあに。黙示録裁きディアにはお世話になっています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×