シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヴァンプの特性についてどう思います?
ここでいうヴァンプの特性とは、
『相手の守護に関わらず、相手リーダーにダメージを与える』
能力のことです。
このせいで守護はほとんど意味をなさずコントロールが流行らない原因になっていると感じていますが、皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (7)
守護貫通なんてどのクラスもあるしなぁ。コントロールが死んでるのはそこじゃない。
守護並べる前に体力削ってくることの方がよくない。
あと守護出しても容易に除去してくるのはもっとよくない。
つまりバーンダメージに至る前の過程に問題があると思う。
私は別に良いと思っています
アグロはバーンダメージが多くないと現状の回復も増えた環境では戦えません
バーンダメージの量自体は適正だと思う
守護が意味を成さないと感じているのは、3コスト守護を出しても用心棒で取られるからじゃないかな
あと単純に進化で強い効果を発揮する4コストフォロワーが時代遅れなカードばかりで、もう今のパワーに追い付けなくなっている気もする
用心棒対策となるのは、ビショップのホワイトタイガーと有利交換しまくれる土ウィッチの奇術士
特に土ウィッチは互角の戦いが出来ると感じる
それにバーンダメージはヴァンプの特性じゃないよ
土ウィッチもバーンダメージはかなり多いしね
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むるむる Lv.80
環境トップのデッキと比較して話したら全部そっちの方が良いって話になるでしょ。そんな比較は無意味。論点はバーンダメージの量が適正か、バーンダメージはヴァンプの特性なのかという点でしょ。この二つの点において私はバーンダメージ量は適正だと思うし、バーンダメージはヴァンプの特性ではないと考えているということ。環境トップのデッキと比較してこちらの方が優れてるからダメという考えはあまりに視野が狭いと思う。
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むるむる Lv.80
私が回復が増えたと言っているのは、回復を採用するデッキが環境に増えたという話ではなく、単純に各リーダーのカードプールに、以前よりも回復が増えたという話です。回復という選択肢がカードプールに増えたことが重要で、これによってアグロの対策がしやすくなっているので、以前と同様のバーンダメージの量ではアグロは潰されるだけなので、今のバーンダメージ量は適正だと考えています。ロイヤルは例外ですけどね。
相手リーダーに直接ダメージを与える特性は全く問題がない
それがあるのに盤面におけるパワーも全クラス最強なのが問題
シャドバってリーダーのライフを削れるバーンスペルって少ないんです
ウィッチとヴァンパイア以外ではバーンデッキは作れないと思います
そのバーンスペルもリーダーのライフを削り切ることは出来ません、最後のひと押しという意味ならありますけど
なので重要なのはフォロワーの除去です、守護は除去出来なかったフォロワーに対する保健です
守護というのは受け身なので進化権を含めてアクティブの方が有利に働くシステムを採用し、カードデザインもファンファーレという能力やスペルなど自分から行動するときが一番力を発揮するように作られているので、守護のみによるフォロワーの取り合いやリーダーへのダメージを防ぐというのはほとんど無理です
守護を使う考え方は自分の使うデッキのなかで守護持ちが居れば効果が高い状況や流れがあれば入れて行くといった方がよいです
能力の良いフォロワーが守護もついていて役にたったという場合もあるとは思います
デッキ同士の相性もあるので守護というのは研究する必要のあるカードです
効果的に使えるように研究して下さい
長文失礼しました
守護を無視してダメ与えてくるならいいよ
シャドバがシャドバたる所以は舞踏や緋色、進化ヴァンピィみたいに守護を破壊しつつダメも与えてくるところ
ビショップには守護貫通なかったはずですし、他クラスだと大体そういうフォロワーやスペルはコスト重いことが多いなか、ヴァンプは軽量フォロワーでバーンダメ飛ばしやすいというイメージですが……
セラフ!
守りのクラスなのに守護貫通あるとかない
それは、特殊勝利じゃ!!
ダメージは与えてないし、遅いからセーフ(震え声)
セラフは出してすぐにバーン与えるフォロワーとは性質違うんじゃ……?
クルトとかいう回復する度に顔に2点飛ばしてくる奴がいるんだよなぁ。リノとかいう交戦する度に顔に1点飛ばしてくる奴がいるんだよなぁ
謎3点コンビも忘れるな!
ほんと謎3点やめて
ガルラさん忘れてましたね。謎三点な上に大体また疾走ダメージいれられるアレ。
ビジョだけか? つ死月